2020.09.25 UP  

キッセイ文化ホール&ハロウィン情報!



おはようございます!『イツフラ!モーニング』今週の担当はおぐっちゃんでした(^^)/

雨が降り、気温もグッと下がり少し寒い朝となりました。
振り返ると今月初めは残暑が厳しくて「いつになったら涼しくなるんだろう」と思っていたのに…
一気に涼しくなったので身体がなかなか追いつかないです(-_-;)
みなさんもいつも以上に体調管理にお気をつけください!

『まつもとエンターテイメント情報』
今朝は、キッセイ文化ホールから山田敦子さんにお越しいただきました。

キッセイ文化ホールリニューアルオープン記念
『ピアノコンサート』
10月25日(日) 15:00開演
キッセイ文化ホール 大ホール
【全席指定】一般:2000円/高校生以下:1000円
ライブ配信電子チケット:800円

ホールリニューアル後、初となる長野県出身のアーティストによるピアノコンサート
出演は、国際的ピアニストの山本貴志さんと2台ピアノの魅力を発信しているライル・クライス(猿田泰寛&根岸弥生)
ホール所有の世界二大ブランド「スタンウェイ」と「ベーゼンドルファー」のピアノの音色もお楽しみいただけます。

なんと、今回のコンサートは生ライブ配信&アーカイブ配信があります!
事前にライブ配信電子チケットを購入し、インターネット環境があれば
どこでも見ることができるので、出先でも見ることができるんです。
ライブ配信電子チケットは「イベントナガノ」のみの取り扱いとなっていますのでご注意ください。

当日来場される方は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、
・チケットへの氏名等の記入
・マスクの着用
・手指の消毒
・検温
の協力をお願いします。

新しく生まれ変わったホールでのコンサートをどうぞお楽しみください!

『デリシャスマーケット』
(株)松本花市場代表取締役社長 田口清孝さんにお電話で伺いました。

新型コロナウィルスの影響で作付けが減ってしまったり、天候不順でお花の生育状況が早まるなど、
このお彼岸シーズンにお花が品薄になってしまうなど大変な状況だったそうです。

さて、来月はハロウィンがあります!

今年は、“おうちでハロウィン”を楽しみませんか?
ハロウィンシーズンならではの飾りつけや入れ物などが出回るので、それぞれのハロウィンを楽しめます♪
おばけカボチャにシールを貼るだけで簡単にオリジナルジャックオランタンが作れたり
ジャックオランタン型の入れ物に多肉植物を植えてみるのもいいのではないでしょうか?
子どもから大人まで、家族みんなで“おうちでハロウィン”を楽しみましょう!

今朝お届けした曲は、

Buena Vista Social Club(ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ)
『El Cuarto De Tula』
『Orgullecida』
『De Camino A La Vereda』
『Dos Gardenias』
『Chan Chan』
『Amor De Loca Juventud』
『Y Tu Que Has Hecho』
『Candela』
『Buena Vista Social Club』

でした♪

よい週末を(^^)/


2020.09.18 UP  

ク、クリスマスの話題が‥!



おはようございます!
イツフラモーニング、今週は生田和徳です(^^)/

今朝はまつもとエンターテイメント情報に
松本市音楽文化ホールの伊波早穂さんがお越しくださいました♪
この所公演の中止やチケット販売の延期などなどが続きましたが、
12月のクリスマスコンサートの話題が登場。

12月12日(土)15時~、
オルガンとサクソフォンで贈るクリスマス2020「きよしこの夜 星は光り」
こちらは音文のオルガニスト原田靖子さんと、
松本市出身のサクソフォン奏者、岩渕みずきさんによる演奏会です。

パイプオルガンとサックスのコラボレーション、どんな響きになるんでしょうね~(^^)
楽しみが膨らみます!

‥しかしながらもう12月のクリスマスの話題なんですね。。
1年はっやい~~( ̄∀ ̄)
伊波さん、ありがとうございました♪

今朝のイツフラは、Erykah Baduのナンバーをお送りしました。
それでは次回もお楽しみに!

【本日の曲】
01 Next Lifetime
02 On & On
03 Apple Tree
04 Other Side Of The Game
05 Back in the day
06 Bag Lady
07 Turn Me Away
08 Afro blue
09 Love Of My Life Worldwide


2020.09.11 UP  

市民芸術館&きのこの情報!



おはようございます!『イツフラ!モーニング』今週の担当はおぐっちゃんでした(^^)/

昨日は、日中も気温がそこまで上がらず過ごしやすかったのではないでしょうか?
今朝の松本も、20℃程だったので半袖では少し肌寒く感じました。
番組が始まる時は曇り空でしたが、いつの間にか晴れて青空が見えるようになっていました。
日中気温が上がることが予想されていますので、熱中症にご注意ください!

