2020.08.28 UP  

音文&お花情報!



おはようございます!『イツフラ!モーニング』今週の担当はおぐっちゃんでした(^^)/

残暑が厳しい中でも、季節は着実に秋になりつつありますね。
昨日、塩尻のある畑ではワイン用のブドウの収穫が始まっているではありませんか!
ふと見てみると樹には濃く色づいたブドウが実っていて、秋の訪れを感じる場面となりました。
あー早く秋の味覚味わいたーい( ̄∀ ̄)

『まつもとエンターテイメント情報』
今朝は、ザ・ハーモニーホールから伊波早穂さんにお越しいただきました。


「桒形亜樹子チェンバロリサイタル 鍵盤上の舞踏会」
9月5日(土) 13:30開演
小ホール
料金:2000円
※未就学児の入場はご遠慮ください
※託児サービス(有料・要事前予約)あり

桒形さんのお話を交え、今回は【組曲】をテーマにお送りします。
途中には、楽器製作家の安達正浩さんのお話もあるとのことで、
盛りだくさんの内容となっています。
公演終了後には、「第19期チェンバロ講習会」の受講受付を行いますので、
受講を考えているという方はお早めにチケットをお買い求めください。

「第41回松本市音楽文化ホール 新人演奏会」
9月6日(日) 13:00開演
メインホール
料金:500円(小学生 無料)
※未就学児の入場はご遠慮ください
※託児サービス(有料・要事前予約)あり

今年春に音楽関係の学校を卒業されたばかりの、長野県にゆかりを持つ若い演奏家のみなさんが出演されます。
1人8分以内という制約があるなか、声楽やピアノ、打楽器、フルート、クラリネットと様々なジャンルで渾身の演奏を披露します。
大変な状況下でも頑張っている若き演奏家のみなさんを応援しましょう!

「夜オルガンVol.10 オルガンはオーケストラだ!」
9月11日(金) 19:00開演
メインホール
料金:500円(高校生以下 無料)
※チケットはありません。当日、入り口でお支払いください
※未就学児の入場はご遠慮ください
※託児サービス(有料・要事前予約)あり

事前予約不要のオルガンコンサート
今回は、ドラマでオルガン指導もされている、山口綾規さんをお迎えしてお送りします。
ホールのパイプオルガンに加えて【ハモンドオルガン】も演奏してくださるとのこと
ハモンドオルガンは、パイプオルガンと音の出る仕組みが違ったり、専用のスピーカーが必要なオルガンだそうです。
実は、ロックやジャズ、ポップスでも使われていることがあるので、音を聞くと“この音がハモンドオルガンだったのか!”と気が付くかもしれません。
ぜひ、ホールで生の音をお楽しみください!

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、すべての公演で客席を50%に制限し開催しています。
チケットは、ぜひ早めにご購入してください
また、チケット不要のコンサートも人数によって入場制限をする場合がありますので、ご了承ください。

チケット発売状況など、詳しくは松本市音楽文化ホール(TEL 0263-47-2004)まで

『デリシャスマーケット』
(株)松本花市場代表取締役社長 田口清孝さんにお電話で伺いました。

7月は雨が多く降り、8月は気温がとても高くなっているという状況は、人間だけでなく花も厳しい環境とのこと
生産者のみなさんもとても苦労されているそうです。
長野県は沢山の花が生産されているので、これから先どの程度影響が出てしまうのか心配ですね。

さて、来月は秋のお彼岸があります。
小菊やスプレー菊、りんどう、ケイトウなどがシーズンをむかえます。
これらの花は長野県内でも生産されているので、地元産のお花を供えてみませんか?
最近では、りんどうやケイトウは色のバリエーションも豊かになっているとのこと
色とりどりだとその場が華やかになりますよね
素敵な花で元気をチャージしましょう!

今朝お届けした曲は、

Gipsy Kings(ジプシー・キングス)
『Volare (Nel Blu Di Pinto Di Blu)』
『Djpbi Djoba』
『Nina Morena』
『A Mi Manera (Comme D’Habitude)』
『Hotel California (Spanish Mix)』
『Bamboleo』
『Inspiration』
『Amor D’un Dia』
『You’ve Got A Friend In Me』
でした♪

よい週末を(^^)/


2020.08.21 UP  

え?今日の最高気温37℃ですって?



イツフラモーニング!
今週の担当は生田和徳でーす!(‘Д’)

あつい!あつい~~
今週はまだまだ暑くなるって本当ですか?やめて~~
今日の予想最高気温が37℃ですよ37℃!
松本は信州じゃないのかしら‥。(どこ行っても暑い)

さて、今朝は松本市民芸術館から広報の米澤さんにお越しいただき、
10月からの公演情報をお聞きしましたよ!

『そよ風と魔女たちとマクベスと』と題し、
10月2日から県内3か所で公演があります。
こちらは長野県芸術監督団事業として、串田和美監督が脚本を担当しているそうです。
県内は、サントミューゼ、松本市民芸術館、茅野市民館で順次行われます。
ある魔女の予言を信じてしまったばっかりに、転落人生を歩む主人公の悲劇を描きます。

またどんな風に串田カラー・TCアルプカラーに染まるんでしょうね!
楽しみです(^^♪
チケット好評発売中でーす!
詳しくは松本市民芸術館へ!

