2023.05.26 UP  

【もぐログNo.4】上田名物あんかけ焼きそば!



こんにちはー!食道楽の生田和徳です(^^)/
生田和徳のもぐもぐブログ略して「生田のもぐログ」(不定期更新)へようこそ!

今回供養する写真は松本市外で出会った美味しいものですよ!
長野県上田市ってありますよね、六文銭。真田丸。
そんな上田市の名物に「あんかけ焼きそば」があるっていうことを最近知りました(‘ω’)

お仕事のお昼休みに連れて行っていただいたのがこちらのお店。

上田駅~上田市役所の割と近くだったと思います。
週末のお昼時で少し混んでいたものの、10数分程度待ったら入れました。
そこで登場したのが…!

名物のあんかけ焼きそばです!
うわ~( *´艸`)うわ~
カラシと酢が出てくるので、たっぷりの酢でカラシを溶いてかけて頂きます♪

これが、めちゃめちゃ美味しい。
めちゃめちゃ、おいしい。
焼いてある香ばしい麺に野菜たっぷりのあんがドバっと絡まって、
食べ応えバツグンです。
あ~~大盛にしておけばよかった( ゚Д゚)

あんかけ焼きそばを提供しているお店は何店舗もあるそうなので、
上田に行くことがありましたら、ぜひ探してみてください(^^)/

以上、生田のもぐログNo.4でした(^^)/


2023.05.19 UP  

【もぐログNo.3】暑くないですか?



こんにちはー!食道楽の生田和徳です(^^)/
生田和徳のもぐもぐブログ略して「生田のもぐログ」(不定期更新)へようこそ!

ちょっと最近暑くないですか‥‥。
この前34℃とか聞きましたけども。あの、夏はまだ早いですよ?

暑くなるとやっぱりね、アイスですよ。
ジェラート( ^)o(^ )ジェラート

たまに行くお店があるんですよ松本に。
どこのアイスかわかりますか?
詳しくはまたどこかのタイミングでご紹介できたらいいな~

さっき局の冷凍庫に入っていたスー〇ーカップ(アイス)をこっそり食べたのは内緒です。
自分が解ける前にアイスで冷やしましょう( ;∀;)

以上、生田のもぐログNo.3でした(^^)/


2023.05.18 UP  

【もぐログNo.2】美味しいしゃぶしゃぶを食べたお話。



こんにちはー!食道楽の生田和徳です(^^)/
生田和徳のもぐもぐブログ略して「生田のもぐログ」(不定期更新)へようこそ!

第2回でございます。
今回供養する美味しい写真は「しゃぶしゃぶ」です。
もうね、書いてる今が一番お腹がすくわけですよ。
お肉(特に牛)って発作的に食べたくなるんですわな。

松本の「池国」さんというお店。
お仕事でお世話になっているとある社長さんの還暦祝いにお招きいただき、
すき焼きorしゃぶしゃぶという最強の二択を迫られました。
DOTCHI!!!( ゚д゚)ハッ!

その時の僕はサッパリとしゃぶしゃぶを選ばせて頂きましたよ。
驚いたのが前菜がしっかり出てきたこと!
見てくださいこの綺麗なこと( ^)o(^ )

やっぱりお肉っておいし。
そしてメインはこちら!

なんということでしょう!!サシの美しいこと!!!
テンション↑↑とはこのこと( ;∀;)
付け合わせのお野菜も一緒にしゃぶしゃぶするんですけどとりあえずお鍋に突っ込んだら
「それじゃ鍋じゃん」って突っ込まれました。

お腹に入ればみな同じです。
あーーーーお肉がたべたい!!!(再発)
ちなみにこちらはランチもやってます。

以上、生田のもぐログNo.2でした(^^)/


2023.05.17 UP  

【もぐログNo.1】五平餅を求めて喬木村に行ってきました!



こんにちはー!食道楽の生田和徳です(^^)/
生田和徳のもぐもぐブログ略して「生田のもぐログ」(不定期更新)へようこそ!

みなさん、何か美味しいものを食べるときにスマホで写真って撮りませんか?
僕も食べるの大好き食いしん坊ですんで、スマホの写真フォルダは食べ物ばっかりです。
ただその写真ってどこに使われるともなく、そのままフォルダの肥やしになるんですよね。
(まぁ肥やしにもならないかデータだもの(‘ω’))

そんなこともありましてせっかく美味しいものを食べたんだしみなさんに自慢‥ご報告をしようと!
写真データの供養も兼ねてFMまつもと10周年Yearに合わせてポチポチアップしていこうと思います!
どうぞお腹を空かせてくださいませ( *´艸`)

第1回は、長野県下伊那郡喬木村へ行ってまいりました。
ちなみに喬木村って読めますか?たかぎむら、です。僕は今回で読めるようになりました( ゚Д゚)
松本方面から向かいますと、豊丘村を過ぎて喬木村に入ってすぐ右手側に見えてくる、
「竹や 五平餅」さんです(‘ω’)

実はこの頃、朝のおはよう791でぼやいていたんですけれども、
ここ数十年、五平餅を食べてないんです。
それで今の年齢になって改めて五平餅を食べてみたいなぁと思い立ったわけですね。
この「竹や」さんはリスナーさんに教えて頂いたんです!

松本から高速を走らせること1時間と少し、無事に到着しましたー!

なんて味のある店構え。
なにやら令和元年で開業50年だったそうです( ゚Д゚)
地元のおばあちゃま達が朝3時から作る五平餅の専門店で、
多くのお客さんが遠く県外からも買いに訪れるんだとか。

こちらの五平餅はワラジ型ではなく小さい小判型の団子が2つ連なっています。
1パック5本入りで購入しました!600円くらいです。

たっぷりのクルミダレが最高に美味しいです!
こちらはクルミだけでなくピーナッツも混ぜていて香ばしく、
最上級の三温糖を使って作っているそうで、身体に悪いものがひとつも入っていない味でした。
まぁ気づいたらその場で5本食べきりました( ゚Д゚)ハッ!

お店の方いわく、冬の食べ物なので夏はお盆くらいが忙しいそうですが、
基本的には朝3時から仕込みを始めて夕方5時までの営業時間、定休日はないそうです!
いつでも行けるって安心です(‘ω’)そしてお疲れ様です(‘ω’)

注文してから焼いてくださるので、時間に余裕があるときに行くか、
電話で予約してから行くといいそうですよ♪
地元の道の駅やスーパーなどにも卸しているそうなので、
竹やさんの五平餅、南信で見かけたらぜひ買ってみてください!
うまーですよ~

恐らく20年ぶりくらい?に食べた五平餅。
良きでございました。また行きたいお店に出会えるのはとてもうれしいですね!
以上、生田のもぐログNo.1でした(^^)/