2014.09.16 UP  

きことわ・ニーチェ先生0916



こんにちは。
まつもと日和火曜日パーソナリティの原山朋子です。

先週末は、松本周辺は宿泊施設が全くとれなかったようですね。
松本市で行われた「りんご音楽祭」
生坂村で行われた「ナガノアウトドアフェスティバル」など
とても楽しいイベントが沢山行われていたので、県外からも沢山のお客さんがいらっしゃっていました。

ナガノアウトドアフェスティバルに県外から来た友達に
「松本市・塩尻市・安曇野市の宿泊施設全滅だった」と言われ、県外から来た人たちは大変だっただろうなと思いました。

本日紹介した本ですが・・・

hiyori20140916

朝吹真理子作「きことわ」です。

2011年芥川賞受賞作のこちら。
とてもやわらかい文章ですが、色々と考えさせられる1冊でした。

あらすじを。
葉山の高台にある別荘で、幼い日をともに過ごした貴子と永遠子。
ある夏、とつぜん断ち切られた親密な時間が、25年後、別荘の解体を前にしてふたたび流れはじめる。
ふいにあらわれては消えてゆく、幼年時代の記憶のディテール。
やわらかく力づよい文体で、積み重なる時間の層を描きだす、読むことの快楽にみちた愛すべき小説。

ふいに出てくる1シーンに、なんだか考えさせられてしまうことが沢山ありました。

ただ、ページ数が少なくてすっと読める1冊になっていますので、
この機会に芥川賞作品を手に取ってみてはいかがでしょうか?

2冊目。
原作松駒 漫画ハシモト 「ニーチェ先生」です。

今週も漫画を持ってきました。

どんな話かと言いますと・・・

深夜のコンビニでアルバイトをしながら就職活動をしている松駒くんの元に、一人の新人がやってきた。
『「お客様は神様だろぅ! ?」とお怒りになったお客さんに対して、
淡々と「神は死んだ」と返した期待の大型新人が夜勤にやってきました。
ゆとり世代ならぬさとり世代である彼の今後の活躍に期待したいところです。』
Twitterに投下され一躍話題になった「ニーチェ先生」と松駒くんのコンビニバイトライフ、スタート!

ということで、コンビニでアルバイトしているニーチェ先生のさとり世代っぷりが半端じゃないのです。
さとり世代というのは、ゆとり世代のすぐ後の世代で人生の全てをすでに悟っているといった世代の人のことをいうそうなんですが、さとり世代のニーチェ先生のコンビニでの一挙手一投足に大爆笑ではないかもしれませんが、ニヤッと笑ってしまいます。
サクッと読んでニヤッとしてください。

今日から何週かに渡って、OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUNDの曲を
勝手にPOWER PLAYでお送りします!

hiyori20140916_01

松本市出身のメンバーがいるこちらのバンド。
9月3日にNEWアルバム「Follow The Dream」をリリース。
10月24日にはまつもと市民芸術館 小ホールでライブを行う予定です。
今日はNEWアルバムから2曲お送りしました。
来週以降もお楽しみに~♪

本日の曲。

OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND 「Follow The Dream」
ASIAN KUNG-FU GENERATION 「青空と黒い猫」
SOIL&”PIMP”SESSIONS 「マシロケ」
HAWAIIAN6 「The Pride」
OVER ARM THROW 「Apologia」
U2 「A Man and A Woman」
QUATTRO 「Loyal Isolation-CHABE’S MIXX BEAUTY MIX」
HaKU 「眠れぬ夜にライトをあてて」
AJISAI 「星降る夜に」
OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND 「朝焼けの歌」


2014.09.16 UP  

Beer Fes信州実行委員会 林幸一さん!



おはようございます!おはよう791火曜日担当の生田カズです~(^^)/
今日も肌寒いくらいの朝でしたね、風邪ひかないようにしましょうー!

さて3連休明けの火曜日、本日のゲストはビアフェス信州実行委員会の林幸一さんです!
P1070702

私、個人的にも以前から楽しみな企画でして、二週に渡ってご紹介させて頂きました♪
林さんは松本でオールドロック、メインバーコートというお店を経営する傍ら、
今回のクラフトビールフェスティバルin松本の企画運営を担当されています。
全21社が協力しているイベントとなり、ビールの種類も40~50種類楽しめるそうですよー!わー!
そして信州のフードフェアも同時開催!
旨い飯に旨い酒‥うーん♪

朝っぱらからビールの香りが漂う(?!)内容でお送り致しました(∩´∀`)∩
林さん、ありがとうございましたー!

◆クラフトビールフェスティバルin松本
日程/9月19日(金)~9月23日(火)
時間/11:00~18:00 ※初日のみ開始時刻15時、最終日は終了時刻17時
会場/松本城公園

【今日の曲】
ラルクアンシエル/Drink it Down
LOVE PSYCHEDERICO/Free World
Atsushi/青い龍
ジェイミー・カラム/Anyway
マルーン5/Sunday Morning
U2/With or Without You
Katy Perry/Hot N Cold
Katy Perry/If You Can Afford Me
Katy Perry/Fingerprints


2014.09.02 UP  

表具師 岸野 田さん



おはようございます!おはよう791火曜日の生田カズです(*’▽’)パー
今日の朝はだいぶひんやりと肌寒い陽気でしたね!
朝6時の気温で17度くらいだったようです、
ただ日中は29度まで上がるということ‥
寒暖差がありますので風邪などひかないようにしましょう~♪

さて、本日の人の輪リンクは、安曇野市豊科で工房を構える、
29歳の表具師・岸野 田さんにお越し頂きました(^^)

P1070642

岸野さんは主に掛け軸や襖などの修繕や仕立ても行っていらっしゃいます。
掛け軸をひとつ仕上げるのも30以上のとても沢山の工程があり、
大変な作業なのだそうです!

そんな岸野さんの個展、「表装展 表具師 岸野 田」が開催されます!
9月5日(金)~9月12日(金)まで、
安曇野市穂高の髙橋節郎記念美術館で朝9時~夕方5時の間行われます。
期間中は岸野さんも会場にいらっしゃるそうですよ(^^)/
ぜひ足をお運びくださいませ!

【本日の曲】
Alicia Keys/Girl On Fire
Alicia Keys/When It’s All Over
Alicia Keys/Limitedless
ニーノ・ロータ/8 1_2のテーマ
エンニオモリコーネ/マジックワルツ
RUI/月のしずく
Dimie Cat/When You With Upon A Star
Dimie Cat/Bare Necessities
Dimie Cat/Let It Go