2021.10.29 UP  

今年もこの季節が。



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ、15時台冒頭では「M-1グランプリ 予選動画公開」の話題に。

「M-1グランプリ」といえば、日本一の漫才師を決める大会でございますが、毎年、この時期になると、3回戦、準々決勝の動画が公開になるのです。

それを楽しみにしているのですが、おかげさまで、この「予選動画」が公開になると、いよいよ年末か、、、という気分になるようになってしまいました。

さらに、一昨年からは「準決勝」のライブビューイングも映画館で行われるようになりまして、昨年は、私も観に行きましたので、今年も観に行こうと思います。

というわけで、こんな所から、いよいよ年末感を感じている次第でございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おすすめ本のコーナー」

おもケンおすすめ!

「黒猫と兵士」蒼井万里

「今日の選曲」

14時台

マカロニえんぴつ「ホープ」
ELLEGARDEN「Lone Some」
椎名林檎「野生の同盟」
乃木坂46「君に叱られた」
Snow Man「D.D.」
奥田民生「コーヒー」

15時台

Flippers Guitar「ドルフィンソング」
ヨルシカ「冬眠」
GOING UNDER GROUND「同じ月を見ていた」
やくしまるえつこ「放課後ディストラクション(おまじないVer.)」
神聖かまってちゃん「光の言葉」
大橋トリオ「デイジー」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!


2021.10.22 UP  

推理漫画ブーム。



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ、冒頭は「コナン100巻発売!」の話題に。

人気推理漫画「名探偵コナン」の最新刊 100巻が 連載27年にして発売になりました。

さらに、この100巻を記念して、読売テレビ前に設置されていた「江戸川コナン像」が イギリス・ロンドンのベイカー街へ向かい、シャーロックホームズ像とツーショット写真を撮る、といったサプライズも行われたそうで。

「名探偵コナン」推理漫画ブームのけん引役ともなった作品ですが、当時 マガジンにて「金田一少年の事件簿」が大ヒットし、その後、サンデーでも本格推理漫画としてスタート。

少年誌における、本格推理漫画ブームが起こったわけですが、少年ジャンプでも小畑健先生作画の「人形草紙あやつり左近」など推理漫画は何作か連載スタートしたのですが、ヒットはせず、ジャンプでは人気推理漫画は生まれなかったという、経緯があったりします。

さて、そんなサンデーの看板漫画でもある「名探偵コナン」100巻目に突入しても、まだまだ謎はたくさん!人気キャラターもたくさんいますし、毎年の映画も好調と、ここから先もまだまだ楽しみな作品です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おすすめ本のコーナー」

おもケンおすすめ!

「SUPERMAN vs飯 スーパーマンのひとり飯」

作画 北郷海 原作 宮川サトシ

「今日の選曲」

14時台

UNISON SQUARE GARDEN「お人よしカメレオン」
スピッツ「鳥になって」
MAN WITH A MISSION「Remember Me – Strings Ver.-」
King & Prince「恋降る月夜に君想ふ」
宮本浩次「Sha la la la」
OKAMOTO’S「新世界」

15時台

サカナクション「ミュージック」
大橋トリオ「誇り高き花のように」
マカロニえんぴつ「hope」
ELLEGARDEN「Lonesome」
秦基博「アゼリアと放課後」
the pillows「昇らない太陽」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!!


2021.10.15 UP  

モラトリアム。



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ、冒頭では「四畳半タイムマシンブルース」の話題!

森見登美彦 × 上田誠(ヨーロッパ企画)の コラボ小説「四畳半タイムマシンブルース」のアニメ化!

たびたび、この番組でも取り上げていましたが、とうとう、2022年に ディズニープラスで独占配信が決定したそうです。

さらに、配信後は再編集され、劇場公開もあるということで、楽しみでなりません!

「四畳半神話大系」「夜は歩けよ短し乙女」で知られる森見登美彦先生と、ヨーロッパ企画の上田誠さんはたびたび、コラボで作品を手がけることが多いのですが、

両者に共通しているのは、どちらの作品も よく「うだつの上がらない大学生たちのモラトリアム」が題材になっていることが多いという事だと思います。

そこから醸し出される空気が、なんともいえない、けだるさと青春の切なさを感じさせるのです。

何はともあれ、また、あのキャラクターたちに会えるというのは楽しみ!続報を期待して待っています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おすすめ本のコーナー」

おもケンおすすめ!

