2022.01.29 UP  

第367回サタコン☆泥棒うさぎ!!!



こんにちは!
アシスタントのこまっちゃんです!

長野県初のまん防が適用されて、私が通っている高校は今週から半日授業でした。
私は放送部に在籍しているのですが、部活が禁止になった影響でLINE通話で番組の会議などを行っています^^
普段と形は違えど、こうして活動できるのはうれしいことですね!
まだまだ寒い日が続きそうですが、あたたかくして体調管理に気を付けて過ごしましょう!!

現在高校2年生の私ですが、実は今日、来年の大学入試共通テストに向けた模試がありました・・・。
国語を受けてみたのですが、古文と漢文が全くわからず、
もう本文に書かれた内容から理解できない!という状態で少ししょんぼり気味です。
自分のことですが、ここから来年までの巻き返しに期待ですね!

古文はわからないですが、鳥獣戯画は好きです!
筆で描かれた丸いフォルムが素敵ですよね^^
というわけで、今日の小さいお友達は鳥獣戯画のうさぎとかえるです。
「ならぶんです。鳥獣戯画」というガチャガチャから連れて来た子たちです。
まるで巻物の中から飛び出してきたかのような見た目ですね!!いいなあ・・・。

さて、今回のイマドキナビでは、「いちびこ いちごミルクグミ」について紹介しました!
いちごスイーツ専門店 straberry cafe いちびこの監修で、
セブンイレブンとのコラボで発売された商品です!
グミの味は、甘酸っぱいいちご味とコクのあるいちごミルク味の二層。
形は丸みのある三角形のいちごっぽい形です。
パッケージは全体的に薄ピンク色で白い丸のところにいちびこのロゴが入っていて、
そのロゴが鳥獣戯画のうさぎがいちごを盗み出すようなデザインになっていて、
かわいい上に「これはなんだろう?」と目を引きます!

いちびこ×セブンイレブンコラボで、グミの他にもキャンディやモンブランアイスが発売されています。
セブンイレブンで見かけた時は、ぜひ食べてみてください!!

来週のサタコンは録音放送ですが、どうぞお楽しみに!

【本日の曲】
Doja Cat/Say So
Doja Cat/Kiss Me More feat.SZA
Doja Cat & The Weeknd/You Right
ケツメイシ/青空
星野源/くだらないの中に
吉岡聖恵/まっさら
Little Glee Monster/透明な世界
cinema staff/海底
Ado/うっせぇわ
Ado/踊
Ado/心という名の不可解
KANA-BOON/ないものねだり


2022.01.22 UP  

第366回サタコン☆何度目の骨折!?



こんにちは!
アシスタントのサンさんです!
いや~寒いですね…。そんなことを言っている場合じゃない!!
まさかの学校に自転車で登校中に転倒して左手首を骨折してしまいました。
右手首も筋を痛めてしまい、両手ほとんど使えない状態になっています‥。
これで骨折は全部合わせて8回目になります。
左腕、右腕、左足、右足それぞれ2回ずつ骨折。
骨がきっと弱いんですよね。

骨折してしまうと当然できないことが増えてきます。
ですが骨折したおかげで日常では体験できないことを経験できています。
これはありがたいことなんだな、と思って生活しています。(ポジティブに!!)
まー怪我をしないことが一番ですよね!みなさんも気を付けてください。

さて今日のイマドキでは「高校生が選ぶ冬おいしいアイス」について紹介しました!
暖かくした部屋でアイスを食べるって幸せですよね。
やっぱり高校生はコスパをすごく気にしているんだなーと思いました。
5位/ハーゲンダッツ・バニラ
4位/ガリガリ君・ソーダ
3位/爽・バニラ
2位/雪見だいふく
1位/スーパーカップ
こんな順位になっていました!

ハーゲンダッツがまさかの5位でした…コスパを見たらやっぱりそうなんですかね。
僕は冬にこたつでアイスを食べれば何だって一番おいしく感じるんじゃないかなって思ってます(笑)
みなさんの好きなアイスは何ですか??

