2021.08.31 UP  

将来やりたいお仕事はな~に?



おはようございます!
おはよう791、火曜日の生田和徳です(^^)/

いよいよ8月も最終日になりました!
なんと月日が過ぎるのが早いことか‥。

今回ピックアップした話題は、
「中高生がなりたい職業ランキング」をお送りしました。
ソニー生命保険が今年調査したもので、それによりますと~‥

中学生男子の1位が「YouTuber等の動画投稿者」
中学生女子の1位が「歌手・俳優・声優などの芸能人」
でした!

高校生男子の1位が「YouTuber等の動画投稿者」
中学生女子の1位が「公務員」
でした~!

YouTuber強いですね~、いやぁ時代だなぁと思いました(^^)
どんな職業でも、なにか夢や目標を持って進むって大切なことかと思います。

ちなみにラジオパーソナリティになりたい!なんて奇特な中高生がいましたら、
FMまつもとの生田まで連絡してくださーい!(‘ω’)ノ

それでは、次回もお楽しみに!

【本日の曲】
ASIAN KUNG-FU GENERATION/エンパシー
清水翔太 Feat. Taka/Curtain Call
藍井エイル/アトック
GLAY/BAD APPLE
Official髭男dism/HELLO
BLACKPINK/Lovesick Girls -JP Ver.-
コブクロ/Star Song
milet/Ordinary days
JO1/REAL
SHISHAMO/中毒
山下達郎/ターナーの汽罐車 -Turner’s Steamroller-
山下達郎/アトムの子 (Remix Version)
山下達郎/さよなら夏の日 (Alternate Vocal Version)
miwa/神無 -KANNA-


2021.08.30 UP  

僕はたくさん食べますよ( ^)o(^ )



おはようございます!
おはよう791、月曜日の生田和徳です(^^)/

今月は月曜日と火曜日が5週目まであるんですね、おっとっと。
さて、今回番組で取り上げたトピックに「食品ロス」の話題がありました。
松本市発の「残さず食べよう!30・10運動」も広がりを見せていますが、
その一方で思わぬシワ寄せがあったお話です。

まいどなニュースが伝えていた話題で、
小学生の娘さんをもつ、とあるお母さんのお話でした。
娘さんがか通う小学校のクラスで「給食を残さず食べよう」と目標を決めたのだそうです。
それ以来、娘さんが学校に行きたがらなくなってしまいました。

というのも、娘さんは食が細く、みんなと同じ量の給食を食べ切ることがとっても大変だったんです。
でもみんなで決めた目標もあるし、無理して食べていたものの、
給食の後にトイレで嘔吐したこともあるんだとか。

そんな話をお母さんが聞いて、担任の先生とも相談したそうです。
その後クラスのみんなが各々食べられる量に調整し、
「自分にとってちょうどいい量を残さず食べよう」に目標は変更されたのだとか。

確かに食事の量って個々に違いますよね(‘ω’)
僕みたいに無駄に食べる(!)人もいれば、その反対の人もいます。
一律に残さない、ではなく、食べられる人がその分食べるような工夫が必要ですね!

今週はカバーソング特集をお送りしましたよ♪
話題のアーティストのみなさんが歌う名曲は、
ひと味ふた味違っていいですね( *´艸`)
それでは、次回もお楽しみに!

【本日の曲】
絢香/真夏の果実
吉井和哉/Be My Last
幾田りら/SWEET MEMORIES
JUJU/DESIRE -情熱-
宇多田ヒカル/少年時代
北村匠海/また逢う日まで
吉岡聖恵/夏色のおもいで
川崎鷹也/君は天然色
Crystal Kay/I LOVE… (Uptempo Ver.)
LOVE PSYCHEDELICO/光
King Gnu/飾りじゃないのよ 涙は
ヨルシカ/Make-up Shadow
上白石萌音/夢先案内人


2021.08.26 UP  

パラリンピック開幕!



おはようございます!『おはよう791』木曜日担当のおぐっちゃんです(^^)/

もうすぐ8月も終わるというのに、ここにきて暑さが戻ってきましたね(-_-;)
お盆の時期が涼しかったので、「もしかしてこのまま秋になるのかも!」と
淡い期待をしていましたが、見事に打ち砕かれました(笑)
皆さん最後まで油断せずに熱中症&紫外線対策を万全に行いましょう!

さて、火曜日に開会式が行われ開幕した東京パラリンピック

残念ながらリアルタイムで開会式を見ることが出来ず、
動画やニュースなどを探していた中で惹き付けられたシーンがありました。
それは、国歌斉唱
佐藤ひらりさんの透き通る歌声!
そして、あの大舞台で見事に歌いきった姿!
本当に素敵で心を掴まれました!!
SNSでは、デコトラから登場しギターを生演奏された
布袋寅泰さんが大変話題となっていましたね。

連日、日本代表選手のメダル獲得という嬉しいニュースが続いています!
最終日までテレビ越しに応援しつづけたいと思います!

