2020.09.25 UP  

極小ルービックキューブ



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ、気になるエンタメニュースとして紹介したのは

「0.99cmの世界最小のルービックキューブ」について。

こちら、ルービックキューブ発売 40周年を記念して発売された商品らしいのですが、

お値段なんと、18万円。

1cmに満たない、サイズですが、通常のルービックキューブ同様、遊ぶことができるそうです・・。

しかし、このニュースで知りましたが、ルービックキューブって、ハンガリーで作られたおもちゃだったのですね。

エルノー ルービックさんが、開発したから ルービックキューブらしいのですが、

80年に日本で売られた当初は 400万個以上売れたのだとか。

かくいう、私は、ルービックキューブと言われると、松本太洋先生の「ピンポン」に出てくるスマイルを思い出しますね・・。

暇なときに、ずっと、ルービックキューブをいじってるキャラなんですが、なんか、それが、いいんですよ。

世界最小、ルービックキューブ実際どんなものなのか、気になります。

・・・・・・・・・・・・・・・

「おすすめ本のコーナー」

おもケン おすすめ!

「声の網」星新一

「今日の選曲」

14時台

ハナレグミ「Primal Dancer」
ポルカドットスティングレイ「ポルカドットスティングレイ(全知全能Ver)」
フジファブリック「蒼い鳥」
宮本浩次「P.S.I love you」
あいみょん「空の青さを知る人よ」
大橋トリオ「Fairy」

15時台

夜の本気ダンス「Dance in the rain」
[Alexandros]「roof top」
Base Ball Bear「Changes」
GOING UNDER GROUND「Twister」
King Gnu「Hitman」
MAN WITH A MISSION「Hey Now」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!!


2020.09.18 UP  

ボトルマン。



OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ

冒頭から熱く語ってしまったのは、新発売のホビー「ボトルマン」について。

かつて、「ビーダマン」という、ビー玉を飛ばすホビーが流行っていたのですが、

今回、リニューアルされ、「ボトルマン」というホビーが発売に!

見た目は、ビーダマンそのものなのですが、飛ばすのはビー玉ではなく、ペットボトルのキャップ!

今の子供たちには、ビー玉が身近でなかったり誤飲防止だったりと、、色々理由があるようなのですが、

これ、非常にいいアイデアですよね。

実際、小学生の時、ペットボトルのキャップで遊んだりしましたし、

身近にあって、かつ、手に入りやすい、キャップを飛ばすという、、、。

そのうち、どのジュースのキャップが飛ばしやすいとか、小学生の間で話題になったりするのでしょうか・・・。

ボトルマン、気になります。

・・・・・・・

「おすすめ本のコーナー」

「カラオケ行こ!」和山やま

「今日の選曲」

14時台

岡崎体育「Jack Frost」
サカナクション「ユリイカ」
米津玄師「カナリヤ」
STU48「思い出せる恋をしよう」
King&Prince「Mazy Night」
感覚ピエロ「シェケナベイベ」

15時台

東京事変「生きる」
サンボマスター「歌声よおこれ」
ハナレグミ「ねむるのまち Tidur Tidur」
クリープハイプ「燃えるごみの日」
スピッツ「ヒビスクス」
エレファントカシマシ「今を歌え」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!


2020.09.11 UP  

Get Wild.



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ。

気になるエンタメニュースとして、「Get Wild退社」や、「ポカリ伝説」の話題をとりあげました。

「Get Wild退社」はTwitter で今日トレンド入りをしていました、

仕事から帰る際、会社のドアを開けると同時にGet Wildを聞く、、、というもの。

確かに、ものすごいやり遂げた感とトレンディ感、かっこよさを感じますよね。BGMの力は偉大です。

そして、「ポカリ伝説」こちらは、10/2に配信リリースされる、キュウソネコカミの新曲

「ポカリとお酒を一緒に飲むと酔いが早く回る」という都市伝説に、終止符をうつために作られた曲だそうです。

この都市伝説、かくいう、私も、最近まで信じていました。

実は、全然そんなことなく、むしろ、お酒を飲む際の水分補給に、ポカリやスポーツドリンクは適しているという事らしいです。

しかし、、それを曲にするとは・・・。

配信されたら、さっそく聴いてみようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おすすめ本のコーナー」

おもケンおすすめ!

「ホムンクルス」山本英夫

「今日の選曲」

14時台

小沢健二「すぐに会えるかな?」
米津玄師「ウィルオウィスプ」
凛として時雨「ten to ten」
JO1「OH-EH-OH」
米津玄師「感電」
TM NET WORK「Get Wild」

15時台

斉藤和義「幸福な朝食、退屈な夕食」
サカナクション「シーラカンスと僕」
パスピエ「プラスティックガール」
Suchmos「A.G.I.T」
神聖かまってちゃん「夕暮れの鳥」
和楽器バンド「砂漠の子守唄」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!


2020.09.04 UP  

ようかいけむり。



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェは、たびたび「ようかいけむり」が話題にあがりました。

「ようかいけむり」とは・・・?

駄菓子屋さんで売られている、怪しげなイラストの描かれている紙に入っている、薬を指に塗って

人差し指と親指をくっつけたり、はなしたりすることで、けむりが出てくる おもちゃ。

この「ようかいけむり」「おばけけむり」が製造終了となってしまったそうです・・・。

色々なところで記事になっておりますし、twitterでもトレンド入りしたりと話題になっていましたが、

みんな「ようかいけむり」知ってるんですねぇ・・・。

かくいう、私も、小学生の頃に遊んだことあります。

たしかに、不思議ですし、指からけむりがでる、というところに、なんだかよくわからない魅力があるんですよね。

残りは店頭にあるだけということですので、もし、ようかいけむりを見かけたら、買っておいた方がいいかもしれません。

・・・・・・・・

「おすすめ本のコーナー」

今日は、本でなく

「WEB漫画総選挙2020」についてお話しました!

「今日の選曲」

14時台

スピッツ「青い車」
サカナクション「シーラカンスと僕」
Suchmos「A.G.I.T」
嵐「カイト」
米津玄師+野田洋次郎「PLACEBO」

15時台

UNISON SQUARE GARDEN「流星のスコール」
三浦大知「飛行船」
the pillows「Fool On The Planet」
9mm Parabellum Bullet「カモメ」
フジファブリック「若者のすべて」
ビッケブランカ「ミラージュ」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!