2020.10.30 UP  

WEBマンガ総選挙!



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ、冒頭は

「WEBマンガ総選挙2020」について!

10/29に 結果が発表された「WEBマンガ総選挙2020」

4位には、この番組でもたびたびオススメしている トマトスープ先生の「ダンピアのおいしい冒険」がランクインしていました!

他にも、好きな作品がいくつもランクインしていましたが、

やはり、WEBマンガの良い所は、手軽に読むことができること、そして、気になったら、1~3話ぐらいまでが公式で掲載されているのですぐ読むことができる、といった所や、作品の自由度がより高い所、だと思うのですが。

こうやって、ランキングをやってくれることによって、また新しい作品と出会うことができるのは、いいなぁと思うのでした。

気になる方は、ぜひ、ランキングをチェックしてみてください!

・・・・・・・・・・・・・

「おすすめ本のコーナー」

おもケンおすすめ!

「宇宙戦艦ティラミス」原作 宮川サトシ 画 伊藤亰

「今日の選曲」

14時台

大橋トリオ「LOTUS」
ハンバートハンバート「Blowin’ in the wind」
ハナレグミ「ねむるのまち ~Tidur Tidur~」
SUPER BEAVER「突破口」
星野源「くだらないの中に」
ASIAN KUNG-FU GENERATION「ダイアローグ」

15時台

MAN WITH A MISIION「Change the world」
女王蜂「鏡」
宮本浩次「P.S.I love you」
TK from 凛として時雨「インフィクション」
小沢健二「高い塔」
OKAMOTO’S「Regret」

それでは、また来週~!


2020.10.23 UP  

ケンジ。



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ、冒頭のエンタメニュースは「世界最速のケンジ」について。

「世界最速のケンジ」とは、今週話題になったニュースで、「機関車トーマス」の来年公開の映画に登場する、キャラクターのことです。

この「世界最速のケンジ」日本からやってきた世界最速の超特急ということで、その、インパクトのある姿から、話題騒然となっていました。

本来、いわゆる、新幹線の鼻っぽいところに、凛々しい顏がついている、「世界最速のケンジ」。

「機関車トーマス」は、日本では、ポンキッキーズの枠で放送されていたので、そのイメージが強いですが、

生誕75周年のイギリス制作のCGアニメ。

これを機会に見返してみるのもいいかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おすすめ本のコーナー」

おもケン おすすめ!

「さよなら絶望先生」久米田康治

「今日の選曲」

14時台

ポルカドットスティングレイ「ポルカドットスティングレイ(全知全能Ver)」
UNISON SQUARE GARDEN「未完成デイジー」
クリープハイプ「燃えるごみの日」
LiSA「炎」
和楽器バンド「Ignite」
米津玄師「サンタマリア」

15時台

Flipper’s Guiter「星の彼方へ」
10-FEET「シエラのように」
EGO-WRAPPIN「心象風景
RADWIMPS「夢番地」
MY FIRST STORY「1,000,000 TIMES」
くるり「superstar」
星野源「WEEK END」

それでは、また来週~!


2020.10.16 UP  

公開日!



おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ、冒頭は待ちに待った「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の公開日の話題に!

6/27に公開される予定だった、新劇場版エヴァンゲリオンの最終章「シン・エヴァンゲリオン劇場版」、

新型コロナウィルスの関係で公開延期になっていたのですが、いよいよ、来年2021年1月23日に決定したようです。

しかも、今日から公開の「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の上映前に予告が入ったようで、話題になっていました。

新しい特報も公開になったようで、さっそく見てきましたが、楽しみです!

いやはや、少しづつ、映画の新作の話題が盛り上がっていって、嬉しいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おすすめ本」

おもケン おすすめ!

「はじめアルゴリズム」三原和人

「今日の選曲」

14時台

くるり「琥珀色の街、上海蟹の朝」
スガシカオ「あまい果実」
木箱「home town」
snow man「KISSIN’ MY LIPS」
あいみょん「空の青さを知る人よ」
the pillows「Fool on the planet」

15時台

フレデリック「NEON PICNIC」
フジファブリック「蒼い鳥」
小沢健二「強い気持ち、強い愛」
米津玄師「サンタマリア」
THE BLUE HEARTS「PARTY」
andymori「1984」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!


2020.10.09 UP  

ビックリマン。



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ、冒頭は「ダイの大冒険×ビックリマンチョコ」のコラボの話題に。

かつて週刊少年ジャンプで連載され、ジャンプ黄金期を支えた名作「ダイの大冒険」。

ちょうど、10/3に新たにアニメが始まったことでも話題になっていますが、

共に、80年代を盛り上げたコンテンツという繋がりから、コラボが決まったそうで・・・。

ビックリマンチョコは、最近、さまざまな作品とコラボしてますよね~。

エヴァや、北斗の拳、スターウォーズ、などなど。

最近だと、「刀剣乱舞」とコラボし、ものすごい勢いで売り切れたそうですが。

「ダイの大冒険」「ビックリマンチョコ」どちらも同じ世代の方が楽しんだものなので、これまた人気が出そうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
「おすすめ本のコーナー」

おもケンおすすめ!

「呪術廻戦」 芥見下々

「今日の選曲」

14時台

BIGMAMA「Dowsing For The FUture」
UNISON SQUARE GARDEN「シャンデリア・ワルツ」
FLOWER FLOWER「朝」
Hey!Say!JUMP「Your Song」
ヤバイTシャツ屋さん「泡Our Music」

15時台

サカナクション「ミュージック」
大橋トリオ「誇り高き花のように」
くるり「チェリーパイ」
秦基博「アゼリアと放課後」
宮本浩次「昇る太陽」
OKAMOTO’S「新世界」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!


2020.10.02 UP  

すっぽんと土鍋。



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ、本にまつわるニュースでは、

アニメ「美味しんぼ」のYoutubeチャンネルが開設された話題に。

「美味しんぼ」といえば、グルメ漫画の金字塔ともいえる作品で、私も大好きな作品なのですが、

このたび、公式Youtubeチャンネルが開設され、121のエピソードが配信されていくそうです。

色々と印象深いエピソードが多いのですが、その中でも

何十年とすっぽん鍋に使われていた、土鍋に、すっぽんの味が染みつき、

水と、米と醤油を入れただけで、すっぽんの出汁の味がする雑炊を作る話がものすごく、印象に残ってます・・・。

あれは、現実にありえるのか、いまだに気になっていますね。

他にも、さまざまな、料理にまつわる知識や人情話も魅力的な美味しんぼ、これを機会に見返してみるのもいいかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おすすめ本のコーナー」

おもケンおすすめ!

「AGRAVITY BOYS」中村充志

「今日の選曲」

14時台

くるり「愉快なピーナッツ」
androp「Blanco」
THE HIGH-LOWS「そばにいるから」
V6「It’s my life」
あいみょん「ハルノヒ」
GOING UNDER GROUND「トワイライト」

15時台

ハナレグミ「君に星が降る」
サカナクション「白波トップウォーター」
サンボマスター「歌声よおこれ」
Nulbarich「Hand Cuffed」
大橋トリオ「Seven Days」
FLOW「音色」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!