2019.10.26 UP  

第255回サタコン☆タピオカ触感のグミが出てます!



こんにちは!
まつもとサタデーコンシェルアシスタントのしんしんです。
この頃雨が続いているのもあってか、寒くなってきましたね。
僕は風邪をひかないようにヒートテックを出してきました。

サタコンFacts About Teensでは、
路地裏やトンネルに描かれている落書きはなんでうまいのかということを聞きました。
もともとうまい人や描いているうちにうまくなっていった感じなんですかね?
落書きはいくらうまくても良くないことなので描かないようにしましょう。

ミュージックインフォメーションではWANIMAの新アルバム、
「COMINATCHA!!」を紹介しました。
COMINATCHAとは、ヒップホップ用語でComing At Youが変形したようで、
お前に襲いかかる。やってくる。カッコイイ。などの意味があるそうです。
今までの元気があふれ出てくる曲だけではなく、一味違ったWANIMAが楽しめます。
ぜひ聞いてみてください。

イマドキインフォのコーナーでは高校生に人気のグミについて紹介しました。
グミの魅力としては、触感、斬新な味、手が汚れないなどの理由があります。
周りで流行っているグミは、シゲキックス、果汁グミ、むっちりグミそしてタピルグミです。
タピルグミは今流行りのタピオカとグミを合わせた新感覚のグミです。
味としてはミルクティー味でタピオカミルクティーを味わえます。
皆さんもグミを食べてみてください。

次回もお楽しみに!

【本日の曲】
Ed Sheeran/Lego House
Daft Punk Feat. Pharrell Williams/Get Lucky
Sia/Chandelier
Taylor Swift/Shake It Off
back number/HAPPY BIRTHDAY
GLAY/COLORS
DADARAY/どうせなら雨が良かった
加藤ミリヤ/ほんとの僕を知って
Sexy Zone/麒麟の子
日向坂46/こんなに好きになっちゃっていいの?
WANIMA/GONG
WANIMA/宝物
WANIMA/りんどう
RADWIMPS/棒人間


2019.10.19 UP  

第254回サタコン☆オタカラ!



皆さんこんにちは!
まつもとサタデーコンシェルアシスタントのくるこです。
今週は肌寒い一週間でしたね。

台風19号の被害が甚大なものとなっていますが、みなさんは大丈夫でしょうか?
長野県では千曲川の堤防の決壊、浸水など、本当に大きな被害がありました。
今回の台風で、ちゃんと災害への対策をしなければいけないなと思いました。
そして、災害ボランティアセンターの設置や義援金の募集もおこなわれています。
少しずつにはなってしまいますが、
一刻も早く復旧できるように支援していかなければいけませんね。

ミュージックインフォメーションはまふまふさんのNEWアルバム、
『神楽色アーティファクト』をご紹介しました。
奇麗な歌声でとっても素敵です。
楽曲の制作も自分でやってるなんてすごですよね!
私の好きな俳優、佐野勇人(さのはやと)くんがミュージックビデオに出演しております!
『それは恋の終わり』是非チェックを!(笑)

イマドキインフォでは高校生のカラオケ事情について紹介しました!
普通に友達と行くときは王道のあいみょんさんや米津玄師さんの曲を歌いますが、
私は『オタ活カラオケ』となると、大好きな超特急やDISH//の曲を歌います(笑)
楽しいですよ~!みなさんも仲のいいお友達を誘って
『オタ活カラオケ』やってみてはいかがですか?
アシスタンツみんな何かしらのオタクだという事がわかったので、
是非アシスタンツみんなでカラオケ行きたいです!!

スタジオにペンギンのぺんちゃん?がいました!
実物大だそうです、、、大きい!そしてかわいい!
ハロウィン仕様のカボチャもあって、スタジオの中は異様でした(笑)

それでは次回もお楽しみに!

