2020.12.25 UP  

芸術館&お花の情報!



おはようございます!『イツフラ!モーニング』今週の担当はおぐっちゃんでした(^^)/

今日はクリスマスですね!
みなさんの元にサンタさんは来ましたでしょうか?
今朝の松本地方は小雨が降っていました。
残念ながらホワイトクリスマスとはなりませんでしたが、
素敵なクリスマスをお過ごしください(*^^*)

『まつもとエンターテイメント情報』
今朝は、まつもと市民芸術館の米澤芳子さんにお電話で伺いました。

冬のカーニバル第二弾
『真冬のバーレスク ボードビル3部作』
2月17日(水) 18:30
  18日(木) 18:30
  19日(金) 13:30
  20日(土) 13:30
  21日(日) 13:30
  22日(月) 13:30
【会場】信毎メディアガーデン
【料金】全席指定
一般:6000円
A席:5000円
18歳以下:3000円(枚数限定・A席のみ)
※1月9日午前10:00~チケット発売※

観光シーズンの夏でははく冬こそ楽しめる作品を、という
市民の要望によって誕生した“冬のカーニバルシリーズ”
第二弾となる今回のコンセプトは「バラエティー」
音楽と踊りと演劇を織り交ぜたオムニバス形式でお届けします。
出演は、元宝塚歌劇団の香寿たつきさん
松本市出身の女優 秋本奈緒美さん
お馴染み串田和美さんやTCアルプのメンバーも出演します!
魅力が詰まった宝箱のような作品で、冷えた身体ををホットしませんか?

『デリシャスマーケット』
(株)松本花市場代表取締役社長 田口清孝さんにお電話で伺いました。

今日はクリスマス♪

クリスマスというと思い浮かぶ花「ポインセチア」ですが、元々は夏の花とのこと
温度や光のあて具合を調整することによって、クリスマスの時期に合わせて育てることができるそうです。
元々は夏の花ということもあり寒さに弱いので、冷えすぎる所には飾らないようにご注意ください!
そして、クリスマスが過ぎると一気にお正月準備になります。
ぜひ、新年を迎える時には輪菊やピンポンマム、金柳・銀柳などを飾りませんか?
家族団らんの場に彩りを与えてくれます!
そして、その素敵な花を長持ちさせるのに大切なのが“水の交換”
夏に比べバクテリアの繁殖は多くないものの、出来る限り毎日替えてあげるのが良いそうです。
しっかりお手入れすれば、この時期は2~3週間ほど長持ちしますよ!

今朝は、『今年のおすすめPOP&R&Bソングス』をお送りしました!

Jonas Brothers
『What A Man Gotta Do』
Doja Cat
『Say So』
Demi Lovato
『I Love Me』
Dua Lipa
『Don’t Start Now』
『Break My Heart』
Halsey
『You should be sad』
Celeste
『Stop This Flame』
The Weeknd
『Blinding Lights』
Lady Gaga with Ariana Grande
『Rain On Me』

でした♪

年内のイツフラは今日がラスト!
今年もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

みなさん、よいお年をお過ごしください(^^)/


2020.12.18 UP  

キッセイ文化ホール&鰤の情報!



おはようございます!『イツフラ!モーニング』今週の担当はおぐっちゃんでした(^^)/

今朝も冷え込みが厳しく、布団から出るのに一苦労((+_+))
外に出ると空気の冷たさが“寒い”を通り越して“痛い”という…
この寒さが信州の冬!という感じもしますが、冷え性の私は日々闘いです(;´∀`)
あったかグッズを買い足そうか悩む今日この頃…
なにかオススメのアイテムがありましたら教えてください!

『まつもとエンターテイメント情報』
今朝は、キッセイ文化ホールから山田敦子さんにお越しいただきました。

「ほのぼの力作展」
2021年1月16日(土)~18日(月)
9:00~17:00(最終日は16:00まで)
キッセイ文化ホール 中ホール
入場無料

中信地区の特別支援学校や特別支援学級に通う、児童・生徒さんや
社会福祉施設の皆さんの個性溢れるアート作品を見ることが出来る展示です。
平成9年に始まり、今年で25回目の開催
習字や切り絵、陶芸、共同制作の立体オブジェなど多彩な作品が並ぶ予定です。
独特の感性で生み出される作品は、温かみや感動を感じることが出来ます。
この機会に、素敵な作品を見てみませんか?

