2019.03.28 UP  

キッセイ文化ホール情報!



おはようございます!『イツフラ!モーニング』担当のおぐっちゃんです(^^)/

先週は暖かさから一転、寒の戻りでなんだか寒い今週となりました。
この寒さ昨日発表なった最新の桜の予想開花日にも影響が…
松本(松本城)の予想開花日は、4月5日とのことで前回の予想より2日遅くなりました。
桜のためにも、早く暖かく春本番になりますように!

『まつもとエンターテイメント情報』
今朝は、キッセイ文化ホールから日野麻由美さんにお越しいただきました。

まつぶんギャラリー
「古川富章 絵画写真作品展」
4月1日(月)~29日(月・祝)
8:30~17:15(最終日は15:00まで)
玄関ホール2階 特設フリースペース
入場無料

安曇野市在住の古川富章さんのデジタルアート作品を展示します。
写真のリアルさと絵画のやわらかさが融合した
今までにない感覚の作品となっています。

「しばふコンサート」
4月18日(木) 12:00開演
キッセイ文化ホール北側しばふ(雨天時は屋内)
入場無料
お弁当とレジャーシートをお忘れなく!

4月は「やまだいこ」のみなさんによる太鼓の演奏と、
バルーンショップAYAさんによるバルーンアートです。
体に響き渡る太鼓の演奏は圧巻!そして、意外と大人も夢中になる
バルーンアートもお楽しみに♪

「松本ピアノフェスティバル2019」
4月28日(日)~29日(月・祝)
キッセイ文化ホール 大ホール・中ホール・エントランスホール他

県内最大級のピアノのお祭りで、クラッシックから
ジャズ、ポップスなどさまざまなジャンルが楽しめます。
豪華アーティストによるコンサートから、参加型の選手権やワークッショップなど盛り沢山!
詳しくは、「松本ピアノフェスティバル」のホームページに掲載されています。

長い間このコーナーにご出演いただきました日野麻由美さんですが、
異動にともない今回が最後の出演となりました。
今まで沢山の情報をご紹介いただきありがとうございました!

今朝お届けした曲は、

Celine Dion(セリーヌ・ディオン)
『To Love You More』
『Beauty And The Beast』
『It’s All Coming Back To Me Now』
『Because You Loved Me』
『あなたがいる限り~A World To Believe In~』
『Where Does My Heart Beat Now』
『時は永遠に』
『My Heart Will Go On』
『I’m Alive』

でした♪

よい週末を(^^)/


2019.03.22 UP  

春のお花と市民芸術館情報!



おはようございます!『イツフラ!モーニング』担当のおぐっちゃんです(^^)/

今朝6:40時点での松本の気温は10.7℃と暖かい朝となりました。
昨日、東京では桜の開花が発表され、気づけばもう春ですね♪
個人的には、暖かくなると花粉症シーズンが本格化…日々くしゃみを連発(-_-;)
メッセージで教えていただいた花粉症対策のアドバイスを参考にさせていただきます!

『まつもとエンターテイメント情報』
今朝は、市民芸術館から安江正之さんにお越しいただきました。

昨日公開された最新情報!
『空中キャバレー2019』
7月19日(金)~28日(金)

2年に一度の夏の風物詩『空中キャバレー』
楽しみにされている方からのお問い合わせが何件もきていたそうです。
今回も、串田和美さん、秋本奈緒美さんのほかにも豪華キャストが勢揃い!
そして日替わりゲストも登場予定とのこと

そして今回、『空中キャバレー』期間中には、森山開次『NINJA』と『ながめくらしつ!-新作-』の2作品も公演されます。

夏のパフォーマンス3作品をお買い得に楽しめるセット券も限定枚数で発売!
チケット発売日は、4月20日(土)10:00に3作品一斉発売です。

詳しくは、市民芸術館のホームページをチェック!

