2022.10.29 UP  

第405回サタコン☆ハロウィンだ!11月だ!年越しだぁ!



こんにちわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
アシスタントのひかるんです!
ハロウィンが終わったらもう10月も終わってしまいます。
自分の家の方は最低気温が0度の日もあって、
この前はついに霜が降りました。いつの間にか秋を通り過ぎて冬になっちゃいますよ。

そういえばこの前初めて知ったんですけど、「食欲の秋」って言う由来って、
冬の寒さに備えて脂肪を付けたりするために本能的に冷え始める秋に食欲が湧くからなんですね!
美味しい旬の食べ物がたくさんあるからだと思ってました。

今回のイマドキナビでは、人気声優の宮野真守さんを紹介させていただきました!
声優としてはもちろん活躍されていますが、歌手や、俳優さんとしても活躍されています。
現在放送されているドラマ「君の花になる」というドラマにレギュラー出演もされています!
11月からライブツアーもするということで勢いが収まりません!
そして何より宮野真守さんは変顔のインパクトが強すぎます!表情筋がおかしいんじゃないかくらい
顔が動いてめちゃめちゃに面白いです。
宮野真守さんが出演されているアニメも是非見てみてください!


次回もお楽しみに!

【本日の曲】
Rihanna/Don’t Stop The Music
Rihanna/Disturbia
Rihanna/Only Girl(In the World)
LIP×LIP/この世界の楽しみ方
AKB48/久しぶりのリップグロス
LOVE PSYCHEDELICO/It’s not too late
Travis Japan/JUST DANCE!
玉置浩二Feat.絢香/Beautiful World
ENHYPEN/Make the change
ENHYPEN/Always
ENHYPEN/Given-Taken[Japanese Ver.]
米津玄師/KICK BACK


2022.10.22 UP  

第404回サタコン☆七味大好き!



こんにちは!
アシスタントのじゅっちゃんです!
秋も深まってきましたね~!もうコートを着たいくらい…
最近の私のお悩みは、いつからだったらモコモコの服やコートを着ていいんだろう?ということです。
皆さんはいつごろからコート着始めますか?

今週のイマドキナビでは八幡屋磯五郎の七味を紹介しました!
八幡屋磯五郎には、皆さんご存じの「七味唐辛子」はもちろんのこと、
ラーメン七味など、いろいろな種類の七味があるんです!
その中でも、私の最近のお気に入りは、「ゆず七味」!
唐辛子、ゆず、陳皮、黒ゴマ、白ごま、紫蘇、山椒、生姜の7つの材料でできています。
ゆずの香りが爽やかで、すこしかけるとすっごくおいしいです!

今まで、七味というと豚汁くらいにしか使ったことがなかったのですが、
最近は鍋やラーメンの時にもこれを使うようになりました!

八幡屋磯五郎には、オリジナルグッズもあるんです!
私のカバンに5年間ずっとついているキーホルダーも七味グッズなんです。
ミニチュアサイズの七味缶がキーホルダーのモチーフになっていて、
実際に中に七味を入れられるようになっているんです!
今まで、もったいなくて一度もその七味を使ったことなかったけど、
今度お弁当にでも使ってみようかなー!

他にも、七味缶型のいすや、七味缶の中で、唐辛子の木を育てるキットなんてものも売っているみたいです。
欲しい!!!物欲が止まりません…
皆さんも八幡屋磯五郎のお店に行った時には是非探してみてください!

それでは、来週もお楽しみに!

【本日の曲】
Taylor Swift/Red
Taylor Swift/We Are Never Eever Getting Back Together
Taylor Swift/Shake It off
Taylor Swift/Welcome To New York
秦基博/鱗
和楽器バンド/フォニイ
aiko/果てしない二人
STUTS Feat.Awich/タイミングでしょ
miwa/シンクロ
原由子/鎌倉On The Beach
原由子/旅情
原由子/ぐでたま行進曲
Perfume/スパイス


2022.10.08 UP  

第402回サタコン☆水なのかい!?グミなのかい!?どっちなんだい!?!?



こんにちは!
アシスタントのこまっちゃんです!!

今週の中頃から急に寒くなり始めましたね・・・。
まだ秋なのに冬のような気温でびっくりしています。
私は急遽、押し入れから冬物の服を出してきたところです(汗)

ラジオの中でもお話しましたが、そろそろ「鍋」がおいしい季節ですね~。
私は石狩鍋や水炊きのようなシンプルな鍋が好きなのですが、
生田さんには「渋いねぇ^^」と言われてしまいました(笑)
若者にはどんな鍋が人気なのでしょうか?
皆さんが好きな鍋があったらぜひ教えていただけると私が喜びます!!

