2020.03.31 UP  

ハーブでインフューズドオイル



おはようございます!
おはよう791、火曜日担当の生田和徳です(^^)/

コメディアンの志村けんさんが亡くなりました。
70歳でした。
本当に自分が育ってきた全ての時間に志村さんのくださる笑いがありました。
特に「バカ殿」ではどれだけ笑ってきたかわかりません。
ご冥福をお祈りいたします。

さて、今朝のマンスリーゲストは美容室マーニの原田愛さんが登場!
なんとお着物でスタジオまでいらっしゃいました~(*’▽’)
歩いてくる途中に視線を感じたそうですが笑
素敵です☆

今回のテーマは「インフューズドオイル」。
オイルに野草などのハーブの香りをじっくり移し、
料理はもちろん、メイクのクレンジングにも代用することができるとか!

インフューズドオイル、もっとわかりやすい例だと、
オリーブオイルにローズマリーを入れると香りのあるオイルになりますが、
これもその一種なんだそうです。なるほど( ..)φメモメモ

これから芽吹きの春を迎えます。
お気に入りの野草でオリジナルオイルを作ってみると楽しそうですね(^^)

詳しく作り方を知りたい方は、みどり町の美容室マーニへ相談してみてください♪
着物の女将(?)が登場すると思います!笑

それでは、次回もお楽しみに!

【本日の曲】
坂本美雨/鉄道員
ピッケブランカ/Ca Va?
milet/Prover
King Gnu/白日
DREAMS COME TRUE/うれしい!たのしい!大好き!
LiSA/紅蓮華
sumika/センス・オブ・ワンダー
KANA-BOON/Wake up
Uru/プロローグ
AKB48/失恋、ありがとう
M!LK/晴れのち曇り時々虹
Kis-My-Ft2/To Yours


2020.03.30 UP  

今日から新布陣!



おはようございます!
今週からおはよう791の月曜日担当になりました生田和徳です(^^)/
週の初めの朝なので、しっかり情報のある爽やかな放送をお届けできるように頑張ります♪
月曜火曜は生田が、水曜は清水純也くん、木曜は小口春菜さんの新布陣で、
今クールをお送りします!お楽しみに!

週末に大雪になりましたね~
まさか4月を目前にしてこの雪か!と驚いてしまいましたが、
SNSを見ていると東京では桜と雪の共演に心躍った!なんて投稿もチラホラ。
都会にいれば確かにあまり経験できないシチュエーションですよね!
松本は先日桜の開花宣言があったばかりなので、季節を逆行したような不思議な気持ちです(^O^)

さて、今朝の「焼きたてパンの美味しいお便り~まつパンペロリ~」。
パンのSweetさんの新商品を、総務担当の森さんにご紹介して頂きました!
まぁいつ聴いてもヨダレが出てしまいそうなコーナーですん。
今週は、「よもぎ豆乳食パン(296円)」「あんホイップフレンチ(223円)」「春のもりもり親子サンド(306円)」の3種類でした!
春の香りの代名詞と言ってもよい“よもぎ”を練りこんだ食パンを使った3種類でした。
森さん曰く、桜あんを使った商品を今週出そうか来週出そうか悩んだそうなんです。
予想より桜の開花宣言が早かった!と苦笑いされていました~
桜シリーズも楽しみですね♪

雪もあっという間に融けて、春になりそうです( ̄∀ ̄)
食欲の、春!!

それでは、次回もお楽しみに!

【本日の曲】
King Gnu/どろん
Uru/あなたがいることで
平井堅/#302
CHARA+YUKI/愛の火 3つ オレンジ(2020ver.)
宮本浩次/ハレルヤ
KANA-BOON/ないものねだり
ゆず/マボロシ
Official髭男dism/I Love…
JUJU/STAYIN’ ALIVE
DA PUMP/Heart on Fire
AI/ハピネス(Gospel Ver.)
wacci/歌にするから


2020.03.26 UP  

『夢』について



おはようございます!
おはよう791、木曜日の生田和徳です(^^)/

昨日、ちょっと思う事がありました。

現役高校生たちと交流することが多い僕です。
長野県の高校で放送部に所属する生徒たちの指導員を続けて10年以上経つわけですが、
昨日、4月から大学2年になる、とある教え子(男子)と会いました。

長い春休みになって地元に帰省しているそうで、
部活の後輩たちの様子も気になり、夏の大会に向けての相談にも乗りたいとのこと。

彼は現在東京の理系の大学に通い、日夜(?)実験とその予習復習に追われているそうです。
目標は「教職」に就くこと。
理科の先生を目指して、高校と中学の教員免許の取得をするのだとか。
もちろん応援していますし、今後も色々と協力してもらいたいです。

