2017.11.30 UP  

11月最後の木曜は『鍋』人気ランキングでどうでしょ?



 11月30日(木曜日)

おはようございます!
ジャズマスターの伊佐津です。
   ( ̄▽ ̄)

さて11月最後の木曜日、おはよう791。
ことしもあと数回を残すのみとなりました〜。

そんな『今日は何の日』

『本みりんの日』
全国味淋協会が制定しました。
「い(1)い(1)み(3)りん(0)」の語呂合せと、
最も鍋物等で需要の多い時期であることから。

なるほどなるほど・・・

『年金の日』
「いい(11)みらい(30)」の語呂合わせから。

よしっ、では本日は『鍋物』をテーマに行きましょう!

確かにこの時期、鍋物が食卓に!というご家庭は多いと思います。

そんな冬の定番鍋、人気ランキングをお届け〜!

ランキング1位 人気鍋の定番「もつ鍋」! 
ohayo20171130
福岡・博多においては、第二次世界大戦後にもつ肉とニラをアルミ鍋で
醤油味に炊いたものがルーツであり、1960年代にはごま油で唐辛子を炒めて
もつを入れてから味付け用調味料とネギ類を入れてすき焼き風に食べられていた。

ランキング2位 ジワジワ人気「タジン鍋」 
とんがり帽子のような形の蓋が特徴的な独特な鍋を使い、羊肉か鶏肉と、
香辛料をかけた野菜を煮込んだものをいう。 主にモロッコ・アルジェリア・チュニジアで食される。

ランキング3位 どすこい「ちゃんこ鍋」! 
明治末、横綱常陸山以降、相撲部屋で鍋料理が広く取り入れられ、鍋料理は相撲部屋の食事の
代名詞となっていった。一度に簡易かつ大量に調理できる上に栄養のバランスが良く、
材料を加熱しているため伝染病や寄生虫などの心配も少なく、鍋を囲むことで連帯感も生まれるため、
力士の食事に適している。

ランキング4位 熱々が美味しい「鍋焼きうどん」 
うどんを用いた料理の一種。鍋焼き、煮込みうどんとも呼ぶ。
一人用の小型の土鍋にめんつゆとうどんを入れ、その上にシイタケ、かまぼこ、ニンジンや
ネギなどの野菜類、エビの天ぷら、生卵、麩などの具を乗せて煮たもの。

ランキング5位 珍魚でもうまい「あんこう鍋」 
一般的に『西のふぐ鍋、東のあんこう鍋』と言われ冬の代表的な鍋料理として
東日本において広く食べられているが、特に茨城県の鍋料理として、多くの店で提供されている。

ランキング6位 サッパリ豚肉「ミルフィーユ鍋」 

ランキング7位 ガッツリ食べたい「チゲ鍋」 
飯や副菜、キムチなどと共に個人ごとに一人分の量の小鍋で供されるが、歴史の浅いプデチゲは例外で、
大鍋で調理し食卓の中央に置いて皆で取り分けて食べる。コチュジャンと粉唐辛子で辛く仕立てた
チゲが多いが、テンジャン仕立てのテンジャンチゲや清汁仕立てのチゲもある。

ランキング8位 大根がサッパリ味「みぞれ鍋」 
みぞれ鍋は鍋料理の一種。大量の大根おろしを用い、火が通って半透明になった姿が
みぞれに似ていることからそのように呼ばれる。雪鍋、あわ雪鍋とも。
通常の卸金よりは、鬼おろしと呼ばれる竹製の卸器をつかって粗くおろしたほうが早く、
かつ食感が良いとされる。

ランキング9位 最近のトレンド「カレー鍋」 
具材にこれといった決まりはなく、通常鍋物の具材に用いるようなもの、あるいは
カレーライスの具材に用いるものであれば、たいがいの食材とは相性がよい。

ランキング10位 北の幸の郷土料理「石狩鍋」 
石狩鍋(いしかりなべ)は、鮭を主材料とし味噌で調味した日本の鍋料理であり、
北海道の郷土料理である。道東地方で食される同様の鍋料理「十勝鍋」についても記載する。

という事でしたが、さて皆様はこの中にお好みの鍋がありましたか?

僕は話には聞きますが一度もチャレンジした事の無い『闇鍋』に興味があります!
だれか一緒にチャレンジして下さる方がいらっしゃいましたら
是非お誘い下さい。

そして『朝ジャズ』はクルーナー唱法として名高い日本女性ジャズボーカルの至宝!
峰純子さんの特集をお送りしました。

そしてそして『ムダえもん』ではこの年末年始にお出かけの方にお勧めの
『車中泊』のお話をば。

だって年末年始のお宿ってお高くないですか〜?

僕は結構な頻度でこの『車中泊』やりますぜ!

駐車場所がしっかり確保できればね♡
なんだかキャンプ感覚で楽しいですぜ!

(^^)

『エフエムまつもと』が
スマートフォン、PCから放送をお楽しみいただけるようになりました!