木曜日の『おはよう791』は、
ジャズマスター・伊佐津和朗さんセレクトのジャズナンバーをお送りしました。

今朝お送りした曲は、

田代ユリ
『グリーンドルフィンストリート』
『ストレンジャーインパラダイス』
『ザシャドウオブユアスマイル』

ザッカリー・ブルー
『スモールタウンインテキサス』
『ウエストサイドウオーリー』

ケイコ・リー
『君の友達』
『ジアイランド』
『ラブフォーセール』

デビッド・ニューマン
『バティスタズグループ』
『スカイラーク』
『ナイトオブニサン』

でした(^^)/


2021.08.25 UP  

高校球児に幸あれ!



おはようございます!『おはよう791』今週の水曜日はおぐっちゃんでした(^^)/

今日は、高校野球の三回戦で松商学園の試合がありますね!

このブログを書いているのは試合開始前
どんな試合になるのか楽しみです!
今回松商学園は、初戦から二週間近く期間があきました。
いくら練習していたとしても、コンデションを整えるのが難しかったのではないかと思います。
また、コロナが全国的に感染拡大している影響で規制が厳しくなり、
部員や応援団のみなさんが甲子園球場に入ることができなくなりました。
やはり応援というものは選手を後押ししてくれるものですから残念でなりません…

泥だらけになりながらも一所懸命戦う姿は、本当にカッコイイ!!
松商学園のみなさんはもちろん、高校球児のみなさんが
ベストを尽くせるよう松本からエールを送りたいと思います!
頑張れ!高校球児!!

今朝お届けした曲は、

“7時台は、8月がもうすぐ終わりということで「夏の終わりに聴きたい歌特集」を…”

家入レオ 『君がくれた夏』
フジファブリック 『若者のすべて』
Mrs.GREEN APPLE Feat. 井上苑子 『点描の唄』
森山直太朗 『夏の終わり』
ZONE 『secret base~君がくれたもの~』
井上陽水 『少年時代』

“8時台は、松商学園の試合が行われるということで「高校野球の応援ソング特集」を…”

FAITH 『Yellow Road』
高橋優 『虹』
GLIM SPANKY 『Freeder』
福山雅治 『甲子園』
Superfly 『On Your Side』
嵐 『夏疾風』

でした(^^)/


2021.08.24 UP  

お風呂に薬草を入れてみる



おはようございます!
おはよう791、火曜日の生田和徳です(^^)/

さて今日第4火曜日はみなさまお待ちかね(?)、
美容師と言われなければ美容師とはわからない(???)、
美容室マーニの原田愛さんにお電話で話を聞きました!

今回のテーマはズバリ「薬草とお風呂」です(美容師とは)。
免疫力を上げたい昨今、やはり体温を下げないことって重要ですね~
そんなお風呂に身近にある「薬草」を入れて楽しむのはいかが?

薬草といっても、愛さんがよく紹介している和ハーブもそのひとつです。
例えば、ヨモギやドクダミ。
ネットに入れて湯船に浮かべるだけで香りも楽しめるそうですよ!
煮出してお風呂に入れるのもありですが、浴槽に色がつく場合があるのでご注意を。

そのほかにもハーブでよく聞く、ローズマリー、ラベンダー、カモミールなんかも!
そして驚いたのが、ミョウガや大根の葉っぱも良いそうです!大根?!
どうも大根の葉は身体を温める効果も期待できるのだとか。
確かに大根や根菜類って食べると温まりますよね!

お風呂、ゆっくり入ってないなぁ~。
バタバタとした日常ですが、たまにはスローダウンするのも必要ですね(^^♪

ちなみに松本駅前通りの「クープ」でも、バスソルト等のお風呂セットを販売中だそうです!
覗いてみてくださいね(^^♪
愛さんありがとうございましたー!

それでは、次回もお楽しみに!

【本日の曲】
Kis-My-Ft2/キミとのキセキ
米津玄師/Pale Blue
ジャニーズWEST/でっかい愛
SixTONES/マスカラ
NiziU/Super Summer
MISIA/アイノカタチ
King & Prince/Namae Oshiete
ナナヲアカリ/魔法
湘南乃風/湘南乃「海 その愛」
星野源/不思議
Official髭男dism/Bedroom Talk
Official髭男dism/アポトーシス
Official髭男dism/ I LOVE…
Hump Back/新しい朝