2018.02.28 UP  

刑務作業製品展示即売会



こんばんは!
夕暮れ城下町 水曜日のパーソナリティー 小出伊保です^^

「2月は逃げる」の言葉どおり、
あっと言う間に2月最終日。
平昌オリンピックの感動と興奮が重なって
さらにスピードをあげて駆け抜けて行ったような気がします。
そして明日から3月。
ちなみに「3月は去る」です。
こちらもまた気忙しく日々が過ぎて行きそうです^_^;

アシスタントの”コココ倶楽部”ナンバー2 近藤智郷です
2月は終わり明日から3月、
お菓子も「季節のお餅」が、鶯餅から桜餅に変わります。
色々な「桜スイーツ」皆さんも探してみては?

今日の松本菓子組合提供「まつもとお菓子さんぽ」
ご紹介したお店はこちらの3店舗

   プロートヒューゲル 松本市和田8000-369 0263-48-2215 
              ドイツパンのお店です
   菓子処まるやま   松本市蟻ヶ崎3-7-14 0263-32-6944
              名物「ロールかすてら」
   善餅        松本市中央2-6-6 0263-32-1025
              あられ・おかきの専門店

おいしい出会いみつかりましたか?

本日の「伊保の部屋」のゲストは
松本少年刑務所  高橋陽一さん
yugure20180228

3/6(火)~3/8(木) 10:00~17:00
イオンモール松本 晴庭1F きらめきコートで
「ハピネスモール 刑務所作業製品展示即売会」 が行われます

全国の刑務所約50施設から取り寄せた刑務所作業品の展示即売会です。
なんと324種類 2000点近くの商品が並ぶそうですよ!!
人気の民芸家具や革製品、雑誌にも取り上げられた「ブルースティック」石鹸
松本からは木彫りの小物や安曇野の風景入りの便箋など
中でも今回の目玉商品は積み木のドールハウスと跳び箱の形のおもちゃ箱だそうです!
一点ものだそうですので気になった方はお早めに!!
なお、収益の一部は犯罪被害者支援団体の活動支援にもあてられています。
一人でも多くのご来場をお待ちしています。

本日お届けした曲は
  
  SEKAI NO OWARI  「サザンカ」
  YUKI  「ダーリン待って」
  Mrs GREEN APPLE  「Log」
  The TING TINGS  「Great DJ」
  Blood Red Shoes  「You Bring Me Down」
  THE WHITE STRIPES  「Seven Nation Army」
  BRAHMAN  「AFTER-SENSATION」
  RADWINPS  「Shape Of Miracle」
  EXILE THE SECOND  「WON’T BE LONG」
  小沢健二  「アルペジオ(きっと魔法のトンネルの先)」
  綾香&三浦大知  「ハートアップ」

       でした~

それではまた来週!


2018.02.27 UP  

春を感じるそんな1日でしたね。



夕暮れ城下町、今日は、えいちゃんがお送りしました。

5時台のゲストは、カウンセラーの伊藤かおるさんを
お迎えしてお話を伺いました。
yugure20180227_01

今日も伊藤さん宛てにメッセージがいっぱい届いていましたよ~。
先日まで行われていた平昌オリンピックにちなんで
伊藤さんに「えいちゃんの心の金メダルは?」と聞かれたのですが
直ぐに出ないもんですね(笑)
もっと、自分を大切にしないとと感じた時間でした。

6時台のえいじの部屋のゲストは、清泉女子大学准教授の山本達也さんを
お迎えして、学生さんの様子などお聞きしました。
yugure20180227_02

また、山本さんがコーディネーターを務める
「マツモト・サンデーマーケット」のお話をお聞きしました。
次回のマツモト・サンデーマーケットは、
3月25日(日)11時~、GNUで開催されます。

今日の曲たち

1:AAA      「WAY OF GLORY」
2:AAA       「LEAP OF FAITH」
3:AAA        「ココア」
4:平井堅       「キャンバス」
5:平井堅        「君のすきなこと」
6:平井堅         「写真」
7:中孝介        「花」
8:福井舞         「アイのうた」
9:中孝介         「MY LIFE」
10:福井舞         「MY SONG FOR YOU」
11:羊毛とおはな      「デイドリームビリーバー」


2018.02.26 UP  

まつもとシアターファクトリー ミステリヤ・ブッフ



こんばんは、山本広子です。

週末のメダルラッシュ(*´▽`*)
スケートのマススタートとカーリング(*´з`)
もー興奮しましたわ。。。

スポーツっていいですよね~!清々しいし。
メダリストひとりひとりの言葉の重み。
汗と涙を感じました。

次はパラリンピックだよ!