最近はとても寒いので体調管理には十分気を付けてください。
あと怪我にも十分気を付けてください。(どの口が…)

骨折領域展開。
それでは来週のサタコンもお楽しみ!!

【本日の曲】
Olivia Rodrigo/Good 4 U
Olivia Rodrigo/Drivers License
Olivia Rodrigo/déjà vu
莉犬/シャッターチャンス!
EXILE/RED PHOENIX
BUMP OF CHICKEN/なないろ
Aimer/残響散歌
Twice/Doughnut
木村拓哉/Good Luck,Good Time
木村拓哉/Yes,I’m
木村拓哉/OFF THE RIP
広瀬香美/ゲレンデがとけるほど恋したい


2022.01.15 UP  

第365回サタコン☆運転初心者の嘆き。。。



こんにちは!
高校生アシスタントのうっちゃんです!
昨日は、電車に間に合わなそうだったので、
髪の毛をちゃんと乾かす前に家をとびだしました。
するとなんとホームでの待ち時間の中、髪の毛がカチコチに…..
昭和のワックスを付けてるヤンキーみたいになっちゃいました….!
学校まで歩いている間も、マスクから出た蒸気でまつげが凍る日々。
みなさん寒さに負けず頑張りましょう!

今日のイマドキナビでは、脳×技術「ブレインテック」についてご紹介いたしました!
脳から分析して安全運転をしようということみたいですが、
ほんとに普及するといいと思いますよね。
私も運転免許をマニュアル運転で取ろうと頑張っています。
クラッチやらギアやら考えることが多くて脳が破裂しそうです、、!
あれを運転している人たちってよく考えるとすごいなーー
これから教習なので頑張ってきます!

来週のサタコンもお楽しみに!
外を歩くときは首を温めるといいですよ!

来週もお楽しみに!

【本日の曲】
Ed Sheeran/Shape Of You
Ed Sheeran/Shivers
Ed Sheeran/Bad Habits
小田和正/ラブ・ストーリーは突然に
UVERworld/EN
FLOW/DICE
King Gnu/逆夢
GReeeeN/たけてん
GENERATIONS from EXILE TRIBE/SUPER SHINE
優里/ドライフラワー
優里/シャッター
優里/ベテルギウス
ヒトリエ/アンノウン・マザーグース


2022.01.08 UP  

第364回サタコン☆エナジー全開で行くぜ!



こんにちわ!
高校生アシスタントのサンさんです。
2022年初めてのサタコンを担当させていただきました。
今年のお正月はかなりハードな日程でした(笑)
1日は二年詣りに行って4時帰り……。起きたら午後4時過ぎ!?
毎年こんな感じです。お正月は夜更かしをしちゃいますよね。
みなさんはどんなお正月を過ごしましたか?

お正月と言えばおせち料理やおもちがありますが、なんといってもみかんだと思います。
今年のお正月は過去一番でみかんを食べたと思います!
自分の分のみかんを買ったのは初めてです(笑)
しかも箱です!
家族用のみかんも僕が一番食べましたが、自分で買った分も食べきりました。
なんというか置いてあると食べちゃうんですよね、みかんしか勝たん!!

さて今週のイマドキでは「エナジードリンク」について紹介しました!
高校生の男子は週に2、3回は飲んでます。飲みすぎですよね(笑)
飲みすぎは体に良くないと言われているエナジードリンクですが、
量を考えて飲めば心配ありません!
エナジードリンクには疲労回復や覚醒作用などがあり、
運動の後や集中したいときに飲むと効果を発揮します!
ですが中毒性が強いので意を付けてくださいね。

今年は受験生にもなるのでエナジードリンクを何本飲むか楽しみです(笑)
みなさんは飲む量には気を付けてくださいね(笑) 僕も気をつけないと。

来週もお楽しみに!

【本日の曲】
Adele/Oh My God
Adele/Easy On Me
Adele/Rolling In The Deep
米津玄師/海の幽霊
乃木坂46/ごめんねFingers crossed
LiSA/明け星
Awesome City Club/勿忘
Da-iCE/CITRUS
Da-iCE/大阪LOVER
Allround/Don’t Leave Me
Allround/I Want To Live
Allround/Sepia
星野源/アイデア