2019.12.26 UP  

今年最後の夕暮れ城下町〜四柱神社 宮司・宮坂信廣さん



皆様 今年も一年 夕暮れ城下町 怪しい木曜日におつきあいいただき
本当にありがとうございました。

お陰様で今年も無事に放送を終える事ができました。

さてさて、今年最後の『かずおの部屋』のお客様は

四柱神社 宮司 宮坂信廣(みやさか のぶひろ)さん

今年を振り返って、特に元号が変ったことで御朱印が凄かった話や、
お正月の準備、お正月を迎えるにあたって
の心構えなどなど

色々とお話をうかがいました。

さすが、宮坂さんは宮司さんだけあって
お話が上手!!!

この年末ならではの身の引き締まるような、
自分が日本人であることを自覚させていただく
素晴らしいお話をありがとうございました。

普段の木曜夕暮れとは違ったキリッとした
放送をお届けできたのでは〜。

あっ、忘れちゃいけない〜
楽しいイベントがありますよ〜(^^)/

古今亭菊生の落語百夜・満願フィナーレ
ー祝 第100回 ー
初笑いスペシャル
〜笑う門には福来たる。お誘い合わせお越し下さい。〜
出演> 二ツ目 柳家圭花
           江戸家小猫
           古今亭菊生
日時>令和2年1月26日(日曜日)
午後1時半開場 午後2時開演 
会場>四柱神社参集殿2階大講堂
木戸銭>2.500円(中高生1.000円 同伴の小学生以下は無料)
お申し込み>四柱神社社務所   電話0263-32-1936
※メールでの受付は致しません。

それでは皆さん良いお年をお迎え下さい。

<今日のイカすジャズと歌謡曲>
●渡辺貞夫 
プラムアイランド
リズマニング
花は咲く
●ダイアナ・パントン
クリスマスキス
ハブユアセルフアメリーリトルクリスマス
●ノブ仲澤
センドインザクラウンズ
ラブ
●マイケル・ブーブレ
マイファニーバレンタイン
アンフォゲッタブル
●牧美智子
なのにあなたは京都へ行くの


2019.12.24 UP  

年末の交通安全運動について 松本警察署交通管理官 西澤祥治さん



こんばんは!
夕暮れ城下町 火曜日は 小出伊保がお送りしています^^

今日はクリスマスイブ。
そして火曜日の放送は年内最後となりました。
思いっきりクリスマスソングをかけさせていただき、
今年1年の感謝の思いを込めてお送りしました。
Merry Christmas & Happy New Year!
年末のご挨拶にはまだちょっと早いかもしれませんが、
2020年がみなさんにとって素敵な年となりますように!

そんな夜の「伊保の部屋」のお客様は

    長野県松本警察署 交通管理官 西澤祥治 さん

4月に続き、今年2回目のご出演です。

松本警察署管内の交通事故の発生状況や
年末の交通安全運動などについて伺いました。

日没が早まるこの時期、
帰宅時間帯には歩行者や自転車の発見が遅れ、交通事故が多く発生しています。
ドライバーのみなさんには、
早めのライト点灯やハイビーム・ロービームのこまめな切り替えを、
歩行者のみなさんには、
複数の夜光反射材の活用を呼びかけています。
反射材はつけている箇所によってはドライバーから見えない場合もあるそうです。

また、特殊詐欺被害の防止についても伺いました。
今年は長野県下の4分の1の被害が松本署管内で発生しています。
また、被害者の7割は80歳以上の女性だとか。
一人暮らしだけでなく、家族と一緒に生活している方も被害にあっているそうです。
高齢者だけでなくあらゆる世代のみなさんに、
特殊詐欺被害の実態を知っていただきたいと仰っていました。
気をつけたいですね。