「ブルーピリオド」山口つばさ

「今日の選曲」

14時台

MAN WITH A MISSION「Find you」
ずっと真夜中でいいのに「マイノリティ脈絡」
スピッツ「惑星のかけら」
King & Prince「恋降る月 君想ふ」
GLAY「祝祭」
大橋トリオ「タイムマシーン」

15時台

ストレイテナー「DAY TO DAY」
サカナクション「映画」
SUPER BEAVER「ロックンロールイズノットデッド」
[Alexandros]「Nawe,Nawe」
神聖かまってちゃん「夕暮れの鳥」
UNISON SQUARE GARDEN「スノウリバース」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!!


2021.10.08 UP  

カブトボーグを知っているか。



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ、冒頭は「カブトボーグ、ブルーレイボックス発売!」の話題に。

「カブトボーグ」ご存知でしょうか・・?

正式には「人造昆虫カブトボーグV×V」というタイトルのアニメなのですが、

「カブトボーグ」という実在のおもちゃの販促のためにスタートした、一見よくある少年向けアニメなのですが、

その内容は、あまりにぶっ飛んだ展開や、キャラクターたちの言動、存在しない回の予告や回想、などなど、

実は、子供向けの皮をかぶった、超大人向けギャグアニメだったのです。

ということで、カルト的人気を誇るカブトボーグ、このたび、15周年を記念して、まさかのブルーレイボックスが発売されるということでした。

この番組でもたびたび話題にする「チャージマン研」的人気カルトアニメ。「チャージマン研」は自然発生的にうまれてしまった、カルトアニメですが、

こちらの「カブトボーグ」は、大の大人の本気の悪ふざけの結晶です。気になる方はぜひ、チェックしてみては。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「本の紹介」

おもケンおすすめ!

「HUNTER × HUNTER」 富樫義博

「今日の選曲」

14時台

サンボマスター「歌声よおこれ」
ハナレグミ「君に星が降る」
Nulbarich「Hand cuffed」
back number「黄色」
桑田佳祐「Soul コブラツイスト~魂の悶絶」
大橋トリオ「Seven Days」

15時台

MAN WITH A MISSION「Change The World」
女王蜂「鏡」
宮本浩次「P.s. I love you」
Tk from 凛として時雨「インフィクション」
小沢健二「高い塔」
OKAMOTO’s「Regret」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!


2021.10.01 UP  

おすすめ回!



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ、冒頭は、こち亀のおすすめ回の話題に。

現在、こち亀45周年を記念して、公式でいろんな方が、こち亀のおすすめ回を3話紹介しているサイトがございまして。

自分だったらいったい、どの回をおすすめするだろうか・・?

と、考えていました。

パッと思いつくだけでも、両さんが部長の銅像を作る回、巨大カップヌードルが出てくる回、スナック菓子選手権の回、ゴキブリ戦争の回・・・と、沢山浮かんでくるので、3話にしぼるとなるとめちゃくちゃ大変です・・。

たまにある、感動系の回もいいのですが、やはり、爆笑できる回が大好きですね。

201巻も、来週発売になりますし、連載が終わってもまだまだ愛され続けるこち亀なんだなぁと思ったわけでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おすすめ本のコーナー」

おもケンおすすめ!

「めしばな刑事タチバナ」 原作・坂戸佐兵衛、作画・旅井とり

「今日の選曲」

14時台

Low IQ 01「So Easy」
スガシカオ「あまい果実」
木箱「home town」
KAT-TUN Feat.AK69「We Just Go Hard」
Perfume「ポリゴンウェイヴ」
米津玄師「サンタマリア」

15時台

フレデリック「NEON PICNIC」
フジファブリック「蒼い鳥」
10-FEET「シエラのように」
小沢健二「強い気持ち・強い愛」
THE BLUE HEARTS「PARTY」
andymori「1984」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!