『デリシャスマーケット』
今週はお花情報!
(株)松本花市場代表取締役社長 田口清孝さんにお電話で教えていただきました。


※写真はイメージです

年度末を迎え出会いと別れの季節
陽気も暖かくなってきて、色とりどりの花が出回っています。
ラナンキュラスやチューリップ、スイトピーなど相手のイメージや、好きな花をチョイスして花束を贈られてみてはいかがでしょうか?
そして、お花(切花)を長持ちさせるポイントは、
『毎日の水換え』と『水換えの時に茎を洗う』こと
綺麗なお花とともに思い出を咲かせてもらえたらと話されていました。

『ホンダカーズ松本中央』
今月のお相手は、平田店の関遼さん

専門学校時代に初めて自分で中古のアコードワゴンを買ってから、ずっとホンダ車に乗っているという関さん
今月末には、CR-Vが納車予定なのがとても楽しみと話されていました。

ご勤務されている平田店は国道19号線沿いにあり、昨年秋に店舗の全面改装をしました。
新生活シーズン、オススメは2年連続売り上げ台数No.1の『N BOX』室内空間がとても広くなっています。
平田店では、車検の1ヶ月以上前に早期予約でお得なプレゼント!
ディーラーというと少し入りづらい雰囲気がありますが、気軽に立ち寄ってほしいと話されていました。

今朝お届けした曲は、

Chaka Khan(チャカ・カーン)
『Ain’t Nobody』
『I Know You, I Live You』
『Love Me Still』
『I Fee For You』
『It Ain’t Easy Lovin’ Me』
『I’m Every Woman』
『Every Little Thing』
『Through The Fire』
『What Cha’ Gonna Do For Me』

でした♪

よい週末を(^^)


2019.03.15 UP  

音楽文化ホール伊波さん・市場情報はお魚!!



今日は久しぶりにイツフラ担当原山朋子でした。
卒業式がピークを迎えています。
昨日今日で多くの卒業生が節目を迎えているのではないでしょうか。
卒業・・・卒業を迎えたお子さん達の顔を見ると
こちらまで少しきりっとした気持ちになります。
楽しい新生活が送れることを祈りたいなぁと思います。

今日の「松本エンターテイメント情報」は
松本市音楽文化ホールの伊波早穂さんです。

今日は3月23日(土)に開催される
「カレファックス・リード・クインテット・アムステルダム」についてうかがいました。

「カレファックス・リード・クインテット・アムステルダム」は、オランダ出身で
オーボエ、クラリネット、ファゴットという木管アンサンブルに入る楽器に加えて
サクソフォーンとバス・クラリネットが加わる珍しい編成のアンサンブルです。
ヨーロッパ各地はもちろん、アメリカやロシア、中国、日本、南アフリカなど世界各国で演奏をしています。
NYタイムズでも絶賛されたという一流の演奏家のクインテットだそうです。

カレファックスの特徴の一つは、1,100曲にも及ぶ幅広いレパートリーです。
古楽やルネッサンス、ジャズに初演作品などを演奏する枯れファックス。
時代でいうと、8世紀から21世紀までの音楽をレパートリーに持っています。
珍しい編成のアンサンブルのため、既存の楽曲が少ないということもあって
自分たちで編曲や再作曲を行った作品がレパートリーの中心になっています。

今回、カレファックスの皆さんが松本のために用意してくれたプログラムは
吹奏楽部の皆さんはご存じのドビュッシー「ゴリウォーグのケークウォーク」
ガーシュウィン「パリのアメリカ人」などです。
また、注目の曲は日本人作曲家、夏田昌和さん作曲の「宙吊りの歌」です。
この曲は、日本では今回のツアーが初演ですので、ぜひホールでお楽しみください。
当日は夏田さんも会場にいらっしゃるということですよー。

日時は3月23日(土)開演16:00(開場 15:30)

◎入場料は全席指定で一般:4,000円 メイト:3,000円 U-25:1,500円
※未就学児のご入場はご遠慮ください。

そしてすごいお知らせもありました!!
急遽、前日に公開リハーサルを開催することが決まったそうです。
プロの演奏家たちのリハーサルを見て・聞くことが出来るチャンスです。
今回は特別な試みとして最後に「信濃の国」の吹奏楽版を
会場に集まった皆さんと一緒に演奏いたします。
楽器をお持ちの方は、ぜひ楽器をもってお越しください。
木管楽器だけでなく、金管楽器もOKです!
詳しい編成はホールホームページをご確認いただくか
音楽文化ホールへお問い合わせください。
世界トップクラスの木管奏者たちと一緒に演奏ができるまたとないチャンスです。
ぜひホールへお出かけください。

