塩尻市立日の出保育園 園長・浦沢 正也 さん
こんばんは!
夕暮れ城下町 火曜日のパーソナリティー 小出伊保です^^
5月も今日で終わり。
この時期の書簡用語でよく使われるのが
「新緑の香り」、「すがすがしい」、「風薫る」ですが
今年はそんなお天気が続かない月でした。
5月31日から6月4日頃を七十二候では
「麦秋至(むぎのときいたる)」にあたるそうです。
確かに、今日午前に訪れた山形村では
伸び始めた稲の横で、麦がすくすくと大きく成長していました。
生物の成長に、季節はちゃんと進んでいると実感します。
伊保の部屋のお客様は
塩尻市立 日の出保育園 園長 浦沢 正也 さん
なんと、4か月ぶりにスタジオにお迎えするお客様!
やはりお顔を見ながらお話できるのはいいですね~
浦沢さんは今年の4月から園長先生になられました。
生え抜きの男性保育士が園長先生になるのは初めて。
市内最大規模の保育園で、奮闘していらっしゃいます。
一度はイベント会社に就職しましたが、
子どもと関わる仕事がしたいと幼児教育学科に入り直して、
保育士の資格を取得しました。
男性ならではの保育を職場で期待されて葛藤や重圧を感じた時期もありましたが、
性別を超えた人間性を磨きながら、子ども目線で保育にあたってきました。
子どもは千差万別、興味も関心も一人ひとり違い、一瞬一瞬が変化の日々。
その子どもたちを支え、成長過程に携われることにやりがいを感じていらっしゃるそうです。
「180人いる子どもたちの前で話すより緊張する」とおっしゃっていましたが、
穏やかで優しいお人柄が伝わる語り口で、
子どもたちに囲まれている姿が目に浮かびました。
今回は「恥ずかしいので・・・」とお便りでのお知らせはしなかったそうですが、
みなさん、聴いてくださったかな?
今日お送りした曲は
amazarashi 「境界線」
CHiCO with Honey Works 「ビビッとラブ」
秦基博 「スミレ」
Mr.Children 「生きる」
「Melody」
「足音」
「Starting Over」
INI 「Brighter」
JUJU 「奏」
teto 「燕」
aiko 「おやすみなさい」
Little Glee Monster 「だから、ひとりじゃない」
でした♪