2020.05.29 UP  

まんがでわかる。



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ、おすすめ本のコーナーでは、

ちょうど、今日、小学生向け学習漫画「学研まんがでよくわかるシリーズ」が電子版「ウイルスのひみつ」を緊急制作し、公開したという記事から、こちら、「ウイルスのひみつ」を紹介しました。

さっそく読んでみたのですが、

いやー、非常にわかりやすいです!元々、小学生のころ、「ひみつシリーズ」が大好きだったのですが、

久しぶりに読んでみたましたが、子供向けに、新型コロナウイルスや、その他のウイルスについてよくわかる漫画となっていました。

子ども向けに制作され、公開されたとのことですが、大人もあらためて、こんな時だからこそ、正しい知識を知ることができる、よい機会かと・・・。

ちなみに、おもケンの一番好きなひみつシリーズは「インスタントラーメンのひみつ」です。

・・・・・・・・・・・・・・

「今日のおすすめ本」

学研まんがでよくわかるシリーズ 「ウイルスのひみつ」 

「今日の選曲」

14時台

OKAMOTO’S「新世界」
YUKI「サイダー」
UNISON SQUARE GARDEN「シャンデリアワルツ」
乃木坂46「しあわせの保護色」
藤井風「何なんw」
スピッツ「ハネモノ」

15時台

サンボマスター「歌声よおこれ」
Mrs.GREEN APPLE「umblella」
OAU「Midnight Sun」
official髭男dism「115万キロのフィルム」
小沢健二「今夜はブギーバック(Nice Vocal Ver.)」
UVER wold「No.1」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!


2020.05.22 UP  

ヒッチコック監督。



Movie clapper board and filmstrip selective focus and vintage black and white

はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ、

映画のコーナーでは、アルフレッドヒッチコック監督の話題に・・・。

一度、過去の名作と言われる映画を観てみようと思った時期があり、その頃に何作か見たことがあるんですが、

やはり、名作と言われるだけは、ありますよね。

いかに、お客さんを飽きさせないか!と言う事を考えつくして、作られた作品ですので、今見ても十分ハラハラさせられる作品ばかり

全編通してほぼ、主人公の部屋で話が進む「裏窓」や、大どんでん返しが仕掛けられている「サイコ」などなど、今なお語り継がれる名作ばかりですね。

音楽のコーナーでは、

5/20にmini album「秘密万博」をリリースした、「FEED WIT」のギターボーカル ムラタダイチさんから、FMまつもとのリスナーにメッセージが届いたので、そちらとともに、アルバムから「全能の逆説」をオンエアしました~。

松本にもライブに来たことがあるそうですが、また、松本に来られる際には、ぜひ、スタジオに遊びに来てほしいです!

「今日の選曲」

14時台

フジファブリック「徒然モノクローム」
やくしまるえつこ「惑星タントラ」
FEED WIT「全能の逆説」
Official髭男dism「I Love…」
JUJU「やさしさで溢れるように」
TK from 凛として時雨「蝶の飛ぶ水槽(sainou mix)」

15時台

椎名林檎「野生の同盟」
マキシマムザホルモン「G’old-en-Guy」
サカナクション「ナイトフィッシングイズグッド」
THE ORAL CIGARETTES「The Given」
OKAMOTO’s「Lagoon」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!


2020.05.15 UP  

こおろぎせんべい。



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ、冒頭の気になるエンタメニュースで紹介したのは。」

「コオロギせんべい」について、、、

これは、その名の通り「コオロギ」を使用した 昆虫食で、無印良品のネットストアで販売されるそうです。

なんでも、食料確保と環境問題を考えるきっかけになれば、と開発されたそう。

いったいどんな味なんでしょうか・・。

信州といえば、色々な昆虫食で有名?ですが、私自身、いなごの佃煮を昔食べたくらいで、実際に日常的にはあまり食べず、むしろ高級品のイメージですね。

昆虫食は、今、栄養価が高く、環境負荷が少ないと言う事で、注目されているそうなのですが、

そんな、昆虫食。身近になる日がくるかもしれません・・・。

・・・・・・・・

「おすすめ本のコーナー」

おもケンおすすめ!

