2019.07.26 UP  

音文情報とお花情報!



おはようございます!『イツフラ!モーニング』担当のおぐっちゃんです(^^)/

今日は『夏風呂の日』
この時期、どうしてもシャワーですましがちですが、
ぬるめの温度でゆっくり湯船に浸かることで夏バテ予防にも繋がるそうです!
音楽をかけてみたり、好きな香りの入浴剤やアロマオイルなど使ったりして、この機会に素敵なバスタイムを楽しみましょう♪

『まつもとエンターテイメント情報』
今朝は、ザ・ハーモニーホールから伊波早穂さんにお越しいただきました。

いよいよ今週末7月28日(日)開催!
「THE 鍵盤フェスタ!2019」

毎年恒例となった夏の特別企画!
今回も、ホールが所有するオルガン、チェンバロ、ピアノの3種の鍵盤楽器を存分に楽しめます。
メインの1つのコンサートでは、1回目と2回目で内容が異なります。
1回目(11:00~)は、同じ曲の聴き比べ
同じ鍵盤楽器でも音色が全然違うので、曲の印象も違って感じるかもしれません。
2回目(15:00~)は、3台の合奏
それぞれ素敵な音色を持っていますが、それが合わさるとどうなるのか…
どちらも3種の鍵盤楽器を所有する音楽文化ホールならではですので、お聴き逃しなく!!

この他にも、楽器に触れ音を出してみる体験や、大オルガンの見学
信州大学人文学部の皆さんがピアノの歴史を紐解く独自企画もあります。
ご家族そろって楽しい夏の日を過ごしてみなせんか?

「スガダイロー 真夏のジャズナイト」

8月2日(金) 19:00開演
小ホール
【全席自由】一般:4500円/ハーモニーメイト:3500円/U-25:1500円

孤高のジャズピアニスト、スガダイローさんが音楽文化ホールに初登場!
今回は2018年に発表したピアノソロ作品『季節はただ流れていく』を披露します。
毎月1曲ずつ1年を費やして作曲した12の作品群とのこと
スガダイローさんが紡ぎだす1年の時の流れをご堪能下さい!

『デリシャスマーケット』
今朝は、(株)松本花市場 代表取締役社長 田口清孝さんにお電話で伺いました。

最近のニュースでよく耳にする“日照不足”
お花の業界にも影響がでていて、生産に遅れが出でいるとのこと
かといって高温になりすぎてしまうと成長が止まってしまうので、生産者のみなさんは大変な時期だそうです。
今はお盆にむけて、トルコギキョウや小菊、スターチスなどが生産されています。
毎日水替えをして、なるべく涼しい所に置くことで切花は長持ちします。
松本地域をはじめ信州はお花の宝庫
素敵なお花を飾って、ご先祖様をお迎えし日頃の感謝を伝えましょう!

今朝お届けした曲は、

Bebe Rexha 『Ferrari』
      『2 Souls on Fire feat Quavo』
      『Meant to Be (featFlorida Georgia Line)』
Ariana Grande 『imagine』
Ella Mai 『Boo’d Up』
Janelle Monae 『Make Me Feel』
Ava Max 『Sweet but Psycho』
Dua Lipa 『New Rules』
Lady Gaga, Bradley Cooper 『Shallow (A Star Is Born)』
藤原さくら 『good morning』

でした♪

よい週末を(^^)/


2019.07.19 UP  

まつぶん寄席と鯖



今日は小口さんに代わりまして原山朋子がお送りしました。

いよいよ今日から2年に一度の空中キャバレーが松本にやってきます。
楽しみにしている方も多いとは思いますが
まだ見た事がないという方には是非オススメしたいと思います。
すでに週末のチケットは売り切れですが
平日のチケットはまだ手に入るようですので
気になる方は是非チェックしてみてください。

今日のエンタメ情報はキッセイ文化ホールの山田敦子さんをお迎えしました。

「おまちかね 真打ち登場第2回まつぶん寄席」は、
「あしたは真打ち まつぶん新人寄席」に二つ目として出演していた噺家さんが
真打ちに昇進して戻ってくるそうです!
第2回目に出演するのは2015年に真打ちに昇進し
寄席や落語会で大活躍の柳家燕弥(やなぎや えんや)さんが登場します。
女流落語家林家なな子さんと三味線漫談の林家あずみさんも登場し
寄席の本格的な雰囲気を味わえるそうです。
定員200名だそうですのでお早めにチケットをお求めください!

