2022.05.28 UP  

第383回サタコン☆きまZってなんですか??



こんにちは!
アシスタントのじゅっちゃんです。
今日は本当に暑い一日でしたね~。
歩いてスタジオまでくるのに、汗だくになってしまいました~。
日差しも強いので気を付けないとすぐ真っ黒になってしまいそうです。
日焼け止めが欠かせませんね。

私の最近の密かな楽しみは、毎日利用する駅の防犯カメラの上で、
生まれたツバメの成長を観察することです!
数日前に飛ぶ練習をしているのを見てうれしくなりました!

今回のイマドキナビでは高校生が今年流行ると思う言葉ランキングを紹介しました。
第4位は、同率で2つありました。
一つ目は、「ぴえん」。
SNSやメールでも、よく使われていますね。
二つ目は、「はにゃ」。
疑問を感じた時の、「あれ?」をかわいく表現した言葉のようですよ。
第一ブームはなんと!30年以上前なんだそう。
教育番組の「おーい!はに丸」のなかではに丸が使っていたことばだそうです!
はに丸の第一ブームを知っている方から、メッセージもいただきました!

そして、第2位も同率で2つ。
「きまZ」と「それな」です。きまZ、はほとんどきいたことがありません!
気まずいときに使うことばみたいです!
気まずい瞬間に使ってみようかな?

そしてそして、第1位は「草」。
これは、結構前から使われてますね。友人とのメッセージのやり取りの中でもよく登場することばです!
ランキングに登場した言葉のほとんどが私にとっては耳馴染みのある言葉でした。
田舎者の私も結構流行りに乗れてて草。
使い方あってますか!?
さてさて、今年の流行語大賞にはどな言葉が選ばれるのでしょうか?

沢山のメッセージありがとうございました!
今まで、自分の声をほめていただくことはほとんどなかったのでものすごーく嬉しかったです!!!

それでは来週もお楽しみに!

【本日の曲】
Fitz and The Tantrums/HandClap
Fitz and The Tantrums/Complicated
Fitz and The Tantrums/Fadeback
Fitz and The Tantrums/Ran It
YOASOBI/ツバメ(faet.ミドリーズ)
Awesome City Club/夏の午後はコバルト
amazarashi/ロストボーイズ
内田真礼/聴こえる?
AKB48/元カレです
MAN WITH A MISSION/More Than Words
MAN WITH A MISSION/Blaze
MAN WITH A MISSION/Rock Kingdom
米津玄師/M八七


2022.05.21 UP  

第382回サタコン☆ディズニーリゾートごと食べたいです(*’▽’)



こんにちわぁぁぁぁ!
アシスタントのひかるんです(^O^)/
本当に最近は暑かったり雨だったり涼しかったり湿気もすごかったり、
体温調節が難しいですね。
雨の日も多くなってきていてもう梅雨入り!?
実は僕くせっ毛?天然パーマ?みたいな感じで、
雨の日は湿気の多い日はすごく髪の毛がくるくるうねうねしちゃって天敵なんですよ。
梅雨来ないでぇぇ!

そして今週僕はテストがありました!
一応真面目にお勉強しているんですけど、数学がホントにできないのです。
他の教科は普通にできるんですよ!なのにどう頑張っても数学だけ平均点にも届かない(*´Д`)
おそらく勉強しても理解はできていないんですよね。どうしたらいいんだぁぁぁ!

今回のイマドキ☆ナビでは、ディズニーリゾート編パート2ということで、
主にディズニーシーのグルメを紹介させていただきました!
ディズニーといえば食べ物も魅力的ですよね!
今回3種類紹介したのですが、スパイシーチキンスモークチキンレッグはものすごくおすすめです!
買うまでに並ぶ時間は長いかもしれませんが、並んででも食べたい!
想像しながら話してて話しながらおなかすごく空いていました!

そしてポップコーンは12種類も味があるんですよ!
ディズニーのポップコーンと言えばキャラメルとかミルクティー味があるイメージですが
キャラメル&チーズ や ガーリックシュリンプなどなにそれ?!な味も多いんです。
ランド限定とシー限定があるのでどっちに行くか困ったら、
食べたいポップコーンの味で決めるのもありですね!
ちなみに、2023年には新しいテーマポート「ファンタジースプリングス」がオープン予定です!


※スパイシースモークチキンレッグを持っているよの図(イメージ)
それでは来週もお楽しみに!

