2019.04.26 UP  

キッセイ文化ホール&母の日のお花情報!



おはようございます!『イツフラ!モーニング』担当のおぐっちゃんです(^^)/
平成最後のイツフラとなりました!

今週は暖かいを通り越して、日中暑いくらいの日差しが降り注ぐ日もありました。
桜は散ってしまいましたが、昨日から『信州花フェスタ2019』が始まり、
まだまだ“お花見”は出来そうです!そして、いよいよ明日からはゴールデンウィーク!!
なんですが…ちょっとお天気が心配です(+_+)
明日は寒気の影響で気温がグンッと下がる予報となっています。
この寒暖差で体調を崩さないよう、お気を付けください!

『エンターテイメント情報』
今朝は、ザ・ハーモニーホールから伊波早穂さんにお越しいただきました。

「桒形亜樹子チェンバロリサイタル」
5月19日(日) 13:30開演
【全席自由】2000円

今年は「チェンバロVSオルガン~同じ曲を2つの楽器で~」と題し、チェンバロとポジティフオルガンを聴き比べます。
どちらの楽器も桒形亜樹子さんが演奏されます。同じ鍵盤楽器でも音が鳴る仕組みが違うので、両方弾くことができる人は多くないとのこと。
同じ曲でも、楽器によって違う魅力を楽しみましょう!

「夜オルガンVol.8 春の風」
5月28日(火) 19:00開演
【全席自由】500円

ワンコインでオルガンを楽しめる夜オルガンシリーズ
今回は、「春」をテーマにしたプログラムとなっています。
去年の「ポジティフオルガンデビューコンサート」にもご出演された勝山雅世さんが登場!
作曲家としても活動されている勝山さんのプログラムに注目です!

ザ・ハーモニーホールでは、コンサートだけでなく講習会も開催しています。
「初めてオルガン(第55回オルガン講習会)」
【講師】原田靖子(松本市音楽文化ホール専属オルガニスト)
【対象】小学5年生以上
【定員】15名
【受講料】12,000円
全6回の講座で、音色や仕組みのレクチャーだけでなく、
普段は入ることのできないオルガン内部の見学や実際の演奏もできます。

「第18期チェンバロ講習会」
【講師】桒形亜樹子
【対象】小学5年生以上/バイエル修了程度の鍵盤楽器の経験がある方
【定員】14名
【受講料】10,000円

全6回の講座で、最後には公開発表会を開催します。
興味のある方は、5月19日の「桒形亜樹子チェンバロリサイタル」にお越しください。

それぞれの講習会の詳細や申込みなど、
詳しくは、松本市音楽文化ホール(TEL.0263-47-2004)まで

『デリシャスマーケット』
(株)松本花市場代表取締役社長 田口清孝さんにお電話で伺いました。

5月12日は『母の日』
定番のカーネーションですが、今や沢山の種類が出回っていて、
その数なんと約3000~5000品目!
その中でも注目が、青いカーネーションの「ムーンダスト」
淡い色から濃い色まであります。
鉢のカーネーションのお手入れポイントは、“水やりをする時は根元からあげること”
鉢花は根がしっかりとはっているので、根に行き届くよう水をあげましょう!
でも、水のあげすぎはNG!土に触ってみて、乾いていたらあげてください。
母の日というと、赤いカーネーションのイメージがありますが、
アジサイやミニバラなどもオススメだそうです!
日頃お世話になっている、お母さんに感謝の気持ちをこめて素敵なお花を贈りましょう♪

今朝お届けした曲は、

Katy Perry(ケイティ・ペリー)
『Roar』
『Last Friday Night (T.G.I.F.)』
『California Gurls』
『Thinking of You』
『One of the Boys』
『Bon Appetit』
『Firework』
『Unconditionally』
『Mannequin』
藤原さくら 『good morning』

でした♪

今日を乗り切ればゴールデンウィーク!!
体調管理をしっかりして、素敵な週末&ゴールデンウィークを(^^)/


2019.04.19 UP  

真鯵とキッセイ文化ホール情報!



おはようございます!『イツフラ!モーニング』担当のおぐっちゃんです(^^)/

今週は暖かく月曜日につぼみだった桜が、昨日には満開となっていました!
お天気も良かったので、薄川沿いや弘法山ではお花見を楽しんでいる方を多く見かけました。
私も火曜日に毎年行っている夜桜を楽しみに松本城へ!

ライトアップされた桜並木はなんとも幻想的でずっと見ていられます♪
庭園に入ると雅楽の生演奏が響き渡っていてなんとも雅な雰囲気
そして、お茶席でお茶をいただきながら眺める桜と松本城…贅沢なひとときでした(^_^)

『まつもとエンターテイメント情報』
今朝は、キッセイ文化ホールから山田敦子さんと山田敬佳さんにお越しいただきました。


まつぶんギャラリー
「古川富章 絵画写真作品展~山頭火の俳句と安曇野の風景~」
4月29日(月・祝)まで開催中 ※23日(火)は休館日※
8:30~17:15(最終日は15:00まで)
2階 ホワイエ特設フリースペース

今回で5回目となる、安曇野市在住の古川富章さんの作品展です。
春と初夏の風景写真をパソコンを使って、絵画風に加工した
デジタルアート作品26点に、種田山頭火の俳句を添えて展示しています。

地域文化紹介事業
「木製模型 松本城」
2階 特設フリースペース(まつぶんギャラリーの横)
松本市中山在住の野村秀康さんが制作した。30分の1サイズの木製模型の松本城を展示しています。
細部まで精巧に作られた作品をご覧下さい!