さて、こんばんのヒロ子の部屋のゲストは
まつもと市民芸術館広報担当の安江正之さんと
演劇工場の長崎武治さんと成田明加さん

yugure20180226

今日から本格的な稽古に入るそうです。
団員の半分は以前からの団員で半分が新規の方だそうです。

まつもと市民を中心とした一般参加者とプロのアーティストが
半年間様々なワークショップを経て、7年目の集大成として
今回は、1971年に起こったロシア革命を祝うために当時上演された
「ミステリヤ・ブッフ」に取り組みます。
長崎さんは見る人が個々に演劇から何かを感じてもらえれば・・・と
おっしゃっていました。
全力投球の市民が作り上げる作品、是非見に行って下さい。

3月17日(土)15:00・19:00
3月18日(日)14:00
前売り1500円 当日1700円

お届けした曲は
10cc    THE Second sitting for the last supper
        The things we do for love
        Good Mornig Judge
        I’m noto in love
Marlene Dietrich  ワインよりも甘いキッス
Talking Heads    Road to nowhere
Peter savsted Where do you go to
RADWIMPS Moutain top
back number ゆめなのであれば
ゆず         嗚呼、青春の日々
井上陽水 奥田民生  ありがとう
amazarashi    悲しみ一つも残さないで


2018.02.22 UP  

浅間温泉でもちつき応援会



木曜日の担当は、伊佐津和朗&原山朋子&アシスタント・前田ななめの
“へんちくりんトリオ”なのですが、今日は伊佐津さんが都合によりお休みのため
原山&ななめの“へんちくりんコンビ”でお送りしました。

「いさつおやつ」改め「ともこおやつ」は
火曜日の夕暮れ城下町でも紹介したご当地ポテトチップス。
火曜日は長野の味をご紹介しましたが、今日は近くのコンビニに
新潟の味と山梨の味があったので3種類食べ比べでご紹介しました。
yugure20180222_01
長野の味は「キムたくごはん味」
新潟の味は「かんずり味」
山梨の味は「せいだのたまじ味」
せいだのたまじ味は小さなじゃがいもを甘辛く煮たものだそうで
ななめ君はこの味がお気に入りでした。
全国のご当地の味に何が選ばれたのか気になるところですよね。

そして、今日は『マーティーのPower Of Music』の放送がありました。
高石ともやさんの「受験生ブルース」にのせて
高石さんとのエピソードを話してくれました。
高石さんの曲は時代を象徴するスタンダードソングになっているというお話を聞いて
その時代を象徴するスタンダードソングについてななめくんとも盛り上がりました。
そんなマーティーさんが松本で行っているLIVEの第3弾が3月に開催されます。
今回は『GROOVE SKOOL』のライブです!!

ベースの清水興さん(From ナニワエクスプレス)と
ギターのTAKUさん(From 韻シスト)と
マーティーさんのドラムで生み出されるグルーヴを生で体験できるこの機会を
私もとても楽しみにしています!!
GROOVE SKOOLとしては関西以外での初公演がここ松本となります。
間近で三人のプレイを是非ご一緒に(^^)/

日時:2018/3/23 金曜日
   18:30 オープン
   19:30 スタート
会場:長野県松本市深志1-2-15 CENTURY MAXIMビル5F
   TEL. 0263-88-6352   
チケット:前売3,000円 当日3,500円 
     ※別途、飲食1オーダー以上お願いします。
     ※チケットはGNUのサイトでご予約頂けます。
      
