2017.03.11 UP  

第121回サタコン☆時の流れが早い



こんにちは!
まつもと☆サタデーコンシェル、アシスタントのシーちゃんです!

さて、WBC三連勝で気分が上がっている私。
空も青空で日差しがまぶしく暖かいです~。

つらい人はこの季節地獄なんでしょうね。
花粉が今年もやってきました。
友達や家族はそろそろ危険なにおいを察知し始め、対策を考えているようです。
どうやって対策すればいいんでしょうかね?
人間が今進化すればいいんじゃないでしょうか(笑)

イマドキではスクールラブについて紹介しました!
スクールラブとは、恋人や親しい人と仲の良さを演出した写真や動画を撮ること。
例えば、黒板に大きく●+●=ハート、みたいに数式を描いて、
●の部分に立って写真を撮る、そんな感じです。
学校で恋をすればいいって訳じゃないことに若干の謎の安堵を覚えました。
写真は思い出作りに最適ですからね~。
昔と変わらない行為に懐かしいと思う方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
ただグレードアップしているだけです!青春には変わりないです。
ただ自分達だけ楽しんで周りに迷惑をかけるようなことはしないでくださいね。
来年私もスクールラブでもしましょうかね(笑)
P1130897

東日本大震災から今日で6年。
あっという間に6年経ってしまいました。
家に帰ってからずーっと絶えないニュースを今でも覚えています。
実は高校入試が3月11日だったんです。
あの時は黙とうの時間が設けられていたらしいです。(結局謎の空白時間だったんですが…)
一日でも早い復興をお祈り申し上げます。

【本日の曲】
Olly Murs/Did You Miss Me
Iyaz/Replay
will..am Feat.Eva Simons/This Is Love
Adele/Rolling In The Deep
RADWIMPS/Zenzenzense(English ver.)
BENI/いとしのエリー
阿部真央/バイバイ
Perfume/ねぇ
三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE/HAPPY
大橋トリオ/君だけのストーリー
藍井エイル/クロイウタ
SPYAIR/サクラミツツキ
SCANDAL/少女S
La La Land/Another Day Of Sun
La La Land/City Of Stars
La La Land/Someone In The Crowd
UVERworld/一滴の影響
ぼくのりりっくのぼうよみ/after that
平松愛理/へやとYシャツと私
大塚愛/サクラハラハラ
Kis-My-Ft2/Tonight


2017.01.30 UP  

節分に福茶を!



もうすぐ節分ですね!

650110
豆まきが終わったあとは、自分の年齢よりも
一つ多く豆を食べるというのが一般的ですが
大人になると年々増えてくるお豆の数…。
「恵方巻き食べたかったのに、お豆だけでおなか一杯になっちゃった(;∇;)」
なんてこともありえなくは無いわけです。

そんな、数が多すぎて食べられない…という方にもオススメしたい
良い方法がありました。

それが1/30の「まつもと日和」でも紹介しました「福茶」です。
まずは試しに!ということで作ってみましたよ~

私が作った福茶のレシピはこちら!
福豆    5粒(豆まきの豆。香ばしく炒りました)
塩昆布   適量
梅干    1粒(種のまま)   
熱湯    適量

じゃーん!
20170130_02

お味はというと…
豆というよりは昆布のダシ感が強かったです…(;^ω^)

参考にした福茶のレシピには、福豆の数が
縁起のいい吉数の3粒と書いてあったのですが
私は、愛称の【ゴードン】にちなんで「5粒」にちょっとアレンジ!
昆布は「よろこぶ」梅はおめでたい「松竹梅」ということです。

梅好きの方は、種を出してしっかり梅の味を出せばいいですし
苦手な方は、梅ジャムなんかも良さそうです。
松竹梅なら、松の実を入れたっていいですよね!
ぜひ、オリジナル福茶を作ってみて下さい!
豆を食べたり、縁起のいい福茶を飲んで無病息災。
元気に過ごしましょうね!


