2018.07.31 UP  

サマフェスと安曇野花火



こんばんは!
夕暮れ城下町 火曜日のパーソナリティー 小出伊保です。

今日で7月が終わります。
平成最後の7月は
豪雨、猛暑、台風と、天候に翻弄されました。
身体の方はだいぶ暑さに慣れてきましたが、
この油断が大敵。
熱中症に関する様々な情報も頻繁に伝えられているため、
これまでより知識は増えた気がします。
いつもより長い夏を元気で過ごすために
健康管理にはより一層気を配りたいですね!(^^)!

こんばんは、アシスタントの河野恵梨菜です!

毎日暑すぎて大変ですが、
甥っ子が夏休みに入っております。
今の子どもたちはラジオ体操を毎日やらないのだとか!
早朝でも気温が高かったりするので仕方ないのかもしれないですね。
いよいよ8月になります!
もうひと踏ん張りして、暑さを乗り切りましょう!(‘◇’)ゞ

今日の夕方5時30分から6時までの30分は、
エフエムまつもとスペシャルサマープログラム「松本サマーフェスト2018」
をお送りしました。

ゲストに、
松本オクトーバーフェスト実行委員会 アドバイザー  蔵岡久雄さん
松本サマーフェスト実行委員の  杉田尚さん  本木須弥留さん をお迎えして
8月16日(木)から27日(月)まで、松本パルコ南側の花時計公園で開催される
「第12回サマーフェスト2018」の出展店舗、お店の特徴、おすすめ商品などを中心に紹介しました。
yugure20180731_01

松本の夏の風物詩にもなった松本サマーフェスト!
エフエムまつもとでは、サマフェス開催期間中の8/20に公開生放送を実施します!
時間は午後5時30分~の1時間です(●´ω`●)
みなさん、遊びにきてくださいね~。

そして午後6時30分からは『伊保の部屋』!
本日のゲストは
   安曇野花火実行委員長  吉田賢司さん です
yugure20180731_02

8月14日(火)夜7時から、第12回安曇野花火が開催されます。
今年のテーマは『ありがとう、あづみの』
花火の歴史を辿る、博物館のようなプログラムでお届けします!
プログラムは5部構成になっており、
始まりは江戸時代の花火を打ち上げ、少しずつ黎明期、そして未来の
花火へと変わってゆきます。
まさにこの一夜で花火の歴史を辿れるというわけです!(^^)!

元々花火は、戦後の復興で人々が元気になる為に行われ、
今では夏の風物詩として欠かせないものとなっそうです。

また、この『ありがとう、あづみの』には、
お盆で帰って来られるご先祖様、
また、日ごろの全ての方々への感謝の意味も込めて
このテーマになったそうです。
実行委員会と花火師さんたちの熱い気持ちが融合して、
素晴らしい花火大会になること間違いなし!(*’ω’*)

そして今回、吉田さんからリスナーの皆様へ
第12回安曇野花火の特別ご招待券をペア5組様にプレゼント!
締切は8月6日必着です!どしどしご応募くださいね!

当日は道路が大変混みます。
松本方面からお越しの皆様はシャトルバスが出ていますので、
そちらをご利用下さい。
また電車でお越しになられる際は、田沢駅または明科駅でお降り下さい。
詳しくは、安曇野花火ホームパージや、駅などで当日の時刻表など
確認してお出かけくださいね。
打上げ開始よりも早めにお出かけすることをおすすめしますが、
日中は大変暑いので、打ち上げまで待たれる方は
熱中症対策をしっかり行いましょう!

今日お送りした曲は

  嵐  「夏疾風」
  水曜日のカンパネラ  「ピカソ」
  東方神起  「Road」
 
  Bebe Rexha「2Souls on Fire」
  Maroon 5「Won’t Go Home Without You」
  セルジオメンデス feat. Black Eyed Peas 「Mas Que Nada」

  SPYAIR  「I Wanna Be…」
  SEKAI NO OWARI  「スターライトパレード」
  清水翔太 feat.SALU  「alone」
  anly+スキマスイッチ  「この闇を照らす光のむこうに」
  FUNKY MONKEY BABYS  「ありがとう」

      でした♪


2018.07.30 UP  

まつもと市民芸術館 安江正之さん



こんばんは、山本広子です。

昨夜は久しぶりに涼しい夜でした。
が、一夜明け、台風一過といった青空は嬉しいのですが・・・
暑い~
薄川では夏休みに入った子どもたちが水遊び、
保育園のプールも大賑わい!
これぞ夏!!!の光景でした。
水、恋しい。

こんばんのヒロ子の部屋のゲストは
まつもと市民芸術館広報担当 安江正之さん
yugure20180730

芸術館のトップガーデンの芝は施設整備の方々のご尽力で
綺麗に整っているそうです。
山を見に、お昼を食べに、お子さんと散歩に、そして花火を見にどうぞ!