FMまつもと専用アプリを入れていただいて
お出かけ先でもお楽しみいただけると嬉しいです。

専用アプリなのでとても使いやすいと思いますよ〜。
無料なので是非お試し下さいませ。是非!

***********************************************

朝っぱらから今日もジャズでした〜♡

1)Whimes Of Chambers Rodney Whitaker
2)The Hand Of Love Rodney Whitaker
3)Ease It Rodney Whitaker
4)The Old Country Bei Xu
5)Old Devil Moon Bei Xu
6)Softly As In A Morning Sunrise Masao Yagi
7)The Shadow Of Your Smile Nicki Parrott
8)Sugar Eddie Landsberg


2017.11.29 UP  

まひる野 藤原商店 ミラーボール付き藤原ルーム( *´艸`)



おはよう791、水曜日担当の山本広子です。

今朝は雲に映った朝焼けが綺麗でしたよ~
昨日の昼の天気予報では朝の最低気温の予想が8度!
だったのでやった~と思いきや
朝起きた、そんなことは無い!と確信しました。
犬の散歩に行くと草がキラキラ霜で輝いていました。
氷点下の朝です(:_;)

「松本グルメ 今日のランチはこれで決まり!」のコーナー
水曜日は、松本市和田にある「まひる野 藤原商店」の藤森店長がお電話で登場です。
さて、忘年会がすでに始まっているようですが
まひる野 藤原商店の<藤原ルーム>のご利用をお待ちしています。

ohayo20171129
藤原ルームは、3名~30名さまのご利用が可能!
お部屋にはカラオケ付きです

昼のランチプランは11:00~14:30(うち2時間利用)
7品の料理+ソフトドリンクバーで、2000円
アルコールメニューの入った飲み放題つきは、3500円

夜の宴会ディナーコースは17:00~22:00
7品料理+飲み放題込みで4000円~

ちなみに小学生の利用は800円、小学生以下は無料です。
ランチプランは小さいお子様のいるママさんたちの「ママ会」におすすめ!
藤原ルームにはミラーボールもあって、気分も盛り上がりますよ~

お申し込み・お問い合わせは
まひる野 藤原商店:【電話】0263-31-0551へどうぞ

12月の限定ラーメンは
「本ズワイガニのラーメン」980円(税抜き)
潮の香りを感じるアオサとバンネギの緑色の上に
カニの赤い身がのった塩ベースのラーメンです。
限定麺は毎回とっても人気の一品です!是非どうぞ~

お届けした曲は
Charles Perry   Ev’rybody wants to be a cat
Charlie Puth    As you are
Chris Rea      On the beach
Chris Stapleton  Traveller
コーネリアス      Clash
Cornershop     Heavy soup
Aaliyah Back&Forth
Dave Matthews    Where are you going
David Bowie     Girl lovers me
Drake        Hotling Bling
Earth, Wind & Fire  That’s the way of the world
Ed Sheeran      Castle on the hill
Enya Amid the falling snow
Eric Bellinger Now we here


2017.11.28 UP  

野沢菜のシーズン!



おはようございます!
おはよう791、火曜日担当の生田和徳です(^^)/

霧です霧~~!
とっても濃い霧が朝から放送終了時までで続けていました。
運転怖いですね(;´Д`)お気を付けください。

さて、野沢菜のシーズンになりました。
昨夜我が家でも母がせっせせっせと漬けておりましたよ(´゚д゚`)
あんなに大量の野沢菜を毎年どっから仕入れてくるのやら‥と感心してしまいます。

漬けたお菜が落ち着くまでは、しばらく大きな樽が台所に置かれています。
すると、夜が怖いんですよ。
ふらふら~っと暗い中歩いていると、当たるんですね。脚に。。
漬物石は強敵です。皆様もお気を付けください。

さて今週のマンスリーゲストは、全日本クオリティー・オブ・ライフカウンセリング協会、
代表理事の竜野神歌さん!
早いもので初回の登場からもう一年になるんです~
今日のトークテーマは「旦那」と「マザコン」。
そんな旦那様にお困りの方は、ちょっと褒めてあげるくらいがいいようです( *´艸`)
IMG_0517

次回もお楽しみに~!

【本日の曲】
西野カナ/Dear Bride
AI/YOU ARE MY STAR
Anly/北斗七星
さユり/平行線
安室奈美恵/Hero
EXILE TAKAHIRO/Eternal Love
Ms.OOJA/雪の華
宇多田ヒカル/Forevermore
関ジャニ∞/応答セヨ
桑田佳祐/大河の一滴
松たか子/明日はどこから
長渕剛/Loser
米津玄師/春雷


2017.11.27 UP  

お天気も良くなり晴れやかスタートです。



おはようございます。えいちゃんです。
11月最後の月曜日、今日も元気にお送りしました。

ohayo20171127

「焼きたてパンの美味しいお便り ~まつパンペロリ~」では、
スヰト(SWEET)から、「にんじん食パン」(320円)と
「にんじん丸パン」(50円)を紹介していただきました。
12月の限定商品です。みなさんぜひ召し上がってみてくださいね。

