2017.11.30 UP  

松商短期大学・中山文子さん



木曜日は伊佐津&原山コンビです。
アシスタント前田斜めは今日はお休みです。

17:30からの夕暮れミュージックの時間には
先週もお届けしましたが斜めくん作のラジオドラマ「熱血昔話」を
再放送でお届けしました。
全部斜めくん1人で演じているわけですが
先週と同じくやはりおばあちゃんの声が秀逸でしたwww

いさつおやつは「黒かつを」という名前のお菓子。
名前だけ聞くと、鰹の味のするどちらかというとしょっぱいおやつを想像してしまいますが
こちらは黒糖味のぎゅっとつまった「ふ菓子」のような食感の甘いお菓子でした(●´ω`●)
見た目が黒くて鰹節を思わせるような形にカットしてあることが
名前の由来なんじゃないかと伊佐津さんと2人で勝手に推測していました(笑)

今日のかずおの部屋
お客様は松本大学経営情報学科で
心理学の講師をされている中山文子さん。
yugure20171130

先月に続いてのご出演です。

学生さんからの日常の悩み相談も聞く機会が多いという中山さん。
学生さんの悩みは友人関係や恋愛について就職についてと多岐に渡るようです。
自分がその位の年齢だった頃を思い出しても心当たりがあります。

大人になっても悩みは人それぞれですよね(;´∀`)
今日はそんな中でも恋愛をしたいという悩みを持っている人の
ヒントになるようなお話を伺いました。

共学の学校に通っていた頃は対象となる人が日常に沢山いるわけですが
短大は女子が多く出会いがないという学生さんもいるようです。
大人になると更に…ということもあるかもしれません。

心理学には「単純接触効果」という言葉があるそうで
簡単に言うと…
「見れば見るほど好きになる」
「会えば会うほど好きになる」とのこと
キャッチコピーみたいですよね( *´艸`)

この効果によると、やっぱり人は会う回数の多い人に好意を抱きやすいそうです。
もちろん第一印象は大事だそうですが
1回より2回、2回より10回と会う回数を重ねることで
好意を抱きやすくなるそうなのです。
(つきまといなどは全く意味が違いますけど)

出会いが無い!と思っている人はやはり最初の一歩を踏み出して
人と出会いに行かないと始まらず
その最初の一歩から次の一歩を踏み出すことが大切だということのようです。

回数を重ねることに至る前に面倒になってしまわないことが鍵かもしれないですね(●´ω`●)

今日の曲
HAWAIIAN6「Ride On Shooting Star」
The Chainsmokers&Coldplay「Something Just Like This」
Billy Joel「Piano Man」

夕暮れミュージック~17cmの円盤は僕らの夢を乗せて松本の夕暮れの空を飛ぶよ~
世良公則&ツイスト「あんたのバラード」
世良公則&ツイスト「知らんぷり」

10-FEET「アンテナラスト」
smorgas「ソード オブ ライチェスネス」
あいざき進也「あなた」
Lorde「Supercut」
ゆず「イロトリドリ」(中山さんリクエスト)


2017.11.29 UP  

「波田みたらし味の会」のお弁当^^



こんばんは!
夕暮れ城下町 水曜日のパーソナリティー 小出伊保です^^

今日は寒い?暖かい?
天気予報と空を見比べながら服装に悩む日々です。
ところで今は、晩秋?初冬?
そんなことを言っているうちに、11月も明日で終わり。
冬と寒さへの備えが遅れている私は
焦りばかりが募っております。

アシスタントの近藤智郷です( ^ω^ )
今日は1129=いい肉の日でしたが、トークは明日の1130=いい砂糖の日に(笑)
甘トーク&幻の「バターどら焼き」と甘さ120%でした(笑)

伊保の部屋のゲストさんは
松本市波田で農産物加工施設を運営する女性グループ
 「波田みたらし味の会」から
      会長    林あつ子 さん
      副会長   大月恵美子さん   に お越しいただきました。
yugure20171129

なんと!
「波田みたらし味の会」が創作したお弁当、
「旬のまんぷく弁当・波田の味」が
第7回「あなたに届けるJA健康寿命100歳弁当コンテスト」の
「5色を食べて達者が一番」部門の最高賞「すばらしいで賞」を獲得したということで
たっぷりお話をうかがいました。
 
 赤色の梅おこわ、
 黄色のきびおこわに
 緑の枝豆
 ひじきの寒天寄せの黒と
 肉巻き松本一本ねぎの白と、  見事な5色(*゚v゚*)

