2020.10.29 UP  

手の乾燥が気になります…



おはようございます!『おはよう791』木曜日担当のおぐっちゃんです(^^)/

だんだん日の出がゆっくりになり、家を出る頃はまだ日の出前
東の山が徐々に明るくなっていくのを見ながらスタジオに向かっています。
この日の出の時間が、季節を教えてくれている大切な1つだと
当たり前のことではありますが、改めて感じた朝でした(^^)

さて、今日は『てぶくろの日』なんだそうです。

そこで、ふと思い出したのが、ここ最近の手荒れ事情
一気に寒くなったこともあり指先が乾燥してきています…
また、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため
手指をアルコール消毒をする機会が増えたこともあり、さらに乾燥しやすくなっている気がします。
そこで、先日ハンドクリームを購入し「よし!こまめに塗るぞ!」と意気込んでいましたが…
なかなか目標を達成できていません(+_+)
私は、目につくところ&手の届くところに置いていないとダメなようです。

これからさらに寒くなり、空気も乾燥するのでさらに荒れるのではないかとビクビク…
炊事の時は手袋を有効に使い、少しでも手荒れを防げれるように努力したいと思います。

木曜日の『おはよう791』では、
ジャズマスター伊佐津和朗さんセレクトのジャズナンバーをお送りしました♪

今朝お届けした曲は、

北村英治
『ジャンピンアットウッドサイド
『インナメロートーン』
『シージャムブルース』

ナンシー・ウィルソン
『アズタイムゴーズバイ』
『イッツオールライトウィズミー』

アートテイタム
『ナイトアンドデイ』
『マイアイデアル』
『いつかどこかで』

ジェイソン・リベイロ
『パンチアンドジュディ』
『ゴールデンフリース』
『クリアリービュー』

でした(^^)/


2020.10.28 UP  

影響を受けた人!



おはようございます。
おはよう791水曜日担当の松本大学大学院生・清水純也です。

本日のメッセージテーマは「あなたに影響を与えた人」。
リスナーの皆さんから多くのメッセージをいただきました。

私はついつい、周りから影響を受けている、
ということを忘れてしまいがちで、
影響を受けていても気づかないことも多くあります。

例えば、何か欲しいものがあるとき、
「なぜそれが欲しいのか」と考えてみると、
それは案外、
「他の誰かが欲しがっているものであるから」だったりします(笑)
人間て不思議ですよね~。

次回も皆さんからのメッセージお待ちしていますよ!

次回もお楽しみに!

[本日の曲]
大橋卓弥 + さかいゆう/ピアノとギターと愛の詩
Maybelle Carter & The Nitty Gritty Dirt Band/Wildwood Flower
尾崎豊/OH MY LITTLE GIRL
The Nitty Gritty Dirt Band/I Saw The Light
徳永英明/卒業写真
FAITH/19
Pharrell Williams/Happy
植村花菜/ちむぐくる
Amy Winehouse/Hey Little Rich Girl
尾崎紀世彦/また逢う日まで
藤井風/風よ


2020.10.27 UP  

新店舗オープン間近!



おはようございます!
おはよう791、火曜日担当の生田和徳です(^^)/

10月も終盤って感じですね~
いよいよ2020年が終わっていく‥、そんな気分になります。

さて今日はマンスリーゲスト・美容室マーニの原田愛さんが登場!
愛さん、徒歩でスタジオまで来ようと思っていたところ、
やっぱ朝マックしよう~と思い立ってチャリンコを立ちこぎしてきたそう。
やだお元気だわ(*’▽’)

そんな愛さん、11月16日(予定)に新店舗をオープンするそうです~☆
まつもと市民芸術館の近くで、その名は『coupe(クープ)』。
ヘッドスパとオーガニック雑貨のお店だそうですよ!
マーニでも扱っているヘッドスパを進化させた専門店とのことで、
新メニューが登場します。
題して「シャバアーサナ付きドライヘッドスパ・チャンピ」です!

多分一度聞いただけでは、はてな?となりますよね笑
僕もなりました。

シャバアーサナっていうのはヨガでいう屍のポーズ。
仰向けで寝てリラックスするポーズですね~
このリラックスタイムが付いているドライヘッドスパ。
そして「チャンピ」。
チャンピオンではありません。実はシャンプーの語源なんだとか!
元々チャンピは揉み解すという意味があったそうで、
シャンプーの原点回帰をイメージして、ドライヘッドスパ・チャンピ、としたそう!
なるほどですね~(^^)

来月の出演時にはオープンしているはず?なので、
また進展をお聞きしたいと思います!

