2019.11.19 UP  

柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺



おはようございます!
おはよう791、火曜日担当の生田和徳です(^^)/

昨日から雨が降っていて、一夜明けて今朝はスッキリとした空気でした。
朝日もキレイでしたよ~

さて、今日はマンスリーゲスト、松本市平田の学び舎ライフから
小林瞳先生にお越しいただきました♪
今朝の英会話のテーマは「秋の味覚~The taste of autumn~」。

柿の話題が出てきましたが、柿、甘柿、渋柿とありますが、
柿「Parsimmon」
甘柿「Gansu(Parsimmon)」
渋柿「Astringent(Parsimmon)」
と、いうそうです。

あんまり耳馴染みのない単語だなぁと(゜o゜)
海外でも柿って食べるんですね。
ちなみに熟した柿は「Ripe Parsimmon」というらしいですよ(^.^)

そんな話をしていたら瞳先生が本当に柿をプレゼントしてくれました!

わーこの秋初柿!!笑
とっても甘かったですよ!
瞳先生ありがとうございました~!

次回もお楽しみに!

【本日の曲】
椎名林檎/ギブス
加藤ミリヤ/ほんとの僕を知って
スピッツ/ありがとさん
Nulbarich/Twilight
Aqua Timez/決意の朝に
中島みゆき/ファイト
半崎美子/明日への序奏
フレデリック/VISION
Kis-My-Ft2/Edge of Days
RYUJI IMAICHI/Church by the sea
Official髭男dism/Pretender
BABYMETAL Feat.F.HERO/PA PA YA!!


2019.11.14 UP  

新築見学会がありますよ~!



おはようございます!
おはよう791、木曜日の生田和徳です(^^)/

今朝は雨が降りました~
このところ濃霧からの濃霧だったので、水滴が降ったのが久しぶり。
気温も13度ほどと下がりきらず、しっとりと、快適に・・
おかげで寝過ごしたわーっ!!orz
自己戦争の朝でした。

さて、今朝は松本・諏訪地域を拠点に素敵な住宅を造っている、
「エルハウス」の土橋千咲さんがゲストに来てくださいました!

お家を建てるって人生でかなりビックイベントですよね!
でもエルハウスなら安心というポイントをたくさんお聞きしました^^
徹底したコスト管理によって実現したローコスト・自由設計で、
大手ハウスメーカー同等の品質を実現しているんです。
なんと1,000万円台から建てられるんだとか!すごい。

また最近特に注目されている「エコ住宅」についても教えてもらいました。
冷暖房費や水道光熱費が抑えられる設計がポイント。
エアコン一台で家中が暖かくなるんだそうです。
うそ~と思ったんですが、どうやらエルハウス独自の設計に秘密があるそうです。
僕の家なんてつい先日1階にエアコン二台入れたばかりですよぉ・・。

どんな設計か気になる方、今週末11月16日と17日、
来週末23日と24日に、松本市里山辺で完成見学会を開催するそうです!
午前10時~午後4時、予約は不要です。
詳しい場所などは、エルハウスのHPをご覧になるか、
電話090-2326-0263までお問合せくださいね!

エルハウスではしつこい勧誘・営業は一切しない決まりなんだそうです。
押し売りは受けず、しっかり納得して決めたいというあなたにピッタリですよ!
ぜひ遊びに行ってみてくださいね~♪

さて、今週木曜日もジャスマスター伊佐津和朗さんセレクトの
ジャズナンバーをお送りしました。
次回もお楽しみに!

【今朝のジャズナンバー】
01 ウルトラマンの歌
02 ウルトラセブンの歌
03 帰って来たウルトラマン
04 バーフライの夢
05 オールオブミー
06 ウォッチホワットハプンス
07 ハニーサックルローズ
08 サウンドオブサイレンス
09 ルビーマイディア
10 チックチューン


2019.11.13 UP  

宇宙に行きたいですか?



おはようございます!
おはよう791、水曜日の生田和徳です(^^)/

昨夜は満月でした。見ましたか?
その名残で今朝は北アルプスにかかるとっても大きな月がありました!
明け方の月であんなに美しいものを見たのは初めてです。

さて今朝は水曜日アシスタント、現役松大生の清水くん登場です。
791研究室のテーマは「宇宙医学」でした。
重力が小さくなれば、寝たきり状態が少し改善されるかもしれない。
そんな研究が進んでいるそうです。
例えば月に高齢者施設があったら、重力によって身体にかかる負荷が
地球の6分の1になるわけです。
すると、寝たきりにならなくても大丈夫かもしれないんです。
重力から医学を考えるんですね~、そんな時代か・・・

みなさんは宇宙に行けるとしたら、行ってみたいですか?
僕は基本的には行きません。いくらお金を積まれても笑
健康で地に足をつけてしっかり歩けるうちは大地に居たいと思います。
でも、年老いて死期が近づいたとしたら、ちょっと宇宙行ってみたいかもです。
いままで自分が生きてきた地球を宇宙から眺めてみたいですね!