今日お送りした曲は

  
  山下達郎  「クリスマス・イブ(イングリッシュ・バージョン)」
  AI  「ハッピークリスマス」
  B’z  「いつかのクリスマス」
  Wham!  「Last Christmas」
  Mariah Carey  「All I Want For Christmas Is You」
  Michael Bolton  「White christmas」
  John Lennon & Yoko Ono  「Happy Christmas」
  DREAMS COME TRUE  「サンタと天使が笑う夜」
  back number  「クリスマスソング」
  辛島美登里  「サイレント・イブ」
  槇原敬之  「チキンライス」
  佐野元春  「Christmas Time In Blue~聖なる夜に口笛吹いて~」

     

         でした♪


2019.12.23 UP  

カウンセラー・伊藤かおるさん



こんばんは、山本広子です。
思いのほか雪、積もりましたね~
我が家の老犬柴犬14歳は雪が大好き
老犬になった今でも、雪が降ると興奮してしまうのです。
雪の中に顔を突っ込んで真っ白になってました。

ヒロコの部屋ゲストはカウンセラーの伊藤かおるさん

今回は、マインドフルネスについて
金魚の集中力は9秒、人間は8秒だそうです。
一度に色んなことに意識が飛んでませんか?
思考が散らかった状態は脳が疲れます。
そんな時は呼吸に集中してみてください。
吐く息を数えて10、また位置から数えて10
これを30まで繰り返します。
途中で意識がほかの所にいっても大丈夫、また呼吸に戻ってください。
年末年始、考え事が多いあなた。試してみてね~

お届けした曲は
Paul McCartney  Wonderfull Christmas time
Gloria Estefan  Christmas through youre eyes
Enya    The sprit of Christmas past
Eagles Please come home for christmas
RED HOT CHILI PEPPERS Under the bridge
AZTEC CAMERA Still on fire
Bagdad cafe Calling you
山下達郎      煙が目にしみる
DREAMS COME TRUE  雪のクリスマス
AI          ハッピークリスマス
くるり       最後のメリークリスマス
竹原ピストル    OH THE ROAD


2019.12.19 UP  

英語教育の現状と将来について〜 お馴染み『松本大学松商短期大学部 糸井重夫 先生』



皆さん こんばんは!

夕暮れ城下町 木曜担当 ジャズマスターの伊佐津です。
本日12月19日はデタラメ社長いさつとインチキ部長市川の
ポンコツおじさんコンビ、最終回。

え?

実はこの12月で市川部長が新会社を立ち上げ、
社長に就任することになりまして
部長としての最後の放送となりました。

なので

来年からはダブル社長の組み合わせでお届けする予定です。

さて

今年も残すところあと2回の
夕暮れ木曜日ですが

今日のかずおの部屋
お客様は すっかりお馴染み

松本大学 松商短期大学部 糸井重夫先生に
お話をうかがいました。

糸井先生の御専門は

貨幣数量説の理論的発展とその政策(マクロ経済学・金融論・日本経済論)、
金融経済の進展と金融規制(金融規制論・法と経済学・国際金融論・国際経済学)
日米欧の高等教育改革(高等教育論・教育社会学)

ということですが、

今のように海外留学が当たり前のようになる前の時代、
まさに第一世代の海外留学をご経験されていらっしゃいます。

そんな糸井先生には今まで、
グローバル化や留学について
色々とお話をうかがってきましたが

『先日、文部科学省から英語の民間試験導入を延期する旨、
公表されましたが、何故英語4技能が重要なのか?』

というお話から、英語教育の現状や将来についてのお話
を中心にお話いただきました。

やはり語学を学ぶ目的や需要は、
読み書き中心の時代から
大きく変化しているのをここでも感じました。

(^^)

<今日のイカすジャズと歌謡曲>

スティーブ・ガッド   リバーフロー
スティーブ・ガッド ストレングス
近藤等則 フラワーズ
近藤等則 チェックポイントチャーリー
中村雅俊   俺たちの旅
ゲイリー・バートン グリーンドルフィンストリート
ノブ仲澤  スマイル


2019.12.18 UP  

OMF 実行委員会 事務局長 藤森誠さん



こんばんは!
夕暮れ城下町 火曜日のパーソナリティー 小出伊保です^^

あっという間に今年もあと2週間になってしまいました。
わかってはいたのですが、やっぱり早いです。
TVで今年1年を振り返る特集を観るにつけ、
「これも今年のことだったっけ?」と思ってしまいます。
世の中の流れが速いのか、私の記憶が追いつかないのか、
まぁ、両方なんですが・・・
今年の漢字に「令」が選ばれたとおり、
平静から令和へ、時代の大きな節目を迎えた年でもありましたよね。
ここからの2週間はさらにスピードを上げて時間が過ぎていきます。
気ぜわしくなりますが、
ゆとりを持って行動したいと思います。

こんばんは、アシスタントの河野恵梨菜です!

