2018.04.30 UP  

まつもと市民芸術館 広報担当・安江正之さん



こんばんは、山本広子です。
今日も暑くなりました。
水か鏡に映る北アルプスが美しく映える季節になりましたね(*´▽`*)
今年は良い写真が撮れるかな?

さて、こんばんのヒロ子の部屋のゲストは
まつもと市民芸術館広報担当 安江正之さん
yugure20180430

6月は歌舞伎の月!
チケットの販売が始まりました。
まだチャンスが有るようです。
あきらめずにお問合せを!

信州・まつもと大歌舞伎2018「切られの与三」
6月12日~18日 全8公演

【関連公演】
木ノ下歌舞伎 舞踊公演
『三番叟』『娘道成寺』
6月15日(金)午後7時開演
16日(土)・17日(日)午後4時開演

また地歌舞伎、神楽、子ども寄席、人形浄瑠璃
などもお見逃しなく!
詳しくは、信州・まつもと大歌舞伎2018のHPでご確認ください。

お届けした曲は
Taylor Swift      I did something bad
            Delicate
            Shake it off
            Begin again
Jack’s Mannequin   Bruised
John Frusciante   The Past Recedes
Paul McCartne    Take it away
ゆず         日常
竹原ピストル     ゴミ箱から、ブルース
久保田利伸      You go lady
あいみょん      満月の夜なら
星野源        ここにいないあなたへ


2018.04.26 UP  

4月最後の木曜夕暮れ城下町!『お寺の美の刻』



2018.4.26

皆様こんばんは!
ジャズマスターの伊佐津です。

まだまだ暑さ寒さの波がありますが
それでも何となく春を感じる瞬間も多くなった気がしませんか?

早いもので新年度夕暮れ城下町スタートして1ヶ月過ぎました。
新しい環境への順応性が低いなーと自分でも反省しきり。

いただくメールにも若干突っ込まれております!(^^;)

さて新年度3回目の放送は

僕との組み合わせはこれまたお初となります
『くーちゃん』登場!
松商短期大学部に在学中の現役短大生!よろしくお願いします

さてそんな今日は

ニュース、天気予報、交通情報につづいて

夕暮れミュージック~17cmの円盤は
   僕らの夢を乗せて松本の夕暮れの空を飛ぶよ!

のコーナーでは、<あいざき進也>さんのシングル盤から
『恋のリクエスト』と
<財津一郎>さんの
『野風増』をご紹介しました。

昭和は遠くなりにけり・・・
きっと、くーちゃん世代にはこの二人
わからないだろうなー・・・

と思いきや財津さんの方はCMで見聞きしたことがあるようです!

なので財津さんと言えば
『キビシーッ』という訳で
その辺をちょっと刷り込んでおきました。
お家でボケてみてね!

そして第二・第四木曜日
松本大好き!スーパードラマー、マーティー・ブレイシーさん登場!
4月から10分へ放送枠を拡大しての放送をお楽しみいただきました。
『マーティーのパワー・オブ・ミュージック』
ここでは助っ人に、世界の原山先輩が登場。

今日はマーティーの 『B-EDGE』をBGMに
松本でマーティーの活動をプロデュースしている
三浦さんとの対談を。

お二人の出会いとか、今後の事とか・・・

しかし流れているBGMが強力過ぎて
そこに耳が・・・

まー、これだけのメンバーが集まれば素晴らしいのはわかりますが
活動歴が長いこのバンドならではの密度、まとまりが半端ではないです。

んもー、強烈♡
このB-EDGEのアルバムは
松本『ライオン堂』さんでもご購入いただけます♡是非♡

さて

本日の『かずおの部屋』

波田まちあかり会の古田咲美さんと
ヨガインストラクターの名小路麻実子さんの
お二人にお越しいただき
来る7月1日(日曜日)に開催される
『お寺の美の刻』についてお話いただきました。
yugure20180426

いつも元気いっぱい!とっても明るいお二方ですが

まずは しっかりと情報を・・・

『お寺の美の刻』
日時 7月1日(土曜日) 午前10時から午後2時まで
場所 松本市 波田 盛泉寺
定員 20名
料金 4,980円
予約問い合わせ 090-5558-5833

タイムスケジュール

竹あかりヨガ 10:00~11:00
写経お守り 11:30~12:30
地元野菜のランチ 12:30~14:00

ということです。

静寂さと緑に包まれた盛泉寺で、ヨガ、写経、アルプスごはんの
3メニュー。

お寺の本堂で行われる竹あかりヨガは
リピーターも多い人気イベントですが
もちろん初めての方も大丈夫。

写経お守りは盛泉寺徒弟 大智の指導にて写経をしていただき
お守り袋(好きなお守り袋を選んで)に入れて完成させます。

地元農家さんのお野菜や信州の食材を
フードユニット『つむぎや』金子健一さんの
『アルプスごはん』でワンプレートランチ♡

いつもの自分を
『体と心の内側から贅沢にケアしてあげる休日』
を過ごしませんか?

