2022.03.19 UP  

第373回サタコン☆実用的なかぎ爪



こんにちは!
アシスタントのこまっちゃんです!
週の始めから終わりにかけて気温の差が夏から冬くらいあった一週間でした。
水曜日の夜中には地震が起きたり、
花粉が飛んできたりして大変な一週間でしたが、私は元気です!!

最近、花粉がすごいらしいですね~なんて他人事のように言っていますが、
実は私、ヨモギの花粉がダメなようで、ヨモギの花粉の時期は8月から10月なんですね。
その時期は私も今、花粉症で苦しんでいる皆さんと同じような体験をすると思うので、
今のうちに腹を括っておこうと思います!なんてね。

さて、今回連れて来たお友達は「文豪猫」さんです。
文豪と猫を合体させたガチャガチャから連れて来た子なんですけど、
皆さん、どの文豪が猫になった姿かわかりますか?
答えは―――宮沢賢治です!猫なのでミニャザワですね(笑)
他にも夏目漱石や芥川龍之介、川端康成、太宰治も猫になっているようです。
見つけた際はぜひ回してみてください^^

今回のイマドキナビでは「高校生に人気の文房具」について紹介しました!
学生の相棒ともいえる「文房具」。
中でも「シャーペン」は中高生が最も注目している文房具のようです!
近年、様々な機能を持ったシャーペンが発売されています。
字を書くごとに芯が回って尖り続ける「クルトガ」、
一定の筆圧がかかると芯が引っ込む「デルガード」、
芯を出さずに書くことができる「オレンズ」、
持ち手をカスタマイズできたり振るだけで芯が出る「ドクターグリップ」
・・・他にも文房具屋さんに行くと色々なシャーペンがあります。
まだまだシャーペンの進化は止まりません!
書店や文房具店へお立ち寄りの際はぜひ筆記具のコーナーを覗いてみてください!

来週のサタコンは午後1時30分までの録音放送ですが、どうぞお楽しみに!

【本日の曲】
Clean Bandit Feat.Zara Larsson/Symphony
Clean Bandit Feat.A7S/Everything But You
Clean Bandit Feat.Jess Glynne/Rather Be
SMAP/Triangle
AI/アルデバラン
miwa/リブート
Creepy Nuts × 菅田将暉/サントラ
TWICE/Be as ONE 
JUJU/守ってあげたい
JUJU/卒業写真
JUJU/ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ
スピッツ/大好物


2022.03.12 UP  

第372回サタコン☆1年半の軌跡



こんにちは!
アシスタントのかっちゃんです~
3月になってだんだん暖かくなりましたねぇ
朝夜はまだ寒いので朝からだと服選ぶのも大変ですが、
みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。

私は今日でサタコン卒業です。
長いようで短かったなぁ…

今日のイマドキナビではバンドamazarashiの秋田ひろむさんについて紹介しました。
秋田さんの音楽性には僕も共感する部分がたくさんあって、結構聴いていました。
なかなか深く暗い印象がある人もいると思いますが、
歌詞をよく見ると、淡い希望を願っているような、決して暗いだけじゃないのです。
気持ちが沈んだ時、amazarashiは一緒に寄り添ってくれる雰囲気があるので、
みなさんも聴いてみては!

改めて、今回でサタコン卒業で、ブログも最後となります。
リスナーのみなさんのメッセージにも元気づけられて、
楽しい1年半を過ごさせていただきました!

次のアシスタントのこともよろしくお願いします。
次回もお楽しみに~

【本日の曲】
The Chainsmokers/iPad
The Chainsmokers/Closer feat.Halsay
The Chainsmokers & Coldplay/Something Just Like This
The Chainsmokers/Everybody Hates Me
星野源/Hello Song
米津玄師/アイネクライネ
竹原ピストル/せいぜい胸を張ってやるさ。
大橋トリオ/Lamp
家入レオ/花束
Creepy Nuts/バレる!
菅田将暉 x 石崎ひゅーい/糸
菅田将暉 x OKAMOTO’S/Keep On Running
菅田将暉/虹
amazarashi/僕が死のうと思ったのは


2022.03.05 UP  

第371回サタコン☆憧れのVtuberになれるかな…



こんにちわ!アシスタントのサンさんです!
やっと春らしくなってきて僕はうれしいです!
春は良いことだらけです。
暖かくなるし、お花見はできるし、新しい出会いもあるし!
でも、冬の楽しみのこたつとお別れをするのは悲しいですね…
これが出会いと別れの季節ですか…。(上手いこと言ったと思ってます。)

今日は本当に風が強いですね。髪の毛が風に持ってかれてしまいます。
松本市筑摩のスタジオではすごい音がなってます。ビュービュー言ってます。
みなさんのところはどうでしょうか?ビュービューなってますか?
今日は空気が乾燥していて、風も強いので火の取り扱いには十分気を付けてください!

さて、今日のイマドキではVtuber・ホロライブについて紹介しました!
Youtuberはみなさん知っていると思いますが、
Youtuberが三次元=現実の自分に対して、Vtuberは二次元の世界での自分になります。
そんなVtuberに僕は今ハマってしまっているんです!

その中でもホロライブという会社は、僕が今一番推しているVtuberグループ・会社になります!
簡単に言えばVtuberの芸能事務所みたい感じです。
アニメが好きな僕にとって二次元のキャラクターが質問に答えたりしてくれるのは最高です。
キャラクターのビジュアルからは予想できない配信者の個性はギャップがすごいです。

また配信している人たちのトークがとても面白いんです!
視聴者の心が分かってるなって感じです。
最初は微妙かなと思っていた僕ですが、少しづつ見ていくうちにどっぷりハマってしまいました…
きっと皆さんもハマると思います!
是非チェックしてみてください!

Vtuberにはまりすぎて自分のVtuberになりたいと思うようになりました。(笑)
自分はトーク力にあまり自信がないのですが、
ゲームはできる方なのでゲーム配信をするVtuberもいいかも!
そんなことを考えている今この頃でした。
僕がVtuberになったら是非チェックしてみてくださいね(笑)

来週のサタコンもお楽しみに!

【本日の曲】
John Lennon/Imagine
Michael Jackson/Heal the World
U.S.A.for Africa/We Are the World
Superfly/Beautiful
[Alexandros]/Rock The World
MONDO GROSSO Feat.坂本龍一 & 満島ひかり/IN THIS WORLD
ウマ娘 プリティーダービーより/うまぴょい伝説
Novelbright/The Warrior
Avril Lavigne/Bite Me
Avril Lavigne/Love Sux
Avril Lavigne/Déjà vu
Tani Yuuki/W / X / Y