2022.12.24 UP  

第413回サタコン☆メリークリスマス!!



こんにちは、メリークリスマス!
高校生アシスタントのこまっちゃんです!

今日はクリスマスですが、年末と言うともう1つの行事として大晦日が思い浮かびますよね。
それに伴って私には忘れてはいけないもう1つの行事があります。
自室の「大掃除」です。
というのも私の部屋には今年1年間なんだかんだ言って片づけなかったものが散乱しています。
家に帰ったら片付けないと・・・(汗)。

今回のサタコンは“かこっち”と“しのちゃん”もいて賑やかでした!
新メンバーが入った時には何人かでお話することもあったのですが、
普段の放送では生田さんとアシスタントの2人でお届けしているので今日はなんだか新鮮でした。
私は高校3年生も終わりに近づいてきてギリギリ高校生~って感じなのですが、
かこっちとしのちゃんから高校生真っ只中のエネルギーを感じて、
残りの高校生活張り切らないとなと思いました。

放送では、高校生アシスタントの「クリスマスにおすすめの本紹介」をしました~。
かこっちが紹介した本は、
「花屋カフェLuneのスペシャリテ 人の縁を結ぶわんこ系男子との不思議でおいしい4ヶ月」。
12月の寒い時期に元カレから主人公のもとへ結婚したことを知らせる葉書が届き、
落ち込んでいた矢先に人と人との縁を結ぶ役目を持つという一人の男の子と出会います。
花の香りが好きだという彼と共に花屋カフェLuneを訪れることで物語が始まります。
花屋で繰り広げられる、ほろりと泣ける心に寄り添ってくれる再生の物語です。

しのちゃんが紹介した本は「銀河鉄道の父」。
銀河鉄道を書いた宮沢賢治の人生を父親視点で描いた作品で、とにかく心温まる作品です。

ちなみに私のおすすめの本は「くるみ割り人形」。
クリスマス・イヴのプレゼントにくるみ割り人形をもらった主人公のクララが
夢の中でくるみ割りさんとなずけたプレゼントにもらった人形とともに色々なところを冒険する物語です。
家でのパーティーで出てくるお菓子の描写がおいしそうで、
クララが冒険をしている場面ではクララに自分を重ねてワクワクすることができます。 

どの本もクリスマスが舞台だったり、心があたたかくなるクリスマスにおすすめの本です。
ぜひ読んでみてください!
それでは、よいクリスマスをお過ごしください!!

それから今回が今年最後のサタコンになります。
皆さん、よいお年を!!

【本日の曲】
Sia/Santa’s Coming For Us
Jackson 5/I saw Mommy Kissing
SEKAI NO OWARI/silent
宇多田ヒカル/First Love
Elton John/Step into Christmas
Mariah Cary ft.Justin Bieber/All I Want for Christmas Is You
Ariana Grande/Santa Tell Me
ELLEGARDEN/Mountain Top
ELLEGARDEN/Strawberry Margarita
ELLEGARDEN/チーズケーキ・ファクトリー
竹内まりや/すてきなホリデ

来年最初のサタコンの放送は1月7日です!
七草がゆなどを食べながらお聴きください^^


2022.12.17 UP  

第412回サタコン☆アバターがすごい!見に行きたい!



みなさんこんにちは!
アシスタントのしのちゃんです。今回、晴れてソロデビューしました!
2時間たっぷり喋り倒せることに、人生の喜びを感じています。

今、このブログを書いているのですが、風がビュービュー唸っていて怖い!
だんだん寒くなるだけでも相当なダメージなのに!
さらに地球は私たちに牙をむく気のようです。
とくに私は毎朝、自宅から駅まで自転車で通学をしているので、
毎朝のこの寒さは深刻な問題だったりします。
風がすごくて!漕いでも漕いでもなかなか進まない!なんてことが多々あります。参っちゃう(笑)

そしてもはやこの時期の風物詩ともいえる、現代社会の敵が、私たちのすぐそばに潜んでいます!
「マスクの結露」です。
朝、自転車を漕ぐだけでびっしょり。運動した後にマスクをつけるとびっしょり。
冷たい所から暖かい所に行くだけでびっしょり。
きっと世界のどこかで、私たちのマスクをびしょびしょにする計画が秘密裏に実行されているとしか考えられません。
これまた参っちゃう(笑)
誰か、冬の湿気に負けないマスクを開発してください。お願いします!

