音文&お花情報!
おはようございます!『イツフラ!モーニング』今週の担当はおぐっちゃんでした(^^)/
残暑が厳しい中でも、季節は着実に秋になりつつありますね。
昨日、塩尻のある畑ではワイン用のブドウの収穫が始まっているではありませんか!
ふと見てみると樹には濃く色づいたブドウが実っていて、秋の訪れを感じる場面となりました。
あー早く秋の味覚味わいたーい( ̄∀ ̄)
『まつもとエンターテイメント情報』
今朝は、ザ・ハーモニーホールから伊波早穂さんにお越しいただきました。
「桒形亜樹子チェンバロリサイタル 鍵盤上の舞踏会」
9月5日(土) 13:30開演
小ホール
料金:2000円
※未就学児の入場はご遠慮ください
※託児サービス(有料・要事前予約)あり
桒形さんのお話を交え、今回は【組曲】をテーマにお送りします。
途中には、楽器製作家の安達正浩さんのお話もあるとのことで、
盛りだくさんの内容となっています。
公演終了後には、「第19期チェンバロ講習会」の受講受付を行いますので、
受講を考えているという方はお早めにチケットをお買い求めください。
「第41回松本市音楽文化ホール 新人演奏会」
9月6日(日) 13:00開演
メインホール
料金:500円(小学生 無料)
※未就学児の入場はご遠慮ください
※託児サービス(有料・要事前予約)あり
今年春に音楽関係の学校を卒業されたばかりの、長野県にゆかりを持つ若い演奏家のみなさんが出演されます。
1人8分以内という制約があるなか、声楽やピアノ、打楽器、フルート、クラリネットと様々なジャンルで渾身の演奏を披露します。
大変な状況下でも頑張っている若き演奏家のみなさんを応援しましょう!
「夜オルガンVol.10 オルガンはオーケストラだ!」
9月11日(金) 19:00開演
メインホール
料金:500円(高校生以下 無料)
※チケットはありません。当日、入り口でお支払いください
※未就学児の入場はご遠慮ください
※託児サービス(有料・要事前予約)あり
事前予約不要のオルガンコンサート
今回は、ドラマでオルガン指導もされている、山口綾規さんをお迎えしてお送りします。
ホールのパイプオルガンに加えて【ハモンドオルガン】も演奏してくださるとのこと
ハモンドオルガンは、パイプオルガンと音の出る仕組みが違ったり、専用のスピーカーが必要なオルガンだそうです。
実は、ロックやジャズ、ポップスでも使われていることがあるので、音を聞くと“この音がハモンドオルガンだったのか!”と気が付くかもしれません。
ぜひ、ホールで生の音をお楽しみください!
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、すべての公演で客席を50%に制限し開催しています。
チケットは、ぜひ早めにご購入してください
また、チケット不要のコンサートも人数によって入場制限をする場合がありますので、ご了承ください。
チケット発売状況など、詳しくは松本市音楽文化ホール(TEL 0263-47-2004)まで
『デリシャスマーケット』
(株)松本花市場代表取締役社長 田口清孝さんにお電話で伺いました。
7月は雨が多く降り、8月は気温がとても高くなっているという状況は、人間だけでなく花も厳しい環境とのこと
生産者のみなさんもとても苦労されているそうです。
長野県は沢山の花が生産されているので、これから先どの程度影響が出てしまうのか心配ですね。
さて、来月は秋のお彼岸があります。
小菊やスプレー菊、りんどう、ケイトウなどがシーズンをむかえます。
これらの花は長野県内でも生産されているので、地元産のお花を供えてみませんか?
最近では、りんどうやケイトウは色のバリエーションも豊かになっているとのこと
色とりどりだとその場が華やかになりますよね
素敵な花で元気をチャージしましょう!
今朝お届けした曲は、
Gipsy Kings(ジプシー・キングス)
『Volare (Nel Blu Di Pinto Di Blu)』
『Djpbi Djoba』
『Nina Morena』
『A Mi Manera (Comme D’Habitude)』
『Hotel California (Spanish Mix)』
『Bamboleo』
『Inspiration』
『Amor D’un Dia』
『You’ve Got A Friend In Me』
でした♪
よい週末を(^^)/