公開リハーサル日時は3月22日(金)開演18:00(開場 17:30)
※終了予定19:30頃

入場無料/申し込み不要という太っ腹企画です。
※23日のコンサートのチケットをお持ちでない方もご入場いただけます。

※このコンサートやカレファックスについて、情報誌ハーモニーvol.199にて詳しく紹介しています。
情報誌ハーモニーはホールや市内各公共施設にございます。
ぜひ、ご覧ください。
カレファックスはyoutubeにも動画をアップしていますのでそちらも併せてチェックしてくださいね!!

◎お問い合わせ
松本市音楽文化ホール
TEL 0263-47-2004

「新鮮市場情報 まつもとデリシャスマーケット」
㈱丸水長野県水の佐々木英也さんにお電話繋いでお話うかがいました。

今日は「ホタルイカ」についてでした。
ホタルイカは3月~4月にかけて旬を迎えています。
市場に沢山出回るのは5月の連休前位までということで
まさに今が旬の一品です。

ここ2週間ほどは水揚げ量が減っているというお話でした。
今入ってきているものは兵庫県のものがメインということですが
富山湾で沢山獲れる時期でもあるそうなんです。
ホタルイカは雪解け水が流れ込んだ海で大量発生するプランクトンを食べるために
浮いてくるというお話をうかがって、雪が少ないということは
陸地だけでなく海にも沢山の影響を及ぼすんだなぁと改めて感じました。
ホタルイカこれから沢山獲れるといいですね。

ホタルイカには粘膜や肌の健康維持に必要なビタミンAや
抗酸化作用のあるビタミンE、肝臓の働きを助けるタウリンなどが含まれているそうです。
あんなに小さい体にしっかりと栄養があって凄いなぁと感心してしまいました。

佐々木さんオススメのホタルイカメニューはホタルイカと大根おろし丼だそうです。
ホタルイカを温かいご飯の上にガバッと載せて
その上に大根おろしをホタルイカが見えなくなる位ドバッと載せて
お醤油をかけて食べるんだそうです。
「ガバッと!」「ドバッと!!」という佐々木さんの表現を聞いているだけで
美味しそうな丼が完成していくのが目に浮かびました。
なんだか豪快で、食欲をそそるメニューですよね。
量の目安はホタルイカ1パックで2人分位だそうですよー。
これは試してみたいです!!
他にもホタルイカに刻んだふきのとうをのせて食べると
春×春で旬が口いっぱいに広がるそうですよー。
こちらも美味しそうだです!!

今日の曲~Norah Jones~
「Good Morning」
「Out On The Road」
「Sunrise」
「It’s Gonna Be」
「Light As A Feather」
「Flipside」
「It’s Wonderful Time For Love」
「Travelin’ On」
「Don’t Know Why」

藤原さくら「good morning」


2019.03.08 UP  

キッセイ情報!



おはようございます!『イツフラ!モーニング』担当のおぐっちゃんです(^^)/

3月に入って暖かい日もあり“あー、春がすぐそこまで来てるなぁ”と思っていたのに…
今朝起きたら、私の住んでいる所では雪が積もっているではありませんか(・・;)
今回の雪は水分の多いうえに気温が低く、車のフロントガラスはもちろん
道もバリバリに凍っていました。私の元に春が来るのはもう少しかかりそうです(+_+)

『まつもとエンターテイメント情報』
今朝は、キッセイ文化ホールから山田敦子さんにお越しいただきました。

まつぶんギャラリー
「木曽の写友3人展-木曽から届ける色・光・星-」
3月3日(日)~31日(日)
8:30~17:15(最終日は15:00まで)
キッセイ文化ホール 2階ホワイエ特設フリースペース
入場無料

木曽在住の金澤由紀文さん、川本智さん、栃木幸喜さんの写真展
好評で今回で3回目の作品展です。
木曽の幻想的な風景や自然の魅力が伝わる作品ばかりとなっています。

「しばふコンサート」
3月21日(木・祝) 12:00開演
キッセイ文化ホール 3階国際会議室
入場無料
お弁当とレジャーシートをお忘れなく!

