2019.08.30 UP  

キッセイ文化ホール情報!



おはようございます。『イツフラ!モーニング』担当のおぐっちゃんです(^^)/

今日は、『ハッピーサンシャインデー』

太陽のような明るい笑顔で過ごせばハッピーな気分になれる日♪
ある調査によると、1日に子どもは400回笑うのに対し大人は15回ほどに減ってしまうそうです。
“笑う門には福来る”というように、笑顔になることは良い効果がたくさん!
その中でも大きな効果といわれているのが『ストレス解消』
笑顔になることで脳内に幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが多く分泌され、
ストレス解消につながります。
この他にも、免疫力アップ、血行促進、美容効果などなど…
笑顔を増やすために、ネガティブワードを使わないようにし、
自分をきちんと褒めてあげましょう!
多くの方に笑顔の花が沢山咲きますように(^^)

『まつもとエンターテイメント情報』
今朝は、キッセイ文化ホールから山田敦子さんにお越しいただきました。

9月16日(月・祝日)
「第19回中信地区童謡・唱歌をうたうつどい」
9:50開演(9:30開場)
「第25回長野県童謡・唱歌フェスティバル松本大会」
13:00開演(12:30開場)
キッセイ文化ホール 大ホール
【全席自由】一般:500円/高校生以下;無料

童謡・唱歌に親しむ合唱団体が一堂に会し共に歌い合うことで交流を深め、
地域や家庭へ歌声を広め、童謡・唱歌の普及、伝承を図ります。
今回は“アルプスにこだまするふるさとの歌 伝えよう童謡・唱歌”をテーマに
各団体が演奏発表を行います。
ご年配の方だけでなく、最近はお子さんも参加されているとのこと
人生の先輩の重厚感のある歌声と、元気でフレッシュなお子さんの
歌声の素敵なハーモニーをご堪能ください。

「しばふコンサート」
9月20日(金) 10:30~11:30
松本市総合体育館サブアリーナ
参加無料
持ち物:レジャーシート

キッセイ文化ホールの改修工事に伴い、ホールお隣の総合体育館サブアリーナでの開催となり、
時間がいつもより早くなっていますのでご注意ください!
9月は、アンサンブル・オムエファムさんによるクラリネットとピアノのアンサンブルと、
ko.to.moの皆さんによる読み聞かせです♪みんなで楽しいひとときを過ごしましょう!

キッセイ文化ホールは開館から27年となり、9月17日から来年7月末まで改修工事を行います。
工事期間中は貸館を停止するため、ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をお願いいたします。
貸館停止中も管理事務局では施設利用の申し込み受付や、チケット販売などの業務は行っています。
お問い合わせは、キッセイ文化ホール(TEL.0263-34-7100)まで

今朝お届けした曲は、

Gipsy Kings(ジプシー・キングス)
『Volare (Nel Blu Di Pinto Di Blu)』
『Djobi, Djoba』
『Bamboleo』
『A Mi Manera (Comme D’Habitude)』
『Nina Morena』
『Hotel California (Spanish Mix)』
『Inspiration』
『Amor D’un Dia』
『You’ve Got A Friend In Me』

でした♪

よい週末を(^^)/


2019.08.23 UP  

市民芸術館&お花情報!



おはようございます!『イツフラ!モーニング』担当のおぐっちゃんです(^^)/

お盆休み明けの一週間
社会人の皆さん、今週もお仕事おつかれさまでした!
連休明けは疲れが溜まりやすかったりもしますので、
週末は身体休ませてくださいね(^^)
雨が降ったり、気温の変化も激しいので体調管理気をつけましょう!

『まつもとエンターテイメント情報』
今朝は市民芸術館から、制作担当の土屋和歌子さんと
広報担当の山田徑子さんにお越しいただきました。


「琉球芸能の美と心」
11月9日(土) 13:00開演(12:30開場)
まつもと市民芸術館 主ホール
【全席指定】一般:3000円/シニア(60歳以上):2500円/U18:1000円

琉球王朝の華「琉球舞踊」と「組踊」が芸術館に初登場します!
「組踊」とは沖縄独自の文化で育まれた、歌舞伎や能の要素を取り入れ創作されたものです。
沖縄らしいメロディーや台詞はもちろん、華やかな衣装にも注目です!

TCアルププロジェクト2019
「モンスターと時計」
11月29日(金) 19:00
 30日(土) 12:00/16:30
12月1日(日) 12:00
まつもと市民芸術館 小ホール
【全席自由】一般:3500円/U18:2000円/小学生以下:1000円※4歳未満入場不可

演出の森新太郎さんが今回初めて子ども向けのお芝居に挑戦します。
それを決心できたのはTCアルプとの出会いがあったからだそうです。
子ども向けではありますが、大人ももちろん楽しめる作品ですので
ご家族みんなで観に行くのも良いのではないでしょうか?
みんなで「時間の謎」を解く冒険へ出かけましょう!

