2015.05.30 UP  

サタコン☆31回目~夏が来た~   か?



こんにちは!
まつもと☆サタデー・コンシェル アシスタントの矢野タクミです(´Д`)7
暑いですね~。
本日(5月30日)は最高気温30℃だそうです。
夏かな?って思う位ですね。ただまだ5月。
夏本番はどうなるのやら・・・

そしてそして。
今回のサタコン☆は久しぶりの三時間の生放送でした!
「松本高山スマイルステーション」がお休みだったのですが、
僕の感覚では久しぶりの濃い三時間でした。
さらに!
暑くても松本では沢山のイベントがありますね!
そんなイベント情報が今回の放送でも盛り沢山でした。
特に
第31回クラフトフェアまつもと
5月30日(土)~31日(日)
あがたの森公園にて開催中です!!
松本の工芸の5月を締めくくるイベントですね。

そして上高地も今いいシーズンを迎えているということで、
僕はまだ上高地に行ったことがないのですが、
実際に行ってみると普段感じることのできない
大自然と季節のよさを体感できるそうです。
行ってみたい!今はお得なチケットもあるそうなので、
気になった方是非検索してみてはいかがでしょうか。

また、今回のサタコンミュージックインフォメーションでは、
長野県出身のシンガーソングライター、雨来生涼(うらき りょう)さんの
デビューアルバム「Barefoot」をご紹介させていただきましたが、
こちら6月3日発売、今回のサタコン☆の放送は5月30日。
お気づきの通り、先行紹介をさせていただいたわけですが、
これが番組にとって初先行紹介です(´∀`)
なんだかこの番組もどんどんレベルアップしていくような感じですね!
雨来生涼さんのデビューアルバムも長野県発のアーティストの
アルバムなので、ぜひ皆さんもお手に取ってみてはいかがでしょうか!

さて、今月28日にて18歳になりました(´Д`)タンジョウビアピール
18歳って重いですね。
なんだか年を取ったようで嫌ですが、そんなことを言ってると
各方面の先輩方から怒られるので控えます。
僕もこうして色々変わってはいきますが、
いつも通り頑張っていきますよ!
これからも皆さん応援よろしくお願いいたしますorz

DSC02022

【本日の曲】
Alesso/Sweet Escape (feat.Sirena)
Nicki Minaj/Starships
Ke$ha/Warrior
One Direction/Don’t Forget Where You Belong
P!nk/Stupid Girls
Sam Smith/Nirevana
E-girls/Anniversry!!
MACO/ONE DAY
Goose house/光るなら
hide with Spread Beaver/ピンクスパイダー
MAN WITH A MISSION/RAIN OF JULY
OKAMOTO’S/欲望を叫べ!!!!
雨来生 涼/Gentle Liar
雨来生 涼/依存症
雨来生 涼/人生レース
安室奈美恵/Chase The Chance
GLAY/HEROES
back number/SISTER
AKB48/僕たちは戦わない


2015.05.23 UP  

祝!!サタコン☆30回目!!( ̄∇ ̄ノノ”パチパチパチ!!



こんにちは!!
まつもと☆サタデー・コンシェル アシスタントの矢野タクミです!!
やったね30回目!
とはいえ今回も1時間半の縮小バージョン。
誰だ貴重な30回を短くしたのは! <私だ。by生田

5月23日(土)午後7時より
「Road to Victory」
2015 明治安田生命 J1リーグ 1stステージ 第13節
『松本山雅FC vs 横浜F・マリノス』戦実況生中継!!
今回もFMまつもとは皆さんと一緒に松本山雅FCを応援します!!

