2021.11.26 UP  

楳図先生。



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ、本のコーナーでは、「楳図かずお大美術展」開催のニュース。

こちら、来年に開催されるイベントなのですが、楳図かずお先生の27年ぶりの新作「ZOKU-SHINGO」も初公開されるという事で話題になっています。

タイトルから、楳図かずお先生好きの方はわかるように「わたしは真吾」の続編と言う事ですが、

楳図先生は、ホラー漫画のイメージが強いですが、ただ怖いだけでなく哲学的なテーマを含んだ作品も多くあります。

個人的には「漂流教室」が大好きでして、、、。ドラマ化された「ロングラブレター 漂流教室」も観てましたねぇ。

原作は、後半に連れて登場人物たちの顏がやつれていったり、過酷な描写がたくさんあるのですが、やはり根底には 母の愛だったりと、深いテーマがあります。

ただ、楳図先生のホラーに全振りした漫画は、小学生の頃読んでトラウマになっているので、今でもなかなか読む勇気はでないのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おすすめ本のコーナー」

おもケンおすすめ!

「漂流教室」楳図かずお 

「今日の選曲」

14時台

Base Ball Bear「Cross Words」
マカロニえんぴつ「青春と一瞬(Strings ver)」
バロンと世界一周旅行「何はなくとも」
AKB48「根も葉もRumor」
TOMORROW × TOGETHER「0×1 = LOVESONG」
おいしくるメロンパン「epillogue」

15時台

UNISON SQUARE GARDEN「シャンデリア・ワルツ」
[Alexansros]「真夜中」
フリッパーズギター「スライド」
Galileo Galilei「青の栞」
サカナクション「流線」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!


2021.11.19 UP  

無敵要塞ザイガス。



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ、冒頭は「無敵要塞ザイガス、フィギュア化!」の話題に。

この「無敵要塞ザイガス」とは、漫画「ボボボーボ・ボーボボ」第13話に登場する、ドンパッチ扮するキャラクターです。

元々は、第12話で毛刈り隊Cブロック隊員「ゲチャッピ」の毛抜きビームを食らったドンパッチの額に浮かび上がった文字「無敵要塞ザイガス」これが、13話の冒頭1コマめで、ドンパッチが実際「無敵要塞ザイガス」になってしまっている、、という流れで登場したのですが。

書いてても分かる通り、意味が分からないですね。

なんのことやらと思った方は、ぜひ「ボボボーボ・ボーボボ」第12話と第13話を読んでください。上に書いた通りですから。

さて、そんな「無敵要塞ザイガス」がTwitterのトレンド入りをしていたので、何事かと思い調べたところ、「ボボボーボ・ボーボボ」20周年を記念して、フィギュア化されるとの事です、まさか、ここをチョイスするとは・・・。さすがです。

と言う事で、久しぶりに「ボーボボ」を読み返してみたのですが、やはりめちゃくちゃ面白いですね。未だ根強い人気を誇る、伝説的ギャグマンガ「ボボボーボ・ボーボボ」、ぜひ、読んでみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おすすめ本のコーナー」

おもケンおすすめ!

佐野菜美「ミギとダリ」

「今日の選曲」

14時台

MAN WITH A MISSION「Change the world」
おいしくるメロンパン「Candle Tower」
NEE「因果オウホウ」
BE:FIRST「Gifted」
三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE「JSB IN BLACK」
Aimer「wonder land」

15時台

フリッパーズギター「星の彼方へ」
10-FEET「シエラのように」
EGO-WRAPPIN’「心象風景」
UNISON SQUARE GARDEN「未完成デイジー」
米津玄師「サンタマリア」
MY FIRST STORY「1,000,000TIMES」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!


2021.11.12 UP  

タイバニ2。



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ、冒頭は「タイガー&バニー2」の話題に!

「タイガー&バニー」といえば、2010年代を代表するアニメでして、ヒーローもの、バディものの傑作である人気シリーズですが。

2014年公開の劇場版を最後に、シリーズの続編は作られていなかったのですが、このたび、2022年にNetflixにて新シリーズが独占配信というニュースが入ってきました。

「タイバニ」は当時、Ustreamとのコラボで、同時ライブ配信したり、実在の企業がヒーローたちのスポンサーについたりと、斬新な設定で驚かされたのですが。

個人的にはジャパニーズ忍者に憧れる、折紙サイクロンが好きです。

果たして、10年の時を経て、完全新作、どういった内容になるのか、今から楽しみで仕方ありません!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おすすめ本のコーナー」

おもケンおすすめ!

「ライチ☆光クラブ」古谷兎丸

「今日の選曲」

14時台

くるり「琥珀色の街、上海ガニの朝」
スガシカオ「あまい果実」
木箱「hometown」
INI「Rocketeer」
Snow Man「GRATITUDE」

15時台

サカナクション「ミュージック」
大橋トリオ「誇り高き花のように」
やくしまるえつこ「放課後ディストラクション[おまじないremix]」
秦基博「アゼリアと放課後」
宮本浩次「昇る太陽」
米津玄師「サンタマリア」

それでは、また来週~!


2021.11.05 UP  

ホームアローン新作!



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ、15時台冒頭は「ホームアローン新作!」の話題。

「ホームアローン」といえば、皆さまご存知、クリスマスムービーの大傑作、

「1,2」はマコーレカルキンさん主演作、そして以降はキャスト、設定を変えてシリーズが重ねられていったわけですが。

今回は、ディズニープラスオリジナル映画として新作が製作されたようでして、、、

いやー、懐かしいですね、僕も大好きでした。あのトラップを真似したりしてました。

そういえば、主演のマコーレカルキンさん、今は、GoogleのホームアローンのパロディCMに出演したりと、ふっきれた感じで元気そうでホッとしています。

クリスマスに観る映画としてベストな「ホームアローン」!新作はどんな感じになるのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おすすめ本のコーナー」

おもケンおすすめ!

「さくらももこエッセイ集 3部作」

「今日の選曲」

14時台

ASIAN KUNG-FU GENERATION「フラワーズ」
[Alexandros]「rooftop」
→Pia-no-jaC←「ハートに火をつけて(インストゥルメンタル)」
日向坂46「ってか」
SKY-HI「To The Firste」
スピッツ「日なたの窓に憧れて」

15時台

OKAMOTO’S「Regret」
LOVE PSYCHEDELICO「Aha!」
小沢健二「フクロウの声が聞こえる」
フジファブリック「Anthem」
サカナクション「流線」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!