2021.10.28 UP  

今週末はハロウィン!



おはようございます!『おはよう791』木曜日担当のおぐっちゃんです(^^)/

北アルプスが綺麗に見え、気持ちの良い朝となりました!
ただ、気温は低めなので冷え性の私はなかなか足先が温まりません…
同じく冷え性でお困りの方との情報交換したい今日この頃です(+_+)

さて、今週末はハロウィンですね!

商業施設ではとても大きなカボチャの重さを当てるクイズがあったり、
ハロウィン仕様のお菓子が販売されていたりと、大人の私もウキウキしちゃいます(*´艸`)
以前のように、仮装して出かけるといったハロウィンは
まだ出来そうにありませんが、お家でハロウィンを楽しむのも良いですよね!
ジャックオーランタンを作ってみたり
ハロウィングルメを作って食べてみたり
テーマを決めて各々仮装してみたり
皆さんはどんなハロウィンを過ごしますか?

木曜日の『おはよう791』は、
ジャズマスター・伊佐津和朗さんセレクトのジャズナンバーをお送りしました。

今朝お送りした曲は、

ジミースミス
『パパズニューバッグ』
『シスターセイディー』
『ウオーターメロンマン』

伊藤君子&ノーネームホーセス
『ジャストフレンズ』
『チュニジアの夜』

出口辰治
『オリオン』
『マウンテンモーニング』
『スプリングオブマイワールド』

ジャズイリゼ
『ノスタルジックシーナリー』
『リベルタンゴ』
『マスカレード』

でした(^^)/


2021.10.27 UP  

秋空に飛行機をお見送りしよう!



おはようございます!
おはよう791、水曜日の生田和徳です(^^)/

さて、今日は電話で素敵なゲストがご登場でした~
信州スカイパークサービスセンターの腰原麻由さんです(*‘∀‘)
10月31日にFDAとコラボした企画、
「秋空に飛行機をお見送りしよう」を開催するそうです!

これは、神戸空港、福岡空港に向かう飛行機を横断幕をもってお見送りするというもの。
とっても近くで飛び立つ瞬間が見られるんですよ~
他にもイベントがもりもりで、信州松本空港で働く整備士さんによる「青空航空教室」や、
FDAの地上誘導員(マーシャラー)になりきって「飛行機の誘導体験」ができるそう!
これはミニ滑走路を使って飛行機型バッテリーカーの誘導をおこなうのだとか(^^)

空を飛行機が飛んでいるなぁ~、なんて日常で思うことがあっても
近くまで行って見ることはほとんどありません。
こういう機会っていいですね!
せっかく地元に空港があるんですからね、楽しみたいものです!
腰原さんありがとうございましたー!

次回もお楽しみにー!

【本日の曲】
Michael Jackson/Thriller
Herbie Hancock Feat. Corinne Bailey Rae/River
Vince Gill/What You Give Away
Carrie Underwood/Before He Cheats
Rihanna/Disturbia
Kanye West Feat. T-Pain/Good Life
Tim Bendzko/Hoch
Lady Gaga/Judas
Billie Eilish/Everything I Wanted
Niall Horan/No Judgement
Riton & Oliver Heldens feat. Vula/Turn Me On
LEA/110
Alan Walker & Ruben/Heading Home
Sam Smith & Demi Lovato/I’m Ready


2021.10.26 UP  

身近なもので乾燥対策!



おはようございます!
おはよう791、火曜日の生田和徳です(^^)/

10月も早いもので第四週の火曜になりました!
今回のゲストは美容室マーニの原田愛さんです(*‘∀‘)
さて今回のテーマは「乾燥対策」です~

冬になるにつれて肌がカサカサしますよね。
僕は頭皮が乾燥して痒くなる‥、人それぞれ症状があるかなぁと思います。
愛さんの話によると、現代人は「洗いすぎ」なところがあります。
美容師である愛さん自身、元々シャンプーで手が荒れてしまい、
本当にひどい状態だったとか。

その経験から、そんなにガッツリ洗わないといけないのか?という
素朴な疑問を追及したわけですね。
そこで、独自に研究しているのは、必要以上に「洗い落さない」こと。
肌に必要な皮脂や油分を残しながら洗う。

愛さんの今の研究!では、日本酒や米粉を使ったものもあります。
自分で使っている感じ、とってもいいそうです(^^♪
ちなみに今日持ってきてくれたのは、米粉クリームと米酢。
色々使えるんですよ(*‘∀‘)

僕も愛さんにお勧めされたハーブシャンプーを使い始めましたが、
ものすごく調子いいです~
また善き情報、教えてくださいねー!
愛さんありがとうございましたー!

次回もお楽しみに!

