2021.07.30 UP  

100万円のじてんしゃ。



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェも様々なエンタメ情報をお届けしてきましたが。

そんな中でも「100万円のじてんしゃ」等身大模型の話題が・・・!

こちら、「ポケットモンスター」初代 赤・緑のゲーム内に登場するアイテムで、その名の通り「100万円」する自転車なのです。

実際には、ゲーム内では100万円は支払わず、「ひきかえけん」を手に入れて、入手することが出来るのですが。

この自転車の、等身大模型が1名様にプレゼント!されるらしいです。

これは、twitterの「ポケモン情報局」アカウント、100万フォロワー突破を記念した企画なのですが。

さすがのクオリティ! 模型という事で、実際に乗り回すことはできないのですが、部屋に飾っておくだけでも、満足できそうな代物です。

それにしても、初代ポケモンのアイテム懐かしいですね~。自転車に乗ると、専用のBGMが流れるのですが、未だにあのメロデイーは頭から離れません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おすすめ本のコーナー」

おもケンおすすめ!

「同居人は、ひざ時々頭の上。」原作 みなつき 作画 二ツ家あす

「今日の選曲」

14時台

スピッツ「君は太陽」
大橋トリオ「JURADIRA」
東京事変「Sa_i_ta」
Snow Man「HELLO HELLO」
SEKAI NO OWARI「Umbrella」
相対性理論「ムーンライト銀河」

15時台

THE BLUE HEARTS「青空」
[Alexandros]「de Mexico」
秦基博「メトロ・フィルム」
大森靖子「Stolen worID」
秋山黄色「エニーワン・ノスタルジー」
神聖かまってちゃん「夕暮れの鳥」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!


2021.07.23 UP  

こち亀とパソコン。



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ、冒頭は「こち亀 201巻発売!」の話題。

先週に引き続きこち亀の話題なのですが、日暮熟睡男登場の読み切り掲載により、こち亀の最新刊が10月に発売が決まったようです。

この最新刊「201巻」は、現在ギネス記録のゴルゴ13と同じ数字。いずれにしろ、すごいことです。冷静に考えて201巻って・・・。

ちなみに、これだけの巻数のあるこち亀ですから、作風や画風も変化があるので、ファンの中には何十巻~何十巻が好きといった好みもあります。

私は 80巻~110巻が好きです、作風が安定していて面白いのと同時に、インターネットが出始めた時期というのもあり、インターネット創世記のパソコン事情などがめちゃくちゃ面白いのです。

Windows95が出始めた時期ですね。時事や流行を題材にするこち亀ならではの楽しみ方ができるわけです。

他にもさまざまな流行りものなどがでてきて、この時期これが流行ってたんだ~、というのがわかってめちゃくちゃ面白いですよ、エアマックスとか、PHSとか、たまごっちとか。

そんなわけで、個人的にはこち亀には歴史的資料の価値があるとすら思っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おすすめ本のコーナー」

おもケンおすすめ!

「女の園の星」和山やま

「今日の選曲」

14時台

マカロニえんぴつ「STAY with ME」
エレファントカシマシ「明日への記憶」
おいしくるメロンパン「架空船」
Snow man「HELLO HELLO」
BTS「Lights」

15時台

KICK THE CAN CREW「また波を見てる」
UNISON SQUARE GARDEN「シャンデリアワルツ」
the pillows「MY FOOT」
Official髭男dism「パラボラ」
OAU「Making Time」
神聖かまってちゃん「26才の夏休み」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!


2021.07.16 UP  

目覚めるのか・・!