【本日の曲】
Sam Smith/Diamonds
Sam Smith/Stay With Me
Sam Smith/Another One
Sam Smith&Normani/Dancing With A Stranger
米津玄師/M八七
なにわ男子/The Answer
Awich Feat.KEIJU & ¥ellow Bucks/Link Up
FLOW/GOLD
OWV/TALK TALK TALK
Novelbright/Okey dokey!!
Novelbright/seeker
Novelbright/ファンファーレ
HoneyWorks feat. 山本幸大/レンズ越しの景色


2022.05.14 UP  

第381回サタコン☆メロンにメロメロ~。暑さにヘロヘロ~。



こんにちは!
アシスタントのこまっちゃんです!
最近、暑くなってきましたね~。
今日は暑くてヘロヘロになりながらスタジオまで来ました(^^;
ただ、天気自体は曇っている日の方が多い気がします。
長野県も梅雨入りまでもう少しかも知れませんね・・・。

そういえば、ゴールデンウィークが明けて最初の1週間でしたね。
みなさん、連休中はいかがお過ごしでしたでしょうか?
ちなみに私は放送部のNHK杯という夏の大会前ということで、毎日学校にいました!
しかし、なぜか週明けの9日は「学校に行きたくないな」という気分になって、
我ながら不思議だなと思いました。
部活と学校は別腹ってことですかね!?(笑)

さて、今回は鳥獣戯画シリーズのガチャガチャからカエルくんを連れてきました。
暑さでヘロヘロになりながら来た今日の私によく似ています。
まさにこんな感じになっていました・・・。
これから暑くなってくるのでこのカエルくんのように夏バテしないように気を付けたいですね^^

今回のイマドキナビではローソン限定商品、
「ふぁふぁ メロンクリームソーダ味」を紹介しました!
ローソンで販売されている「〇〇餅」シリーズの仲間で、
1.5cm角のキューブ状になったゼリーのお菓子です。
「淡雪」という寒天にメレンゲを加えた伝統的な和菓子の中に
細かいサイコロ状に切られたメロンソーダ味の寒天が入っています。

一口サイズでかわいい上にメロンソーダ味の寒天の部分が少し透けていてキレイです。
口に入れると淡雪がやわらかく溶け出す食感としっかりしたメロンソーダ味の寒天の食感を体験できます。
お菓子自体は「津山屋製菓」が作っているらしく、
「ふぁふぁシリーズ」はスーパーなどに珈琲やいちご、ぶどうなどの他の味もあるそうです!!
ローソンで「〇〇餅」シリーズやスーパーなどで「ふぁふぁシリーズ」を見つけたときは是非、
食べてみてください^^

それでは、来週もお楽しみに!

【本日の曲】
OneRepublic/Kids
OneRepublic/Apologize
Alesso Vs. OneRepublic/If I Lose Myself
藤井風/青春病
ClariS/瞳の中のローレライ
レキシFeat.あ、たぎれんたろう/たぶんMaybe明治
Juice=Juice/DOWN TOWN
the peggies/ハイライト・ハイライト
ASIAN KUNG-FU GENERATION/雨音
Mr.children/生きろ
Mr.children/足音~Be Strong
Mr.children/永遠
星野源/喜劇


2022.05.07 UP  

第380回サタコン☆Let’sエレクトヒカルンパレード!?



こんにちわぁぁぁぁ!アシスタントのひかるんです!
今日は日差しがすごく強いですね!
気温も高くて標高1000メートルのところに住んでいる自分からすると暑すぎてもう溶けちゃいますよ。
雨だったり真夏日だったり天候の変化が激しい1週間でした!

そしてななななんと、本日5月7日は僕、ひかるんの誕生日した!
無事に17歳を迎えることができました!
これまでお世話になった方々に感謝の気持ちをもって今日1日を過ごしていきたいと思います。
感謝の気持ちを伝えるのは恥ずかしいですが、しっかり伝えていきたいです!

さぁ、今回は僕の大好きな東京ディズニーランドについて話させてもらいました!
ディズニーランドはそこにいるだけでも楽しいのに、
アトラクションやエリアや建物の裏設定などもしっかりしていて
それを知ることでさらにまた違った楽しさを感じることができます!
紹介しきれなかった細かいエリアのコンセプト、いつか紹介したいです!
アトラクション一つ一つにもストーリーがあって調べるのも楽しいですよ!

今回紹介した豆知識、滝の音で各エリアのBGMが混ざらないようにしているということは知っていましたか?
今日は豆知識入門編ということで知っていた方もいると思います。
また今度は知っている人が少なそうな豆知識も持ってくるので楽しみにしていてください!
ディズニーシーについても話したいことがたくさんあります!w
ディズニーリゾート行きたいなぁ

次回もお楽しみに!

【本日の曲】
Pentatonix/ダフト・パンク・メドレー
Pentatonix/レット・イット・ゴー
Pentatonix/セイヴ・ザ・ワールド
Pentatonix/セイ・サムシング
優里/レオ
優河/灯火
サカナクション/ショック!
香取慎吾 Feat.ヒグチアイ/ひとりきりのふたり
UNISON SQUARE GARDEN/kaleido proud fiesta
中島美嘉/信じて
中島美嘉/LIFE IS A DRIVE
中島美嘉/愛のしずく
米津玄師/死神