「ダブル」 野田彩子

「今日の選曲」

14時台

大橋トリオ「A BIRD」
OKAMOTO’S「Dancing Boy」
TK from 凛として時雨「Copy light」
米津玄師「サンタマリア」
King Gnu「壇上」
秋山黄色「クラッカーシャドー」

15時台

UNICORN「ZERO」
フジファブリック「LET’S GET IT ON」
女王蜂「鏡」
エレファントカシマシ「大地のシンフォニー」
Mrs.GREEN APPLE「どこかで日は昇る」
星野源「Week End Cafe」

それでは、また来週~!


2020.05.08 UP  

伊坂先生 新作!



はい、おもケンです~!

さて、今日のウィークエンドカフェも色々なエンタメ情報をお届けしました!

お家で過ごす時間が多い中、家で楽しめるエンタメ色々ありますね、

そんな中、私も大好きな、伊坂幸太郎先生の 新作「逆ソクラテス」が 本のランキングにランクイン!

短編集と言う事で、「これぞ、伊坂幸太郎!」という作品になっているそう・・・。

今は、お店に行かずとも、電子書籍で購入して読むことも出来るので便利ですよねー。

おすすめ本のコーナーでも、せっかくなので 伊坂幸太郎先生の 短編集「死神の精度」を紹介しました。

伊坂先生の作品はキャラクターが魅力的でどこか、ドライで浮世離れした感じがすごく好きなんですよね~。

ということで、お家での楽しみが、また1つ増えた訳でした。

・・・・・・・・・・・・・・

「おすすめ本のコーナー 」

おもケンおすすめ!

「死神の精度」伊坂幸太郎

「今日の選曲」

14時台

Suchmos「Pacific」
YUKI「サイダー」
乃木坂46「しあわせの保護色」
THE ORAL CIGARETTES「ワガママで誤魔化さないで」
ASIAN KUNG-FU GENERATION「君という花」

15時台

TKfrom凛として時雨「インフィクション」
フジファブリック「Anthem」
bump of chicken「ギルド」
GOING UNDER GROUND「さかさまワールド」
三浦大知「飛行船」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!


2020.05.01 UP  

マンデラ効果



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェも色々な話題や、エンタメ情報をおとどけしました!

15時台の冒頭には、最近おもケンが知って面白かった「マンデラ効果」についての話題も・・・。

都市伝説的なもので、大勢の人たちが集団で勘違いしている事を「マンデラ効果」または「マンデラエフェクト」と呼ぶのですが。

有名なところですと、

・ピカチュウのしっぽの先は何色? → 黄色(黒色と誤解している人が多い)
・KitKatのロゴは?→ 「KitKat」(kit-katと ハイフンが入ると誤解している人が多い) 

などなど、、ほかにも多数の記憶違いがあるようです・・・。

かくいう私も↑の2つは完全に誤解していました。

原因については、色々な理由や説があるようですが、個人的には「パラレルワールドから来た際の記憶のなごり」説をおしています。

・・・・・・・・・・・・・・・

「おすすめ本のコーナー」

おもケンおすすめ!

「動物のお医者さん」佐々木倫子

「今日の選曲」

14時台選曲

Suchmos「YOU’VE GOT THE WORLD」
LOVE PSYCHE DELICO「Aha!(All We Want)」
奥田民生「コーヒー」
乃木坂46「しあわせの保護色」
JUJU「Eternally」
大橋トリオ「Sevwn Days」

15時台選曲

UVER world「SORA」
エレファントカシマシ「大地のシンフォニー」
Nulbarich「It’s Who We Are」
スピッツ「あじさい通り」
サカナクション「新宝島」
UNISON SQUARE GARDEN「夕凪、アンサンブル」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!