それでは、次回もお楽しみに!

【本日の曲】
嵐/Love Rainbow
スピッツ/楓
西野カナ/One More Time
渡辺美里/My Revolution
Superfly/ハロー・ハロー
Bruno Mars/Marry You
小田和正/秋の気配
PRINCESS PRINCESS/M
スガシカオ/夜空ノムコウ
THE ALFEE/木枯しに抱かれて・・・
斉藤和義/歌うたいのバラッド
Mr.Children/秋がくれた切符
ONE OK ROCK/Always coming back


2019.11.12 UP  

晩秋の空にはモーツァルトがよく似合う



おはようございます!
おはよう791、火曜日の生田和徳です(^^)/

やっと!やっと!僕の部屋が冬仕様になりました!(どうでもいい情報
こたつ到来です。もう動きません。

さて、今朝は第二火曜日ということで、アンジーそれ子の音楽室。
アンジーさんと朝からクラシックをお送りしました~
年末もすぐそこということで話を振ってみると、
見ないようにしているそうですよアンジーさん。
うん、わかりみ。

今回のテーマは「晩秋の空にはモーツァルトがよく似合う」でした。
朝っぱらから「今日はモーちゃんでいくよう」って揚々と言われ、
モーちゃん??ウシ?となったのは内緒にはしません。
モーツァルトです。

知ってました?パソコンで「ツァ」って打つ時、「TSA」って打つと出るの!
まさにこのブログでモーツァルト連打だったので、
頑張ってTU+XAで頑張って打っていたんですがいささかということで‥、
グーグル先生ありがとう。
お勉強になりました。

何の話だっけ?
あ、アンジーさんは元気でした。

≪今朝のクラシック≫
モーツァルト/ピアノソナタ ニ長調K576より第三楽章
モーツァルト/ピアノソナタ イ長調K331より第二楽章
モーツァルト/ピアノソナタ イ長調K331より第三楽章(トルコ行進曲)

寒くなりますが、ご自愛ください。
そろそろ本格的に朝起きられない季節になりました。こわみ。
次回もお楽しみに!

【本日の曲】
竹原ピストル/奥底の歌
スピッツ/まがった僕のしっぽ
Mrs.GREEN APPLE/クダリ
Nulbarich/Lost Game
indigo la End/秋雨の降り方がいじらしい
Cocco/願い叶えば
DADARAY/to burn a light
BEGIN/恋しくて
まふまふ/それは恋の終わり


2019.11.11 UP  

情報盛り沢山の月曜日!!



おはようございます。えいちゃんです。
今日も情報盛り沢山でお送りしました。

「焼きたてパンの美味しいお便り~まつパンぺろり~」は、
SWEET(スヰト)の森さんとお届けしました。

今日はこの3種のパンを紹介していただきました!
・信州りんごのアップルパイ(320円)
程よくリンゴの食感と酸味を味わえる、期間限定のパイです。
・アップルシナモンフレンチ(150円)
リンゴ食パンをフレンチトーストに。仕上げにシナモンをトッピング!
・BBQサンド(370円)
自慢のフランスパンに豚肉、トマト、チーズ、グリーンリーフ、フライドポテトを
サンドした欲張りなサンドイッチです。

11月23日、24日は並柳店の周年祭がありますよ。是非お出掛けください。
森さん、ありがとうございます。

ゲストコーナー1組目は、マンスリーゲストの山代絢子さんをお迎えしました。

子育てに大切なお話、また、人間関係にも大切なお話をして頂きました。
いつも勉強になります。絢子さん、ありがとうございます。

「松本グルメ 今日のランチはこれで決まり!」は、
とり麺や五色の西澤さんとお送りしました。
今日の海そばと持ち帰りスープについて紹介いただき、
五色ストーリーをお話いただきました。
西澤さんありがとうございます。

ゲストコーナー2組目は、シャンソン教室松本ぺルル代表・葉月千里さんをお迎えしました。

11月26日(火)に音楽文化ホールで行なわれる
「第10回 秋のシャンソン祭り」のお知らせでした。
今年は10年の記念のコンサートで、沢山の方にお越し頂きたいとのことです。入場無料です。
葉月さん、ありがとうございます。

今日の本は、「漫画版 人は見た目が9割」(漫画・漫画原作:山田一喜 原作:竹内一郎、出版社:講談社)をご紹介しました。

今日の曲たち

1:シェネル   「Happiness」
2:C&K      「みかんハート」
3:mihimaruGT 「オメデトウ」
4:C&K      「アイアイのうた」
5:三浦透子     「お母さんへ」
6:C&K      「愛を浴びて僕がいる」
7:EXILE 「Party All night」
8:miwa 「3っの約束」
9:EXILE       「Melody」
10:DISH       「猫」
11:EXILE     「My Star」
12:BiSH       「オーケストラ」