2019.02.15 UP  

あさり&海藻とキッセイ情報!



おはようございます!『イツフラ!モーニング』担当のおぐっちゃんです(^^)/

寒さが厳しくなった今週ですが、徐々に春が近づいてきていることを感じる“花粉”の話題
毎年「あーこの時期がやってくるのか」と花粉症もちの私は戦々恐々…
ついに今週、東京で花粉の飛散開始が確認されたとの情報がありました。
松本地域でも今月下旬頃から飛散開始するそうです(・_・;)
早め早めに対策していかなければ…

『まつもとエンターテイメント情報』
今朝は、キッセイ文化ホールから日野麻由美さん
そして、松本ピアノ教会代表 猿田康寛さんにお越しいただきました。

『松本ピアノフェスティバル』が4月28日(日)・29日(月・祝)に開催されます!

28日は「前夜祭コンサート」
メディアなどでも活躍中の青島広志さんと小野勉さんによる『オープニングコンサート♪』でスタート!
聴衆の皆さんも審査・投票に参加する『ジュニアピアニストアワード2019』
そして、藤田真央さんによるゲスト演奏と盛り沢山!

29日は1日中ピアノの魅力を楽しめるメイン日
大ホールでは、レ・フレール、清塚信也さん、山本貴志さんによるコンサート『ピアノ・ザ・プレミアム』
中ホールでは、参加者全員でショパンの作品を何曲弾けるかトライする『みんなdeショパンマラソン2019』
このほかにも、ロビーコンサートやワークショップ、ピアノ選手権など盛り沢山!!

フェスの詳細やチケット情報など詳しくは、松本ピアノフェスティバルの公式ホームページをご確認ください。

『デリシャスマーケット』
(株)丸水長野県水松本支社生鮮課 佐々木英也さんにお電話で伺いました。

「あさり&海藻」
これから旬をむかえるあさり
はじめは熊本県や長崎県、そこから北上して愛知県・静岡県・三重県で採れたものが出回ります。
砂抜きが必要な場合は、あさりが浸る量の20℃くらいの水に3%の塩を入れ、暗いところに置きましょう。
うしお汁に味噌汁、酒蒸しやクラムチャウダー、パスタまで色々な食べ方ができます!
そして、わかめやめかぶなどの海藻も新物シーズンがやってきます。
海藻は栄養満点!
新物ならではの鮮やかな緑色と風味を存分に味わってみてはいかがでしょうか?

『ホンダカーズ松本中央情報』
今月は、出川店の深澤武博さんにお電話でご出演いただきました。

地元出身で、渓流のフライフィッシュングが趣味の深澤さん
ご勤務されている出川店は並柳交差点から、南松本駅方面に向かい100m先、右側にあります。
店舗入り口には大きな屋根があり、雨の日や雪の日でも濡れずに便利です。
特におすすめの車は、軽自動車のNシリーズ
新車はもちろんお得な中古車も展示しています。
そして、新生活にむけて車の購入を検討中の方!現在、ホンダの決算を開催中です!
1年を通して1番お得に車が購入できる期間なので、お見逃しなく!

今朝お届けした曲は、

Ed Sheeran(エド・シーラン)
『Shape Of You』
『Lego House』
『Bibia Be Ye Ye』
『Castle On The Hill』
『Thinking Out Loud』
『Barcelona』
『Sing』
『Perfect Duet (with Beyonce)』
『What Do I Know_』

でした♪

よい週末を(^^)/


2019.02.08 UP  

さつまいもと市民芸術館情報!



おはようございます。『イツフラ!モーニング』担当のおぐっちゃんです(^^)/

厳しい寒さも一休みとなった今週でしたが、今日からは
2月らしい気温へと戻ります。最高気温が昨日と比べて
10℃以上も気温が低くなりますので、防寒対策をお忘れなく!

『まつもとエンターテイメント情報』
今朝は、市民芸術館から安江正之さんにお越しいただきました。


『マン イスト マン-男は男だ-』
2月8日(金)~13日(水) 全7公演
信毎メディアガーデン 1階ホール
A席:5000円/U18:3000円(A席のみ)

いよいよ今日初日を迎えます!
キャバレースタイルで飲食OK!手拍子したり時にはヤジを飛ばすなど、
普段の舞台とは違った空間となります。
当日券の発売もありますので気になった方は是非!
そして、「Winter Walker」チームのみなさんが公演に
ぴったりなフードやドリンクを会場で販売します。
美味しい食事にドリンク、そして素晴らしい舞台!
スペシャルなひとときになること間違いなし!

