2014.08.26 UP  

ヨハネスブルグの天使たち・ヒーローズカムバック0826



こんにちは。
まつもと日和、火曜日パーソナリティの原山朋子です。

この夏はいくつか映画館に映画を観に行っていますが、
番組中にもお話しましたが、トランスフォーマー・ロストエイジが面白かったんです。

何がって。
やっぱり大画面でド迫力の映像がすごかったです。
グリムロックというT-REXがモチーフになっているキャラクターに、オプティマスが乗って走るというシーンはすごい迫力でした。
2D字幕で観たので、3D吹替でもう1回映画館に行きたいなぁと目論んでいます!

さて、今日ご紹介した本。

hiyori20140826

1冊目。
宮内悠介作「ヨハネスブルグの天使たち」です。

本屋さんの友達に紹介してもらったこちらはSFの作品なんですが、私のSFという新しいジャンルの扉を開けてくれた1冊です。

内容はというと・・・。
ヨハネスブルグに住む戦災孤児のスティーブとシェリルは、見捨てられた耐久試験場で何年も落下を続ける日本製ホビーロボット・DX9からの「助けて」というサインに気づき、一体を捕獲しようとするが・・・・・泥沼の内戦が続くアフリカの果てで、生き延びる道を模索する少年少女の行く末を描いた表題作「ヨハネスブルグの天使たち」、9.11テロの悪夢が蘇る「ロワーサイドの幽霊たち」、アフガニスタンを放浪する日本人が密室殺人の謎を追う「ジャララバードの兵士たち」など、国境を越えて普及した日本製ホビーロボットを媒介に人間の業と本質に迫り、国家・民族・宗教・戦争・言語の意味を問い直す連作5篇です。

SFってどんなの?って思う人ほど、手にとって読んでみて頂きたいです。
私もまったくSFっていうものがどんなものかわからず、薦められるがままに読んで面白いと思った1冊なので。
読みやすくて、SFにはまっちゃうかもしれませんよー。

2冊目。
東北復興支援プロジェクト「3.11を忘れないために ヒーローズ・カムバック」です。
こちらは漫画です。
懐かしのヒーローたちが東北のために復活した1冊。

「ギャラリーフェイク」の細野不二彦さん中心に集まった作家さんが漫画を載せています。
載っている漫画は「ギャラリーフェイク」「究極超人あ~る」「伝染るんです。」「サイボーグ009」「うしおととら」「犬夜叉」「銀の匙Silver Spoon」「GS美神 極楽大作戦‼」「俺しかいない~黒い波を乗り越えて~」です。

私は、伝染るんですが大好きだったので、これを見つけてすぐに購入しました。
かわうそのキャラクターがすごく好きで、面白かったです。
微々たるものかもしれませんが、復興支援にもつながるならいいなと思ったのも購入理由の一つでした。

こちらも是非手にとってみてはいかがでしょうか。

本日の曲。
ねごと 「サイダーの海」
John Frusciante 「Omission」
back number 「優柔不断宣言」
Perfume 「clockwork」
RCサクセション 「サン・トワ・マ・ミー」
Bruno Mars「Our First Time」
土岐麻子 「サマーヌード」
The Pillows 「確かめに行こう」
LOW IQ 01 「DIS IT」