今週はいろんなことがありました!その割にすごく一瞬のように感じました。
我が高校の昇降口は、イルミネーションのきらめきに包まれ‥、
私は0.7点差で化学の追試を回避しました。

そして何より、待望のアバターシリーズ2作目が昨日公開されました!
13年振りの新作で、全私が歓喜しております。
未知の惑星「パンドラ」で、先住民族ナヴィと、開発を目的とする人類の攻防を描いたアバターシリーズ。
今回公開された「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」は、
前作から10年ほど経ったパンドラでのお話。
平和に暮らすナヴィたちに、再び人類の魔の手が伸びてきて…という内容です。
第一作は、作品の60%が3Dで作られており、当時の映画界の常識を塗り替えた画期的な作品でした。
その証拠に、公開から13年たった今も全世界の映画の興行収入ランキングの1位に君臨し続けています。

公開当時、私は2歳でした。
そんな私とアバターの出会いは突然で、妹と一緒に見た金曜ロードショーで出会いました。
美しい映像美、想像もつかない創造の生き物たちに、心を奪われました。
それからしばらく、篠塚姉妹のお気に入りの遊びは「アバターごっこ」。
布団をジャングルに見たてて、飛び回るだけでの遊びでしたがこれが本当に楽しい。
今度は「アバター ウェイ・オブ・ウォーターごっこ」にバージョンアップするかも…!

キャメロン監督のこだわりが詰まった新しいアバター。是非映画館でご覧ください!(私も見ますよ!)

今回はこんな感じで映画「アバター」について紹介させていただきました!
改めまして、ソロデビューと言うことで、緊張はしなかったものの、やっぱり難しさを痛感しました…
あと一週間でクリスマス。あと二週間で来年。
本当にあっという間で怖いです。時間の流れも、冬の寒さも、マスクの湿気も、化学のテストもみんな私の敵です!
来年は打ち勝てるようにしたいですね。また皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
つぎはクリスマスに会えるかもしれません…!

それではみなさん!良い週末をお過ごしください!

【本日の曲】
Taylor Swift/Anti-Hero
Taylor Swift/Lavender Haze
Taylor Swift/Snow On The Beach
Celine Dion/My Heart Will Go On
JUJU/花
SUPER BEAVER/ひたむき
INI/Runaway
Aimer/Deep down
Aimer/オアイコ
Aimer/Ivy Ivy Ivy
スカートとPUNPEE/ODDTAXY


2022.12.03 UP  

第410回サタコン☆クリスマスディズニーに行ってみたい!



みなさんこんにちわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!
アシスタントのひかるんです!

皆さん、ついに12月になってしまいましたよ、もう一か月もしないうちに2023年になりますよ!
寒さもいよいよやばくなってきましたねぇ、
今まで普通に寒かったのが、痛いというか刺さるような寒さになってきましたね。
昨日の夜なんですけど、家に帰って自分の部屋に行ったら温度が10度以下!
まさかの家の中で一桁!野菜室じゃないですか!?
そしてそのまま布団に入って寝ました!
しっかり野菜みたいに保存されたと思います!冬の恐ろしさを改めて実感しました(笑)

高校2年生の12月ということで、ついに行事がほとんどで無くなってしまいました…
残りはクラスマッチと文化祭くらいしか…
でもこれから年中行事はありますから!
クリスマス、冬休み、大晦日、お正月!イベント盛りだくさんじゃないですか!
美味しいものたくさん食べられますね!

………そうなんです、実は僕食べることに不向きな体質なんです。
甘過ぎると喉らへんが痛くなったり気持ち悪くなっちゃったり、
しょっぱすぎると舌や喉が痛くなってしまったり、
こってりしてるものだとあまり食べられないですし、
そもそも多い量食べられないんですよ。困ったもんですねぇ(笑)
でも具合悪かったり体に異常があるわけじゃないので心配しないでくださいね!

さて、今回も東京ディズニーリゾートについてお話させていただきました!
今日は最新情報をお伝えしました!
冬のシーズンになって新たなイベントが始まっていますが皆さんはディズニー行く予定ありますか?
ビリーヴ・シーオブドリームスもどんなショーなのか気になりますし、
ディズニーストーリービヨンドも特設サイトを見てからトラクションに乗ってストーリーを体験してみたいなぁって思います!
そしてそして!お話しきれなかったことなんですけど、11月18日はミッキーマウスのお誕生日でした!
なんとですよ?ミッキーさん今年で94回目のお誕生日なんです!御年94歳と言うことなんです!
子の誕生日に合わせてディズニーのパーク内ではカストーディアルキャストの方々によって
1118個のバルーンのアートが描かれたり、新しいミッキーグッズも販売されたりしました!
イマドキナビの途中で紹介したアラビアン・ナイト、めちゃめちゃ好きなんですよ、
あの曲を聴くとアラジン見たくなりますし、ディズニーランド来たみたいにわくわくするんですよね!
共感者いませんか!!

おそらく僕は今年最後のサタコンでした!
みなさん、よいお年を!来年も聴きに来てください!

来週のサタコンは録音放送です。お楽しみに!!

【本日の曲】
The Royal Concept/Radio
The Royal Concept/On Our Way
The Royal Concept/Cabin Down Below
yama/Oz.
King&Prince/君とメリークリスマス
wacci/風
菅田将暉&sooogood/愛と右脳
LiSA/一斉ノ喝采
LiSA/明け星
LiSA/HADASHi NO STEP
山寺宏一/アラビアン・ナイト