2018.01.31 UP  

スーパー・ブルー・ブラッドムーン



こんばんは!
夕暮れ城下町 水曜日のパーソナリティー 小出伊保です^^

今夜は皆既月食。
しかも、今月2回目の満月でスーパームーン、
赤黒い赤銅色の月になるという、
3つの現象が重なる奇跡的な夜です。
スーパー(大きく)ブルー(ひと月に満月が2回)ブラッド(赤黒い)ムーン。
お天気さえよければ、全国規模で最初から最後まで楽しめるそうです。
前回同じ現象が起きたのは、今からおよそ150年前の江戸時代ですって!
こんな特別な月が見られるめぐりあわせに感謝です(^^)v
観賞のスタンバイはOK!
番組中には智郷さんが何度も外に偵察に出て
大きなスーパームーンを確認できたのですが、
みなさん、ご覧になれましたか?

アシスタントの近藤智郷ですー
水曜日は昨年から「月」イベントと重なってますね!
真冬の皆既月食、なんかロマンチック!
でも「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」って
セーラームーンの新技みたいですね(笑)

本日の「まつもとお菓子さんぽ」ご紹介したお店は

  信州有喜堂 松本市両島7-17 0263-27-5200

  (有)ウッドランド 松本市島内5307-9 0263-48-3253

  パンの木 松本市岡田170-20 0263-46-2295

美味しい出会いみつかりましたか?

本日の「伊保の部屋」のお客様は
他の曜日ではおなじみですが、水曜は初登場!
   カウンセラー   伊藤かおるさん     
yugure20180131

自分の「感情」のパターンにバリエーションをつけて
色々な「感情」の選択肢を広げるお話聞いていて引き込まれました!

そして、都内でお住まいのUIターン希望の学生や若者のために
 2/14 2/24 
   「長野の就活エントリー&グループディスカッション対策講座」

就職希望の学生~44歳までの方の為の「就活セミナージョブクラブ」は
 2/7 2/14 2/21 2/27 の4日間、安曇野市で行われるそうです

独りでの就活よりも
仲間を作り、専門家の力を借りてアドバイスをもらっての有意義な「就活」は魅力的ですよ!!
お問い合わせは 
  (株)コミュニケーションズ・アイ ジョブカフェ信州
で検索してください。 
Let’s 「自分に合った就活」!

本日お届けした曲は
  KANA-BOON 「スーパームーン」
  Little Glee Monster 「Jupiter」
  Flumpool 「WINNER」
  Bruno Mars 「Finesse」
  James Brown 「It’s a Man’s Man’s World」
  Micheal Jackson 「Man In The Mirror」
  スピッツ 「雪風」
  miwa 「月食 ~ winter moon ~」
  TRF 「寒い夜だから」
  PERSONZ 「DEAR FRIEND」
  SMAP 「世界に一つだけの花」

でした~
「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」楽しんでくたさいねー


2018.01.30 UP  

玄米は元気の源・中村弘明さん



火曜日の担当は原山朋子です。
アシスタントはお久しぶりのブチョー市川こと市川武彦さんです。

年末からずっと忙しいという市川さん
年末のラーメン納めは30日だったことは覚えているけれど
年始のラーメン初めはいつだったか覚えていないとのこと。
忙しいとなかなかそういうことも忘れてしまいますよね(;´∀`)

今日のともこの部屋
ゲストは株式会社大将印 代表取締役の中村弘明さんです。
yugure20180130

ご飯が大好きな私は米穀一般を扱っている中村さんのお話に興味津々でした。

中村さんはお米の中でも特に玄米をおススメしていて
玄米についても色々な知識をお持ちでした。

玄米は本当に栄養が豊富だということで
お家で玄米を食べる方も増えているそうです。
最近は玄米を自宅で美味しく炊ける炊飯器なども出ているんだとか。

色々なお話の中でも私と市川さんがとても興味をひかれたのが
「昔は玄米がメインの主食だったのに何故白米が主流になったのか?」というお話。
特に深く考えずに白米を食べていましたが
中村さんが話してくれたその理由にびっくり(゚∀゚)

玄米は炊くのに白米の2倍薪が必要だそうです。
江戸時代に薪不足になったことで
人々の知恵でどうにかしてもっと早く炊けるようにできないかと
白米にしてみたところ薪が2分の1で炊けることに気付いたということです。
そこから白米が主流になったということですが
薪不足で変わった食べ方が主流になるというのは面白いですね。