いいなー。(^^)

木曜夕方はジャズと昭和な香りをお楽しみ下さい。
今日はカウント・ベイシー特集

1~7 Count Basie
1)All Of Me
2)Heats On
3)Queen Bee
4)Make Me A Rainbow
5)Red Wagon
6)Rabbit
7)Time Keeper
8)恋のリクエスト あいざき進也
9)野風増 財津一郎
10)Rock It Herbie Hancock


2018.04.25 UP  

松本ユース平和ネットワーク!



斜めです。

時計の針も午後5時を回ったところで
水曜日の夕暮れ城下町、「みなさんの海軍うどん」を目指して
前田斜めと近藤ちさとでお送りいたしました。
※「海軍うどん」とは…
海上自衛隊が曜日感覚を取り戻すため毎週金曜日にカレーを食べることから、
われわれ2人の番組も、みなさまにとって
「斜めくんとちさとさん…あ、今日は水曜日ね!」という風に思っていただけるように
なれればと思い立ち、カレーでは恐れ多いのでうどん。
毎週水曜日は「海軍うどん」なのであります!

なので、海軍で毎週水曜日にうどんを食べているわけではございません。

スタジオ内でのわたしたち2人のポジションは、
1人が音響卓(ミキサー席)、1人がテーブルで生放送をお届けしております。
始まったばかりの新人ペーペー青二才のパーソナリティーは
音響をやりながら喋ったり、はたまた動作をすることなく喋ることに
集中するのも意外に緊張してやってみるとムツカシイものです。

そんなわけで今月はまずはひとつひとつ慣れていこうと、
ちさとさんが音響卓、斜めが話に専念して生放送に挑みましたみました。
生放送ですからミスは許されません。まさしく決戦の時!行きましょうちさとさん!

結果は、惨敗でした。。
2人でちょぼちょぼと家路につくのでありました。

そんな我々、ちさと斜めの部屋のコーナーでは
今週のゲストとして
松本市役所 平和推進課 松本ユース平和ネットワーク担当 飯森健一さんと
松本ユース平和ネットワーク メンバーの 中田聖志郎さんにお越しいただきました。
yugure20180425

市役所の平和推進課。
市民のみなさんと共に平和に向けた様々な活動をされているようです。
わたくし恥ずかしながら市役所にそのような課があるとは存じあげなかったです。
その平和推進課の活動の中で「松本ユース平和ネットワーク」についてお話伺いました。

松本ユース平和ネットワークでは10代後半から20代のメンバーを集い、
平和について考え、学習し、またその学びの発信を行う活動をされているそうです。
松本市内でも戦争遺跡は数多く残っているとのこと。
その遺跡を巡って自分たちの肌身の近い部分で過去の歴史に触れ、
小中学校に出前授業に行き意見を交わしたり、
なんと長崎県に赴き、原爆の被害をうけた街で平和交流、学習会を通して
交流をしたりしているそうです。
実際に去年からこの活動に参加した中田さんは
「小中学校での交流では自分たちよりずっと若い世代の子たちから
しっかりした意見をもらったり、長崎での平和交流では同じ活動をしている
県外の方々と交流して刺激をもらったりした。」とのこと。
若い世代からなるこの「松本ユース平和ネットワーク」、
様々な活動を通して刺激し合い、また平和を意識することによって
その連鎖を自分たち、そして次の世代へと繋げて行っているようです。

そんな松本ユース平和ネットワーク、平成30年度の新規メンバーを募集中だそうです。
松本市在住、または松本市内に通勤、通学している10代~20代の方が対象です。
興味のある方、活動に参加してみてはいかがでしょうか。
詳しくは松本市役所総務部 平和推進課までお問い合わせください。

<松本お菓子さんぽ>
・菓子蔵かわら猫
販売場所)信州地場産の館ふるた(松本駅駅ビルの4階)(0263-32-7729)
いま一押しは「そばと胡桃のかわら焼き」!

・宝来屋餅店(松本市大手4-4-16)(0263-32-0440)
火水木お休みで、午前中にはなくなってしまうこともあるそうです。
わたくし個人的にこのお店気になっておりました!
(お店の壁に「餅」!って書いてあるところですよね?)
餅に目がないわたくしは、いつなんどきにも「餅」の文字をみると
過剰に反応してしまうのです。

・磯村(松本市深志2-4-4)(0263-32-3526)
朝8時〜夜7時まで
水曜お休み
ここもかなり気になっておりました!なんとこのお店、
本格洋菓子に本格和菓子も提供するという二刀流。
言わずもがな、それぞれ「本格」なんだそうです。

<ワッツアップ川柳・今日のお題ートマトー>
・ちさとの一句
ほとばしる トマトは夕ご飯の 宝石箱や〜(字が余りまくりです。)

・斜めの一句
ベランダで 塩ひとつまみ 朝トマト
(朝、ワイルドにトマトに食らいついている男。を歌いました。)

