2023.09.29 UP  

ダイの大冒険!



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ、本のニュースのコーナーでは

「ダイの大冒険」をテーマにした、ゲームの発売を記念して、「にんげんっていいな」のパロディ、「にんげんっていいぞ」が公開になったという話題に!

こちら、おそらく、クロコダインの名台詞「人間はいいぞ・・・。」から、もってきたもので、クロコダイン、ヒュンケル、バラン、ダイが、「にんげんっていいな」風のキャラクターとなり登場。

「ダイの大冒険」再アニメ化により、再び注目を浴びているようでなによりです。

ジャンプ黄金期を支えた、傑作漫画の1つですし、必殺技「アバンストラッシュ」は読んだことない方でも、なんとなく知っている人は多いのではないでしょうか?!

そんな「ダイの大冒険」「にんげんっていいな」風の「にんげんっていいぞ」、ぜひ見てみては!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「本の紹介」

伊坂幸太郎「マリアビートル」

「今日の選曲」

14時台

Awesame City Club「GOLD」
ASIAN KUNG-FU GENERATION「迷子犬と雨のビート」
[Alexandros]「Leaving Grapefruits(Bedroom ver.)」
BE:FIRST「Main Stream」
Jo1「Venus」
Aimer「茜さす」

15時台

BLUE ENCOUNT「ユメミグサ」
androp「Blanco」
BUMP OF CHICKEN「流れ星の正体」
cinema staff「GATE」
Flipper’s Guitar「グルーヴ・チューブ」
Galileo Galilei「明日へ」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!


2023.09.22 UP  

第26回 まつもと演劇祭!



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェは久々にゲストさん登場!ということで、

まつもと演劇祭実行委員会委員長&まつもと演劇連合会会長の 永高英雄さんに来ていただきました!

永高さん、実は、わたくし、ゆかりのありまくる方でして、

ワタクシが、16歳の時に、初めて所属した劇団の主宰が、永高さんだったのです。

ですので、ひじょ~にお世話になっている方です。

さて、今回、まつもと演劇祭の宣伝ということで、おこしいただいたのですが、

第26回!!

いやぁ、非常に歴史のある、イベントとなりました、今年は、3団体の地元劇団と3団体の県外劇団によるイベント!

さらに、前夜祭として、長野市の劇団による公演も行われ、非常に盛りだくさんの内容となっております。

さらに、同時に お城下町パフォーマンスフェスティバルも開催されるということで、大賑わいなイベントとなりそうです!

第26回 まつもと演劇祭 2023 9/30土~10/8日 ぜひ、参加してみてください!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「おすすめ本のコーナー」

おもケンおすすめ!

「武士沢レシーブ」うすた京介

「今日の選曲」

14時台

Official髭男dism「Chess board」
米津玄師「サンタマリア」
羊文学「光るとき」
Mr.children「足音」

15時台

大橋トリオ「DOLLY」
椎名林檎「ありあまる富」
長谷川白紙「シー・チェンジ」
秦基博「僕らをつなぐもの」
三浦大知「Be My self」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!


2023.09.15 UP  

完結!



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ、冒頭は「進撃の巨人」アニメ とうとう最終回!の話題に。

進撃の巨人は、10年代を代表する大ヒット漫画ですが、

今、思うと、あの巨大な壁に囲まれて生活していて、外には危険な巨人が生息している、、、という設定が、あの10年代の若者たちの息苦しさだったり、閉塞感とマッチしていたのかもしれませんね。

しかし、やはり、なにより、一番はその設定の斬新さもそうですが、話の面白さ。

原作が完結した時も、その伏線回収の見事さが話題になりましたが。

アニメ化されることによって、より一層盛り上がるでしょう!

いよいよ、今年の秋に放送ということですから、楽しみに待ちたいと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おすすめ本のコーナー」

「ダンジョン飯」九井諒子

「今日の選曲」

14時台

マキシマムザホルモン「恋のメガラバ」
崎山蒼志「太陽よ」
スピッツ「惑星のかけら」
Perfume「Moon」
山下達郎「RIDE ON TIME」
やくしまるえつこ「惑星タントラ」

15時台

ハンバート ハンバート「おなじ話~総天然色バージョン~」
ビッケブランカ「Echo」
フジファブリック「破顏」
ポルカドットスティングレイ「話半分」
高橋優「素晴らしき日常」
三浦大知「世界」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!


2023.09.08 UP  

ナルト!



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェも色々なエンタメ情報をお届けしました!

中でも気になったニュースは「NARUTO」過去作全話無料配信の話題!

「NARUTO」といえば、岸本先生のジャンプを代表する人気漫画ですが。

特に海外でめちゃくちゃ人気のあるナルト!忍者文化がやはり、海外の方にはかっこよく映るのかもしれません。

しかし、ワタクシ、なぜか、ナルトだけはほとんど触れてこなかったのです。

唯一ちゃんと見たのは、劇場版の「BORUTO」だけ。

ですので、これを機会にナルト見ようかな~と思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おすすめ本のコーナー」

「いやはや熱海くん」田沼朝

「今日の選曲」

14時台

Base Ball Bear「Change」
Awesome City Club「Pray」
Aimer「Precious」
乃木坂46「おひとりさま天国」
Mrs.GREEN APPLE「Doodle」
MY FIRST STORY「君の唄」

15時台

[Alexandros]「Rise」
DAOKO「同じ夜」
DISH//「あたりまえ」
Dragon Ash「Viva la revolution」
Galileo Galilei「夏空」
GLIM SPANKY「NIGHT LAN DOT」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!


2023.09.01 UP  

君たちはどう生きるか



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ、15時台冒頭は「ジブリトリビュートアルバム」の話題に。

そんなわけで観てきました「君たちはどう生きるか」。

20才を越えてから、スタジオジブリ作品をちゃんと見始めたわたくしですので、

きちんと映画館で宮崎駿作品を見るのはほぼ初めて!という訳でした(小学1年生の頃にもののけ姫を見てはいます)

いや~冒険活劇ファンタジーでしたが、これは、評価が分かれるのも分かります!

めちゃくちゃ面白かった!という人もいれば、なんだかよくわからなかったという、方もいらっしゃるかと思います。

かくいう私は「ちゃんと理解できてるかは、よくわからないが、面白かった!」という感想です。

何より、宮崎駿監督の新作アニメーションを映画館で見られる感動が大きかったです。

まだまだ、絶賛公開中、ぜひ、観に行ってみては。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おすすめ本のコーナー」

おもケンおすすめ!

「HUNTER×HUNTER」 富樫義博

「今日の選曲」

14時台

フレデリック「POOL SIDE DOG」
ホフディラン「欲望」
Saucy Dog「シーグラス」
乃木坂46「おひとりさま天国」
King&Prince 「なにもの」

15時台

フジファブリック「若者のすべて」
高橋優「アスファルトのワニ」
三浦大知「Be My self」
大橋トリオ「Cryin’」
椎名林檎「青春の瞬き」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!