2017.08.31 UP  

MartyのPower Of Music 浅間温泉旅館協同組合山本陽介さん



今日の担当は伊佐津&原山コンビです。
先週はスタジオを飛び出して
サマフェスの会場から生中継をお届けしました。
今日はいつものスタジオからゆるゆるとお届けしました。

今日から夕暮れ城下町内で始まった新番組。
「MartyのPower Of Music」お聞き頂けましたでしょうか?
ドラマーのマーティー・ブレイシーさんが自身の音楽活動の歴史と
様々なアーティストとのエピソードを語る5分番組です。
今日はスタートスペシャルとして第1回第2回を一挙放送。
今回ご紹介したのは・・・
第1回 もんた&ブラザーズバンドの「ダンシングオールナイト」
第2回 マーティー・ブレイシーソロ ソウル将軍から
   「ダンシングオールナイト」(Feat.ノラverとマーティーver)でした。
もんた&ブラザーズバンドのメンバーとして活躍していたマーティーさんの裏話は
聞いていて、思わず伊佐津さんと「へぇ~」と声が出てしまうようなお話でした。
次回の放送は9月14日(木)17:30からです。
お楽しみに!!

今日のかずおの部屋
ゲストは浅間温泉旅館協同組合の山本陽介さんです。
yugure20170831

今回はなんとも魅力的なキャンペーンのお話に来てくれました。
応募者全員にチャンス!!
浅間温泉旅館協同組合 共通利用券1万円×100名様に大盤振る舞いキャンペーンです。
このキャンペーンを知った人なら誰でも応募できるものです。

使えない期間は無いということで年末年始の自分へのご褒美や
忘新年会などにも使えるということです。
お釣りは出ないということなので
自分へのご褒美として元々の予算にプラスして贅沢に使ってみるのも
いいかもしれません。
山本さんからは今は女性一人で来られるお客様も多いというお話を聞きました。
贅沢に浅間温泉に一人で宿泊なんてかっこいいですね(゚∀゚)

まだ夏の終わりですが、冬には浅間温泉のほっとプラザ浅間では
イルミネーションなども綺麗で見どころもありますので
冬のご褒美を目指して応募してみてはいかがでしょうか?

詳しくは浅間温泉旅館協同組合のホームページをチェックしてください。

今日の曲
Jason Derulo 「Kiss The Sky」
LOVE PSYCHEDELICO「Feel My Desire」
MOROHA「Memorii」

~夕暮れミュージック~
17㎝の円盤は僕らの夢を乗せて夕暮れの松本の空を飛ぶよのコーナー
大橋純子「たそがれマイラブ」
森昌子「たそがれマイラブ」
森川七月「たそがれマイラブ」

B4楽団「トンネル」
Suchmos Feat.呂布「GIRL」
朝丘雪路「雨がやんだら」
Cornelius「Free Fall」
ケツメイシ「夏の思い出」(山本さんリクエスト)


2017.08.30 UP  

今年は、絶対見逃せない!まつもと演劇祭



みなさん、こんばんは!
夕暮れ城下町、水曜日担当の小出伊保です^^

サッカーの実況中継、夏休みと2週あきまして
実に水曜夕方の放送は3週間ぶりでした(^^;
この間に季節も進んだ感が強く、
今日はまさに「夏の終わり~♪」の思いをたっぷり含んでお送りしました。

今日のコココ倶楽部は、
留守をしっかり守ってくれた
近藤智郷さんとお送りしました(^^)/

伊保の部屋のお客様は
  まつもと演劇祭 副実行委員長  永高英雄さん
yugure20170830

今年で22回目を迎える演劇祭は
県内外の劇団が松本市内に集結!
今年のテーマは
「今年は絶対見逃せない!すごい芝居が集まった。」
10団体が市内5か所で、全38公演を行います。
永高さんのトークからも
盛り上がりと情熱を実感できました^^

