2020.04.24 UP  

5月は「母の月」♪



おはようございます!『イツフラ!モーニング』今週の担当はおぐっちゃんでした(^^)/

昨日に続き、少し寒い朝となりました。
「寒いから北アルプスが綺麗に見えるのでは」と思い、番組が始まる前に見てみると…
確かに空気は澄んでいましたが、残念なことに雲が邪魔をして少ししか見えず(-ω-)
ただ、少し見えていた山頂付近は残雪がとても綺麗で、
山を眺めることから始める朝もまたいいなと感じました!

今朝は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止について、
塩尻市危機管理課課長 大槻正弘さんにお電話をつなぎお話を伺いました。

塩尻市危機管理課では健康づくり課と連携し、
市民のみなさんに新型コロナウイルスについてのお知らせなどを行っています。
市民のみなさんから質問や相談も寄せられているといい、
必要に応じて松本保健所を案内するなどしているとのこと。

昨日も国内で新たに感染者が436人され、
女優の岡江久美子さんを含む29人もの方が亡くなっています。
これだけ感染が広がっていると、より一層危機感が強まったという方も多いのではないでしょうか?

大槻さんによりますと、県内の感染者の情報を見てみると
若い世代の方の感染も増えつつあるといい、若いからこそ行動力があるため感染リスクが高まり、
知らず知らずに感染してしまっているということもあるようです。
大切な家族や友人を守るためにも、今は人との接触を減らすことを心掛けてほしいということで、
大型連休中などに実際に帰省することを控えオンライン帰省にするなど対策をしてほしいと話されていました。

そして、医療崩壊を防ぐため、咳や発熱などの新型コロナウイルスにみられる症状がある時には、
自分の判断だけで医療機関を受診せず、保健所に連絡をして指示を受けた上で受診するようにしましょう。

自分に出来ることをしっかりと行い、みんなでこの困難を乗り切りましょう!

「デリシャスマーケット」
今朝は、(株)松本花市場代表取締役社長の田口清孝さんにお電話で伺いました。

5月10日は「母の日」!

母の日というと思い浮かべるのはカーネーション
近年では単色だけでなく、花びらの縁が違う色になっているなど複色のものが増えてきています。
中には、染めることによってレインボーカラーになっている鮮やかなものまであるということで、選ぶのに悩んでしまいそうです(^^)
カーネーションにこだわらず、お母さんに似合う花・喜ぶ花を贈るのが一番!
バラやトルコギキョウなどもオススメです!
“ビタミンフラワー”と呼ばれているように、お花は気分を明るくしてくれたり元気をくれます。
新型コロナウイルスの影響もあり、直接渡すことが厳しい部分もあります。
そんな時は、ネットショッピングやお花屋さんの宅配サービスを活用して贈りましょう!
仕事や家事に追われ「あっ!母の日過ぎてしまった!」といったこともあるかもしれません。
ですが、そこは「5月は母の月」として気が付いた時に贈ってみても大丈夫!
こんな時だからこそ、素敵なお花とともに心休まるひとときを過ごしてほしいと話されていました。

今朝お届けした曲は、

Taylor Swift(テイラー・スウィフト)
『Wildest Dreams』
『You Need To Calm Down』
『Style』
『We Are Never Ever Getting Back To』
『Lover』
『Look What You Made Me Do』
『Gorgeous』
『I Forgot That You Existed』
『Welcome To New York』

でした♪

よい週末を(^^)/


2020.04.17 UP  

イサキが食べ頃~♪



おはようございます!
イツフラモーニング・イツフラ!今週の担当は生田和徳です!