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ、冒頭は「こち亀 日暮熟睡音 目覚めるのか!」という話題。

来週発売のジャンプに 「こち亀」の読み切りが乗るのですが、どうやら「日暮」が登場するようです。

「日暮熟睡音(ねるお)」といえば、4年に1回、1日だけ目覚め、超能力によって難事件を解決する・・という設定のキャラクターですが、

こち亀が連載終了してもなお、読み切りになっても復活する・・こち亀を代表する人気キャラクターですね。

当初、登場するたびに、日暮の部屋もどんどんジャングルのようになっていったのですが、中盤では帰る部屋もなくなり、両さんに、怪しいコールドスリープの会社に預けられ、そのまま、海に不法投棄される、という回が印象に残ってます。

深海まで日暮の眠っているカプセルを回収しに行く話ですね。

こち亀も連載終了してから結構たちますが、こうして、何かあるたびにちょくちょくジャンプに帰還してくれるので、嬉しい限りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おすすめ本のコーナー」

和久井健 「東京卍リベンジャーズ」

「今日の選曲」

14時台

マカロニえんぴつ「青春と一瞬(Strings Ver)」
KEYTALK「MONSTER DANCE」
羊文学「1999」
SUPER BEVER「名前を呼ぶよ」
上白石萌音「ガンダーラ」
ネクライトーキー「夢を見ていた」

15時台

大江千里「夏の決心」
怒髪天「ド真ん中節」
サンボマスター「新しい朝」
神聖かまってちゃん「光の言葉」
崎山蒼志「ただいまといえば」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!


2021.07.09 UP  

201巻!



はい!おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ、OPは、「ゴルゴ13がギネス記録!」という話題に。

ゴルゴ13といえば、凄腕スナイパー、デューク東郷を主人公とした、さいとうたかを先生の代表作ですが。

このたび、7/5に最新巻となる「201巻」が発売されギネス世界記録となったそうです。

それまでは、秋本治先生の「こち亀」の200巻がギネス記録だったのですが、それを越えてということで、

ゴルゴ13連載開始は1968年、それから現在まで描き続けるというのは本当にすごいですよね~。

ちなみに、さいとうたかを先生と言えば、「サバイバル」という名作があるのですが、この作品がすごく好きで、この漫画から色々とサバイバル知識を得たりしましたね。 

これに出てくる、ネズミがめちゃくちゃ怖いんですよ、これが。

そんな事を思い出したりしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おすすめ本のコーナー」

おもケン おすすめ!

「ダンピアのおいしい冒険」 作 トマトスープ

「今日の選曲」

14時台

[Alexandros]「city」
SUPER BEAVER「ロックンロールイズノットデッド」
the band apart「Cosmic Shoes2」
乃木坂46「ごめんねFingers Crossed」
BTS「Film Out」
秋山黄色「クラッカーシャドー」

15時台

スピッツ「君は太陽」
椎名林檎「青春の瞬き」
秦基博「朝が来る前に」
SOIL&”PIMP” SESSIONS「Above The Crowd」
9mm Parbellum Bullet「カモメ」
UNISOn SQUARE GARDEN「さわれない歌」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!


2021.07.02 UP  

プチプチするやつ。



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ、冒頭、気になるエンタメニュースでは、

「プチプチに新商品 スパスパ!」というニュースについての話題。

プチプチといえば、梱包などによく使用される、プチプチとつぶすことができるお馴染みのアレですが、

なんと、53年目の進化ということで、「スパスパ」という新商品が登場したそうです。

その名の通り、ハサミを使わなくても手でスパスパと切ることができるという優れもの・・・。

これいいですね、

昔、雑貨屋でバイトしていたころ、梱包でプチプチしょっちゅう使ってましたが、たしかにこれがあったらめちゃくちゃ楽だと思います。

しかし、何より、びっくりしたのは、「プチプチ」というのが正式な商品名だったこと・・。ずっと、みんな勝手にそう呼んでるのだと思ってました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「今日の選曲」

14時台

スガシカオ「黄金の月」
ずっと真夜中でいいのに「マイノリティ脈絡」
秦基博「メトロ・フィルム」
米津玄師「Pale Blue」
BTS「Dynamite」
ネクライトーキー「夢を見ていた」

15時台

androp「Hanabi」
The pillows「Fool On The Planet」
TOTALFAT「Highway The Legacy」
UVER world「MONDO PIECE」
スピッツ「惑星のかけら」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!