松本山雅実況生中継のお知らせでした。
頑張ってください(´∀`)

さて、今回の放送では、松本のイベント情報が盛り沢山でした。
その中でも僕が気になったのは
「信州松本 食と酒の博覧会2015」
ということで、5月22日(金)~5月25日(月)に
松本城公園で開催で、僕も行ってみたいです。
なんでも松本の美味しい食べ物と美味しいお酒が集まっているそうです。
僕はまだお酒は楽しめないけど、食べ物は気になりますね!
気になった方、是非インターネット等で見てみて下さい。

また、長野県内の話題ではないのですが・・・
全国で約1100店舗を展開する「スターバックスコーヒージャパン」は
今朝(23日)に47都道府県で唯一店舗がなかった鳥取県に1号店をオープン。
鳥取市のJR鳥取駅南側の店舗周辺には、前日午後1時から行列ができ、
午前7時前の開店時には県内外から1000人以上が集まったそうです。(YAHOO!ニュースより)

この松本平にはいくつも「スタバ」はありますが、
鳥取今までなかったそうです。なんとも1000人集まるってすごいですよね。
こうして全国ニュースにもなっているので、
この「スタバ」は全国的にも有名になりそうですね!

もう5月下旬ですね。
僕は今週一週間はテスト週間でしたが、松本やそのほかの地域でも
イベントが増えて、皆さんも外に出る機会が増えると思います。
今回の放送中に紹介させていただいたメッセージの中に、
「熱中症に気を付けなければいけない季節」という言葉がありました。
本当にその通りですね。暑いし。
急激な気温の変化で体を壊さないようにしたいですね!!

来週の放送は久しぶりに3時間の生放送になります!!
お楽しみに!

ガンズくんと共にブログを書くよ!の図。
DSC02014-2
DSC02015-2
DSC02016-2

【本日の曲】
ZEDD/Beautiful Now (feat.Jon Bellion)
Alexandra Stan/Bitter-Sweet
Encore/EXILE (feat.Flo-Rida)
A-Roma/A Prayer (feat.Flo-Rida & Shawn Lewis)
LINKIN PARK/New Divide
今井美樹/Time Goes By
今井美樹/窓辺
松田聖子/あなたに逢いたくて ~Missing You~
クリスハート/歩いて帰ろう


2015.05.09 UP  

サタコン☆第29回目「花粉と私」



こんにちは!
まつもと☆サタデー・コンシェル アシスタントの矢野タクミです。
花粉の季節になりました。

DSC01975

もう過ぎたじゃんと思った方、甘い。甘い!
初夏の季節、さらには夏から秋へと花粉は飛び続けます。
というと花粉の季節って冬以外ずっとですね。怖い・・・
春の花粉だけだと思っている方、明日は我が身、来年は我が身と思って気を付けて下さい(°×°)

さて、今回のサタコン☆は久々の2時間半の放送でした。
松本山雅FCの試合の生中継でサタコン☆お休みや縮小版などが多かったですね。
ちなみに来週は松本山雅の中継がありますのでサタコン☆はお休みです。
ここでちょっと番宣を。

5月16日(土)午後二時より
「Road to Victory」
2015 明治安田生命 J1リーグ 1stステージ 第12節
『松本山雅FC vs ヴィッセル神戸』戦実況生中継!!
今回FMまつもとはも皆さんと一緒に松本山雅FCを応援します!!
そして生中継します!
今回は会場に行くことができないなーと言う方、是非FMまつもとを聞いてください!

さて、今回のサタコン☆、EDM PARTYでした。
最新の音楽シーンはやはりEDMですね。
今回のミュージックインフォメーションでは、
「ワイルドスピード スカイミッション サウンドトラック」を紹介しました!
アメリカのEDM界を牽引するアーティストが多数参加しているものです。
とてもワイルドな感じでしたよ。
気になった方は是非調べてみて下さい!