こちらの作品展は、十分な新型コロナウイルス感染対策を行った上で開催します。
ご来場されるみなさんにも、マスクの着用や手指の消毒、検温などのご協力をお願いいたします。

ご予約・お問い合わせは、キッセイ文化ホール(TEL 0263-34-7100)まで

デリシャスマーケット
(株)丸水長野県水松本支社 生鮮担当 岡村明徳さんにお電話で伺いました。

『鰤(ぶり)』

年越しに欠かせない魚の代表“ぶり”
寒ぶりのシーズン到来!
有名どころではありますが、今は氷見や石川のぶりが特に美味しいとのこと
寒ブリの特徴はなんといっても脂!
脂がのって旨味を堪能できますよ!
魚の脂はDHAやEPAといった、成人病の予防につながる成分が含まれています。
切り身で売られている場合、まずは血合いの部分で鮮度チェック!
黒っぽいものより、赤くみずみずしいものが鮮度の良いものなんだそうです。
そして、身の部分の脂の入り具合も忘れずに確認を!
刺身はもちろんですが、ぶり大根、照り焼きなど色々な食べ方ができますよ♪
美味しくて体にイイ“ぶり”を食べて、素敵な年末を過ごしましょう!

今朝お届けした曲は、

Mariah Carey(マライア・キャリー)
『All I Want For Christmas Is You』
『Honey』
『Emotions』
『Hero』
『One Sweet Day』
『Always Be My Baby』
『Without You』
『Fantasy』
『I’ll Be There』

でした♪

よい週末を(^^)/


2020.12.11 UP  

冬はミカンですね~(*´ω`)



おはようございます!
イツフラモーニング、今週は生田和徳です(^^)/

朝は0℃ほどの松本でした。
寒いですね~
昨日やっとスタッドレスに替え、今週末にやっとやっとやっとこたつを出そうと思っています。
THE 冬支度。

さて、今日のイツフラのエンタメ情報は音文の伊波さんにお越しいただきました。
音文では年明け、パイプオルガンに触れられる全6回の連続講習会を開催するそうですよ(‘ω’)
その名も「初めてオルガン」!
最初に触れるオルガンがあのパイプオルガンってすごく贅沢ですよね‥!
対象は小学5年生以上、定員は12名です。
受講料金は12,000円(全6回一括払い)
定員を超える申し込みがあった場合は、全日程受講できる方、
この講習会に初めて参加される方を優先して抽選するそうです。
1月6日までの申し込み期限で、当選の発表は1月13日頃だそうです!
なんだか合格発表みたいなドキドキがありそう(*´ω`)
詳しくは松本市音楽文化ホールまでお問い合わせを♪

新鮮市場情報まつもとデリシャスマーケットでは、
長印松本支社の果実担当・松澤さんに「みかん」について教えて頂きました!
これから各産地から美味しいみかんが松本にも入ってくるそうで、
早い時期に出てくるみかんは早生(わせ)ミカンと呼ばれます。
今年は甘くなっているそうです(*’▽’)

美味しいみかんの見分け方を聞いたところ、
キメの細かさ、重さ、ヘタが枯れていないか、などが一般的に言われているそうですが、
じくの細いもの、が良いそうです。
え?細い方がいいの?と思ってしまいましたが、野菜も水分を少なく育てた方が甘いように、
ミカンもヘタのじくが細いほうが甘さが強く良いのだそうです!
なるほどですねー!
おいしいミカン、たくさん食べたいです(∩´∀`)∩

今週はLauryn Hillのナンバーをお送りしました。
それでは、次回もお楽しみに!

【本日の曲】
01 Doo Wop (That Thing)
02 Nothing Even Matters
03 Everything Is Everything
04 Ex-Factor
05 To Zion
06 Superstar
07 Every Ghetto, Every City
08 Can’t Take My Eyes Off Of You
09 Tell Him [Live]


2020.12.04 UP  

演劇【セールスマンの死】



おはようございます!
イツフラモーニング、今週は生田和徳です(^^)/

12月に入りましたね~
着々と2020年の残りがカウントダウンされております。
こたつはまだ出せていません。早々。

さて!
今週のイツフラには松本市民芸術館から米澤芳子さんが来てくださいました♪
ご紹介頂いたイベントは、
伊丹、北九州を回って松本公演を行う、串田和美さんの一人芝居『月夜のファウスト』。
12月12日、13日、15日、16日に松本市民芸術館のシアターパークで開演だそうです(^^)
最終日が人気らしいですよ~
一人芝居ですからね、日に日に味付けが変わって面白そうですね♪

そして来年1月30日に開演する、KAAT神奈川劇場プロデュース『セールスマンの死』。
出演は風間杜夫さん、片平なぎささん、演出は長塚圭史さんです!
俳優のお二方の名前をみるとサスペンス臭がすごいんですが、
本作はアメリカ社会でセールスマンとして生きた主人公ウィリーローマンの
死に至る最期の2日間を描いた社会派人間ドラマだそうです。
うーむ、これは正座して観ねば!

チケット発売は12月12日。
詳しくは松本市民芸術館、電話 0263-33-2200 へお問合せください!


米澤さん、ありがとうございましたー!

今週のイツフラはJamiroquaiのナンバーをお届けしました。
それでは、次回もお楽しみに!

【本日の曲】
01 Virtual Insanity
02 Canned Heat (Album Version)
03 Falling
04 Too Young To Die
05 Love Foolosophy
06 You Give Me Something
07 Feel So Good
08 Radio
09 Little L