そして僕が「思う事」というのは、
「人が変わっていく様の美しさ」です。

実は彼、現役の高校生時代は学校も遅刻早退自主休校は当たり前、
部活動に至っては2週間に1度来ればマシな方‥、という、
文字通りの幽霊部員だったのです。

彼とは3年間の放送部活動の中で1度だけ一緒に取材に行ったことがあります。
最後の大会に向けたドキュメンタリーの取材に別の部員が行くことになり、
一応同じチームだった彼に「行く?」と聞くと「行く」と着いてきたのです。

後にも先にもそれ1回の取材でしたが、その時、
「あ、何か変わった」と感じたことを今でも覚えています。

教員になりたいと言う目標を持つだけでなく、
自分が“なんとなく関わっていた”部活動の後輩たちのことも思うようになる。

夢を持つと、人ってこうも変わるんだなぁ。

なによりキラキラと輝いてるんですよね。
とっても素敵に見えました。
まだ先は長い話ですが、彼が教育実習で戻ってくるまで、
彼の夢見た帰る場所を、しっかり守っていきたいものです。

そう思う昨日、でした。

今朝もジャズマスター伊佐津和朗さんセレクトのジャズナンバーをお送りしました!
僕がこの木曜日を担当するのは今回が最後です。
来週からはおぐっちゃんがしっかりとジャジーな朝をお届けしますよ~♪
お楽しみに!

【今朝のジャズナンバー】
01 フリーダムジャズダンス
02 アチャイルドイズボーン
03 ストレイトノーチェイサー
04 追憶
05 我が恋はここに
06 オーバーハングブルース
07 モナディックダンス
08 イットウォントハートユー
09 A列車で行こう
10 ゲットハッピー
11 スターダスト


2020.03.25 UP  

東京2020延期!



おはようございます!
おはよう791、水曜日の生田和徳です(^^)/
今週も現役松本大学生の清水くんとお送りしました!

さて今朝は寒かったですね~
マイナス3度以下の朝でした。
ただ日中はよく晴れそうです!

さて、昨夜は東京オリンピックの延期が決まりました。
世界の新型コロナウイルスの状況を見ていると
このままの開催は難しいことばかりだったと思うので、
仕切り直しという観点ではよかったです。

渡航制限などがある中での移動、
またアスリート自身も練習がなかなかできないそうです。
立ち戻るところ「アスリートファースト」のオリンピックとして
しっかり開催してほしいものです!

来週からは清水くんが水曜日を担当します!
ひとり立ち、しっかりできるかなぁ~????( ̄∀ ̄)
それでは、次回もお楽しみに!

【本日の曲】
宇多田ヒカル/大空で抱きしめて
コブクロ/卒業
AKB48/失恋、ありがとう
森山直太朗/さくら(独唱)
WANIMA/りんどう
sphere/SPOTLIGHT
GLAY/Into the Wild
Sexy Zone/極東DANCE
JUJU/STAYIN’ ALIVE
milet/Prover


2020.03.24 UP  

蕎麦’sキッチン・中山祥太さん。



おはようございます!えいちゃんです。

さて、今朝のゲストは、松本市渚にある「蕎麦’sキッチン」の
中山祥太さんにお越し頂きました。

若い方にももっと蕎麦を楽しんで欲しいとの事で昨年秋にオープンしました。
鳥白湯スープで頂く付けそばの物から、唐揚げがガッツリのっているお蕎麦、
そしてシンプルなざる蕎麦と、ほんとにメニュー盛り沢山です。
夜も23時までやっているので、「夜、蕎麦が食べたい」方にもピッタリです。
是非、皆さん行ってみてはいかがでしょうか。
中山さん、ありがとうございました。

「蕎麦’s キッチン」
〒390-0874
松本市渚2‐8‐9
営業時間:11時~15時、17時~23時
定休日:月曜日
TEL:0263‐50‐6855

そして、今日で番組を卒業します。
リスナーのみなさん、沢山のゲストの皆さん、エフエムまつもとの仲間、
そして応援下さった沢山の皆さん、本当にありがとうございました。

また、どこかでお耳にかかりましょう。「はっぴーす!!」

今日の曲たち

1:official髭男dism 「宿命」
2:ケツメイシ        「トレイン」
3:official髭男dism 「Pretender」
4:ケツメイシ        「幸せをありがとう」
5:official髭男dism 「I LOVE…」
6:MISIA           「恋する季節」
7:James Blant        「You’re Beautiful」
8:MISIA            「星の降る丘」
9:Bee Gees           「How Deep is your love」
10:MISIA           「Never Gonna Cry」
11:chicago 「Hard to say I’m Sorry」
12:MISIA            「陽のあたる場所」