実は、私には「細々したものを集める」という趣味があります。(”こま”ちゃんだけに)
ということで今回は、「偽サファリ」というガチャガチャの中から動物”っぽい”ひとたちを連れてきました~(意味深)
ぼーっと見ていると普通の動物のように見えるのですが、動物たちの足の方に注目して見てください・・・。
人間の足が生えていますね。まるで映画「もののけ姫」に出てくるイノシシのフリをした人間たちのようですね。
実は動物たちのフリをしている狩人たちだったのかもしれませんね!!それはそれでこわいですけど!!

さて、今回のイマドキナビではUHA味覚糖の「水グミ」について紹介しました。
水がコンセプトのグミで、透明なしずくの形をしています。
スーパークリア製法でつくることで透明にしているそうですよ!科学のパワーですね!!
味は巨峰味とピーチ味の二種類。
巨峰味は今年の1月に、ピーチ味は先月の終わりに発売されました。
グミ自体はぷにぷにと言った食感で果物の味はしっかり、スッキリとした後味です。
普通に食べるのでもおいしいのですが、アレンジレシピもあるようでサイダーに入れたり、凍らせて食べてもおいしいそうです!
他にも水に入れるとグミに使われているゼラチンの特性で膨らむらしく、
自由研究でぶどうジュースやカルピスに入れて液体の種類によるグミの色の変化や膨らみ方の違いなどを調べた子たちもいたようです。
そんな「水グミ」、最近はコンビニにピーチ味が置いてあるのをよく見かけます。
お店で見かけた際はぜひ食べてみてくださいね~!!

来週のサタコンは松本山雅の試合中継のため録音放送です。
頑張れ山雅!!そして試合中継の前にはぜひサタコンもお聴きください^^
来週もお楽しみに!

【本日の曲】
Alicia Keys/Love Looks Better
Alicia Keys/If I Ain’t Got You
Alicia Keys/No One
星野源/布団
adieu/ワイン
9mm Parabellum Bullet/タイトロープ
ClariS/Masquerade
the peggies/CHEESE!
松任谷由実/やさしさに包まれたなら[2022 Mix]
松任谷由実 with 荒井由美/Call me back
松任谷由実/守ってあげたい[2022 Mix]
Omoinotake/EVERBLUE


2022.10.01 UP  

第401回サタコン☆レモスコのスコは酢とコショウのスコ



こんにちは!!!!!
アシスタントのじゅっちゃんです~!
今日から10月ですねー。早すぎる…
10月ということで、辺りも秋めいてきましたね。街を歩いているとあちこちから金木犀の香りが漂ってきます。
金木犀の香りってとってもいい香りですよね~。嗅いでいるだけでうれしくなっちゃう!

金木犀と並んで、銀木犀という木も10月頃に花を咲かせるようです。銀木犀といえば、
「星の花が降るころに」という小説を思い出します。
中学校1年生の国語の教科書に載っている小説です。
印象的なお話なので覚えている方も多いのではないでしょうか?
登場人物の戸部君が作った「あたかも」の例文、
「おまえは俺を意外とハンサムだと思ったことが――あたかもしれない。」を久しぶりに思い出しましたww

そして、秋と言えば食欲の秋!!!
今日のイマドキナビでは、私が最近ハマっている調味料、「レモスコ」を紹介しました。
レモスコは、広島産のレモンと、青唐辛子の辛みが」特徴の液体調味料です。
唐揚げやピザ、パスタ、餃子などいろいろな食べ物に合います!
世の中には、レモスコ以外にもトマスコ、ゆずスコなどいろいろな「○○スコ」調味料があるようです。
スコはタバスコからきているのかな~とずっと思っていたのですが、

実は「○○スコ」調味料の「スコ」の由来は、酢とコショウを使っているからなんだそうです!
驚き!!Σ(・□・;)
レモスコに青唐辛子の代わりにハバネロを使ったレモスコレッドという商品もあります。
通常のレモスコはパッケージも中身も黄色いのですが、これは、真っ赤です。
両方ともすごくおいしいので、皆さんもぜひ使ってみてください!

それでは!来週もお楽しみに!!!

【本日の曲】
Charlie Puth Feat.Gomez/We Don’t Talk Anymore
Charlie Puth/Charlie Be Quiet!
Wiz Khalifa Feat.Charlie Puth/See You Again
Charlie Puth/Some Type Of Love
くじら/金木犀(feat.Ado)
Creepy Nuts/堕天
DISH///Starting Over(in 2022)
ロザリーナ/Face2
idom/GLOW
BE:FIRST/Scream
ToshI/タマシイレボリューション
ToshI/イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに
ToshI/You Raise Me Up
Spice Girls/Wannabe