【日時】平成31年8月4日(日)開演14:00(開場13:30)
【場所】キッセイ文化ホール 3階 国際会議室
【木戸銭】一般:2,500円 学生・シニア(60歳以上)1,500円
     (未就学児入場不可)
【定員】 200名
【出演者】柳家燕弥(やなぎや えんや) 林家なな子
     三味線漫談 林家あずみ
【お問い合わせ】キッセイ文化ホール 0263-34-7100

8月も、しばふコンサートが行われますよ。
日程はまだ決まっていませんが、恒例のOMF関係者の方の演奏を聴くことができます!
キッセイ文化ホールホームページでチェックしてください!

ミュージアム・スタンプラリー信州と遊ぼ!もご紹介頂きました。

今年で4回目となるこちらのスタンプラリーは
日本で一番ミュージアムが多い長野県の博物館や美術館などを楽しんでもらう企画で
157館あるミュージアムから3館分のスタンプを集めて応募すると
達成賞としてキャラクターのバッチかクリアファイルがもらえるというものです。
Wチャンス懸賞として信州の特産品などがもらえるチャンスも!!
写真コンテストも行われますので、詳しくは公式サイトでチェックしてください!

個人的には公式キャラクターが可愛くてオススメです(笑)

新鮮市場情報まつもとデリシャスマーケット
今日は丸水長野県水生鮮課の佐々木英也さんです。
「鯖」について教えて頂きました。
鯖には真鯖とごまさばの二種類があって
今の時期はごまさばに脂がのっておいしくなるそうです。
お腹の銀色の部分に黒い斑点が沢山あってごまみたいに見えることが名前の由来だそうで
個人的に鯖は好きなんですが全然知りませんでした。

松本地域の市場に出回っているものは茨城や千葉、長崎で獲れたものだそうです。
青魚の鯖はEPAやDHAも豊富で、動脈硬化などの予防にもいいそうで
ビタミンB12も豊富に含まれているので、貧血や肩こりの予防にもいいそうです。
食欲が落ちてしまう夏場に食べると貧血なども防げるかもしれませんね。

佐々木さんオススメの食べ方は味噌煮だそうですが
佐々木さんは味噌煮に梅干を入れるんだそうです。
さっぱりしてこれからのシーズンにピッタリですね!!
是非試してみてください!!

今日の曲
Pick Upアーティスト~Selena Gomez~
「Bad Liar」
「Do It」
「We don’t talk anymore」Charlie Puth feat.Selena Gomez
「Come&Get It」
「Round&Round」
「Who Says」
「It Ain’t Me」
「Bidi Bidi Bom Bom」
「I want you to know」
「The Heart Wants What It Wants」


2019.07.12 UP  

市民芸術館情報!



おはようございます!『イツフラ!モーニング』担当のおぐっちゃんです(^^)/

先日、松本市にある弘長寺に紫陽花を見に行ってきました。
初めて行ったのですが、“信濃あじさい寺”と
呼ばれているだけあり圧巻でした!
色とりどりの紫陽花が植えられていて、
約90種類・約1000株にもなるそうです。
紫陽花に囲まれるという素敵な体験ができ、その景色はとても綺麗でした!
品種名の書かれた札が紫陽花の株の前に立てられていて、
シンプルなものから想像力豊かなものまでさまざま…
同じ色の紫陽花でも、品種によって花びらの形や大きさなどが
違うのでずっと見ていられます(^^)
ピークは過ぎたとのことでしたが、まだまだ素敵な紫陽花を楽しめそうでしたよ!