初の試み「クラウドファンディング」も募集中。
寄付金額に応じて特典が付くもので、
3000円~10万円まで、満足間違いなしの内容です。
締め切りは9月4日。
CF信州からアクセスしてください。

まつもと演劇祭は
9月23日、24日の2日間 
全公演を鑑賞できる共通チケットは
前売り3000円、大学生以下1500円です。
お問い合せは 実行委員会事務局 070-5595-5080  まで。

今日お送りした曲は

  福耳   「ブライト」
  Suchmos   「OVERSTAND」
  森山直太朗   「夏の終わり」
  Leon Ware   「Small Cafe」
  SLY & The Family Stone   「Hot Fun In The Summer Time」
  The ISLEY BROTHERS   「Summer breeze」
  Mr.Children   「himawari」
  家入レオ   「ずっとふたりで」
  UVERWorld   「ALL ALONE」
  キリンジ   「Drifter」
  Earth Wind & Fire   「September」

     でした♪


2017.08.29 UP  

MXモバイリング・広瀬隆一さん



火曜日のパーソナリテイは原山朋子です。
アシスタントはブチョー市川こと、市川武彦さんです。

今朝は北朝鮮からの弾道ミサイルで
早朝からJアラートが発信されました。
防災行政無線の音、携帯やスマホの音で
驚いた方も多かったのではないでしょうか?

市川さんとも「鳴ったらどうしたらいいのか?」ということが
しっかりわかっていないと困ることが多いという話になりました。
市川さんは事前にJアラートについて調べていたので
ガラスの飛散防止の為、カーテンをしっかり閉めて
部屋の中央に家族でじっとしていたようです。

ミサイルに対する備えなどなくても生活できる世界がいいですね。

今日のともこの部屋のゲストは・・・
MXモバイリング株式会社 モバイル事業部 第1事業部首都圏支店第10エリア
松本桐店の広瀬隆一さんです。
yugure20170829

MXモバイリングは松本市内のドコモショップ
松本インター渚店・並柳店・松本桐店を
運営している会社で、広瀬さんは松本桐店の店長さんです。

広瀬さんはこの4月に転勤で松本に来て半年経ったところだそうで
松本の景色などをとてもいい場所だと言ってくれました(´▽`*)
水もとても美味しいと喜んでくれていて、嬉しい気持ちになりました。
思わず市川さんと、松本を代表して
「ありがとうございます」と言ってしまいました(*’▽’)

松本桐店は約10年、桐で営業してきた地域密着型の店舗で
広瀬さん曰く内装なども懐かしい感じのするお店だそうです。
地域のお客様との距離も近くとても温かいお店だと感じているそうです。

そんな桐店がこの9月11日午後3時をもって一旦閉店してしまうということで
とても寂しい気持ちだそうです・・・・がっっ!!!!!
9月21日にグランドオープンするイオンモール松本の中に心機一転オープンするそうです。
内装も最新の素敵な店舗になるそうで、素敵な照明も注目のポイントだそうですよ。

9月21日のグランドオープンからの4日間は色々な特典もあるそうで
是非来店してみてください。
そして、エフエムまつもとをお聞き頂いた皆さんのための
お得な特典も併せて使ってください!!(´m`*)

今日の曲
LOLOSWANS「Let him sing」
エレファントカシマシ「夢を追う旅人」
OKAMOTO’S「90’S TOKYO BOYS」

~夕暮れミュージック~カバーソングセレクション
井上陽水「アジアの純真」
JUJU「夏をあきらめて」
コブクロ「DESPERADO」
徳永英明「会いたい」

MONOEYES「ボストーク」
感覚ピエロ「暴動」
KREVA Feat.草野マサムネ「くればいいのに」
RHYMESTER with SUPER BUTTER DOG「This Y’all That Y’all」
SMAP「ありがとう」(広瀬さんリクエスト)