特別に試食させていただきましたが2色のおこわもとても美味しく、
そして、お弁当にも入っていたスイカの粕漬けのすごく美味しかったこと!
20食以上から注文を受け付けているそうです。お値段は、税込み864円!
地産地消と波田のおかあさん達の手づくりの味、ぜひ一度ご賞味ください〜

本日お届けした曲は

  UNISON SQUARE GARDEN 「Invisible Sensation」
  AI feat カンナ 「キラキラ」
  The Back Horn 「冬のミルク」
  キリンジ 「冬のオルカ」
  高野寛&田島貴男 「Winter Tales 冬物語」
  The Rolling Stones 「Winter」
  MAN WITH THE MISSION 「Find You」
  スピッツ 「歌ウサギ」
  MISIA 「君のそばにいるよ」
  AC/DC 「Back In Black」
  山口百恵 「いい日旅立ち」
     
    でした♪

来週はいよいよ12月!寒いです!がんばりましょう!


2017.11.28 UP  

林檎の湯屋おぶ~・横山洋さん



火曜日の担当は原山朋子です。

今日は気温が上がり過ごしやすい一日でした。
それにしても朝干した洗濯物が
なかなか一日では乾かない季節になってきましたね。
我が家では夜のうちに加湿も兼ねて部屋に干しておいて
朝外に出すようにしています。
それでも乾ききっていない洗濯物をみると
寒い季節になったんだなぁと実感します(;´∀`)

今日のともこの部屋
お客様は林檎の湯屋おぶ~の横山洋さんです。
yugure20171128

冬のイルミネーションも始まっています。
今年のテーマは「冬花火」
露天風呂に入って冬の澄んだ空気の中花火を感じるイルミネーションを
見られるのはほんとに素敵ですよね( *´艸`)

今林檎の湯屋おぶ~ではなんとすごいキャンペーンを実施中です。
気になる方はすぐにおぶ~のサイトでチェック!!

間もなく15周年を迎えるおぶ~での様々な催しについてもお話頂きました。
12月9日~17日に開催される「15周年感謝祭」
期間中の土日には色々なアトラクション風呂があるそうです。
週末1日毎に変わっていくお風呂はバラエティに富んでいて
全部制覇したいような気持ちになります。
漢方炭酸泉や四季を感じるように1日に4回変わっていく塩サウナ
本や飲み物を持ち込んで楽しめる岩盤cafe
シャンパン風呂やバラ風呂などなど
ブログを書いていてもウキウキしてくるようなアトラクション風呂が沢山あって
それだけでも楽しみです。

その他にも1年間の入浴フリーパスなどが当たる大抽選会や
1日300本限定のコーヒー牛乳1本10円など
楽しみが盛り沢山の15周年祭。
寒いこの季節、おぶ~でゆっくり温まってほっこりしませんか?(●´ω`●)

今日の曲
Gentaro Takahashi「Cheek To Cheek」
秦基博「Q&A」
サカナクション「白波トップウォーター」
Randy Newman「Short People」
大貫妙子「メトロポリタン美術館」
原田知世「天国にいちばん近い島」
L’Arc-en-Ciel「Don’t be Afraid」
尾崎豊「I LOVE YOU」
SOIL&”PIMP”SESSIONS Feat.福原美穂「Bon Bon Villa」
Foo Fighters「Walk」
Christina Aguilera「Ain’t No Other Man」
関口和之Feat.竹中直人「MOON RIVER」
UA「数え足りない夜の足音」
大橋トリオ「りんごの木」


2017.11.27 UP  

まつもと市民芸術館 広報担当 安江正之さん



こんばんは、山本広子です。

イオンモール松本の正面のXmasツリーが凄いです。
サンタクロースが何人いるんでしょうか?
今度、数えてみませんか?

さて、こんばんのヒロ子の部屋のゲストは
まつもと市民芸術館 広報担当 安江正之さん
yugure20171127

まず、芸術館の季刊誌 『幕があがる』
30号を前に、チャレンジが始まりました。
串田監督が芸術館に携わって15年、その軌跡を振り返りながら・・・
新たな歩みに向かっての挑戦です。

オススメの演目は
12月16・17日
まつもと市民オペラ第6回公演『ちゃんちき』
自由席は完売で、指定席が若干あります。

2月3・4日
パルコプロデュース2018「アンチゴーヌ」
栗山民也氏が構想10年、現代に問う意欲作!
主演:蒼井優、生瀬勝久

2月24日~28日
音楽劇「白い病気」
当時衝撃を与えたチャペックの反戦劇に、
串田和美氏がこの時代の新たな血を注ぎます。
12月1日(金)チケット発売です。

お届けした曲は
Rachel Platten     Stand by you
             Fight song
You don’t know my heart
Lonly planet
Louis Armstrong Jeepers Crepers
Aztec Camera On the Avenue
トリオ・ロス・パンチョス  テ・キエロ・ディヒステ
JUJU            いいわけ
小沢健二とSEKAI NO OWARI フクロウの声が聞こえる
moumoon トモシビ
斉藤和義           ひまわりに積もる雪
手嶌葵            白い街と青いコート