『エンターテイメント情報』
今朝は、市民芸術館から米澤芳子さんにお越しいただきました。


いよいよ来週開幕!
『空中キャバレー2019』
7月19日(金)~28日(日) ※22日(月)は休演日
市民芸術館 特設会場
全席自由 一般:6000円/U25:3000円/U15:1500円

お客さんも出演者になる空中キャバレー
演劇・サーカス・音楽の融合で、会場全体で大盛り上がり!
石丸幹二さん、安蘭けいさんなど豪華日替わりゲストにも注目です。
前売りチケットが完売となっている公演もありますのでお早めに!

関連公演もあります!

森山開次
『NINJA』
7月20日(土)18:00/21日(日)13:00
市民芸術館 小ホール
全席指定 一般:3000円/U18:1500円

ながめくらしつ新作公演
『距離の呼吸』
7月26日(金)18:00/27日(土)13:00
信毎メディアガーデン 1階ホール
全席自由 一般:2000円/U18:1000円

夏の風物詩『空中キャバレー』を楽しみましょう!

今朝お届けした曲は、

Maroon 5(マルーン5)
『Payphone』
『Won’t Go Home Without You』
『Sugar』
『This Love』
『What Lovers Do』
『Girls Like You feat Cardi B』
『She Will Be Loved』
『Moves Like Jagger』
『Sunday Morning』

でした♪

よい週末を(^^)/


2019.07.08 UP  

音文情報とデラウエア!



おはようございます!『イツフラ!モーニング』担当のおぐっちゃんです(^^)/

九州南部の記録的な大雨、鹿児島県に住む友人に連絡したところ、
無事は確認できましたが不安で眠れないと話していました。
土砂災害が起きている所もあり、まだ予断を許さない状況が続いているとのこと…
心よりお見舞い申し上げると同時に、これ以上の被害が出ない事を願うばかりです。

『まつもとエンターテイメント情報』
今朝は、ザ・ハーモニーホールから伊波早穂さんにお越しいただきました。

「THE鍵盤フェスタ2019」
7月28日(日) 10:30~16:00
入場無料

夏の特別企画を今年も開催します!
音楽文化ホールが所有するオルガン、チェンバロ、ピアノの3種の鍵盤楽器を、
見て・さわって・聞いて楽しめるイベントとなっています♪
ホールでのコンサートでは3つの楽器それぞれの魅力を楽しめ、1回目と2回目で内容が違います。
1回目は同じ曲の聞き比べ、2回目は3台の合奏となっているとのこと
ロビーでは去年好評だったクリスタルのグランドピアノの展示がありますよ!
この他にも、ホールのオルガンを間近で見学できたり、ピアノの調律体験など盛り沢山!!
企画によっては、当日整理券を配布するものもあります。
タイムスケジュールなど詳しくは、チラシはホールのホームページでご確認ください。
今年も鍵盤楽器の魅力を存分に楽しみましょう!!

『デリシャスマーケット』
(株)長印松本支社 藤沢秀樹さんにお電話で伺いました。

「ハウス物のデラウエア」
6月18日から出荷が始まりました。
今月いっぱいまではハウス物で、来月からは路地物に切り替わるそうです。
現在は山辺地区のものが出回り、今月後半あたりからは今井地区のものも出始めます。
冬の寒さが心配でしたが、生産者のみなさんがハウスの温度管理を
しっかり行ってくださり、糖度21度以上の美味しいデラウエアが出来ています!
今の時期は、冷やして食べても抜群に美味しいとのこと
おやつやお茶休みにぴったりではないでしょうか?
地元産の美味しいデラウエアを沢山食べてほしいと話されていました!

今朝お届けした曲は、

『Fu-Gee-La』
『How Many Mics』
『Ready Or Not』
『Zealots』
『The Sweetest Thing』
『Nappy Heads』
『The Score』
『Killing Me Softly』
『No Woman, No Cry』

でした♪

よい週末を(^^)/