<お送りした曲!>
-ちさとセレクト-
YES 「Roundabout」
関ジャニ∞ 「侍唄」
Rediohead 「Paranoid Android」
Avicii 「The Nights」「Wake Me Up」
David Guetta 「Titanium(Feat.Sia)」
Fat boy Slim 「Wonderful Night(feat.Lateef)」

-斜めセレクト-
All that Jazzから 「時には昔の話を」
LOVE PSYCHEDELICO 「Have you ever seen the rain?」
moonriders 「トラベシア」
Bagdad Cafe soundotrackより 「Brenda Brenda」

-ゲストの中田さんセレクト-
B’z 「永遠の翼」


2018.04.24 UP  

結婚相談室 フリージア♪



こんばんは!
夕暮れ城下町 火曜日のパーソナリティー 小出伊保です^^

夏を思わせる暑さも乾燥も
夕方からの雨で落ち着きましたね。
スギ・ヒノキの花粉も収束してきたようで
だいぶ楽になりました。
間もなく始まるゴールデンウィーク!
今週は「お休みのために頑張る!」
という方も多くいらっしゃるでしょうね(^^)v

こんばんは、アシスタントの河野恵梨菜です!
昨日は気温が高くて今日は比較的気温が下がりました。
私の勤め先にいらっしゃるお客様は
昨日は冷たい飲料、今日は温かいコーヒーなどを
購入されていました!
雨はともかく、過ごしやすい気温はいいですね(*^-^*)
皆さま、体調にはお気をつけくださいね。

さて、今回の「伊保の部屋」のゲストは
  結婚相談室 フリージア 認定相談員 横林やえみさん
              スタッフ  小林さん
yugure20180424

皆さんは婚活どうされていますか?
今日お話を伺った横林さんは、
ご自宅で旦那様とご一緒に結婚相談室をされています!
とってもかわいい看板犬のななちゃんもいるんですよ~(*^^*)

この相談室を始めたキッカケは、
少子高齢化の「少子」というところに力を入れていきたいと思い、
始められたそうです。現在は、若年層に限らず、再婚希望の方や熟年の方など
幅広い層の方がいらっしゃるそうですよ。

また、ご自宅で営業されているので
堅苦しい雰囲気ではなく、
リラックスして相談できるそうです♪♪

相談室は立ち上げて4年が経ち、
2年目からはほぼ毎月成婚があるとのことで、
横林さんは嬉しそうに話して下さいました!

スタッフの小林さんは、
婚活パーティーなどの際にお手伝いをしているそうで、
パーティーに着ていく洋服や靴などのコーディネートの
アドバイスもしてくれるんだとか!
なんと心強い・・!!(^O^)/

他にも、トークの練習や
SNSを使って気兼ねなく相談することもできるとのことですので、
なかなか出会いがないという方は是非ともフリージアで相談してみてはいかがですか?

横林さんがおっしゃっていたように、
まずはきっかけとなる一歩を踏み出してみることが大切ですよね!(^^)!

今日お送りした曲は

ビッケブランカ  「ウララ」
ねごと  「シャングリラ」
EXILE ATSUSHI  「I think of you」
防弾少年団(BTS)  「血・汗・涙」
防弾少年団(BTS)  「Spring Day」
防弾少年団(BTS)  「Crystal Snow」
KAT-TUN  「Real Face #2」
DADARAY  「イキツクシ」
ASIAN KUNG-FU GENERATION  「夜を越えて」
防弾少年団(BTS)  「Best Of Me」
松田聖子  「旅だちはフリージア」(ゲストリクエスト)

でした♪


2018.04.23 UP  

積水ハウス(株)松本支店不動産店店長・成田直央さん



こんばんは、山本広子です。

今朝、登校する小学生は半袖、半ズボン
リンゴの花も咲き、季節は一週間は前倒しですね~
明日はグッと気温が下がります。
体調管理しっかりしましょう(^^)/

さて、こんばんのヒロ子の部屋にゲストは
積水ハウス(株)松本支店不動産店店長の成田直央さん
yugure20180423

積水ハウス(株)松本支店の傾向としては
30代前半の方々の需要が多いそうです。
県外から終の住処を松本でと言う方も多いそうですよ。

また、太陽光をエネルギーに変えるシステムなどエコにも注目。
目に見える数字で家族でのエコ意識も高まるそうです。
地震のみならず冬の寒さにも強い積水ハウス。
バスツアーでそのシステムを見学してみてはいかがでしょうか?
隔月出発しています。
次回は6月9日です。

オススメの分譲地は
・コモンガーデン両島
・コモンガーデン村井
・コモンガーデン三郷
・コモンガーデン笹部
・コモンガーデン横田

いずれも見学の申し込みは
水ハウス株式会社松本支店/住宅相談窓口
フリーダイヤル 0120-577-515へどうぞ

お届けした曲は
Avicii Wake me up
Liar Liar
Lay me down
Friend of mine
massive attack Karma coma
タブレット純    夜のペルシャ猫
Afro cuban all stars Alto songo
Little Glee Monster 明日へ
斉藤和義         始まりのサンセット
平井大          Moonlight satellite
米津玄師         飛燕
スキマスイッチ      未来花