2018.03.29 UP  

有限会社 サーキットあづみ野 寺島卓さん!



木曜日はいさつ&原山&アシスタントは前田ななめです。

今回のブログは初担当、前田斜めでございます。

10月ごろからアシスタントとしてスタジオにお邪魔させていただき早幾月。
右も左もわからずオンエアーに挑んでいたあの頃が懐かしく
なんとこの度新年度の番組改変に伴い、
我々木曜夕暮れへんてこ3人組(イサツ部長、ハラヤマ先輩、わたくしナナメ)での放送は最後なのでございました。
最後の放送にしてはなんというさわりもなく淡々と終わってしまいなんだかなといった気持ち。

わたくし4月からはパーソナリティ(?!)として
水曜日の夕暮れ城下町を近藤ちさとさんと担当いたします。
またみなさんのお耳にお邪魔することとなりますのでどうぞよろしくおねがいいたします。
水曜日があなたの海軍カレーとなれるよう、しっかり煮詰めてまいります。

さて本日のかずおの部屋
ゲストは、有限会社サーキットあづみ野の寺島卓さんがお越しくださいました。
yugure20180329

こちらの会社、穂高と池田町でサーキット場を運営していらっしゃるのですが、
それがなかなか興味深い!「モータースポーツ」というと、日本ではなんとなく
どこでやっているのかしら?と思ったりもするあまり馴染みのない方も多いかもしれない競技ですが、
本場ヨーロッパでは競技としてはもちろん、一般の方もちょっとした趣味として
サーキットを楽しむ文化があるのだそうです。わたしはゴーカート止まり。。。

安曇野市穂高にあります『あづみ野F-1パーク』ではレンタルカートを借りて
子供から大人まで様々な年代でF-1気分を味わえるそうで、
子供でも運転可能なんですね、ビックリ!!
こちら、お一人からのレンタルカートはもちろん、グループパックもございまして
表彰式、シャンパンファイト込みで楽しめるプランもあるみたいです。
表彰台立ちたいですね。

池田町にある『サーキットあづみ野』では全長650mのコースを保有しており
より本格的な走行を楽しめるとのことです。
なんにしても「モータースポーツ」
思ったよりも気軽にお子さんから楽しめる競技なんですね。
見学だけでもOKみたいです。
スカッとしたいときに行ってみたいと思います!

斜め!

〜本日お送りした楽曲〜
サカナクション 「陽炎 -movie version-」
THE BACK HORN 「情景泥棒」
Dorothy Ashby 「You’d Be so Nice to Come Home To」

夕暮れmusic ~17センチの円盤は僕らの夢を乗せて松本の夕暮れの空を飛ぶよ~
小川知子 「美しく燃えて」「雨に濡れたら」
伊東ゆかり 「あの人の足音」「誘わないで」

<斜めちゃんセレクト>
藤井隆 「ナンダカンダ」
奇妙礼太郎トラベルスイング楽団 「ルージュの伝言」
東京スカパラダイスオーケストラ 「CALL FROM RIO」
ゴールデンボンバー 「酔わせてモヒート」

Foo Fighters 「The Pretender」(ゲストリクエスト)


2018.03.28 UP  

弘法山古墳桜まつりのキッチンカー



こんばんは!
夕暮れ城下町 水曜日のパーソナリティー 小出伊保です^^

春、を通りすぎて、初夏!
松本の日中の気温は23.6℃でした。
先週の水曜日は雪だったのに・・・
この陽気で花粉が元気に飛びまわり、
すっかり目をやられています(T_T)

水曜日の夕暮れ城下町は
名前が「コ」で始まる3人「コココ倶楽部」でお送りしてまいりましたが、
4月の改編に伴って、今日で解散となりました。
yugure20180329_01
1年間お付き合いいただき、ありがとうございました。

それぞれ新たなスタートとなりますが、
引き続きお世話になります(^^)/
よろしくお願いいたします。

「コココ倶楽部」近藤智郷です~
今日は河野えりなちゃんも途中から来てくれて、久しぶりの勢ぞろい!
でも改編でこれで最後かー(泣)みなさん一年間ありがとうございました
伊保さん、えりなちやんありがとうございました。
最後はもっともっと話したかった感じでしたが
新年度新たなスタート!です よろしく願いしますm(__)m

松本菓子組合提供「まつもとお菓子さんぽ」
今日ご紹介したのは

   開運堂柳沢商店 松本市浅間温泉2-9-17 0263-46-2328
     温泉まんじゅうや甘くるみはおススメ
   北原製菓 松本市宮淵3-3-10 0263-33-3195
     一升餅などのお餅は予約してください
   御菓子司 藤屋 松本市中央1-2-22 0263-32-2491
     名物「お城最中」!!アルピコプラザ地下1階でもお求めできます
   中村屋製餡所 松本市大手2-5-23 0263-32-1517
     松本の和菓子屋の「餡」つくりを支えています 

美味しい出会いみつかりましたか?

