2014.11.28 UP  

電子書籍コンサルタント&カイロプラクティック伊東・院長 伊東稔さん



おはようございます!えいちゃんです。
今朝も、濃い霧の朝のスタートになりました。

今週で、11月も終わりいよいよ12月ですよ。バタバタしないよう、
皆さん、張り切っていきまっしょい。こんな時こそ「はっぴーす」パワー全開ですよ。

さて、今日の「人の輪リンク」のゲストは、
電子書籍コンサルタント&カイロプラクティック伊東・院長
伊東稔さんにお越し頂きました。
ohayo20141128_01

伊東さんは、長野市の川中島でカイロプラクティックのお店を
しながら、電子書籍を出版して、Amazonの健康・美容部門で1位をとられたそうですよ。
先日も、出版のプロデュースをしてその方もAmazon健康・美容部門で1位になったそうです。

これから、電子書籍もどんどん出てきますね。

また、伊藤さんのカイロプラクティックは、お子様連れのお客様も沢山来られるそうですよ。
毎日、こつこつとストレッチをしてくださいとのことです。
今朝は、肩こり解消に効くストレッチを教えていただきました。
ohayo20141128_02

是非、皆さんもやってみて下さい。

お問合せ:Google検索で、「長野市 骨盤矯正」又は「小尻」で検索してくださいね。

今日の本屋さんのコーナーは、この2冊をご紹介しました。
興文堂の功ちゃんいつもありがとうございます。
ohayo20141128_03

今日の曲たち。

1:GTS    「BRAND NEW WORLD」
2:ジャスティン・ビーバー    「FALL」
3:西野カナ         「STAND UP」
4:PENTATONIX    「STERSHIPS」
5:BIGBANG       「FANTASTIC BABY」
6:FUN           「WE ARE YONG」
7:MISIA         「ALWAYS」
8:BRUNO MARS    「JAST THE WAY YOU ARE」


2014.11.27 UP  

11/27 いい鮒の日だけど今日のテーマは来年の手帳♡



お早う791 11月27日(木曜日)

皆様おはようございます!

ジャズマスターの伊佐津です。

さて本日は27日ということで、『フナ(鮒)の日』らしいです。

皆様の鮒に対する熱い想いをメッセージに添えてお送り下さい・・・
とか言っても、さすがにこれは(笑)

なので、最近文具店や書店なのでこの時期大きく売り場面積を占有する
『手帳』についてのメッセージテーマでお願いしたところ
たくさんのメッセージをいただきました・・・よかった。

       ( ̄◇ ̄;)

最近は携帯やpadをメモ帳、スケジュール帳として使用していらっしゃる
方も多いと思いますが、一方で『ほぼ日手帳』のようにある種のライフログとして
かなり積極的に向き合う方も増えているようですね〜。

そして毎月最終木曜日はもうすっかりお馴染み、
おはよう791のお届けする『コーヒーとベーグルの朝の話題〜!』

まずはFIFTY-ONE COFFEEの佐藤さんからお話を♡****************************

今年もあと約1ヶ月となり、何かと忙しい毎日。
忙しい時こそコーヒーでほっと一息ついて心身ともにリフレッシュしましょう!

さて、今月は「ミル機(グラインダー)」についてお話したいと思います。
ミル機とはコーヒー豆を粉にする機器で「手挽き」と「電動」の2種類あります。
ohayo20141127

「手挽き」はハンドルを手で回してコーヒー豆を粉にするもので、挽いている時の
コーヒーの香りはとてもよく、またデザインもおしゃれでインテリアにもできます。
ただ、手間がかかる点と粉の均一性にやや欠け、挽き目範囲も限られます。

「電動」はモーターでカッティング部分を回転させてコーヒー豆を粉にするもので、
基本的にはスピーディーでかつ均一な粉にすることができ、また挽き目範囲も広く、
さまざまな抽出方法に対応することができます。
ただ、機器によって性能は異なり、一般的に価格が高いほど性能がよくなります。
タイプとしては主に「プロペラ式」「うす式」「カッティング式」の3種類あり、
概ね「プロペラ式→うす式→カッティング式」の順に価格が高くなります。

