2023.04.29 UP  

第429回サタコン☆トモコレに再びハマりました!



みなさんこんにちはぁぁぁ!!!
アシスタントのひかるんです!
最近は暑いですね、風は強いですが日差しは強いので、しっかり日焼け防止しないと!!
自分も3年生に無事に進級することができました!
自分は文系なので選択科目で数学取らなくてよかったので、数学なくしてやりました!
その代わりに体育をとってやりました!!!

さて今日は3DSのゲーム、「トモダチコレクション」についてお話させていただきました!
このゲームは10年ほど前に流行っていたのですが、Youtuberのドコムスさんが実況して、
それが懐かしいし面白いということで再び注目されました!
気になる方は是非是非動画を見てみてください!古い順に見ていくのがいいですよ!

皆さんは3DSでゲームはしていましたか?
自分はちょうど3DSの時代に小学生で、たくさん遊んだ記憶があり、トモダチコレクションもやっていました!
最近3DSとカセットを引っ張り出してきてトモコレしました!
一回データを初期化して放送部の人たちとか作って遊んでます!
他のゲームも久々にやってみようかな?

来週もお楽しみに!

【本日の曲】
Katy Perry/This Moment
Katy Perry&Snoon Dogg/California Gurls
Katy Perry/Teenage Dream
優里/ビリミリオン
乃木坂46/人は夢を二度見る
BUMP OF CHICKEN/SOUVENIR
SUPER/BEAVER/グラデーション
ヨルシカ/都落ち
Eve/ぼくらの
浜田麻里/Tomorrow Never Dais
浜田麻里/Escape From Freedom
浜田麻里/Prism
SEKAI NO OWARI/サラバ


2023.04.22 UP  

第428回サタコン☆歩きスマホ、ダメ、絶対。



こんにちは!アシスタントのしのちゃんこと篠塚です。
番組でもお話した通り、わたくし、電柱に頭を直撃してしまいました。
とっても痛かったです・・・。

歩きスマホによる事故には「ぶつかる」「ころぶ」「落ちる」の三種類があるそうです。
私のはあくまで単身事故だったからよかった(?)ですが、
歩行者の人にぶつかったり、崖に落ちるなんてこともあったのかも・・・と考えると、怖い!!!
歩きスマホ、本当にお気を付けください。私も、もうしません。
さて、じゃあ歩きスマホを防止するにはどんなことが有効なのでしょうか。
番組で紹介できなかったものをご紹介します。

ズバリ、スマホの通知を切る!

これでございます。
メッセージの着信やアプリからの通知など、
作業の妨げになるスマホへの意識を積極的に除いていくことが効果的だそうです。
これは歩きスマホだけでなく、自転車に乗りながらのスマホや運転しながらのスマホの予防にもつながります。
めんどくさいと感じるかもしれませんが、
このひと手間が事故を防ぐ!って考えるとやって損はないように思えませんか?
私も是非実践してみたいです。

スマホって、便利だけど恐ろしいですね・・・(歩きスマホは完全に私のせいでございます)
そんなことを身をもって知れた出来事でした。
歩きスマホ、ダメ、絶対!

来週もお楽しみに!

【本日の曲】
The Chainsmokers & 347aidan/Up & Down
The Chainsmokers/Closer feat. Halsey
The Chainsmokers/Call You Mine feat. Bebe Rexha
The Chainsmokers & Coldplay/Something Just Like This
山下達郎/RECIPE
SixTONES/ABARERO
Tani Yuuki/ W/X/Y
倖田來未×湘南乃風/Trust・Last
スピッツ/美しい鰭
OAU/Time’s a River
King & Prince/シンデレラガール
King & Prince/Lovin’ you
King & Prince/Beautiful Flower
YELLOW MAGIC ORCHESTRA/BEHIND THE MASK


2023.04.15 UP  

第427回サタコン☆童心にかえって…



こんにちは!
アシスタントのじゅっちゃんこと丸山珠礼です!
はやいもので4月も半分が終了してしまいました。桜ももう散ってしまいましたね。
寂しさととともに夏の足音を感じます。
私はこの4月で高校3年生になりました。
最後の大会、最後の文化祭、最後のクラスマッチ、
様々な「最後」が近づいています。

私にとって今年度は忙しい年になりそうですが、ホッと息つく時間を大切にしたいなと思います。
最近はリラックス時間に絵本を読むことにハマっています!
そこで今回のイマドキナビでは「絵本」についてお話しました!
2冊のおすすめ本を紹介しましたよー!

1冊目は 「おしいれじいさん」尾崎玄一郎・尾崎由紀奈作 です。
ある家の押し入れにこっそり住んでいる魚の姿をしたおしいれじいさんが夜になると起きだして
押し入れの中にしまわれた使わなくなった道具を使って遊ぶというお話です。
子どもの頃にも読んだことがある作品なのですが、
そのころは不気味なじいさんと暗い色調の絵が怖くて苦手だったのですが、
久しぶりに読んだら絵の背景に、遊び心のある細かい描き込みがされていることに気づいて、
絵をじっくり見るという新しい楽しみ方でこの本好きになりました。
絵も物語も遊び心にあふれた楽しい作品です。是非読んでみてください♪

2冊目は「あつかったらぬげばいい」ヨシタケシンスケ作 です。
こちらは最近出会った作品です。
老若男女の疑問に対する答えにイラストが添えられています。
生きていくうえで考えすぎてしまうことに対して、
暑かったら脱ぐのと同じように行動に移せばいいんだと思わせてくれる作品です。
64ページという絵本としてはページ数の多い作品ですが一つ一つの言葉が短いので案外スルスルと読めます。

日常生活に気づきを与えてくれる絵本。
大人の皆さんも忙しい毎日に絵本を取り入れてみてはいかがでしょうか?