2016.12.26 UP  

まもなく2017年へ



先日、久しぶりに電車に乗りました。
ホームに立っていると、電車が入っては出て行く。
行き先の違う電車。
自分が望めば、行き先を変更したり
乗り継いでゆけばどこへだって行ける。
悩んだって、間違ったって、遠回りしたって
目当てに通じている。
大事なのは終着点を明確することだ~なんて
ボーっと考えてしまいました。

12月26日はプロ野球誕生の日。
そんなきっかけから
イチロー選手の話題に。
一流だからこそのもがきや苦しみ。
そんな負の感情をポジティブな感情に変えるのも
きっとプロなのだろうか。
私も、この仕事をプロの域にすべく
来年もまい進します!

644914
来年も宜しくお願いします。


2016.11.08 UP  

都市計画家 倉澤聡さん



こんばんは、山本広子です。
昨日、またまたトレーニングで美ヶ原に登って来ました。
唐松の紅葉が美しいのに加えて、落葉した景色は見通しがよく
足元の渓流がこれまた、いい風情を醸し出していました。

私たちの身近な山、美ヶ原、存在を忘れていませんか?

さて、今晩のヒロ子の部屋のゲストは
都市計画家の倉澤聡さん
yugure20161107

フランソワーズから
「都市部の埋立地の景観がどこも同じに見えるのはなぜ?」
との質問がありました。

まず、高層ビルは大手のゼネコンが設計しているため、日本のみならず
アジアなどは、同じようなデザインになる可能性がある。
とのことでした。う~ん、なるほど~。

お届けした曲は

The Carpenters    Yesterday once more
            The rainbow connection
            Jombalaya
            This masquerade
Doris Day       That old feeling
John Frusciante    The Past Recedes
KAMAKAWIWO’OLE    Country Road
Cyndi Lauper     The Goonies R Good Enough
Steve Perry      Oh Sherrie
DeBarge        Rhythm of the night
Paul Young      Everytime you go away
斉藤和義        歌うたいのバラッド


2016.09.10 UP  

第97回サタコン☆本当に秋…?



こんにちは!
まつもと☆サタデーコンシェル、アシスタントのシーちゃんです!

暑いし、雨だし、暑いし、学校だし、暑いし…なんなんでしょうか。

さて、いつものことですが、イベントが盛りだくさんですね。
松本城の床磨き。
地元にあって、全国的にも有名だから、綺麗に保ちたいですよね。
それにしてもクルミの油はどんな効能があるのやらと個人的に思うのです。

国営アルプスあづみの公園では、コスモスが見頃だという事で。
秋を代表するいいお花です。花言葉は…色によって違うらしいですが。
「愛情」「純潔」等だそうです。

スポーツ担当のシーちゃんから…。
広島が今日リーグ優勝を決めるのでしょうか!
DeNAよりそっちのほうが気になるところです(笑)
野球は面白い!

イマドキでは、購買についてでした~。
最近アシスタンツも利用しております。
お腹すくし、飲み物持って来忘れた時に買いに行けるし、何よりちょっと楽しい。
今日は何が売ってるのかなと考えるとウキウキします。
生田さんと話してると、時代を感じます(購買についてですよ?)

P1120303
寿命餅の代わり、です!ウマーィ

お茶の間小話では、かき氷とひらがなの名前でしたね。
そういえばかき氷食べ損ねた…。
いいんです、来年食べますから。

名前について。
ひらがなって丸くてかわいいですよね。
読めないよりは全然いいと思いますよ。
私はカタカナですから、よくハーフと間違われます( ´∀` )

【本日の曲】
Calvin Harris Feat.Example/We’ll Be Coming Back
Christina Aguilera;Nicki Minaj/Woohoo
Olly Murs Feat. Travie McCoy/Wrapped Up
James Bay/Best Fake Smile
TOKIO/AMBITIOUS JAPAN!
井上苑子/ナツコイ
いきものがかり/ラストシーン
YUKI/ポストに声を投げ入れて
ももいろクローバーZ/ザ・ゴールデン・ヒストリー
FLOW/風ノ唄
EXILE/道
SMAP/世界に一つだけの花
doriko Feat.初音ミク/茜コントラスト
doriko Feat.初音ミク/Electric Sheep
doriko Feat.初音ミク/Birthday
back number/fallman
ねごと/アンモナイト!
[Alexandros]/Leaving Grapefruits
AAA/恋空と雨音