2017.03.24 UP  

ハムレットとガーデニング^^



おはようございます!
イツフラ!モーニング、今週の担当は小出伊保でした^^

えっ?雪?
うっすらと屋根に積もっていましたが、
番組が始まる直前に日差しが!
このところの寒の戻りで、この時期としては寒い日が続いています。
引き続き、体調管理にご注意ください。

エンタメ情報は
市民芸術館から 安江正之さんにお越しいただきました。
ご紹介したイベントはこちら!
its20170324

・ハムレット        5月17日(水)14:00~
・或いは、テネシーワルツ  5月31日(水)~6月4日(日)  
・空中キャバレー      7月21日(金)~30日(日)

「或いは~」は、演出家でもある串田和義さんが今回は役者に徹する舞台。
旧幸町保育園を会場に、息づかいまで肌で感じられそうです。

いずれもお問い合せは  まつもと市民芸術館:0263-33-2200まで!

新鮮市場情報は、お花(^^♪
(株)松本花市場 園芸担当 小林康成さんにお話を伺いました。

松本でも早咲きの花が開き始めましたね~
ガーデニングを趣味にしているみなさんにとっては
「早く土をいじりたい!」と
そわそわする季節ではないでしょうか?
市場ではパンジーやビオラなど、乾燥に強い花が出始めています。
4月に入るとペニチュア、ガーベラ、芝桜と
これから6月にかけて次々に出てくるそうですよ~(^^)/
まだ寒い日もあるので、霜に気を付けてください。
「4月中旬くらいまではプランターに植えておいて
屋根の下においておくほうがいいですよ」とアドバイスをいただきました。

今日お送りした曲は

   The Black Eyed Peas

 The Time
 Whenever
 Fashion Beats
 Pump It
 Union
 Where Is The Love
 I Gotta Feeling
 Love You Long Time
 One Tribe

藤原さくら   good morning

でした♪


2017.03.17 UP  

ぽっぽぽオルガンとあさり



今週のイツフラ!モーニング担当は原山朋子です。
昨日は市立小学校の卒業式でしたね。
誇らしいような照れくさいような顔をした卒業生が
家族と一緒に歩く姿を何組か目にしました。
お天気もいい中の卒業式で良かったですよね。
卒業生の皆さんおめでとうございます(*^▽^*)

さて今日のまつもとエンターテイメント情報は
音楽文化ホールの情報をお届けしました。
今週末に行われる「音楽文化ホール×フリマネット信州=アートマーケット!
「こどもオルガン劇場ぽっぽぽオルガン」と「アートマーケット」の組み合わせで
19日は音楽文化ホールで1日楽しもう!!というイベントです。
名称未設定-1

アートマーケットは10:00~15:00までの開催。
アートとフリマということで
県内などで活動している作家さんの作品を展示販売や
パパやママと一緒に作れるワークショップなども行われる
楽しい空間になっているそうです。

こどもオルガン劇場「ぽっぽぽオルガン」は
体奏家でダンスアーティストの新井英夫さんと
音楽文化ホールのホールオルガニスト原田靖子さんによるオリジナル作品です。
1.開演11:00の回と2.開演13:30の回の2回公演です。

アートマーケットの入場無料。
こどもオルガン劇場は料金/一般100円(3歳以下無料)全席自由で
約30分の公演になっています。

春休みのお出かけに1日音楽文化ホールで楽しんでみてはいかがですか?

そして「新鮮市場情報 まつもとデリシャスマーケット」は
丸水長野県水松本支社の横沢恒和さんにお話伺いました。
市場に入ってくるお魚などを見て季節を感じるという横沢さんに
今日ご紹介頂いた春の食材は「あさり」
3月~5月にかけて産卵期を迎えるあさりは今の時季身が肥えて美味しくなるということです。
今松本に入ってきているのは熊本県産、愛知県産、静岡県産が主だとか。
タウリンが多く含まれているので肝機能の促進や血液サラサラ効果があるというあさり。
お味噌汁や炊き込みご飯、パスタにバター焼きに酒蒸しなどなんにでも合うあさり。
春の食卓に是非!