気温差の激しい季節、体調にはお気をつけてお過ごしください。
来週もお楽しみに!

〈本日の曲〉
Norah Jones/Sunrise
Norah Jones/Don’t Know Why
North Jones/It’s Gonna Be
Little Glee Monster/Join Us!
藤井風/まつり
GARNiDELiA/白日
秦基博/サイダー
Eve/ぼくらの
鈴木雅之/MY SOUL NAVIGATOR
鈴木雅之/Love is Show Feat.高城れに
鈴木雅之/GIRI GIRI Feat. すぅ
ヨルシカ/春泥棒


2023.04.08 UP  

第426回サタコン☆春の休息に音楽のお供を



こんにちは!
アシスタントのかこっちこと柴田楓子です。
桜が咲いたと思ったら風がすごくて桜吹雪になっていますね。
学校の桜も咲いていて、2階から見ると綺麗でした。
これからの葉桜も楽しみです。

今週の私は学校が始まりました。
後輩が入ってきて去年がなつかしいと感じます。
先輩らしく行動するのが今月の目標です。
部活や委員会で沢山関わる機会があるので、話しかけてあわよくば放送部に入ってもらいます!
もちろん勧誘のアドバイスをもらったので、教えてもらったことを生かして沢山の人に来てもらいます!

もう一つ目標があります。それは、勉強です!いつも勉強の話しちゃいますね・・・
理由は学校で勉強時間チェックがあるのです!
しかも今年からスマホの利用時間もチェックも行います。
自分だけならまだしも先生にみられるにはちょっと嫌じゃないですか?
怒らないって言っていたけど注意されそうで怖いです。

今週のイマドキは春に聞きたいチルソングです。
今回紹介したのはGeG/I gotta go(Feat.Hiplin,WINYWNKA&kkoji)です。
新たな旅立ちの決意を綴った春ソングで、メローな感じか伝わる曲だと思います。
ラジオではGeGさんの話ばかりで趣旨がずれましたが、Rin音のcherryBlrossomなど
沢山のチルソングがあるので聞いてみてほしいです。
私はタワーレコードさんがおすすめしているものをよく聞いています。
睡眠導入ってありますよね。
そんな感覚で寝れないなーと思うときに1時間ぐらい聞いたり
勉強のやる気が出ないときにこれ聴くからやろうと思って聞いてます。
なので、今の私にはご褒美状態です(笑)。
季節ごとや朝、夜に合うチルソングPlayListがサブスクリプションにあるので観てみてください
GeGさんの曲は柔らかい曲調ものばかりなので休息にぴったりだと思います!

このお休みのお供にチルソングをきいて素敵な休日を過ごしてください
次回もお楽しみに♪

【本日の曲】
The Beatles/Help!
The Beatles/Ob-La-Di,Ob-La-Da
The Beatles/Hey Jude
The Beatles/Let It Be
Mrs.GREEN APPLE/StaRt
JUJU/Bet On Me
NEWS/白
松たか子/明日、春が来たら
浜崎あゆみ/春よ、来い
優里/ビリミリオン
優里/クリスマスイブ
優里/タイムマシン
GeG/I gotta go(feat. Hiplin, WILYWNKA & kojikoji)


2023.04.01 UP  

第425回 サタコン☆新アシスタントのいとーちゃんです!!



初めまして!
本日の放送もお聞きいただきありがとうございます!
今日から、新アシスタントに就任しました!!いとーちゃんこと伊藤望です!

ラジオがすごく大好きで、ラジオに出演する、これが長年の夢でした!!
しかし本番前はド緊張!
やっぱり生田さんパワーはすごいですね!
放送が始まってから時間が経つにつれて、だんだんと緊張もほぐれてきて、
リラックスして放送することができました。

自分は放送部で活動させていただいているのですが、
今週は何件か取材があったりして、今週は行動する一週間でした。

本日のFacts About Teens のコーナーでは、
「伊藤の趣味が放送しかない」というお悩みを相談させていただきました。
生田さんからは「映画鑑賞」をおすすめされ、制作側の立場の気持ちで観てみると。
確かに、映画に疎い自分でもそれなら入りやすいかもしれないです。

イマドキナビでは自己紹介も兼ねて、自分の好きな「コミュニティFM」について語らせていただきました。
地域密着メディアだから伝えられる情報、身近な放送がありますよね!
FMまつもとも、素敵な放送局です!
そんな放送局でアシスタントを務めることができて、本当にうれしいです。

本日の放送、なかなか至らない点もあってお聞き苦しい放送になってしまったところもあるかと思いますが
次回以降改善したいと思います!

放送終了後のスタジオの外を見てみると、温かそうです!
桜もいい感じに咲いてきていますね。お花見したくなります。
みなさんもいい週末をお過ごしください!
次回のお楽しみに!

【本日の曲】
Dua Lipa/Don’t Start Now
Dua Lipa/Be the one
Dua Lipa/Physical
NEWS/さくらガール
スピッツ/チェリー
ジャニーズWEST/POWER
コブクロ/桜
いきものがかり/花は桜 君は美し
なにわ男子/青春ラプソディ
Jimin/Like Crazy
Jimin/Face-Off
Jimin/Alone
ケツメイシ/さくら