8/10(金)狂言おもしろワークショップ
14:00~
参加無料 定員15名

8/18(土)花形狂言2018
14:00開演 一般:3,000円 U18:1,000円

9/29(土)、30(日) MAKOTO 阿佐ヶ谷スパイダース 作・演出 長塚圭史
一般:5,000円 U18:2,000円

10/20(土)土の脈 北村明子 Cross Transit projest
信州大学人文学部准教授・北村先生による3回目の公演です。
一般:3,500円 U25:2,000円

詳しくは、まつもと市民芸術館のホームページへどうぞ

お届けした曲は
Billy Joel   Piano Man
        Uptown Girl
        She’s always a woman
        The Stranger
Devendra Banhart Cristohal
The Praters 夕陽に赤い帆
radiohead Thinking about you
渡辺美里    サマータイムブルース
斉藤和義    月光
山下達郎    ヘロン
大橋トリオ   VENUS
BEGIN     恋しくて


2018.07.26 UP  

暑い!松本の夏!熱い!今年で44回目!ぼんぼんの夏!



こんにちは!ジャズマスターの伊佐津です。

暑い暑いと言いながらも今朝は少し涼しいかもしれない・・・
あれ、まだ7月だった・・・

そんな暑い松本の夏をさらに熱くするイベントと言えば!

松本ぼんぼん!

今日のかずおの部屋は

松本ぼんぼん実行委員 松本商店街連盟副会長

山田善敬(やまだよしのり)さんにお話をうかがいました。
yugure20180726

まあ、今年で44回目を数える松本ぼんぼんですが、
今年はいくつか変更点があるそうな。

まず踊りコースが西北コースと南東コースの二つに分かれます!
そしてタイムスケジュールが今までの7回から6回で終了!

これらの変更により横断エリアが確保できたり、踊り連を探しやすくなったり、
時間が短縮されることで最後まで踊れたり、
集中して踊れたり、色々メリットがありますよね。

平成30年 第44回 夏まつり 松本ぼんぼん
8月4日(土曜日) 午後5時から午後9時30分

さあ!盛り上がりたいから台風はあっち行ってね!

今日のいかしたジャズ&音楽

1)サティスファクション ミルトジャクソン
2)シーメンス タニアマリア
3)エンブレイサブルユー タニアマリア
4)ウンポコロコ 甲田まひる
5)ロストインアマゾニア タニアマリア
6)カムウィズミー タニアマリア
7)ルックオブラブ 青紀ひかり
8)松本ぼんぼん


2018.07.25 UP  

水曜夕暮れ城下町!今回のゲストさんは+VITA(プラスヴィータ)の小澤姫南(きなみ)さん!



こんばんは、あなたのお耳のパートナー
前田斜めと近藤ちさとでお送りいたします水曜夕暮れ城下町。
いやあ、あれですね(暑いですね)。
本日の生放送のオープニング、例のごとく流るる風のように
ふたりのフリートークでお送りいたしました。
しかし今回は喋りすぎた。勢い余って10分ほどしゃべってしまい、
本来であれば8分のところ2分もオーバーしてしまい若干お叱りを受けました(スタッフに)。
会話が乗ってくるとついつい時間を忘れて熱中してしまいます。

今回のワッツアップ川柳のお題は『カブトムシ』でございました。
夏ですからね、カブトムシ、1つくらいの思い出もあんでしょ。
ということで軽めに決めたお題でございましたが意外にも大苦戦。
特にちさとお兄さんなんか生放送中もずっと川柳を考えていたのでございまして、
いつもであれば一足先に一句完成させてわたくし斜めにプレッシャーをかけてくるのですが、
これは珍しい。わたくしここぞとばかりに無礼講で圧をかけまくってみました。
ちょっと度が過ぎてしまったのでしょう。。ちさとお兄さん本気で嫌がってしまい
スタジオ内が軽く険悪な雰囲気に包まれてしまいました。
挙げ句の果てに川柳で己のプライドを忘却したちさとお兄さんは、
謎のゆるキャラに自ら扮して自分で自分を鼓舞するのでした。
いやぁ、あの鋼のハートには恐れ入った。この場を借りてお詫び申し上げます。
ちさとお兄さんすみませんでした。今度からプレッシャーをかけ合うのはやめにしましょう。

今回のちさと斜めの部屋のゲストは
+VITA(プラスヴィータ)でイタリア家具のバイヤーでいらっしゃる小澤姫南(きなみ)さんです。
yugure20180725

自らの足で日本各地、それから家具の本場イタリアに赴き、
最先端の家具を輸入販売されているのだそうです。いやあ興味深い。
お話を伺っただけでも様々なデザイン、特徴の家具が揃っているみたいですよ。
+VITA(プラスヴィータ)、8月3日(金)から12日(日)にイタリアンデザインウィークと題して
なんとイタリア家具10%引き!さらには購入された方に記念品プレゼント!ということで
この機会にご興味のある方、ぜひ一度お店に伺ってみてはいかがでしょうか!