今日の「伊保の部屋」ゲストさんは
    松本オクトーバーフェスト実行委員会  副代表 蔵岡 久男さん
yugure20180328_02

恒例の弘法山古墳桜まつりでみなさんお楽しみの「キッチンカー」による
イートブースについてご紹介していただきました。
今年も4/8(日)~21(土)まで平日・土日 11:00から夜9時まで  
弘法山古墳駐車場で、松本を中心とする有名店が「キッチンカー」で
特設お花見イートブースを開設するそうです。
トリから、手作りソーセージ、牛串、ハンバーガー、ケバブ、ピザなど!!!
当然ドリンク類も充実で、生ビールもあるのはお父さんには嬉しい限り(笑)
花より団子とは、正にこの事! 今年もお花見は弘法山で決まりです
桜開花期間中はライトアップもされますので、ぜひお越しくださいね~

今日お届けした曲目は

  UNISON SQUARE GARDEN 「春が来てぼくらは」
  家入レオ  「春風」
  Aimer 「眩いばかり」
  Whitesnake 「Here I Go Again」
  Journey 「Don’t Stop Believin’」
  高野寛 「べステンダンク」
  感覚ピエロ 「さよなら人色」
  斉藤和義 「はるかぜ」
  星野源 「ドラえもん」
  SUPER BUTTER DOG 「サヨナラCOLOR」
  GReeeeN 「桜color」

でした!!

来週より伊保さん&えりなちゃんは 火曜「夕暮れ城下町」に移動しまーす
引き続きお耳にかかりますのでよろしくお願いします~
私、近藤は新しい相方と水曜夕暮れお届けします。
改めてこれからもよろしくお願いします

ではまた来週!


2018.03.27 UP  

ジョージィ・ポージー 上條智子さん



火曜日の担当は原山朋子です。
アシスタントはブチョー市川こと市川武彦さんです。

今日はブチョー市川さんとお送りする最後の夕暮れ城下町でした。
市川さんとのラーメントークも今日が最後かと思うと寂しい気もしますが
市川さんのラーメントークは4月からは木曜日の夕方に聞けますのでお楽しみに(´▽`*)

今日のともこの部屋
お客様は(株)スイートのジョージィ・ポージーの上條智子さんです。
yugure20180327

ジョージィ・ポージーは松本駅前の井上百貨店の中にあるカフェで
スイートの美味しいパンを中心としたカフェメニューが楽しめるお店です。
新作メニューの開発秘話など、普段は聞けないようなカフェの裏話をお話いただきました。
新作メニューの開発はまずはお店で10種類を超えるメニューの試作を重ね
スタッフの皆さんが納得いったところで社内へのプレゼンにかけるとのことでした。
2重3重のオーディションをくぐり抜けてきた自信作がカフェのメニューに載るんですね。
開発には大変なご苦労もあるというお話でした。
でも、お客様が新作メニューを実際食べて
喜んでくださる顔を見ることが何よりも喜びとのことで
そのことを話す上條さんの表情が素晴らしい笑顔だったのが印象的でした。

そして音楽を楽しむスタッフさんが多いこともスイートの特色の一つだとか。
上條さんのリクエストでお送りした元H2Oの赤塩正樹さんのボーカルやギターのレッスンを
受けているスタッフさんもいるそうで、かくいう上條さんもその一人だそうです。

そして年に2回社内で行われるBBQ大会や新年会で演奏を披露する
SWEETバンドというバンドについても教えていただきました。
メンバーの皆さんは早朝からの仕事を終えてから深夜まで練習をしているそうです。
BBQ大会や新年会を楽しんでもらうことだけを目的に練習を行っているという皆さんは
どんな状況でも人に楽しんでもらう・喜んでもらうということを
大切にしているんだなぁと思いました。

ジョージィ・ポージーでは貸し切りのパーティーなども行えるそうです。
メニューも参加者に合わせて考えてくれるそうなので
歓迎会などの予定をこれから考えているという方。
相談してみてはいかがでしょうか?
ジョージィ・ポージーのサイトをチェックしてみてください。

今日の曲
JUJU「ウラハラ」
バロンと世界一周楽団「Crazy Salt」
Oasis「Stand By Me」
Eric Clapton「Wonderful Tonight」
McCoy Tyner「Hannibal」
U2「Where The Streets Have No Name」
ONE OK ROCK「Bon Voyage」
Little Glee Monster「CAN’T TAKE MY EYES OFF OF YOU」
Dragon Ash「静かな日々の階段を」
中田ヤスタカFeat.banvox「Level Up」
赤塩正樹「夢がかなう前に」(ゲストリクエスト)