【本日の曲】
宮本浩次/rain -愛だけを信じて-
aiko/あたしたち
OWV/PARTY
Snow Man/Sugar
嵐/カイト
UA/ミルクティー
miwa/アイヲトウ
GReeeeN/アカリ
上白石萌音/I’ll be there
GRANRODEO/Treasure Pleasure
岡崎体育/Championship
岡崎体育/おっさん
岡崎体育/Eagle
乃木坂46/君に叱られた


2021.10.25 UP  

ハロウィンが近づいてきましたよっほっほ。



おはようございます!
おはよう791、月曜日の生田和徳です(^^)/

さて、今月末は2021年のハロウィーンですね~
もうちょっとコロナ禍という感じですので、
例えば東京のスクランブル交差点のハロウィーンの喧騒はなさそうですがどうでしょう。

そんな今日のスイートのマツパンペロリはハロウィン仕様ですよ~(*‘∀‘)
美味しそうなパンが4つあります♪

✿ミイラちゃん@143円
✿ハロウィンサンド@289円
✿おばけちゃん@143円
✿クロちゃん@143円

もうネーミングからしてハロウィーンですね( *´艸`)
ミイラちゃん、これジューシーなソーセージを、包帯にみたてたソフトな生地で
ぐるぐる巻きにして焼き上げたもの。
スイートの森さん曰く、
「ハロウィンらしい怖くてキュートなキャラクターパン」とのことですw

美味しいハロウィンになりそうですね♪
森さんありがとうございましたー!

そしてマンスリーゲストの中嶌きみ子さんにもお話をお聞きしました。
今月もハツラツでした♪
いつも楽しみにしています。きみちゃんありがとうございました☆

それでは次回もお楽しみに!

【本日の曲】
HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA/HALLOWEEN PARTY
嵐/Monster
すとぷり/Trick or Prince
米津玄師/ゴーゴー幽霊船
AKB48/ハロウィン・ナイト
三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE/Rat-tat-tat
きゃりーぱみゅぱみゅ/Crazy Party Night 〜ぱんぷきんの逆襲〜
東京ゲゲゲイ/ゲゲゲイの鬼太郎
ロザリーナ/えんとつ町のプペル
IZ*ONE/Vampire
大原櫻子/オレンジのハッピーハロウィン
THE ORAL CIGARETTES/ハロウィンの余韻 (Redone Version)
藤原さくら/Monster


2021.10.21 UP  

長野県自動車整備振興会松本支部 副支部長 丸山嘉正さん



おはようございます!『おはよう791』木曜日担当のおぐっちゃんです(^^)/

今朝も気温が下がり、この時期にしては寒い朝となりました。
これだけ気温が下がると「布団から出たくなーい」と思ってしまいましたが、
今朝は北アルプスがとても綺麗に見えたので「早起きしてよかったなー」と感じました(*’ω’*)
北アルプスの上の方は雪化粧をしていて、すぐそこまで冬がやってきていますねー
まだ秋らしい秋を楽しめてないので、冬にはもう少し待っていてほしいのが本音ですが、
ぼちぼちゆっくりと冬への備えを始めようと思います!

さて、今朝はゲストをお迎えしてお話を伺いました!
長野県自動車整備振興会松本支部副支部長であり
(株)丸山タイヤの代表取締役社長 丸山嘉正さんです。

今月1日から自動車の点検基準が変わり、『OBD点検』が追加されました。
『OBD点検』とは、「オン・ボード・ダイアグノーシス」
自動車に搭載されているコンピューターの診察をする点検です。
自動車が故障しているかどうか自分で判断する基準の1つに、メーター部分にある様々なランプがあります。
例えばサイドブレーキならば、ブレーキを引くとランプが点き、戻すと消えるのが正常で、
引いているのに点かないとか、戻したのに消えないということは故障しているサインです。
ランプの異常で故障していることがわかっても、
どこがどのように故障しているのかというのは、専用の診断器を使わなければわかりません。
この診断器では過去の故障なども発見できるため、事前に直すことで予防整備につながります。
時として凶器になってしまう自動車を、しっかり点検整備をすることは大切ですよ!

また、これからの時期必需品のスタッドレスタイヤについても教えていただきました。
雪が降ると急いでタイヤを履き替えるという方もいるかと思いますが、それでは遅いんです!
今のような気温が下がり、寒くなってきた頃が履き替えるタイミング!
スタッドレスタイヤは、雪が積もったり凍った路面だけでなく、
乾いた路面や雨の日の濡れた路面にも対応しています。
自宅でタイヤ交換作業を行う方も多くいますが注意が必要です!
冬場はタイヤの締め付けが基準値でないため、タイヤ交換後の車両脱輪事故が多く発生しています。
事故を防ぐためにも、既定のトルクレンチを持っている整備工場や専門店でのタイヤ交換がオススメです!

点検整備やタイヤ交換で困った時は、「自動車特定整備」と書かれた
緑の看板を掲げた長野県自動車整備振興会会員の工場にご相談ください!

丸山さんありがとうございました!

木曜日の『おはよう791』は、
ジャズマスター・伊佐津和朗さんセレクトのジャズナンバーをお送りしました。

今朝お送りした曲は、

上原ひろみ
『ジャンプスタート』
『午後11時49分』
『リベラ・デル・ドゥエロ』

冨樫マコト・中村海斗
『ハッケンサック』
『秋の石神井公園』

ケイコ・リー
『アフロブルー』
『ホワットアワンダフルワールド』
『ワルツフォーデビー』

ファラオ・サンダース
『セイイット』
『アイウォントトゥトークアバウトユー』
『貴方のおそばに』

でした(^^)/