今日の私は再び風邪を引いてしまうという失態をしてしまいまして・・・
鼻声でお届けしました!すみません・・!( ノД`)シクシク…
前回治ったかなと思っていたのですが、油断してしまいました。。
絶不調の鼻声のまま、一足先に今年のご挨拶をさせて頂きます!
なぜなら、次回24日㈫はクリスマスイブ!!
お店でものすごい数のチキンを作成するからなのです(笑)
今年は本当にあっという間の、中身の濃い濃い一年でした。
平成から令和という大きな節目を祝い、
私の大好きな祖父とのお別れを経験し、私自身が色々な経験をしました。
途中ラジオを長期間お休みしてしまい、
皆さまにご心配とご迷惑をおかけしました。
本当にごめんなさい・・・!
今年最後のラジオが鼻声で申し訳なかったのですが、
来年こそは元気いっぱいの声を皆様にお届けしたいと思います!
是非とも、来年の河野恵梨菜をよろしくお願い致します(*’ω’*)♪
良いお年をお迎えください~☆

本日の『伊保の部屋』ゲストは

  OMF 実行委員会 事務局長  藤森 誠さん

藤森さんはOMFの名前に変わった年から5年間、事務局長をされています。
今年28回目を迎えたOMFですが、今年もとても盛り上がりました!

一番はやはり、サプライズで2年ぶりに小澤征爾さんが指揮をされたことだそうです。
これには出演者やお客様はとても感動されたそうで、
お客様の中には涙を流される方もいたのだとか!
評論家の皆さんからも好評だったとのことです!(^^)!
今年も松本城をバックに演奏したり、吹奏楽のパレードもありました。
県内の子どもたち総勢2300人が参加しました!
また、俳優のムロツヨシさんによる朗読と、ホルンで表現するオオカミとクラリネットの猫が
子どものための音楽会(小学6年生)・子どものための音楽物語(中学1年生)で
とても素晴らしい世界を彩りました。
さらに、松本への恩返しとして1998年から行われている『あったか出前コンサート』は、
今年も施設の皆さんに大変喜ばれました。

今年のそばパーティーには小澤さんはご出席できませんでしたが、
出演者が多く、パーティーへの参加者も最大規模となりました。
250名以上のボランティアの皆さんが裏で頼もしく支えておられたそうです。
また、被災地でも小澤さんのご意向で毎年コンサートが開かれ、
小澤さんが掲げる『音楽は国境がない、たくさんの人を音楽で励ましたい。』という
志が生きています。
教育プログラムでは、
これまでおよそ40万人の子どもたちが『小澤征爾の音楽』を聴いてきたとのことで、
まさに小澤さんの音楽は世界の音楽なのだと改めて感じました。

来年は29回目を迎えるとのことで、すでに来年に向けて内容などの調整をされているそうです。
早ければ今年度末にはスケジュールが発表されるかも?!
今からとても楽しみですね(^^)/

このOMFはまさに『楽都 松本』の象徴とも言えます!
来年も乞うご期待です(^^♪

今日お送りした曲は

  緑黄色社会  「sabotage」
  東京スカパラダイスオーケストラ  「ツギハギカラフル」
  wacci  「Baton」
  King Gnu  「Prayer X」
  King Gnu  「Vinyl」
  Uru  「白日」
  King Gnu  「Hitman」
  奥華子  「一番星」
  山崎まさよし  「影踏み」
  エフゲニー・オネーギン  「ポロネーズ」

         でした♪