「デリシャスマーケット」
(株)松本花市場代表取締役社長 田口清孝さんに電話で伺いました。

来月16日は「敬老の日」
パッと雰囲気を明るくしてくれるヒマワリや、信州産のトルコギキョウの切花を贈るもよし
お手入れが簡単なミニ盆栽や多肉植物も人気となっています。
特に多肉植物は種類も沢山あるので自分で寄せ植えを作って、
笑顔と感謝の気持ちと一緒にプレゼント!暮らしの中に緑があることで健康長寿!
素敵な花や植物でおじいちゃん、おばあちゃんに日頃の感謝を伝えましょう♪

今朝お届けした曲は、

Aaliyah(アリーヤ)
『One In A Million』
『Try Again』
『All I Need』
『We Need A Resolution』
『DON’T Know What To Tell Ya』
『Come Over』
『Miss You』
『Are You That Somebody?』
『If Your Girl Only Knew』

でした♪

良い週末を(^^)/


2019.08.16 UP  

音文&鰈情報!



おはようございます。
『イツフラ!モーニング』担当のおぐっちゃんです(^^)/

台風10号の影響で、雨と風の強い朝となった松本地域

スタジオに向かう道中も、強い風に危うくハンドルを取られそうでした…
午後には雨も止み夜には晴れる予報となっていますが、河川の増水にはご注意ください!
この先も水位が増えることもありますので、危険な場所には近づかないようにしましょう!
そして、台風が去った後は再び厳しい暑さやってきます。
熱中症に気をつけて、残りのお盆休みを過ごしてください。

『まつもとエンターテイメント情報』
今朝は、ザ・ハーモニーホールの情報をお伝えしました。

※現在ホールにてチケット販売中の公演※

「IL DEVU」
9月22日(日) 開演16:00(開場15:30)
【全席指定】一般:5000円/ハーモニーメイト:4000円/U-25:2000円

総重量約500kgの重量級クラッシック・ボーカルグループの“IL DEVE(イル デーヴ)”
この秋、松本に帰ってきます!
日頃オペラ歌手として活躍している4人と、
全国引っ張りだこのピアニストの計5人で結成されています。
それぞれキャリアを重ねてきた5人がパワーアップして、
今回も素敵なハーモニーを響かせます!
人気公演のため、チケット残りわずかとなっていますので、お早めに!

「ウィーン=ベルリン ブラス・クインテット」
9月27日(金) 開演19:00(開場18:30)
【全席指定】一般:5000円/ハーモニーメイト:4000円/U-25:1500円

世界二大オーケストラとして君臨する、
ベルリン・フィルとウィーン・フィルのトップ奏者たちによる金管五重奏
世界最高峰のブラス・サウンドは驚くほど柔らかく、繊細で小粋とのこと
神業に酔いしれる夢のようなひとときを是非!

「ズーラシアンブラス 音楽の絵本~ハロウィン~」
10月14日(月・祝) 開演14:00(開場13:30)
【全席指定】一般・ハーモニーメイト:2000円/U-25:1000円
カンガルーチケット:2000円(2歳以下のお子様を
お連れのお客様専用 保護者1人につき1人ひざ上鑑賞無料)

0歳から楽しめる、かわいい動物たちの音楽会
“ズーラシアンブラス”が音楽文化ホールに初登場!
今回のテーマは“ハロウィン”
「おばけなんてないさ」や「スリラー」などおばけや妖怪にまつわる音楽をお届けします♪
お子さんのコンサートデビューにもオススメですので、ご家族そろってお楽しみください!

チケットの発売状況など詳しくは、
松本市音楽文化ホール(TEL.0263-47-2004)までお問い合わせください。

『デリシャスマーケット』
今朝は、(株)丸水長野県水松本支社生鮮課 佐々木英也さんにお電話で伺いました。

「鰈(カレイ)」
スーパーでは年中通して、ロシアなど海外産の切り身が売られています。
ですが日本近海で水揚げされる鰈は、これから脂がのって美味しい時期!
全国各地で水揚げされ、マガレイ・マコガレイ・アカガレイと種類も多いそうです。
定番の煮付けや塩焼きもいいですが、から揚げにして上にあんかけをかけるのもオススメ!
白身ならではの淡泊な味とホロホロとした食感を楽しんでほしいと話されていました。

今朝お届けした曲は、

Madonna(マドンナ)
『Material Girl』
『Like A Virgin』
『La Isla Bonita』
『Ray of Light』
『Hung up』
『Crazy For You』
『Turn Up The Radio』
『Frozen』
『Vogue』

でした♪

よい週末を(^^)/


2019.08.09 UP  

キッセイ文化ホール&モロヘイヤ情報!



おはようございます!『イツフラ!モーニング』担当のおぐっちゃんです(^^)/

今日は『野球の日』

8と9で“野球”と読めることと、高校野球の期間中であることから制定されたそうです。
いよいよ今日、甲子園で長野県代表の飯山高校が試合をします!
対する相手は甲子園常連校の宮城県の仙台育英高校。
強敵ではありますが、ぜひ飯山旋風を巻き起こしてほしい!
何より今までの練習の成果を出し切れるよう願っています。
そして、今日の松本も暑くなり試合も白熱すると思いますので、
テレビやラジオの前で応援される方も熱中症に気をつけてくださいね!!

