2019.10.25 UP  

パスタデー。



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ 冒頭は、

本日 10/25は「世界パスタデー」という事で、パスタにまつわる話題を。

ちょうど、今日の記事で「パスタW杯で日本人が優勝」というニュースがありました。

パスタW杯、、、そんな大会があるのですね。

こちらの大会「パスタワールド・チャンピオンシップ」は「パスタのワールドカップ」とも呼ばれているそうで、

名だたる14カ国の代表が集い、その中で日本の代表の方が優勝したとのこと。

すごいですね。優勝を決めたパスタ、ぜひ食べてみたいです・・。

あとは、料理バトル漫画のような、こういった大会が現実で開かれていることに、

ちょっとテンションの上がったおもケンでした。

・・・・・・・・・・・・

「おすすめ本のコーナー」

おもケン おすすめ!

「食戟のソーマ」 原作 附田祐斗 作画 佐伯俊

「今日の選曲」

ASIAN KUNG-FU GENERATION「UCLA」
スピッツ「日なたの窓に憧れて」
大橋トリオ「ここにあるから」
AKB48「サステナブル」
Official 髭男 dism「宿命」

パスピエ「オレンジ」
UNISON SQUARE GARDEN「さわれない歌」
小沢健二「いちょう並木のセレナーデ」
フジファブリック「茜色の夕日」
真心ブラザーズ「time goes on」
never young beach「なんかさ」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!


2019.10.18 UP  

バスチー。



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ、冒頭は、ツイッターのトレンドに入っていた、バスチーの話題に。

「バスチー・・・?」と、知らなかったのですが、

バスク風チーズケーキの事らしく、今年の春ぐらいにブームになっていたそう。

なかでも、ローソンのバスチーが美味しいらしく、今日、1日限定で、ローソンのバスチーを含むスイーツが半額!(売り上げの一部が台風19号の被災地へ寄付されるそうです。)

というキャンペーンがあったらしく、それでトレンド入りしていた模様でした。

バスチー、、美味しいそうです。

さらに、番組後半では、本日行われる松本山雅FC VS 鹿嶋アントラーズ戦 の 会場であるアルウィンで 

トヨタカローラ南信 ネッツトヨタ信州で販売している「新型カローラ」と「RAV4」の車両展示があるということで、中継でお話を伺いました~。

・・・・・・・・・・・・・・・・

「今日の選曲」

BUMP OF CHICKEN「流れ星の正体」
フジファブリック「フラッシュダンス」
THE BACK HORN「シャンデリアワルツ」
ジャニーズWEST「Big shot!!」
Official髭男dism「Pretender」
スピッツ「優しいあの子」

夜の本気ダンス「Eternal Sunshine」
SIRUP「LOOP」
手島蒼「一番星」
UNICORN「GET WIND 360°」
サカナクション「マユリカ」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!


2019.10.11 UP  

売り切れ。



はい、おもケンです!

さてさて、台風が近づいてきている、という事ですが、今から準備をして備えたいところですね・・。

さて、今日のウィークエンドカフェの話題、

漫画「鬼滅の刃」のコミックスが売り切れ続出になっているという話。

先々週にアニメ第一期が最終回となり、原作1巻~7巻までのエピソードまでがアニメ化となったので、

特に8巻が全国的に、どの本屋さんでも売り切れとなっているそうです・・・。

実際、近所のTSUTAYAさんで見てみたのですが、棚が見事に空っぽで、記録的な大ヒットとなっているそうですね。

幸い、おもケンはアニメが始める前から、単行本をそろえてたので、全巻手元にあるのですが。

確かに、「鬼滅の刃」名作なのですが、まさかここまで売れるとは・・・。すごいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おもケンおすすめ本!

「空挺ドラゴンズ」 桑原太矩

「今日の選曲」

フジファブリック「Anthem」
9mm Parabellum Bullet「カモメ」
三浦大知「飛行船」
あいみょん「空の青さを知る人よ」
Mrs.GREEN APPLE「僕のこと」
The pillows「Fool on the planet」

THE ORAL CIGARETTES「透明な雨宿り」
MAN WITH A MISSION「Find You」
パスピエ「夕焼けは命の海」
大橋トリオ「タイムマシーン」
夜の本気ダンス「Dance in the rain」
ずっと真夜中でいいのに「マイノリティ脈絡」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!


2019.10.04 UP  

手塚先生の新作。



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ、

気になるエンタメニュースで紹介したのは、

30年ぶりに、漫画の神様「手塚治虫」先生の新作漫画が発表になるという、記事。

高速・大容量フラッシュメモリと最新AI技術を駆使して、2020年の2月に発表されるとのこと・・・。

なんか、いよいよ未来、来てるなぁ・・・感がすごいですね。

いったいどんな作品になるのかめちゃくちゃ気になるのですが、これでもし、本当に手塚治虫先生の作品と遜色のない、本格的な漫画が生み出されたとしたら、

いよいよ、SFなどで描かれている、AI技術と人間の存在意義的なテーマにもなっていきますよね・・・。

なかなか面白い試み・・楽しみです!

他にも、

今日は、番組内で

「OMF セイジ・オザワ松本フェスティバル」後半の様子をまとめた音源もお届けしました!

・・・・・・・・・・・・・・・

「今日の選曲」

米津玄師「ウィルオウィスプ」
Suchmos「pacific」
斉藤和義「月の向こう側」
米津玄師「馬と鹿」
perfume「GAME」
KICK THE CAN CREW「また波を見ている」

マキシマムザホルモン「G’old~en~Guy」
MAN WITH A MISSION「Find You」
フジファブリック「ブルー」
LOVE PSYCHE DELICO「never land」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!