2021.01.29 UP  

14年ぶり!



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ、冒頭は「DEATH NOTE」が14年ぶりに新刊を発売するという話題!

かつて週刊少年ジャンプで連載され、社会現象にもなる大ヒットを記録した、

原作・大場つぐみ 作画 小畑健による「DEATH NOTE」、なんと、今回14年半ぶりに新刊の短編集が発売になるとのこと!

デスノート・・当時、高校生だった私もドハマりしましたが。

こちらに収録予定の、短編もすでに雑誌の方で読んでいるのですが、「今デスノートで新たな物語を描くなら!」という感じで、非常に面白かったです。まだこんな話の膨らませかたがあるのか・・と、感心しました。

シンプルな設定で、これだけの大ヒットになった作品。

実写映画の方も、原作を生かした上で、映画用にアレンジされているのですが、そのやり方が非常にうまく、おすすめです!

14年たっても根強い人気のある、作品。すごいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おすすめ本のコーナー」

おもケン おすすめ!

「Mr.FULLSWING」鈴木信也

「今日の選曲」

14時台

フジファブリック「銀河」
おいしくるメロンパン「架空船」
羊文学「1999」
snowman「Grandeur」
Little Glee Monster「足跡」
くるり「Liberty&Gravity」

15時台

大橋トリオ「DOLLY」
米津玄師「サンタマリア」
DOES「ブレイクダウン」
OAU「Dissonant Melody」
エレファントカシマシ「今を歌え」
Suchmos「A.G.I.T」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!


2021.01.22 UP  

新作!



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ、冒頭では、バイオハザード新作「バイオハザード ヴィレッジ」の日本発売日が決まった話題に。

私も好きな「バイオ」の新作!

「バイオハザード」といえば、CAPCOMの ゾンビサバイバルホラーゲームの超人気シリーズですが、今回、正式タイトルとしては8作目の「バイオ8」ということですが。

シリーズを進めるごとに、ホラー要素よりも、アクション要素の方が強くなり、あまりホラーゲームではなくなってきていたのですが、前作「バイオハザード7」が原点回帰的に めちゃくちゃ怖いゲームになってましたので、今回の8もなかなかに怖そうです。

バイオシリーズといえば、「バイオ2」のおまけミニゲームで「豆腐モード」というのがあり、主人公が長方形の豆腐になり、豆腐を操作してゾンビを倒すモードがあったのが懐かしいです・・・。

今や、PSも5ということで、ゲームはどんどん進化していきますが、久しぶりにバイオシリーズやりたくなりましたね~。

ちなみに、一番好きなバイオは「バイオハザード3」です。

・・・・・・・・・・・・・・・

「おすすめ本のコーナー」

おもケンおすすめ!

「もやしもん」石川雅之 

「今日の選曲」

14時台

Flipper’s Guitar「星の彼方へ」
OAU「Thank you」
Sumika「本音」
LiSA「dawn」
SixTONES「NAVIGATOR」
[Alexandros]「SNOW SOUND」

15時台

三浦大知「Blizzard」
UNICORN「GET WIND 360°」
大橋トリオ「JURADIRA」
米津玄師「Flower Wall」
andymori「teen’s」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!


2021.01.15 UP  

グルメ漫画。



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ、本にまつわるニュースでは「OH!MYコンブ」続編の話題に!

「OH!MYコンブ」と言えば、秋本康企画・監修による かみやたかひろ先生 作の伝説のリトルグルメ漫画。

かつて、ウィークエンドカフェでも紹介したことがあるのですが。

主人公の「なべやきコンブ」が身近な市販のお菓子などを使いオリジナルの料理を作っていく・・・というお話。

その独創性の高すぎるグルメレシピの数々に当時の読者たちは真似をしたり、自分もオリジナルレシピを考案し、投稿したりと人気があったようです。

キワモノ、果たして美味しいのか・・・?というレシピも多いのですが、マネしたくなるようなレシピもたくさん。

さて、そんな「OH!MYコンブ」がこのたび、「OH!MYコンブ ミドル」となって、「モーニング」で連載がスタートした、というのでビックリ仰天。

大人になった「なべやきコンブ」の姿を描く「OH!MYコンブ ミドル」果たしてどんな内容なのか、、、どんなオリジナルレシピが考案されているのか・・・。

早く読まなければいけません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おすすめ本のコーナー」

グルメ漫画特集

「包丁人味平」原作 牛次郎、漫画 ビッグ錠
「ミスター味っ子」寺沢大介
「美味しんぼ」原作 雁屋哲、作画 花咲アキラ
「ダンジョン飯」九井諒子
「めしばな刑事タチバナ」原作 坂戸佐兵衛、作画 旅井とり

「今日の選曲」

14時台

OKAMOTO’s「Dancing Boy」
ハンバートハンバート「Blowin’in the wind」
高橋優「素晴らしき日常」
NiziU「Step and a step」
Mr.children「The Song of Praise」
ASIAN KUNG-FU GENERATION「今を生きて」

15時台

RHYMSTER「本能」
MAN WITH A MISSION「Change the World」
木箱「Nighty-night」
[Alexandros]「Leaving Grapefruits(Bed room Ver.)」
androp「Relight」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!


2021.01.08 UP  

映画化!



はい、おもケンです!

新年あけましておめでとうございます!

さて、新年1回目のウィークエンドカフェ、15時台冒頭は「スラムダンクのアニメ映画」についての話題に。

スラムダンクといえば、かつて週刊少年ジャンプで連載されていた、井上雄彦先生の伝説のバスケ漫画でございますが。

突然「アニメ映画化」のニュースが飛び込んできて、ファンはもちろん、日本全国で話題となっておりました。

元々、スラムダンク、アニメ化はされていましたが、今の技術でいったいどのようなアニメ映画になるのか?

いったいどこのエピソードをアニメ化するのか・・?声優さんはいったい誰が・・・?1作だけなのか・・・?

などなど、気になるところだらけですが、今はただただ続報を待つばかりです。

2021年、新年1つ目のビックニュースでございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

「おすすめ本のコーナー」

おもケン おすすめ!

「黒執事」枢やな

「今日の選曲」

14時台 

OKAMOTO’s「Dancing Boy」
BLUE ENCOUNT「あなたへ」
TOKYO NO’1 SOUL SET「ヤード」
Niziu「Step and a step」
Mr.children「others」

15時台 

Vaunday「僕は今日も」
小沢健二「フクロウの声が聞こえる」
ハナレグミ「明日へゆけ」
くるり「Midnight Train(has gone)」
羊文学「夕凪」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!