今日の曲
アーティスト~Chak khan~
「Ain’t Nobody」
「I Know You,I Live You」
「Love Me Still」
「I Fee For You」
「It Ain’t Easy Lovin’ Me」
「I’m Every Woman」
「Through The Fire」
「Every Little Thing」
「What Cha’ Gonna Do For Me」

藤原さくら「good morning」


2017.03.10 UP  

家族で楽しめるコンサートと山ウド  



おはようございます!!
イツフラ!モーニング  今週の担当は 小出伊保でした^^

今朝は雪が舞いました!
3月に入ってもまだまだこんな日もあって、
とうぶん冬物が手放せません。
でも、日曜日から月曜日は気温が10℃以上まで上がり
4月並みの予報。
春の訪れを実感できるでしょうか(^^)v

松本エンタメ情報は
キッセイ文化ホールから 日野まゆみさんにお越しいただきました。
P1130891

ご紹介いただいたのは こちら!

 ・まつぶんギャラリー「木曽の3人展」~木曽から届ける空・水・風~
    3月1日(水)~31日(金)    玄関ホール2階特設フリースペース
 ・しばふコンサート
    3月13日(木) 12:00~   3階 国際会議室
 ・長野県松本文化会館付属管楽アンサンブル「第8回定期演奏会」
    3月18日(土) 14:30~   大ホール
 ・SKジュニア合唱団スプリングコンサート
    3月19日(日) 13:00~

どれもご家族そろってお楽しみいただける、無料イベントです。
春休みのご予定にも加えてみてはいかがでしょうか?

新鮮市場情報は 野菜!
 長野県連合青果(株) 野菜担当 宮澤庄司さんに
お話を伺いました。

今朝の野菜は「山ウド」
もう春の山菜が登場です。
今入ってきているのは群馬県のものですが、
そろそろ松本の地物も出てくるそうですよ。

選ぶポイントは、茎が太くて短めのもの。
いちばんおススメの食べ方は、酢味噌でいただくことですが
アクが苦手な方は、酢水につけたり、
しゃきしゃきが残る程度にさっとゆでてもいいそうです。
皮もきんぴらや天ぷらにできますし、
「捨てるところがばない」と言われる山ウド。
ふきのとうも出始めています。
今年も春の味を楽しみたいです(^o^)/

今日お送りした曲は

    Erykah Badu

 Next Lifetime
 Apple Tree
 Bag Lady
 On&On
 Afro blue
 Love Of My Life Worldwide
 Other Side Of The Game
 Back in the day
 Turn Me Away

    藤原さくら
 
 good morning

でした♪


2017.03.03 UP  

市民芸術館安江正之さん!苺 弥生姫!!



今週の担当は原山朋子です。

今日は雛祭り。
お雛様が出ているお家はきっとお家の中が華やかですね。
桃の節句。
春を感じられる行事ですよね( *´艸`)

さて、今日のまつもとエンターテイメント情報は
まつもと市民芸術館の安江正之さんにお話伺いました。
いよいよ今週末5日(日)に迫ってきた「ピーピングトム・ファーザー」
安江さん曰く「とにかく身体能力が高くて
観ているとそこに本当に重力があるのかを疑ってしまう」ほどだとか。
全国の劇場がピーピング・トムの公演をやりたくて順番待ちをしているほどの
舞台が今週末は松本で観られるということはすごい事ですね。
「あー!忘れてた!」という方。
「観てみたいなぁ」と思われた方。
是非まつもと市民芸術館へ問い合わせてみてください!

まつもと演劇工場(シアターファクトリー)5期生の公演
「ケンジ旅行記-道々の劇場-」も今月いよいよ上演されます。
3月18日(土)19日(日)20日(月・祝)に行われる
こちらの公演も是非チェックしてみてください。

そして「デリシャスマーケット」
レンゴー青果株式会社の中村哲也さんにお話伺いました。
今日の果物は「苺」
its20170303

今日の苺は「弥生姫」という品種です。
その名の通り、3月の苺というのが名前の由来になっています。

この苺は、他の苺よりも粒が大きく皮が固めで食べ応えがよく、
パリッとした食感の苺だそうです。
暖かくなってきたこの時季の苺ということで
喉の渇きを潤すような果汁の多さも特徴だということです。

旬の時季が今からピークを迎え6月位まで出回るこの苺「弥生姫」について
お弁当に苺を入れたい方には耳よりな情報が!!
皮が固いという特徴があるので
潰れづらく持ち運びに向いてるということなんです(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)

お弁当を持って出かける機会の増えてくる春の時季には
苺をお弁当に入れるということも多くなるのではないでしょうか?
そんな時は「弥生姫」というこの品種を選ぶといいかもしれません!

今日の曲
アーティスト~Justin Bieber~
「What Do You Mean」
「Never Let You Go」
「I’ll Show You」
「Sorry」
「Love Yourself」
「Catching Feeling」
「Cold Water」
「Hit The Ground」
「Let Me Love You」

藤原さくら「good morning」