今月は若手芸術家支援事業next登録アーティストのみなさんによる楽器の演奏です。
今回は祝日の開催となりますので、家族みんなで出かけてみてはいかがでしょうか?

「長野県松本文化会館付属 管楽アンサンブル第10回定期演奏会」
3月23日(土) 14:30開演(13:55~ロビーコンサート有り)
キッセイ文化ホール 大ホール
【全席自由】入場無料 未就学児入場可

大人から子どもまで気軽に楽しめる吹奏楽のコンサートです。

「第12回舞台裏探検隊」
3月24日(日) 10:30開始(10:15から受付)
キッセイ文化ホール 大ホール
参加費無料
定員25名(事前電話申込みで先着順)

客席からは見ることのできない舞台の裏側を探検します。
1時間程度の探検となります。動きやすい服装で参加ください!

お申込み・お問い合わせは、キッセイ文化ホール(TEL.0263-34-7100)まで

今朝お届けした曲は、

The Chainsmokers(ザ・チェインスモーカーズ)
『Don’t Say』
『My Type』
『The One』
『Something Just Like This』
『Don’t Let Me Down』
『Closer』
『Young』
『Paris』
『Honest』
藤原さくら 『Good morning』

でした♪

よい週末を(^^)/


2019.03.01 UP  

春野菜と芸術館情報!



おはようございます!『イツフラ!モーニング』担当のおぐっちゃんです(^^)/

今日から3月!そして卒業式シーズン…
高校生になると、卒業後に進学や就職で地元を離れる人も多くなります。
新生活の準備も忙しくなるので、体調管理に気を付けてくださいね!
そして、いまのうちに青春の1ページを増やしておくこともお忘れなく!

『まつもとエンターテイメント情報』
今朝は、市民芸術館から安江正之さんにお越しいただきました。

「K.テンペスト」
5月16日(木)~19日(日) 全5公演
まつもと市民芸術館 特設会場
【全席自由】一般:5500円/U―25:3000円/U-18:2000円

3回目の上演となる「K.テンペスト」
ミランダ役の湯川ひなさんはなんと18歳!
串田作品でどんな魅力が開花するのか注目です!
17日(金)公演のみチケットの取り扱い終了となっています。
チケット購入はお早めに!

ベットメイキングス第6回公演
「こそぎ落としの明け暮れ」
4月6日(土) 16:00開演
まつもと市民芸術館 小ホール
前売&当日:3800円/高校生以下:1000円

「立川談春 独演会ニ〇一九」
5月11日(土) 14:00開演
まつもと市民芸術館 主ホール
【全席指定】4000円
※明日3月2日(土)チケット発売※

「Co.山田うん2019年新作ダンス公演」
6月15日(土) 15:00開演
まつもと市民芸術館 実験劇場
【全席自由】一般:3500円/U25:2000円
※4月上旬チケット一般前売り発売予定※

『デリシャスマーケット』
今朝は、(株)長印松本支社野菜担当 田中克法さんにお電話で伺いました。

「春キャベツと菜花」
この3月から5月まで出回る“春キャベツ”
主な産地は愛知県で、柔らかさと甘さが特徴です。
栄養素をなるべく逃さず摂るために、サラダなど生で食べるのがオススメ!
柔らかいので栄養たくさんの芯も食べられます。
そして、春の味覚の“菜花”
サッと茹でておひたしはもちろん、ほのかな苦みはおつまみにもぴったり!
美味しくて栄養満点の春の野菜を食べて、元気に過ごしましょう♪

今朝お届けした曲は、

Justin Bieber(ジャスティン・ビーバー)
『What Do You Mean』
『Never Let You Go』
『I’ll Show You』
『Catching Feelings』
『Love Yourself』
『Sorry』
『Hit The Ground』
『Cold Water』
『Let Me Love You』
藤原さくら 『Good morning』

でした♪

よい週末を(^^)/