それでは、次回もお楽しみに!

【本日の曲】
LiSA/炎
フレデリック/されどBGM
日向坂46/ドレミソラシド
レキシ/ギガアイシテル
Aimer/カタオモイ
Mr.Children/星になれたら
DA PUMP/Fantasista~ファンタジスタ~
UNISON SQUARE GARDEN/世界はファンシー
SURER BEAVER/突破口
aiko/ハニーメモリー
Snow Man/KISSIN′ MY LIPS
JUJU/LA・LA・LA LOVE SONG
サンボマスター/はじまっていく たかまっていく


2020.10.26 UP  

ライブ配信を始めて1ヶ月



おはようございます!
おはよう791、月曜日の生田和徳です(^^)/

10月最終週になりました。
月末の締め作業が迫りますね‥(;´∀`)

さて!
今朝はマンスリーゲストのハツラツ元気塾塾長、きみちゃんこと中嶌きみ子さん登場です!
きみちゃん、先月の放送で仰っていた「ライブ配信」を1ヶ月続けたそうで、
毎週金曜日に5分~7分、テーマは「自宅で看取る」。
シニアメッセージ大会で優勝した内容を元に、ご自身の経験を話しているそうです(^^)
想いを発信できるっていうのはとっても素敵ですよね!

そしてまさに昨日、10月25日に佐々木秀美さんのシャンソン教室があったそうです。
中山に、古民家にグランドピアノが置いてある会場があり、
ピアニストさんが専属でついてレッスンできるそうなのです!
贅沢ですね(*’▽’)
中嶌さんありがとうございました~!
次回も楽しみにしています♪

今週のまつパンペロリ、スイートの森さんに美味しいパン情報を教えて頂きました!
秋!って感じのラインナップです。

✿和栗クリームのモンブラン@278円
✿紅芋デニッシュ@278円
✿栗あんぱん@138円
✿秋のキッシュ@189円

どれも美味しそう~~(∩´∀`)∩
デニッシュシリーズはお茶の時間に頂きたいものです♪
そしてスイートで現在開催中の牛乳パンぬりえキャンペーンの応募期限が
今月末に迫ってきました!色を塗ってお店にGO!

今週の月曜日はこのところシリーズでお送りしているドラマ主題歌の、
2018年と2019年版をお送りしました!
ここまでくると最近のナンバーだなぁって感じですね(^^)

それでは、次回もお楽しみに!

【本日の曲】
SEKAI NO OWARI/イルミネーション
back number/オールドファッション
東方神起/ミラーズ
平井堅/知らないんでしょ?
Official髭男dism/ノーダウト
ザ・クロマニヨンズ/生きる
P!nk/So What
B’z/WOLF
MISIA/アイノカタチ(feat.HIDE GReeeeN)
ジャニーズWEST/アメノチハレ
米津玄師/Lemon
androp/Hikari
斉藤和義/アレ


2020.10.22 UP  

剪定と筋肉痛



おはようございます!『おはよう791』木曜日担当のおぐっちゃんです(^^)/

曇り空となった今朝の松本地方
このあと雨予報となっていますので、傘などの雨具をお忘れなく!

さて、ここ数日家の垣根の剪定をしています。

電動バリカンを使って剪定していた際、
誤ってケーブルを切ってしまった過去があるため、
大きめの剪定はさみで手動で頑張っています。
集中して作業しているのであっという間に時間が過ぎているものの、
なかなか納得のいく切り具合になりません。
やはり手動だと綺麗に切り揃えるのが難しいですね。
そして、今回剪定してみて痛感したのが、日頃の運動不足…
筋力が足りていないので、見事に筋肉痛になっています(+_+;)
怠けていた自分への試練だと思い、剪定をしっかり終えられるよう頑張ります!

木曜日の『おはよう791』では、
ジャズマスター伊佐津和朗さんセレクトのジャズナンバーをお送りしました♪

今朝お届けした曲は、

レイ・ブラウン
『ジョーンズ嬢に会ったかい』
『メディテーション』
『キャプテンビル』

福盛進也
『愛燦燦』
『ザライトスート』

マイク・スターン
『アフターオール』
『フォーシェイズ』
『クロマゾーン』

ナッティ・スコールス
『ヤードバード組曲』
『バイバイブラックバード』
『スカイラーク』

でした(^^)/