そして今回のお茶の間小話ですが、
全国の公立の小中学校では、教室にエアコンが設置されていない学校が全体の約7割だそうです。
皆さんもエアコンなかったなー、もしくは今確かにないなと思う方多いと思います。
学生の僕の立場からしたら、確かにエアコンがあった方がいい環境は作れると思いますが、
各自治体ごとの財政の問題や、各学校の公平性を考えると中々設置に踏み切れないそうです。
難しいですね。
さらに。子どもは耐える能力を育てることも大事だという方もいるそうです。
「そんなことどうでもいいからエアコン設置してよ!!集中できない!」
そんな生徒の声は熱い空気の中に閉じ込められたまんまですねorz
皆さんはどう思いますか?

さて、先ほどもお伝えしたとおり来週のサタコン☆はお休みです(´Д`)
またお会いするのは再来週になりますが、
何かと忙しい五月頑張っていきましょう。
それでは次回5月23日をお楽しみに!!

DSC01972
今日、しっぽが生えましたの図。

【本日の曲】
W&W/Rave After Rave
Nicki Minaj/Automatic
Miley Cyrus/On My Own
Jennifer Lopez/First Love
Little Mix/Madhouse
ゲスの極み乙女。/私以外私じゃないの
L’Arc~en~Ciel/DIVE TO BULE
アジアン・カンフージェネレーション/マーチングバンド
Wiz Khalifa Feat.Sage The Gemini & Lookas/GDFR (Noodles Remix)
ポケットビスケッツ/YELLOW YELLOW HAPPY
Flower/Blue Sky Blue
chay/Twinkle Days
AAA/GAME OVER
Claris/STEP


2015.05.02 UP  

サタコン☆第28回目 縮小版!!



こんにちは!
まつもと☆サタデー・コンシェル アシスタントの矢野タクミです(´∀`)
今回は縮小版でした。なんと一時間も縮小されました。
それもそのはず。本日5月2日(土)は、
午後6時30分より放送「Road to Victory」、
2015明治安田生命J1リーグ1stステージ第9節
『松本山雅FC vs アルビレックス新潟』戦を実況生中継します!!

盛り上がってますね~。
山雅は現在J1リーグ内で14位ということで、先週の
『松本山雅 vs ガンバ大阪』戦ではアウェーで0‐1の黒星だったので、
是非ともここのホーム戦で勝ち点3をとって欲しいですね!!!
そのためにも応援も頑張りましょう!!
そして、FMまつもとも聞きましょう!!ちょっと強引でした!!

さて、今回のサタコン☆ですが、
松本山雅FCのことにも触れつつ最新の音楽情報や
サタコンウィークリーダイアリーのコーナーもありました。
中々詰まった1時間半でしたね。

サタコンウィークリーダイアリでは、生田さんは放送の裏話を教えてくれました。
中々ラジオの裏側とかを聞くことはないですよね~
特に松本山雅の試合中継では、色々試行錯誤しているらしく、
中継席には、実は外の音が入らないらしいです!
それは、つまり応援の音も歓声も聞こえないと言う事。
ラジオとしては臨場感が無いですよね。
ということで、エアーマイクと言う外の音を集音するマイクも別にあるらしいですよ!
中々中継をすると言う事は大変なんですねorz

僕は昨日行ったすき家の話でした。
皆さん知ってますか?
2009年4月に販売を終了していた「豚丼」が復活したことを!!
今こそ豚丼を食べに行くときですね!!
僕はもう食べました。美味しかったですよ。
深夜にこのブログを見てしまった方すみません(´Д`)

さて、このブログを書いたら僕も松本山雅FCの戦いを応援したいと思います。
皆さんもぜひ応援しましょう!そしてFMまつもとの試合生中継を聞きましょう!!
強引ではありません、そうですよね??

DSC01926
きょうのおやつは某コンビニの話題のドーナツでした!
うまし!

【本日の曲】
Avicii/The Nights
ZEDD/I Want You To Know (feat.Selena)
David Guetta; Sia/Titanium
Axwell ∧ Ingorosso/Something New
浜田省吾/旅するソングライター
浜田省吾/夢のつづき
ももいろクローバーZ/『Z』の誓い
Hey! Sey! JUMP/Chau#