【本日の曲】
Avicii/Talk To Myself
Coldplay/A Sky Full Of Stars
Maroon 5/Makes Me Wonder
Sia Feat. Sean Paul/Cheap Thrills
超特急/Hey Hey Hey
阿部真央/どうしますか、あなたなら
ヨルシカ/ノーチラス
I Don’t Like Mondays./DIAMOND
cinema staff/新世界
GReeeen/ノスタルジア
まふまふ/忍びのすゝめ
まふまふ/君のくれたアステリズム
まふまふ/それは恋の終わり
Official髭男dism/Pretender


2019.10.12 UP  

第253回サタコン☆台風19号



こんにちは!
サタコンパーソナリティーの生田和徳です(^^)/
今日から明日にかけて接近する大型の台風19号の影響で、
長野県内でもとても強い風雨が続きます。

今日はサタコンお馴染みの高校生アシスタンツはお休みさせて頂き、
生田がひとりでお送りしました~。
松本市筑摩のスタジオは暴風仕様になっておりまして、
南側の窓は全てブルーシートなどで養生しております。
そのため今回は外から(中からも)様子が伺えない状況での生放送でした。

放送後に外を確認すると、やはり風と雨が強くなっていました。
これから明日の未明にかけて被害が大きくならないことを願います。

さて、そんなこんなで今日のサタコンは番組の一部を変更し、
台風情報、交通情報、防災情報等を中心にお送りしました。
その中でミュージックインフォメーションでは、
髭男こと、Official髭男dismのニューアルバム「Traveler」をご紹介。
熱闘甲子園や映画主題歌のタイアップ曲もあり、
今人気急上昇中バントというのも頷ける一枚です!
興味ある方は、ぜひライオン堂高宮店でGetだぜ!

FMまつもとでは今夜から厳戒態勢で台風に備えます。
みなさんもお気をつけて!

それでは、次回もお楽しみに!

【本日の曲】
Shawn Mendes/There’s Nothing Holdin’ Me Back
Lady GaGa/The Cure
Cyndi Lauper/Time After Time
Maroon 5/Girls Like You feat. Cardi B
矢沢永吉/止まらないHa~Ha
大塚愛/Chime
竹内まりや/旅のつづき
ジャニーズWEST/Big Shot!!
Uru/願い
サカナクション/Aoi
Official髭男dism/イエスタデイ
Official髭男dism/Pretender
Official髭男dism/宿命
高橋優/明日はきっといい日になる


2019.10.05 UP  

第252回サタコン☆そして、誰かの坂へと響け。



皆さんこんにちは!
サタコンアシスタントのゆーちゃんです。
今日は最高気温26度という事で秋と言えどもまだまだあついです~

10月に入り消費税率が10%になりましたね~
ある店では「税率表示が8%の場合がありましたらご容赦ください」なんて貼ってありました。
税率表示の変え忘れなんていうものもあるかもしれないので
気を付けないといけないですね。

放送が始まる直前まで旧開智学校国宝認定記念の式典が開かれていたようですね。
松本に国宝が2つになりとても嬉しいです。
松本城との距離も近いので観光客が増えそうですね。

本日のミュージックインフォメーションはMrs. GREEN APPLEの
「Attitude」をご紹介しました。
ミセスは若い人々に人気がありますね。
夏の定番曲「青と夏」「僕のこと」「ロマンチシズム」など人気曲が多数収録されています。
これは買ったほうがいいですね!

イマドキインフォのコーナーでは最新ゲームの
9月24日にリリースされた「UNI’S ON AIR そして、誰かの坂へと響け。」を紹介しました。
欅坂46と、日向坂46の公式リズムゲームで
なんといってもまだDVDなどで円盤化されていないライブ映像を見ることができるんです。
メンバーが出演するオリジナルドラマや、事務所ではメンバーとコミュニケーションが取れ、
欅坂や日向坂がちょっとでも気になってるならやるしかないです!
ただ、ミドルスペックのAndroid端末やiPhone6未満など、
対応していない端末もあるので注意して下さい。

明日は松本マラソンです。
マラソンで走る方も、ボランティアの方も、観に行く方も、熱中症に十分気をつけて下さい。
8時30分STARTです。
皆さん頑張ってください!

【本日の曲】
Austin Mahone/Dirty Work
Ava Max/Sweet but Psycho
Sam Smith/Like I Can
Carly Rae Jepsen/Now That I Found You
Aqours/未体験HORIZON
IZ*ONE/Vampire
あいみょん/空の青さを知る人よ
中島みゆき/離郷の歌
THE RAMPAGE from EXILE TRIBE/SWAG & PRIDE
Mrs. GREEN APPLE/Attitude
Mrs. GREEN APPLE/CHEERS
Mrs. GREEN APPLE/僕のこと
欅坂46/危なっかしい計画