2017.08.28 UP  

まつもと市民芸術館 安江正之さん



こんばんは、山本広子です。
昨夜、薄川で花火をしているのを見かけました。
ゆく夏を惜しむ花火・・・バーベキューの後かな?
楽しんだ後の後片付け、忘れずにね(^^)/

さて、こんばんのヒロ子の部屋のゲストは
まつもと市民芸術館の広報担当
安江正之さん
yugure20170828

第6期のまつもと演劇工場の生徒募集の
締め切りが迫っています。
9月1日(金)締め切りです!
興味のある方はお早めにお申し込み下さいね~

その他にも、
12月2日(土)
「24番地の桜の園」

12月16日(土)
まつもと市民オペラ第6回公演「ちゃんちき」

詳しくは芸術館のホームページでご確認くださいね~

お届けした曲は
Billy Joel    The Stranger
         Piano man
         New york state of mind

Ted Leo and the Pharmacists   Ander the hedge
Israel Kamakawiwo’ole     Ke alo o lesu
B4              ハワイのとかげ
福耳             ブライト
JUDY AND MARY        RADIO
SEIKO MATSUDA        追憶
中島みゆき          慕情


2017.08.23 UP  

松本市教育委員会・教育政策課主査 三澤良彦さん



今日のパーソナリテイは小出伊保さんがお休みの為
代打・原山朋子がお送りしました。
アシスタントはいつもお馴染み近藤智郷さんです!

水曜日安定のこここクラブに「原山朋子(ともこ)」のこで
無理やり入れてもらおうとしましたが
近藤さんに「それは、ちょっと無理が・・・www」と
やんわりとお断りをされてしまいました(;´∀`)
それはそうですよねwww

近藤さんチョイスの夕暮れミュージックでは
音楽愛が素晴らしい近藤さんのお話を楽しく聞かせて頂きました(゚∀゚)

さて今日の「ともこの部屋」
ゲストは松本市教育委員会・教育政策課主査 三澤良彦さんです。
yugure20170823

三澤さんには「第6回学都松本フォーラム・学ぶっておもしろい」のお話を伺いました。

「学びのおもしろさは、人それぞれ。
新しいおもしろさを見つけたり
自分がおもしろいと感じることを広めて交流したり
そんな1日をあがたの森で過ごしてみませんか?」
というコンセプトで行われる学都松本フォーラム。

学ぶということに対してあまりいいイメージが沸きづらい私ですが(;´Д`)
そういうイメージを大人も子どもも、払しょくできるようなイベントになっているそうです。
様々な催事の中にはお子さん向けの「身近な材料でヘリコプターを作ろう」というものや
「大人向けの認知症サポーター養成講座」などがあり
親子で学べる催事が盛り沢山。

分科会も「平和について」色々な世代の人達が意見を交換するようなものがあったり
「ウクレレを弾いてみよう」というものなど
楽しそうなものからしっかりと学ぶものまで多岐に渡ります。

そして目玉の講演会は「あまたつっっっ!」でお馴染み
気象予報士の天達武史さんが登場します。
「天気の達人が語る「学び」私が気象予報士をあきらめなかった理由」という
内容の基調講演会が行われます。

こちらの講演会は事前申し込みが必要ですので
気になる方は早めに松本市役所公式ホームページから
第6回学都松本フォーラム・学ぶっておもしろい」をチェックしてください!

今日の曲
小野リサ「Catupiry」
加賀美悠二郎「シャッター」
Nulbarich「On and On」

~夕暮れミュージック~智郷セレクト
Foo Fighters「The Pretender」
Rancid「Radio」
マキシマムザホルモン「恋のメガラバ」

B-EDGE「SUKIYAKI」
BONNIE PINK「真夏の果実(with斉藤和義)」
平井堅「いつか離れる日が来ても」
ももいろクローバーZ「ワニとシャンプー」(智郷セレクト)
Mr.Children「雨のち晴れ」