2022.08.12 UP  

こち亀!



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ、15時台冒頭は、「こち亀1年ぶりにジャンプに帰還!」の話題に。

「こち亀」は単行本200巻で、ジャンプでの連載を終了したのですが、こうして、定期的に帰ってきてこち亀の新作が掲載されます。

今回の話も安定のこち亀だったのですが、やはりこち亀はその時代の流行りを取り入れで話を作っているので、こち亀を読み返すと、当時のカルチャーがわかって面白いんですよね~。

ある意味、近代カルチャーの教科書的な側面もあります。

個人的に好きな回は、たしか、何千話記念!みたいな回で、いろんな時代の両さんが出てくる回がありまして、

例えば初期の1巻~30巻あたりの両さん、とか、何十巻の両さんとかが沢山でてくる、という話で、

初期の両さんに、今の両さんが会いに行ったら、唐突に拳銃を発砲され、両さんが「この時代のワシは気性が荒いんだ。」と、語るという。

そんな、200巻と長きに渡って連載されたからこそできる、メタなネタも、非常に面白かったのですが。

未だに、読み返しても色褪せない面白さのこち亀!やはりすごいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おすすめ本のコーナー」

おもケンおすすめ!

「ミギとダリ」佐野菜見

「今日の選曲」

14時台

OAU「Making Time」
Aimer「Words」
ACIDMAN「ALE」
Kinki Kids「Amazing Love」
櫻坂46「五月雨よ」
Nulbarich「It’s Who We Are」

15時台

Akemoshi「Ywllo Moon」
back number「fish」
BUMP OF ChiCKEN「アンサー」
FLOWER FLOWER「ベン」
KANA-BOON「マーブル」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!


2022.08.05 UP  

アニメ祭。



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ、15時台冒頭では「幽遊白書&スラムダンクが一挙無料放送!」の話題に。

こちら「ABEMA」で8/6~行われる企画だそうで「幽遊白書」と「スラムダンク」のアニメを一挙放送するそうです。

夏休みと言えば、昔は東映アニメ祭とかもあったようですし、なんだか、夏休み=アニメのイメージがあります。

「幽遊白書」は来年Netflixで実写ドラマ化されますし、「スラムダンク」は新作アニメ映画も公開されますし、どちらも今なお
話題に事欠かない作品でございます。

かくいう、私は、どちらも原作は読んでいますが、アニメは未視聴ですので、これを機会に観てみたいですね~。

夏は、冷房の効いた部屋でアニメを観るのが一番です。

・・・・・・・・・・・・・・・・

「おすすめ本のコーナー」

おもケンおすすめ!

「大東京ビンボー生活マニュアル」前川つかさ

「今日の選曲」

14時台

LOW IQ 01「So Easy」
ASIAN KUNG-FU GENERATION「無限グライダー」
andop「Relight」
owv「Time Jackersz」
Twice「Celebrate」
[Alexandros]「空と青」

15時台

KANA-BOON「なんでもねだり」
FLOWER FLOWER「旅の途中」
OAU「The Rain」
OKAMOTO’S「Star Light」
UNISON SQUARE GARDEN「シャンデリア・ワルツ」
TOTAL FAT「High Way The Legacy」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!