2018.03.26 UP  

まつもと市民芸術館・安江正之さん



こんばんは、山本広子です。

松本城周辺、外国人観光客の皆さんが大勢!
松本の桜の季節にはまだ早いですが・・・

他の所で日本の桜、楽しめると良いですね~(*‘ω‘ *)

さて、こんばんのヒロ子の部屋のゲストは
まつもと市民芸術館 安江正之さん。電話で登場です。

yugure20180326

週末は歌舞伎の関連イベント
木ノ下裕一さんと中井美穂さんのトークイベントがありました。
大勢の市民が聴講したそうですが、木ノ下さんの歌舞伎に対する造詣の深さと
中井さんの一般人目線での質問に「さすが~!」と安江さんは納得したそうです。

今年は、第6回 信州・まつもと大歌舞伎開催です。
日程は6月12日~18日、演目は「切られの与三」
関連イベントも豊富です。
木ノ下歌舞伎に始まり、人形浄瑠璃、神楽、地歌舞伎、子ども寄席
と内容盛りだくさんです。
スケジュールを確認後、お早目にチケットをお求めくださいね~
詳しくは、信州・まつもと大歌舞伎2018のHPで。

他には、
5月12日(土)、13日(日)
ナイロン100℃の『百年の秘密』

5月16日(月)
談ス・シリーズ第三弾「凸し凹る」
出演:大植真太郎 森山未來 平山慎太郎

お問い合わせは、
まつもと市民芸術館(電話:0263-33-3800)へどうぞ。

お届けした曲は
Buena Vista Social Club  Chan Chan
               De camino a la vereda
               Buena Vista Social Club 
               Candela
Sarah Vaughan        Lush Life
blur Star shaped
Greald Levrert Let get it on
GLIM SPANKY 美しい棘
moumoon Flowers
松田聖子           ドント・ノー・ホワイ
斉藤和義           はるかぜ
高橋優            さくらのうた


2018.03.22 UP  

MartyのPower Of Musicスペシャル!!



木曜日は伊佐津&原山&アシスタント・前田斜めです。

いつも第2第4木曜日の17:30~お送りしている「MartyのPower Of Music」
明日のライブを前に、1日早く松本入りしたマーティーさんをスタジオにお迎えして
生バージョンでお送りしました。
yugure20180322

伊佐津さんと私はお久しぶりの、斜めくんはお初にお目にかかるマーティーさん。
今日は生バージョンということで、タイトルコールや番組の説明なども生でやりました!
リスナーの皆さんには伝わりづらいと思うのですが、スタジオ内のタイトルコールをしてくれる
マーティーさんと機械を操作する私の緊張感が本当に凄かったです。
無事にかっこいいいつも通りのタイトルコールが放送できて良かったです(´▽`*)

今日は豪華放送!!
3月・4月・5月に松本市でお送りする マーティーPresents LIVEに登場する
皆さんの楽曲をご紹介しました!
まずは明日23日のライブはナニワエキスプレスの
清水興さんと韻シストのTAKUさんとのユニット「GROOVE SKOOL」
はじめはギター・ベース・ドラムというシンプルな構成に加えて
例えばキーボードのような他のメンバーもいた方がいいのでは?と
マーティーさんは思ったそうですが、清水興さんは「3人でいい!」と言ったそうです。
今ではマーティーさんもそれが正解だったと思っているとのこと。
その3人の生み出すグルーヴは絶対極上で、体験しないのはもったいない。
関西圏を飛び出してのライブは松本が初めて!ということなので私もとても楽しみです!!

初めてマーティーさんに会ったななめくん。
スタジオ出演が終わって外に出たマーティーさんが
わざわざ手を振りにスタジオの窓の外に来てくれたのを見て
「温かくて、とても気さくな人で感動しました」と話していました。
実際触れると人の気持ちを温かくしてくれる人柄のマーティーさん。
ライブでは皆を熱くしてくれます!
マーティーPresents LIVEチェックしてみてください!

そして「MartyのPower Of Music」4月から放送枠を拡大してお届けします!
毎月第2第4木曜日の17:30~17:40の10分間
マーティーさんと松本の色々な人との対談をお送りします。
こちらもお楽しみに!

今日の曲
Foo Fighters「Happy Ever After(Zero Hour)」
韻シスト「Don’t leave me」
DAVE BRUBECK「不思議の国のアリス」

~MartyのPower Of Music~
GROOVE SKOOL「120%」
B-EDGE「Give Me All You Got」
BLUES COMPANY「Love Somebody」

~18時台ななめセレクト~
ASA-CHANG & 巡礼「花」
Pascal Pinon「Ekki Vanmeta」
mmm「Monotone」
KAKATO「ステップ」