詳しくは、キッセイ文化ホール(TEL.0263-34-7100)まで

『デリシャスマーケット』
(株)丸水長野県水松本支社 生鮮課 佐々木英也さんにお電話で伺いました。

「真鯵」
4月から7月が漁獲量が多くなります。そのため、買い求めやすい価格になっているとのこと!
長崎県、島根県など南の地域から千葉県まで、広い範囲で水揚げされます。
スーパーで選ぶ際のポイントは、背中とお腹が幅広く、ずんぐりむっくりしている物を選ぶこと
鮮度が良いものはお刺身にして味わってみるも良し、シンプルに塩焼きにするも良し
内臓とエラを取り除き、片栗粉をまぶして揚げたものを南蛮漬けにするのもオススメです!
美味しい魚を食べて、元気をチャージしましょう!

今朝お届けした曲は、

Prince(プリンス)
『The Work Pt.1』
『When Doves Cry』
『Kiss』
『Little Red Corvette』
『Family Name』
『Purple Rain』
『The Everlasting Now』
『Raspberry Beret』
『Sexy M.F.』
藤原さくら 『good morning』

でした♪

場所によっては散り始めた所もありますが、まだまだ桜を楽しめそうな週末
お天気も良さそうなので、お出かけしてみてはいかがしょうか?

よい週末を(^^)/


2019.04.12 UP  

冬へ逆戻り?!?



おはようございます!『イツフラ!モーニング』担当のおぐっちゃんです(^^)/

今週は、桜の便りが届き始め、春本番!と思ったのもつかの間…
“寒の戻り”というより“冬へ逆戻り”のようなお天気が(・_・;)
気温が下がり、まさかの雪が降るという…
咲き始めた桜もびっくりしたと思います。
来週も気温がそこまで上がらないので、お花見などお出かけの際には暖かくしてくださいね!

今日は「パンの記念日」とのこと

松本には美味しいパン屋さんが数多くありますよね!
香ばしくていい香りに誘われてお店に行ってみると、沢山の種類があって悩んでしまいます。
ご家庭でパンを作るという方もいるのではないでしょうか?
自分の好きな食感や具など追求してみるのもいいかもしれません。
みなさんはどんなパンが好きですか?

今朝お届けした曲は、

Taylor Swift(テイラー・スウィフト)
『Red』
『Wildest Dreams』
『Style』
『How You Get the Girl』
『Everything Has Changed』
『Look What You Made Me Do』
『Blank Space』
『We Are Never Ever Getting Back Together』
『Welcome To New York』
藤原さくら 『good morning』

でした♪

よい週末を(^^)/


2019.04.05 UP  

音文情報!



おはようございます!『イツフラ!モーニング』担当のおぐっちゃんです(^^)/

新年度がスタートし、新元号『令和』が発表となった今週
去年のように暖かい日が続かないため、なかなか桜の開花情報が耳に届いてきません…
桜が恋しくなり、身の周りで桜に関連する物を探した結果、
今朝は“桜色のニット”を着て番組をお届けしていました!
やっぱり明るい色を着ると心も軽やかになりますね♪
スタジオから見える弘法山が、来週の金曜日までには淡いピンク色に染まっていますように…(-人-)

『まつもとエンターテイメント情報』
ザ・ハーモニーホールの伊波早穂さんにお越しいただきました。

「第40回 新人演奏会」
4月14日(日) 13:00開演(12:30開場)
【全席自由】500円 ※小学生は無料

毎年恒例の新人演奏会が今年も開催されます。
今年も、長野県内出身でこの春に音楽系の学校を卒業した
若い演奏家10名が出演!
出演者ひとりにつき8分以内という制約がある演奏会、
だからこそ演奏家のみなさんは自信のある曲を披露されます。
みなさんで地元出身の若い演奏家を応援しましょう!

「松本市音楽文化ホール友の会「ハーモニーメイト」のご案内」
チケットの先行発売やチケットの割引などの特典があるハーモニーメイト
ただ特典を受けられるだけでなく、ボランティア組織として
音楽文化ホールの運営にも大きく携わっています。
情報誌ハーモニーの取材や編集、ホール主催のコンサートでは
チケットのもぎりなどもメイトのボランティアさんが行っています。
少しでも興味がある方は、音楽文化ホール(TEL.0263-47-2004)までお問い合わせください。

今朝お届けした曲は、

Pharrell Williams(ファレル・ウィリアムス)
『Happy』
『Yellow Light』
『Hunter』
『She Will Be Loved (Pharrell Williams Remix)』
『Marilyn Monroe』
『Blurred Lines』
『Come Get It Bae』
『Brand New』
『Know Who You Are』

でした♪

よい週末を(^^)/