2017.11.23 UP  

MartyのPower Of Music・手洗いを見直そう



今日は伊佐津さんがお休みで
原山朋子とアシスタント・前田斜めのコンビでお届けしました。
リスナーさんから「はらなめコンビ」と命名して頂き(笑)
今日も楽しくお届けしました。

今日は第2・第4木曜日17:30~放送の
「MartyのPower Of Music」をお届けしました。

マーティーさんが松本にセッションに来る日が近づいてきました( *´艸`)
12月3日にGNU 2ndで行われるセッションイベント
『マーティー・ブレイシー presents SUPER SESSION in まつもと
~マーティーブレイシー・伊藤広規と演っちゃう?~』で一緒に松本に来られる
日本のスーパーベーシスト伊藤広規さんのお話でした。

長らく山下達郎バンドの屋台骨を担ってきたスーパーベーシスト、伊藤広規さん。
マーティーさんは伊藤さんとの演奏の仕事はやりやすいとお話していました。

アンサンブルの土台を支えるベースとドラムの立ち位置についても
マーティーさんは独自の思いを語っていました。
真面目なお話だなぁと思っていたら、途中からおや???(笑)という展開に。
思わず笑ってしまいました(´▽`*)
聞き逃した方は12月3日GNU 2ndで直接マーティーさんに聞いてみてください!(笑)
 
ライブで訪れた松本が大好きになり
ぜひ地元のミュージシャンたちと一緒にプレイしたい!という
マーティーさんの思いでスペシャルジャムセッションが
行われることになったということなので
楽器やスキルなどは問われないそうです。
マーティーさんたちと一緒に楽しくプレイしてみたいという方
Facebookのイベントページをチェックしてみてください!!

そして今日は前田斜め作のラジオドラマ「熱血昔話」をお聞き頂きました。
プレオープン的な放送でしたが前田斜めが一人で演じる昔話です。
面白がって聞いて頂けるとありがたいです(笑)
ラジオドラマが終わった後の斜めくんは
なぜか謝罪会見のようなテンションに。
何やら修正箇所が多く見つかった模様です(笑)
この先精進を重ねて更なる高みを目指す所存でございますので
アタタカク見守って頂けると嬉しいですm(__)m
 
今日は「かずおの部屋」はお休みで、代打「ともこの部屋」
お客様は長野県看護協会・松本支部の皆さんです。
支部長の下村陽子さん
支部会計の小澤きよみさん
職能委員の大野田桂子さんにお越し頂きました。

yugure20171123

長野県看護協会は、県内の保健師・助産師・看護師・准看護師が自主的に運営する職能団体で
「人々の健康な生活の実現に寄与すること」を基本理念として
「看護の質の向上」「看護職が働き続けられる環境づくり」
「看護領域の開発・展開」の3つの「使命」を掲げて活動しているそうです。

それぞれ資格を持って働く皆さんが研鑽し合う場でもあり
社会貢献という側面から健康情報の提供と健康意識の啓発を行ったりもするそうです。

今回は一般の皆さんに向けて「手洗いを見直そう」という講演会を行うそうです。
11月25日(土)の13時~15時に長野県看護協会会館 3F研修室で行わる講演会で
手洗いについて色々な角度から学べる機会になるそうです。

手洗いは結構きちんとしているつもりでいましたが
ちょっとしたポイントの一つとして「親指のつけ根をきちんと洗う」ということを
言われた時に全然意識していなかったなぁと、ななめ君と二人で
親指のつけ根をさすってしまいました(;´Д`)

知らないことを知れる機会が一般に開かれて行われているって
とても大切なことですよね(●´ω`●)

今日の曲
Smorgas「Storm Boy」
MAN WITH A MISSION「Find You」
The 1975「Love Me」
宇多田ヒカル「Automatic」
大貫妙子「くすりをたくさん」
ねこね、こねこね。「ねこは何でも知っている」
マボロシ Feat.さかいゆう「記念日」
米津玄師+初音ミク「砂の惑星」
BOOM BOOM SATELLITES「Stars And Clouds」
映画「天使にラブソングを」から「I Will Follow Him」(ゲストリクエスト)