どのミル機が最適かは、皆様が普段抽出されている方法とライフスタイルによる
ところが大きいため、ここでの個々の説明は割愛させていただきますが、詳しくは
コーヒー専門店の方へご質問いただければご回答いただけると思います。

ちなみに、ミル機はインターネットで定価の「3~5割引き位」で販売されて
いますので、いろいろ比較されてご購入されるとお得かと思います。

最後に、ミル機をお持ちになることのメリットは、ズバリ!「香り立ちと鮮度」
となります。
コーヒー豆を粉にすると、表面積が増え香りがとびやすくなり、また、空気との
接触面積も増え酸化しやすくなるため、豆に比べてコーヒーの香味をお楽しみ
いただける期間は約半分となってしまいます。

よりコーヒーをお楽しみいただく一案として「ミル機」はいかがでしょうか!

FIFTY-ONE COFFEE
〒390-0815
長野県松本市深志3-8-19
TEL・FAX(0263)87-2537

http://www7.ocn.ne.jp/~coffee51/

※ホームページアドレスは「2015年2月末まで」に変更となります

だって、だって~!   ♪───O(≧∇≦)O────♪

そして『ナチュラルベーグル歌』さんからお話を♡****************************

今年もいよいよ年の瀬が近づいてまいりましたね。
歌ではこの時期恒例となりましたシュトーレンの販売を12月3日から開始します。
歌のシュトーレンは、オーガニックドライフルーツ、ナッツ、無農薬の小麦粉、自家製酵母でつくる
とっても特別なシュトーレンです。卵や乳製品も使用していないので、
(これってシュトーレンではとっても珍しいのです)
それらにアレルギーがあるお子さんのいる御家庭でも楽しんでいただけます。
ココナツオイルを使用したり、アーモンドプードルでこくをだしたりしているので、
卵やバターを使っていなくても物足りなさはないと思いますよ。
決め手は自家製酵母による低温長時間発酵!じんわりとした味わい深さをお楽しみください。

去年の嬉しい話ですが、「お友達からプレゼントされて美味しかったので」と
買いに来てくださった方が何人もいらっしゃいました。
ただ、そのときには御予約分で終了していてお渡しすることができず申し訳なかったのですが・・・
皆様、お早目の御予約をおすすめいたします
 
シュトーレン 大 2100円 ハーフ 1100円
御予約は希望受取日の2日前までにお願いいたします

だって、だって~!   ♪───O(≧∇≦)O────♪

12月7日(日)15時~ Early Winter Live 
  -パンとワインと音楽と-

サックスとピアノデュオによるジャズとクラシックのクロスオーヴァー♪
映画音楽やクリスマスミュージックなど、冬の始まりのこの季節にぴったりの音楽をお届けします。
Utaカフェでは、普段は焼かないカンパーニュやシュトーレンと、
ワイン、チーズを御用意してお待ちしております。
もちろん、ノンアルコールのホットドリンクも御用意しますのでご安心を
大切な人と、大切なひとときをお過ごしください。
 
出演 ピアノ 荒川桜子 サックス 荒川将司
チャージ2000円(1ドリンク、パン付)中学生以下1000円 3歳以下無料
 定員15名様
要予約 0263-35-8876 ナチュラルベーグル歌
 
だって、だって~!   ♪───O(≧∇≦)O────♪

今日も朝っぱらからジャズでした~!

1)Englishman In NY / Yota Miyazato
2)Ganjam / Randy Sandke
3)A Flower On The Lake / Yuka Sasaki
4)Black Coffee / akiko
5)We Are All Alone / Hikari Aoki
6)Chan’s Song / Fumio Karashima
7)Sunset / Yuka Sasaki
8)Till We Meet Again / Masahiko Togashi


2014.11.26 UP  

カリフラワーを「生」で食べてみませんか?



おはようございます!えいちゃんです。
今日は、雨降りのスタートになりましたね。
「風呂の日」なのでこんな日はゆっくりお風呂にはいって、温まりましょう。

そして、今日も「はっぴーす」で行きましょう。

さて、今日のえいちゃんピックアップは、
「カリフラワー」をお伝えしました。
ohayo20141126_02

カリフラワーは、実は「生」で食べられるんですよ。
知っていましたか?