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため7都府県に発令されていた緊急事態宣言が、
昨日、日本全土を対象に拡大されました。
いよいよ長期戦になってきたと感じますね‥。

今朝のイツフラでは、地域の新型コロナウイルス感染防止対策について、
塩尻市役所健康づくり課、百瀬公章課長に話をお聞きしました。
塩尻市では2月から対策を検討して進めているそうです。
地域の皆さんに感染防止対策の協力を促したり、予防法について案内をしたりしています。
例えば地域の消防団と連携して地域に広く注意喚起をしているそうです。

松本保健所管内での感染確認が増えている中、不安な方も多いと思います。
症状などで不安なことがあれば、まずはかかりつけ医や保健所に電話で相談してくださいとのことです。

新鮮市場情報では、丸水長野県水松本支社の佐々木英也さんに鮮魚情報を聞きました!
これから食べ頃なのが「イサキ」だそうです(^^♪
まるまる太った脂ののったものを選ぶと良いそうで、やっぱりお刺身がオススメ。
塩焼きも美味しいそうですよ!
新鮮なお魚食べたいな~

今週の曲も、波田生まれ元ニューヨーカー・Pariセレクトでお届け。
今朝はPrinceのナンバーでした!
お楽しみいただけましたか?
それでは、次回もお楽しみに!

【本日の曲】
The Work Pt.1
When Doves Cry
Family Name
Little Red Corvette
Kiss
Purple Rain
Raspberry Beret
The Everlasting Now
Sexy M.F.


2020.04.10 UP  

春の味!たけのこ!



おはようございます!『イツフラ!モーニング』今週はおぐっちゃんが担当でした(^^)/

今朝の松本は寒かった!
家を出る時、車のフロントガラスが真っ白(゜゜;)
4月だからと油断してました…
今日は、日中も気温がそこまで上がりませんので暖かくしてお過ごしください!

『デリシャスマーケット』
今朝は、(株)長印松本支社野菜(土もの)担当
田中克法さんにお電話で伺いました。

今日は、「たけのこ」

先月の終わり頃から出回り始め、ゴールデンウィーク頃までが旬
小ぶりなものから、持ち上げるのに力がいる大きなものまで様々
生のたけのこは食べるまでにアク抜きという一仕事があります。
丸ごとたけのこが入る大きな鍋が無いという方は、半分に切っても大丈夫!
米ぬかはもちろんですが、鷹の爪を入れるのをお忘れなく
鷹の爪には防腐効果や殺菌効果があるんです!
アク抜き出来たら、おひたしや炊き込みにすると春の味をしっかりと味わえますよ(^^♪
美味しいたけのこでパワーチャージしましょう!

今朝お届けした曲は、

Katy Perry(ケイティ・ペリー)
『Roar』
『Last Friday Night (T.G.I.F.)』
『California Gurls』
『Bon Appetit』
『This Moment』
『Thinking of You』
『Firework』
『Unconditionally』
『Mannequin』
『One of the Boys』

でした♪

よい週末を(^^)/


2020.04.03 UP  

新年度のイフツラモーニング!スタート!



おはようございます!
イツフラモーニング、この4月からイツフラパーソナリティに加わりました生田和徳です(^^)/
おはよう791を長いこと担当しているので、
いつ「おはよう791」と言ってしまうかハラハラの放送でした。
そのうち慣れると思います…(*_*)

さて、今朝のいつフラお客様は、エンターテイメント情報に、
松本市音楽文化ホール(ザ・ハーモニーホール)の伊波さんが来てくださいました!
昨今のコロナウイルスの影響で、イベント・催し物はほぼ全て延期になっているそうです。
早く新型コロナが終息するといいのですが‥。
イベント情報の代わりと言ってはなんですが、
ハーモニーホールのことを改めてしっかり紹介して頂いたりしましたよ☆

やっぱりあの大きなパイプオルガンの音色は素晴らしいです~

そして、新鮮市場情報デリシャスマーケットには株式会社長印小林さんがご登場!
今が旬の「あまなつ」について、栄養価についてもしっかり教えてくださいました~
ビタミンが豊富で、免疫力の向上にも期待できるそうです。
今の時期にピッタリですね!
また、美味しいあまなつを選ぶポイントは「重いもの」が良いんだそうです。
水分がしっかり詰まったあまなつ、美味しいですね!

何かと気ぜわしくなる週末金曜日の朝、ゆる~くお送りしたいと思いますので、
これからもお付き合いくださいませ♪

今日のイツフラはPharrell Williamsのナンバーをお届けしました!

【本日の曲】
01 Happy
02 Yellow Light
03 Hunter
04 Marilyn Monroe
05 She Will Be Loved(Pharrell Williams Remix)
06 Come Get It Bae
07 Blurred Lines
08 Brand New
09 Know Who You Are