『まつもとエンターテイメント情報』
今朝は、市民芸術館から米澤芳子さんにお越しいただきました。


「まつもと街なかジャズフェスティバル」
9月19日(土) 正午から(小雨決行)
松本市街地5か所
・松本駅前広場
・花時計公園
・信毎メディアガーデン
・大手門枡形跡広場
・松本城公園

ジャズミュージシャンが、市街地のアチコチで演奏するこちらのイベント
去年上演した「空中キャバレー」にもご出演された、姉妹ユニット“チャラン・ポ・ランタン”
ストリート・ジャズ・サックス・アンサンブル、“HIBI★Chazz-K”
ニューヨークでデビューし、ドラマー、マイク・レズニコフが率いるカルテット“MIKE’S JAZZ QUARTET”
などなど…バラエティ豊かな方々ばかり!
この他にも、大道芸人さんによるパフォーマンスもあるとのこと
聴いて楽しい!見て楽しい!イベントになりそうです♪

こちら屋外でのイベントではありますが、ご来場されるみなさんにお願いがあります。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当日の検温やマスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保などのご協力をお願いします。
また、屋外でのイベントですので熱中症対策もしっかり行いましょう!

「真夏の夜の夢」
11月15日(日) 13:00開演
市民芸術館 主ホール
チケット【全席指定】一般:6500円/U18:2500円(限定枚数)
※未就学児入場不可
※U18は当日年齢確認証の提示があります

原作 ウィリアム・シェイクスピア
潤色 野田秀樹
演出 シルヴィウ・プルカレーテ
という一体どんな化学反応が起こるのか気になる方々の作品
シェイクスピア作品というと、なんだか難しそうな感じがしますがこの作品は違います!
舞台となるのは、創業130年の割烹料理屋「ハナキン」
登場人物の名前も“ときたまご”や“そぼろ”などユニークなんです。

鈴木杏さん、北乃きいさん
加治将樹さん、矢崎広さん
など今を時めくドラマや舞台などでも人気の俳優さんをはじめ、
手塚とおるさんや加藤諒さんと個性豊かな方も出演されます。

9月19日(土)にチケットが一般発売となります!
客席でのソーシャルディスタンス確保のため、通常より席数が少なくなっていますので、気になる方はお早めにチケットをお求めください。

お問合せは、まつもと市民芸術館チケットセンター(TEL 0263-33-2200)まで

『デリシャスマーケット』
(株)長印松本支社野菜担当 山田一樹さんにお電話で教えていただきました。

「きのこ」
信州はきのこ大国!全国有数の生産量を誇ります。
年中通して沢山の種類がスーパーに並んでいますが、やはりきのこは秋が旬なんです!
よく“菌活”という言葉を耳にしますが、きのこには体にいいことがたくさんあるんです。
どの種類をとっても、低カロリーで食物繊維が豊富!
しいたけは“老化防止”
舞茸は“美容・免疫力アップ”
エリンギは“便秘・むくみ解消”
ぶなしめじは“二日酔い・肌トラブル解消”
と種類によって効果や効能に違いもあります。
目からウロコだったのは保存方法!
冷蔵ではなく、冷凍にするのがオススメなんです!
冷凍することによって、細胞が壊されうまみ成分のグアニル酸が出やすくなるんですって
色んなきのこを袋に入れ冷凍すれば、ミックスきのこの出来上がり!
解凍せずにそのまま調理すればOKなので時短にもなりますね♪
栄養満点のきのこで元気をチャージしましょう!

今朝お届けした曲は、

Jackson 5(ジャクソン・ファイブ)
『I Want You Back』
『Goin’ Back To Indiana』
『ABC』
『Sugar Daddy』
『Ben』
『Maybe Tomorrow』
『The Love You Save』
『I’ll Be There』
『Never Can Say Goodbye』
『The Little Drummer Boy』

でした♪

よい週末を(^^)/


2020.09.04 UP  

ぶどうの季節が来る~!



おはようございます!
イツフラモーニング、今週は生田和徳です(^^)/

ところで昨日、マックの新商品を食べました。
月見シリーズです。秋や~
食べた方ならわかりますよね、ふわふわ月見のやつ、
ホテルの朝食詰め合わせたみたいなリッチ感ありませんでしたか!!!
う、うまひ。
スクランブルエッグ大好き。

さて、今日の市場情報ではブドウの話題をお聞きしました。
これから10月中旬にかけて出揃ってくるそうですよ(^^♪
特に、巨峰、シャインマスカット、ナガノパープルあたりが
とっても人気だそうです。
今年のブドウ、どんな甘さかなぁ美味しいといいなぁ(*´ω`)

毎年秋になると、塩尻市のブドウ園が多い地域から
ブドウの香りが流れてくるんですよね。
それがとっても好きです。
ブドウの香りに包まれる街って素敵です(∩´∀`)∩

それでは、よい週末を!
今日のイツフラは≪Sia≫のナンバーをセレクト!

【本日の曲】
01 Chandelier
02 Elastic Heart
03 Cellophane
04 CheapThrills
05 Hostage
06 Dressed In Black
07 Unstoppable
08 House On Fire
09 Footprints