今日の新鮮市場情報は「スルメイカ」について、
丸水長野県水の佐々木さんに聞きました!
これからは秋イカが出てくる時期で、
新鮮なスルメイカを見分ける方法としては、黒色が濃く、
指で押した部分が白くスっと変わるものが良いそうです。
鮮度がわかるそうですよ!
イカさし食べたいです( *´艸`)

今日はDua Lipaのナンバーをお届けしました♪
それでは、次回もお楽しみに!

【本日の曲】
01 IDGAF
02 Be the One
03 Hallucinate
04 Blow Your Mind
05 Break My Heart
06 Physical
07 New Rules
08 Don’t Start Now
09 Calvin Harris, Dua Lipa – One Kiss
10 Swan Song


2020.08.14 UP  

キッセイ文化ホール リニューアル!!



おはようございます!
『イツフラ!モーニング』
今週の担当はおぐっちゃんでした(^^)/

今朝の松本地方は、ここ数日より気温が少し低め
私が家を出た頃はひんやりとした空気で、とても過ごしやすく気持ちよく感じました。
日中も気温がそこまで上がらないのかと思いきや…
油断大敵!!予想最高気温は35℃となっています(*_*)
明日はさらに高くなり、37℃の予報…
まだまだ夏は終わりそうにありませんね。
暑さはもちろんですが、大気の状態が不安定なので急な天候の変化にもお気をつけください!

『まつもとエンターテイメント情報』
今朝は、キッセイ文化ホールから山田敦子さんにお越しいただきました。

キッセイ文化ホールですが、去年9月からの大規模改修工事を経て、
8月1日に無事リニューアルオープンしました!
1992年にホールが完成以来、初めての大規模改修工事となった今回。

大ホールでは、2階へ移動しやすいようにエレベーターを新設し、
客席の椅子も疲労感を和らげる形状に更新しました。
トイレは全て洋式化し、個室には荷物を置けよう棚も新たに設けたということです。

冬季にしばふコンサートを行う場所でもお馴染み、国際会議室も山並みを
イメージしたデザインはそのままに、カーペットや壁紙を張り替えて明るくなりました!

エントランスホールでは新しい技術基準で耐震性の高い天井になるなど
安全で快適な文化拠点に生まれ変わりました!
新しくなったホールで楽しい時間を過ごせそうです!

早速、新しいホールで行われる、フィルムコンサートがあります。

キッセイ文化ホールリニューアルオープン記念
『OMF(セイジ・オザワ松本フェスティバル)フィルムコンサート』
8月22日(土) 14:00開演(13:30開場)
  23日(日) 14:00開演(13:30開場)
キッセイ文化ホール 大ホール
入場無料※要事前申込み※
定員 各日500名(先着順)

リニューアルした大ホールで、小沢征爾指揮、サイトウ・キネン・オーケストラの名演を
大型スクリーンの迫力ある映像で楽しむことができます。
まだ若干席に余裕があり、事前申込みが必要となっています。
ご希望の方は、必要事項を記載しキッセイ文化ホールまでお申し込みをお願いします。
応募締め切りは16日(日)なのでお早めにご応募ください。
応募方法など詳しくは、キッセイ文化ホール(TEL 0263-34-7100)まで

今朝お届けした曲は、

Madonna(マドンナ)
『Material Girl』
『Like A Virgin』
『La Isla Bonita』
『Ray of Light』
『Frozen』
『Hung up』
『Crazy For You』
『Turn Up The Radio』
『Vogue』

でした♪

よい週末&お盆休みを(^^)/


2020.08.07 UP  

動画で楽器の秘密を発見!



おはようございます!
イツフラモーニング、今週は生田和徳です(*゚▽゚)ノ

今朝のエンタメ情報では松本市音楽文化ホールの伊波さんにお越しいただき、
9月のイベント情報を教えて頂きましたよ!

9月5日(土)の午後1時30分から「桒形亜希子チェンバロリサイタル 鍵盤上の舞踏会」が
9月6日(日)の午後1時から「第41回 松本市音楽文化ホール 新人演奏会」が開かれます。

チェンバロってあの独特な音色がいいですよね!
今回は楽器作家の安達正浩さんとのコラボで、異なるチェンバロの聴き比べができるそう!
面白そうです(^^♪

そしてこのほど、音楽文化ホールでは「おうちで THE 鍵盤フェスタ!」として、
音楽文化ホール史上初のオンライン開催のイベントを開催中なんです(*゚▽゚)
音文のYouTubeチャンネルで動画が8本公開されているのですが、
細かい部品のアップなど動画ならではの楽しみ方ができるそう。
コンサートでは見られない楽器の内側が覗けるみたいです。
これ必見です( *´艸`)

今週のイツフラはRachel Plattenでーす!
それでは次回もお楽しみに!

【本日の曲】
01 Beating Me Up
02 Lone Ranger
03 Angels In Chelsea
04 Speechless
05 Astronauts
06 Fight Song
07 Little Light
08 Stand by you
09 Better Place
10 Nothing Ever Happens
11 You Don’t Know My Heart