そして現在になって玄米には栄養があるということが見直されてきて
玄米食を食べる方が増えてきているということです。

普段白米をメインに食べている私も中村さんのお話を聞いて
玄米食べてみたくなりました(●´ω`●)

中村さんは食の大切さを玄米を通して
多くの人に伝えていきたいという思いを持っていて
食と健康セミナーという無料のセミナーも開催されています。
今回は2月3日(土)13:30~15:30に
ホテルモンターニュ松本で行われるそうです。

中村さんのお話を聞いていたらとてもお腹が空いてしまった2人でした(笑)

今日の曲
ポルカドットスティングレイ「サレンダー」
uchuu,「Magic」
The Birthday「月の上のイライザ」

~夕暮れミュージック~ 和田アキ子
「Stay With Me」
「I Can’t Stop Loving You」
「Rolling in the Deep」
「Strangers in the Night」
「Don’t Know Why」

LOLOSWANS「Let him sing」
清水翔太「Tokyo」
MONOEYES「ボストーク」
THE MAD CAPSULE MARKETS「公園へあと少し」
高橋優「白米の味」


2018.01.29 UP  

まつもと市民芸術館 安江正之さん



こんばんは、山本広子です。

今朝は暖かい朝、でしたね~♪
-11℃なんて体験しちゃうと、-2℃台なんて・・・
なんて過ごしやすいんでしょう( *´艸`)

今年は色んなものが凍ってますね~
車の中のペットボトルの水とか、
化粧水とか、シャボン玉とか~?
あなたの周りは大丈夫ですか?

さて、こんばんのヒロ子の部屋のゲストは
まつもと市民芸術館の広報担当 安江正之さん
yugure20180129

2月23日(金)~28日(水)
「白い病気」
コーラス隊による長編合唱曲を伴うおとぎ話
一般:5500円  U18:3500円

2月10日(土)
川上未映子×マームとジプシー
「みえるわ」
前売り:3500円

2月24日(土)
まつもと演劇工場6期生・作品『ミステリヤ・ブッフ』関連企画
トークイベント
加藤直×菊地徹
会場:栞日 sioribi 2階
参加費:無料(ワンドリンクオーダー必要)

3月17日、18日
「ミステリヤ・ブッフ」
一般:1500円  U18:1000円
 
お届けした曲は
Sma Smith   Say it First
Sam Smith Feat.YEBBA   No Peace
Sam Smith   The Thrill of it all
Sam Smith   Too Good at goodbyes
Ray Cooder   3 cool cats
Carole King   Will you love me tomorrow?
The Rolling stones   Play with fire
RCサクセション     雨あがりの夜に
スガ シカオ      夜空ノムコウ
スキマスイッチ 全力少年
THE BLUE HEARTS   青空
斉藤和義        遺伝


2018.01.25 UP  

MartyのPower Of Music!大橋純子さん



木曜日の担当は伊佐津&原山&アシスタントは前田斜めです。
今日もトリオでお届けしました。

今日はMartyのPower Of Musicの放送がありました。
今回は大橋純子さんのビューティフルミーにのせて
大橋さんとのエピソードを紹介してくれました。
1977年から大橋純子と美乃家セントラルステーションという
バンドをやっていたというマーティーさん。
最初は大橋純子さんがどういう人なのか全然知らなかったということですが
その後大橋純子さんが大スターだということを知り驚いたんだとか。
マーティーさんが北島三郎事務所に所属するきっかけにもなったそうです。

私が一番印象的だった話は河口湖での合宿のお話でした。
リビングがスタジオになってリハーサルをした後
夕方大橋純子さんがカレーライスを作ってくれていたというお話。
マーティーさんもすごく楽しかった!とお話していましたが
楽しそうな姿が目に浮かぶようだなぁと思いました(●´ω`●)
厳しく叱ってくれる大橋さんをお姉さんと呼ぶマーティーさん。
やっぱり叱ってくれる人って大事なんだなぁと感じました(*’▽’)

今日のかずおの部屋
ゲストは松本大学松商短期大学部 中山文子先生です。
yugure20180117

中山先生は学校で心理学を教えているということで
今回も木曜へんちくりんトリオの様々な質問に答えてくれました。

インフルエンザの予防の一つに「大きなストレスを感じないようにする」
というような項目を見つけました。
ストレスを感じないようにするにはどうしたらいいのかを伺ってみると
ストレスを全く感じない環境というのはなかなか難しいというお話で
ストレス源というのは個人個人全く違うということを説明して頂いて
考えてみると確かに!と思いました。
同じ匂いを嗅いでも心地よいと思う人と
不快に思う人がいるというようなことが
誰にでも思い当たることではないかと思います。