茹でるとモサモサしますが、生だとコリコリで歯ごたえがあって美味しいですよ。

スライスして、ラーメンに入れたり、細かくして、
アイスクリームにトッピングして、オリーブオイル、塩で食べてみて下さい。
これも絶品です。

これから、沢山出回ってくる「カリフラワー」栄養価も高いので是非オススメです。

そして、今日の「松本エンターテイメント情報」は、
ザ・ハーモニーホールからのお知らせでした。
ohayo20141126

今日の曲たち。

1:ET-KING   「素顔のままで」
2:SARAH BRIGHTMAN  「I WILL BE WITH TOU」
3:HY         「言いわけ男愛して女」
4:LOVE PSYCHDELICO  「EVERYBODY NEEDS SOMEBODY」
5:AAA         「VOL」
6:DREAMS COME TREU  「さあ、鐘をならせ」
7:Mr.BIG        「GREEN THINTED SIXTIES MIND」


2014.11.25 UP  

サンタ・プロジェクトまつもと事務局。吉川敞子さん



おはようございます!えいちゃんです。
今日は、朝から凄い霧でしたね。
また、今日は振替休日でお休みの方もいると思います。
はっぴーすな1日にしてくださいね。

さて、先週の土曜日は大きな地震がありました。
被災された皆さんには、心からお見舞い申しあげます。

えいちゃんの、歌の仲間の家も神城地区でして、
大変な事になってしまったようです。
本当に、一日も早い復旧を願っています。

そして、今日の「人の輪リンク」のゲストは、
サンタ・プロジェクトまつもとの吉川敞子さんにお越し頂きました。
ohayo20141124_01

サンタ・プロジェクトとは、クリスマスを病気の為、自宅で過ごせない子ども
達に、本をプレゼントすると言うとっても素敵な企画です。

松本市内の、5つの本屋さんで本を買って、メッセージカードを書いて
プレゼントする。すてきだ。

是非、皆さんもサンタさんになって、心を送ってみてはいかがでしょうか?

お問合せ:NPO法人 ライフデザインセンター。0263-46-2020

今週の「ハッピーフラワー」は、
なでしこ、ブラックジャックをお伝えしました。
ohayo20141124_02

今日の曲たち。

1:西野カナ   「好き」
2:NICKI MINAJ   「アナコンダ」
3:クリス・ハート    「毎日がクリスマス」
4:アリアナ・グランデ   「BREAK FREE」
5:ZAK WATERS      「GIMME LITTLE SIGN」
6:朝倉さや        「ありがとう」
7:シェネル        「HAPPINESS」
8:ONE DIRECTION    「STEAL MY GIRL」


2014.11.25 UP  

自遊人・横田耕太郎さん



おはようございます!おはよう791、火曜日担当の生田カズです(^^)/
今朝は雨の松本、なんだか久しぶりに朝から雨だなーと感じるのは私だけでしょうか?

さて、今日の人の輪リンクには山岳ガイドの横田耕太郎さんをお招きしました!

P1080097

横田さんは別名・自遊人(じゆうじん)と名乗っているんです。
遊び人・・・?と思われがちですが、自然と遊ぶ、自遊人、なのです!

自遊人と私とは、子どもたちの自然体験活動のキャンプスタッフとして2年ほど前に出会いました~
ふんわ~りとした雰囲気で、子ども達にも人気なんですよ♪
今日は昔のお話もしっかり聞けたので新たな一面を発見しました☆

安曇野の山の魅力に魅せられてこの地に来て早9年、
その前は、まさかのサラリーマン!さらに結構お堅い部署だったとか‥
また松本の自然の話、しましょうね~!ありがとうございました☆

ちなみにメッセージテーマ、「サプライズなエピソード」。
朝から皆さんの超楽しいお話(笑)をたっぷり聞けて、( *´艸`)笑った~
これまたお聞きしてみたい!サプライズな話。

【本日の曲】
安室奈美恵/BRIGHTER DAY
木村カエラ/Today Is A New Day
SEKAI NO OWARI/Dragon Nihght
The Yello Monky/BURN
Flower/秋風のアンサー
May J/Sunshine Baby
Talor Swift/Shake It Off
Talor Swift/Style
Talor Swift/This Love