『K.テンペスト』
5月16日(木)~19日(日) 全5公演
まつもと市民芸術館 特設会場
【全席自由】一般:5500円/U-25:3000円/U-18:2000円

串田版テンペストの再々演!
チケットの一般発売は2月23日(土)からですが、昨日から13日(水)まで
芸術館チケットクラブ会員WEB先行が始まっています。
松本公演から始まり、東京公演の後6月には海外公演があります。

『デリシャスマーケット』
(株)長印松本支社 野菜担当 田中克法さんにお電話で伺いました。

「さつまいも」
実は、今が一番おいしい時期となっています。
品種改良で、冷めてもやわらかく美味しい品種の「紅はるか」「紅まさり」
加熱することで糖度がグンと高くなり、とても甘くなります。
でも、自然の甘さなので後味スッキリ!
やかんに砂利(石)を敷き、その上に小ぶりなさつまいもをのせて30分ほど弱火で加熱…
すると家庭でも美味しい焼き芋が作れるのでお試しあれ!

今朝お届けした曲は、

Pentatonix(ペンタトニックス)
『Imagine』
『レット・イット・ゴー』
『Rather Be』
『ダフト・パンク・メドレー』
『Bohemian Rhapsody』
『Take On Me』
『セイ・サムシング』
『Lean On』
『Perfume Medley』
『WE ARE YOUNG』
藤原さくら 『good morning』

でした♪

よい週末を(^^)/


2019.02.01 UP  

音文情報!



おはようございます。『イツフラ!モーニング』担当のおぐっちゃんです(^^)/

今日から2月!明後日3日は『節分』ですね。

松本市内の保育園では節分を前に『豆まき会』が開かれたという新聞の記事を目にしました。
「果敢に鬼に豆を投げる子」「怖くて泣き出してしまう子」
自分がどうだったかと思い返してみましたが、あまり覚えていませんでした…
でも、後者だったような気がします(+_+;)
節分が終われば、暦の上では“春”が始まります。
昨日も雪が降り、まだまだ春は遠いかと思いましたが、
すぐそこまで春はやってきているのかもしれませんね♪

『まつもとエンターテイメント情報』
今朝は、ザ・ハーモニーホールの伊波早穂さんに電話でご出演いただきました。

先日「天正遣欧少年使節の物語 プレ・イベント『ローマってどこ?』」が無事開催されました。
信州大学人文学部の学生さんが調べ、まとめてくださった内容は
とても分かりやすく、多くの方が来場してくださったそうです。
そして、いよいよ明日「音楽で語りつづる~天正遣欧少年使節の物語~」が開催されます。

「音楽で語りつづる ~天正遣欧少年使節の物語~」
2月2日(土) 16:00開演(15:30開場)
【全席指定】 一般:4000円/メイト:3000円/U-25:2000円

天正遣欧少年使節が、ヨーロッパで見聞きした南蛮音楽を物語仕立てでお送りします。
4人の少年たちの楽し気な旅路から始まり、帰国後に待ち受ける過酷な運命まで…
涙なしでは聴くことができません。
古楽アンサンブルのアントロネットさんの演奏に語りは元NHKアナウンサーで朗読家の青木裕子さん
4人の少年に扮して、弥勒忠史さん・上杉清仁さん・中嶋克彦さん・坂下忠弘さんが歌い上げます。
普段なかなか聴くことのない南蛮音楽の数々を是非!

今週『新鮮市場情報』はお休みでした!次回をどうぞお楽しみに!

今朝お届けした曲は、

Earth,Wind&Fire(アース・ウィンド・アンド・ファイアー)
『September』
『Reasons』
『Getaway』
『Boogie Wonderland』
『Fantasy』
『Evil』
『Got To Get You Into My Life』
『After The Love Has Gone』
天正遣欧使節の音楽より 『らだにあす』

でした♪

よい週末を(^^)/