+VITA(プラスヴィータ)
(株式会社ミツルヤ製作所)
〒399-0005 松本市野溝木工1-7-14

<ワッツアップ川柳>
お題『カブトムシ』

◆前田斜めの一句
セミスイカ うなぎそうめん カブトムシ (今読み返してみるとかなりしょぼいなあ。。これで、ちさとさんに圧かけていたのか。。。)

◆近藤ちさとの一句
カブトムシ お金が貯まるのは コガネムシ (なんとか絞り出した一句。いろいろな思いがこもっている男らしい句ですね◎)

<まつもとお菓子さんぽ>
御菓子司 開運堂本店・パリの五月 松本市中央2-2-15 0263-32-0506 am9~pm6 元旦のみ休み
世界で唯一のソフトクリームロボットもある老舗お菓子どころ!

信州蜂蜜本舗 松本市中央1-8-6 0263-32-2608 am10~pm6:30 水曜定休
蜂蜜を使ったソフトクリームはトッピングをプラスさせて蜂蜜度アップ!

桑原冷菓店 松本市県1-4-17 0263-32-0258 pm1~pm5くらい 夏の3ヶ月のみの営業
アイスキャンディー、アイスクリーム、そしてかき氷の昔ながらの冷菓店!

グラスリートワエ 松本市城東1-5-13 0263-75-3188 am11:30~pm8 水曜定休
お父様のお寿司店を受け継ぎ、改装してスイーツショップとしてオープン!

<本日の選曲>
N.E.R.D ー Maybe
Jack Johnson ー Ones And Zeros
サカナクション ー 夜の踊り子
ボブ・ディラン ー The times they are a – changin
Subterranean Homesick Blues
Like a Rolling Stone
When the Deal Goes Down
OKI feat.umeko ando ー My Island Home
Vampire weekend ー Taxi cab
evisbeats feat.田我流 ー ゆれる
Bruno mars ー just the way you are


2018.07.24 UP  

松本のおいしい水を飲みましょう!



こんばんは!
夕暮れ城下町 火曜日パーソナリティー 小出伊保です^^

暑すぎます・・・
昨日、気象庁はこの暑さを「災害と認定」しました。
平成最後の夏は命の危険がある暑さとなっています。
休憩は短い間隔で頻繁にとること、
「もうちょとがんばろう」なんて思わないこと。
今年の夏は少しゆったりめのスケジュールの方がいいですね。

こんばんは、アシスタントの河野恵梨菜です!

連日の暑さは日本だけではなく、世界にも及んでいます。
そして、とあるニュースで知ったのですが、
2100年の東京の真夏日、44℃にまでなると推定されているそう!
まだ8月は始まっていませんし、
この暑さは一体いつまで続くのでしょうか?(*_*;
こまめな休息と水分補給を行ってくださいね!

今日の『伊保の部屋』ゲストは

松本市水道局 上水道課 上水道計画担当  深澤琢也さん
yugure20180724

まず皆さんへのメッセージです!
「毎日暑いので、松本市の美味しい水道水を飲んでください♪♪」

私は以前東京に住んでいたことがあるのですが、
お水をコンビニやスーパーで買っている人を見かけたときは
本当に驚きました!
なぜなら、長野県では水道水で十分美味しいお水が頂けるからなのです!(*’ω’*)
その中でも松本市のお水は本当に美味しいです!

松本市の水道局では、24時間体制で貯水池を管理しています。
水質などもきちんと検査していますので、
私たち市民は安心してお水が飲めるんですね♪

そして島内第一水源で貯めている水は、
平成24年度に、3年間保存できる「松本の水」という
保存用のペットボトルが作られています。
また、翌年度には、
5年間保存できる水がモンドセレクションで金賞を受賞するなど、
功績を残されています。

ちなみにこの水は、公民館などで緊急用として
保管されているそうです。
程良い硬度のまろやかな水で、とても飲みやすいんだとか!

今回西日本で起きた豪雨災害や、大阪の地震など、
震災はいつ起こるか分かりません。
水道局では、長野県を取り囲む9県と災害時に助け合うという
締結がなされています。
また、断水などが起きたときは松本市の水道局でも、
給水車が病院や避難場所へ来てくれるそうです。

しかしながら、備えは大切です!

一人当たり一日5リットルの水が必要になるそうなので、
日頃から備蓄していると良いかもしれません。
そして、ホームセンターなどに売っている給水袋や給水タンクなども
用意しておくと尚良いのではないでしょうか。

ちなみに、水道水は美味しいのですが、
長期間備える飲料水の場合は、水道水ではなく保存できるお水を用意しましょう。
冷蔵庫などで水道水を保存しても、中に空気が入っているため、
お水が悪くなるそうですので、お気をつけください。

今日お送りした曲は

大原櫻子  「ツキアカリ」
Sonar Poket  「やばば」
BiSH  「Life is Beautiful」
宇多田ヒカル  「あなた」
宇多田ヒカル  「初恋」
宇多田ヒカル  「夕凪」
THE BOOM  「風になりたい」
チャットモンチー  「たったさっきから3000年まで」
SEKAI NO OWARI  「マーメイドラプソディー」
少女時代  「LOVE&GIRLS」
伊佐津さゆり  「水の夜明け」

でした♪