後援: エフエムまつもと
企画・制作:株式会社バックステージ

今日のかずおの部屋(お留守番編~♪)
ゲストは、信州大学付属松本中学校2年C組の
藤井柔玲さん、小池楽獲さん、塚原向日葵さんです。
yugure20180222_02

3人は総合の学習の時間に取り組んでいる「浅間温泉まちおこし」の中の一つ
信州大学を受験する受験生を応援する催し「受験生もちつき応援会in浅間温泉2018」について
紹介してくれました。

2月24日(土)15:00~16:30に開催される「もちつき応援会」では
お雑煮を無料でふるまったり受験生に手作りのお守りなどの応援グッズを配ったりするそうで
餅のように粘り強く頑張ってほしいという願いを込めておもちつきを行うそうです。

藤井さんは土曜日の開催でなかなかスタッフの人数が集まらない苦労もあったけれど
なんとか皆が協力しあって当日が迎えられそうだと話してくれました。
小池さんは木を合格にかけて五角形に切った手作りのお守りを作る為に
やすりがけなどを行ったのが大変で、でもしっかりと作れたと話してくれました。
塚原さんからはお雑煮の試作についてのエピソードを教えてもらいました。
お雑煮を作る食品グループの皆さんは試作を重ね、それに加えて浅間温泉のホテル玉の湯の
プロの料理人の方からもアドバイスをもらいに行ったそうです。
塚原さん達は試作品を食べられていないそうですが、それぞれのグループの皆さんが
それぞれに頑張って準備を重ねている様子がよくわかりました。

とても仲が良くお互いに助け合ってお話をしてくれる3人の姿をみて
「仲がいいですね」と話しかけると3人が揃って「2年C組は誰が来てもこうなると思います!」と
笑顔で話してくれたのがとても印象的でした。
チームワーク抜群の信大付属松本中学校2年C組の皆さんが頑張って準備した24日のもちつき応援会。
どなたでも参加できるそうですので、お出かけになってみてはいかがでしょうか?

今日の曲
あいみょん「マトリョーシカ」
Rod Stewart「Crazy She Calls Me」
Lynyrd Skynyrd「Sweet Home Alabama」

夕暮れミュージック~猫の歌~
indigo la End「猫にも愛を」
杏里「CAT’S EYE」

~18時台ななめセレクト~
トクマルシューゴ「Parachute」
森田童子「たとえば僕が死んだら」
山崎まさよし「セロリ」
チャットモンチー「バスロマンス」

米津玄師「ピースサイン」(ゲストリクエスト)


2018.02.21 UP  

確定申告はお早目に^^



こんばんは!
夕暮れ城下町 水曜日のパーソナリティー 小出伊保です^^

皆さんの話題は
やはり平昌オリンピックですよねぇ~!(^^)!
信州勢、日本勢の活躍に
興奮と感動で日々満たされております。
まだまだ続く冬の祭典を楽しみたい!!
TVの前での応援のしすぎで
肩や腕に筋肉痛が起こっております^_^;

今日のコココ倶楽部は
最初のコ「小出」と 最後のコ「河野(恵梨菜)」でした。

伊保の部屋のお客様は
  松本税務署 副所長 田村 淳 さん
yugure20180221

2月16日から始まっている確定申告。
改めて、確定申告とは?どんな方が申告が必要なのか?
というところから伺いました。
毎年混雑する申告会場、
相談終了まで3時間を超える方もいらっしゃるそうです。
やはり、ご自分で申告書を作成するのがお勧めです。
国税庁ホームページの「確定申告書作成コーナー」や
e-Taxなどの便利な作成方法もあります。
締め切り間際はさらに混雑します。
確定申告はお早目に!

今日お送りした曲は
  
嵐 「白が舞う」
  JUJU 「東京」
  UNISON SQUARE GARDEN 「Silent Libre Mirage」
  WANIMA 「シグナル」
  グリーンボーイズ 「キセキ」
  スキマスイッチ 「全力少年」
  ゲスの極み乙女。 「戦ってしまうよ」
  やなぎなぎ 「間遠い未来」
  RADWIMPS 「Mountain Top」
  E-girls 「Y.M.C.A」
  Radiohead 「I Promise」

 
       でした♪