中山先生曰くまずは自分が何を不快と思うのか
「自分自身を知る」ということが大切だといういうことです。
なるほど!でした。
自分が何を嫌だなぁと感じるのかということを知らないと
それを回避することも出来ないですよね。
完全に回避することが出来るのか、必要なのか。
ちょっとなら我慢できるのかなど自分を知らないとわからないんですが
その自分を知るということがとても難しいことだなぁと思いました。

中山先生は「話す」ということがもう一つの
大切なキーワードだと教えてくれました。
苦しい状況を人に話すのは大人になればなるほど
難しいと感じる人も多いのではないでしょうか。
かくいう私もそういう所があるかもしれません。
でも「話す」ことで先に進めたり
自分の立っている場所を再認識できたりすることもあるかもなぁと感じました。

今日の曲
Imagine Dragons「On Top Of The Workd」
ねこね、こねこね。「すうじの唄」
村岡実・沢井忠夫「イパネマの娘」

夕暮れミュージック~17㎝の円盤は僕らの夢を乗せて松本の夕暮れの空を飛ぶよ~
森進一「冬のリヴィエラ」
森進一「駅灯り」
山口百恵「イミテーション・ゴールド」
山口百恵「花筆文字」

18時台~前田斜めセレクト~
山口百恵「プレイバック part.2」
二階堂和美Feat.レイ・ハラカミ「虚離より」
環ROY「うるせえ」
RCサクセション「ぼくの好きな先生」


2018.01.24 UP  

寒い冬こそ、ステーキで!!



こんばんは!
夕暮れ城下町 水曜日のパーソナリティー 小出伊保です^^

「もしかしたら、今年は雪かきしなくてすむかも・・・(^^)/」
先週の私のほのかな期待をあざ笑うかのように、
やっぱり、しっかり、降りました(T_T)
月曜日は降り始めから夜までに3回。
火曜日は朝と午後の2回。
しっかり雪かき。
そして今、近年すっかり時間差で襲ってくる筋肉痛に苦しんでいます。
さらに今日は、一日中、冷凍庫の中のようなの厳し~い寒さ。
まぁ、まさに「寒中」ですから、あまり文句も言えませんが・・・

アシスタントの近藤智郷です!私は雪かきで腰が痛くて…(笑)
そして、生放送中にもチラチラ雪が降ってましたね~
たのむ!積もらないでー

本日は久々の「まつもとお菓子さんぽ」
2018年最初のご紹介は
 (有)渡辺製菓所 松本市惣社10 0263-32-2056

 信州SOBA農房 かまくらや 松本市大手3-2-17 0263-50-7751 9:30~夕5:30

 パントリーマルナカ 松本市中央2-3-14 0263-32-0110 朝7:00~夜7:00

以上3店舗でした。おいしい出会いがありますように♪

今日の「伊保の部屋」のゲストは
俺のステーキジョー 松本県店 スタッフ 永田翔一さん に お話を伺いました
yugure20180124

お店で2~3週間熟成させた「熟成肉」のステーキが看板商品のステーキハウス。
お肉を熟成させることによって「旨み」と「香り」がとても強くなり美味しくなるそうです!
サイズも150gからさ最大900gまで!!! 選べるとのこと。
そしてハンバーグも大人気で、ステーキ&ハンバーグの「コンビ」は特に人気だそうです。
迷ったら皆さん「コンビ」で!
なお、お父さん達にもうれしいアルコール「飲み放題」もありますよ~
お腹が鳴ったけどバレなかったでしょうか? (笑)

本日お届けした曲目です
  flumpool 「to be continued」
  SILENT SIREN 「AKANE」
  平井 堅 「歌」
  ももいろクローバーZ 「泣いてもいいんだよ」
  ももいろクローバーZ 「走れ!」
  ももいろクローバーZ 「あの空にむかって」
  かりゆし58 「流星タイムマシン」
  柴咲 コウ 「眠レナイ夜は眠ラナイ夢ヲ」
  NICO Touches the Walls 「Funny Side Up!」
  Maroon5 feat,SZA 「What Lovers’ Do」
  [Alexandros] 「SNOW SONUD」

        でした!

寒い日が続きますけど、みなさん風邪などひかないように
気をつけてくださいねー!