マンスリーゲスト1組目は、中嶌きみ子さんをお迎えしました。
色々なお話しをお聞きしましたよ。きらきら輝いているきみちゃんのお話は、
いつも勉強になります。ありがとうございます。

松本グルメ「今日のランチはこれで決まり」は、
とり麺や・五色の西澤さんに、フリースタイル・一色のお話をお聞きしました。
西澤さん、ありがとうございます。

マンスリーゲスト2組目は、深志荘の竹内美春さんをお迎えして
深志荘の河豚料理・おせち・年越し蕎麦のお話をお聞きしました。
竹内さん、ありがとうございます。

本の紹介のコーナーは、興文堂の功社長(功ちゃん)にお越し頂き
「説得力のある話し方・講座」を紹介して頂きました。

今日の曲たち

1:Kirk Franklin 「HELLO FEAR」
2:AI         「ハピネス」
3:Kirk Franklin 「I AM」
4:AI         「ママへ」
5:Kirk Franklin 「ISMILE」
6:AI         「One LOVE」
7:GReeeeN 「君想い」
8:徳永英明       「恋におちて」
9:青山テルマ       「DIARY」
10:山崎まさよし      「M」
11:lecca 「時の中で」
12:槇原敬之      「ファイト」


2017.11.23 UP  

いい歯の日 無料歯科健診〜安曇野市歯科医師会副会長 佐野文秀先生



 11月23日(木曜日)

おはようございます!
ジャズマスターの伊佐津です。
   ( ̄▽ ̄)

ここのところ朝、車のフロントガラスがバリバリだったりして
いよいよ来たな感がちょいと怖いよ〜な55歳。

そんな『今日は何の日』

11月23日
『勤労感謝の日』

『手袋の日』
これから手袋が必要になる季節に向けて、祝日の勤労感謝の日を記念日にしたそう。

『外食の日』
日本フードサービス協会(ジェフ)が1984(昭和59)年に制定。
いつも家事で忙しい母親の労をねぎらおうと、
「勤労感謝の日」を記念日としました。

『珍味の日』
全国珍味商工業協同組合連合会が制定。この日に皇居や伊勢神宮などで行われる新嘗祭で山海の珍味が供えられることと、「い(1)い(1)つ(2)まみ(3)」の語呂合せ。

という訳ですが、
今日のおはよう791には久しぶり、
生出演のゲストの方にお越しいただき
お話を伺いました。

安曇野市歯科医師会 副会長 佐野文秀 先生です。
ohayo20171123_01

今週末、11月25日(土)に開催される
『いい歯の日』無料歯科健診についてお聞きしました。
ohayo20171123_02

日時: 11月25日(土)
午後2:00〜午後4:30
場所: 豊科保健センター
内容: 歯科健診
歯科相談
フッ化物塗布など
すべて無料ですので
お気軽にご来場下さい

http://www.azumino-dental.org/

そして『ムダえもん』では
これからの季節、野外にLED電球を用いて装飾するお店やおうちも
多いと思いますが、やったことのある方ならおわかりかと思いますが
じゃらじゃらと絡まるあのLED電球の煩わしさ!

キーッ!(笑)

それを一気に解消する便利グッズ『』

さて、続きまして

『朝ジャズ』ではポール・デスモンドの音源をがっつりご紹介。
ポール・デスモンドは、アメリカ合衆国のジャズ・サックス奏者、作曲家
ウエストコースト・ジャズを代表するミュージシャンの一人です。

・・・?

という方も『あのテイクファイブの作曲者』と言えば
なるほど!と思われるのではないでしょか。

デイヴ・ブルーベック・カルテット在籍時に作曲した「テイク・ファイヴ」は
彼の一世一代の当たり曲というレベルではなく、ジャズなんて聴いた事ないぞ〜!
という方でも『ああ!』という超有名な曲!!!

彼が晩年カナダのライブハウスで繰り広げた静かな熱演で名高い名盤と
CTIレーベルに残した音源から『禁じられた遊び』(←この曲をジャズミュージシャンが
演奏しているのを他に知りません・・・)をご紹介しました。

(^^)

『エフエムまつもと』が
スマートフォン、PCから放送をお楽しみいただけるようになりました!

FMまつもと専用アプリを入れていただいて
お出かけ先でもお楽しみいただけると嬉しいです。

専用アプリなのでとても使いやすいと思いますよ〜。
無料なので是非お試し下さいませ。是非!

***********************************************

朝っぱらから今日もジャズでした〜♡

1)さざんか 山岸笙子
2)A Felicidade Hikari Aoki
3)Autumn Leaves Mitsuko with J-Yorkers
4)Salvation 山岸笙子
5)Am I Blue Woong San
6)Cleopatra’s Dream Tomomi Fukui
7)Take Five Akiko Toyama
8)Tiithache Takao Nagai