『まつもとエンターテイメント情報』
今朝は、キッセイ文化ホールから山田敬佳さんにお越しいただきました。

いよいよ今年も『セイジ・オザワ松本フェスティバル2019』が開幕します。
28回目となる今年も大人から子どもまで楽しめる多彩なプログラムが満載!
私も小学生の頃にコンサートを聴きに行き、
子どもながらにその凄さに驚き感動した記憶があります。
詳しいイベント内容やスケジュール、チケット情報などは、
セイジ・オザワ松本フェスティバルの公式ウェブサイトでご確認ください。

「しばふコンサート」
8月23日(金) 12:00開演
3階 国際会議室
【持ち物】お弁当・レジャーシート

今月は、セイジ・オザワ松本フェスティバルのオペラ
『チャイコフスキー「エフゲニー・ネオーギン」』に出演する、
東京オペラシンガーズのみなさんのステージです♪
お昼のひと時を、素敵な音楽とともに過ごしてみませんか?

ホールの改修工事休館の為、今月までの開催予定だった「しばふコンサート」ですが、
来場された方から“休館中も続けてほしい!”という声に応え、
場所や時間を変更して9月と10月も開催することが決まりました!

9月20日(金) 10:30開演
10月17日(木) 10:30開演
会場はホールのお隣、総合体育館サブアリーナとなります。
飲食ができない会場のため、お弁当はいりませんがレジャーシートは忘れずに持ってきてくださいね!

『デリシャスマーケット』
(株)長印松本支社の花形悠さんにお電話で伺いました。

「モロヘイヤ」
夏野菜の代表でもあり、王様の野菜といわれています。
カルシウムやビタミンCなど栄養価が高く、夏バテ防止にぴったり!
松本には群馬県産のものが流通していて、選ぶ時は葉が濃い緑色でピンとしているのが良いとのこと
おひたしはもちろん、同じネバネバ食材のオクラと一緒に混ぜてご飯にかけて食べるのがオススメ!
ネバネバ効果でこの時期でもとても食べやすくなりますよ!
美味しい野菜をたくさん食べて夏バテ防止!暑い夏を乗り切りましょう!!

今朝お届けした曲は、

Rachel Platten(レイチェル・プラッテン)
『Beating Me Up』
『Lone Ranger』
『Angels In Chelsea』
『Astronauts』
『Stand by you』
『Little Light』
『Fight Song』
『Better Place』
『Nothing Ever Happens』

でした♪

よい週末を(^^)/


2019.08.02 UP  

桃と市民芸術館情報!



おはようございます!『イツフラ!モーニング』担当のおぐっちゃんです(^^)/

今日は『ハーブの日』だそうです。
バジルやパセリ、ミント、カモミール、ラベンダーなどなど沢山ありますが、皆さんは好きなハーブは何ですか??
最近の私はパクチーにハマりつつあります(^^)
あの独特の香りがたまりません!
ハーブは食べるだけでなく、香りを楽しむ事が出来るので好みの香りを見つけて、生活の中に上手く取り入れられたと思います!

『まつもとエンターテイメント情報』
今朝は市民芸術館から米澤芳子さんにお越しいただきました。

参加者募集中!
まつもと市民芸術館『バックステージツアー』
9月6日(金) ①15:00/②19:00
  7日(土) ③10:30/④15:00
  8日(日) ⑤10:30(子供向けキッズツアー)
定員:各回20名(要事前申し込み)
参加費:200円(保険代含む)
①〜④は未就学児児童の参加不可
そして、階段で高所の昇り降りのできる方対象
⑤は小学生以下が対象
未就学児童の参加は1名につき保護者1名の同伴をお願いします(保護者同伴1名まで無料)

普段は目にすることが出来ない劇場の舞台裏を見ることが出来る貴重な機会
楽屋なども案内予定とのことで、市民芸術館を訪れた有名人が使用した空間に行くことができます!
このツアーに参加すると今まで以上に舞台を観るのが楽しくなるはず!
参加希望の方は、往復はがきに必要事項を記入しご応募下さい。
詳しくは、市民芸術館バックステージツアー係(TEL.0263-33-3800)までお問い合わせ下さい

『デリシャスマーケット』
(株)長印松本支社の小林竜也さんにお電話で伺いました。

『桃』
今がまさしく旬!9月いっぱいまで色んな品種の桃が出回ります。
桃の皮にはカテキンが多く含まれていて老化防止効果が!
そして、皮には栄養はもちろん甘みも含まれているので、皮を剥かずに食べるのが良いそうです。
表面のうぶ毛がしっかりとしていて、下の方まで赤く色づいているものを選ぶのがポイント!
そして、桃はとてもデリケートなので、購入時のクッションは外さずに保存しましょう。
2〜3時間程冷蔵庫で冷やしてから食べるとより一層美味しくなりますよ!

今朝お届けした曲は、

Bob Marley(ボブ・マーリー)

『Is This Love』
『Jamming』
『Simmer Down』
『Could You Be Loved』
『Redemption Song』
『Three Little Birds』
『Get Up Stand Up』
『Stir It Up』
『No Woman,No Cry』

でした♪

暑さに気をつけて、良い週末を(^^)/