2019.07.31 UP  

沈黙が耐えられないタイプ。



おはようございます!
おはよう791、今週水曜日担当は生田和徳です(^^)/

さ!合言葉いきますよ!
☆A☆TSU☆I☆(アツイ)

今日の最高気温は35度。
直射日光が当たる場所はもっと暑いでしょうね~
熱中症にお気を付けください。

さて今日のトピックは、美容室で無言なのは失礼?という話題。
とある調査によると、美容室でカット中などに話をするのが苦手など、
何かしらの苦手意識を持っている人は約6割いらっしゃるそうです。
僕は職業柄ひたすらに美容師さんと話してきてしまいます。
が、実は美容師さん曰く、会話が無ければ施術に集中できるという側面も
あるんだそうです!
つまりあまりに話し過ぎると仕上がりが雑に‥??
がーん。

(^J^)

いえいえ。
そんなことはありません(きっと)。
美容師さんプロですから、お客さんに満足して帰っていただくために、
コミュニケーションもしっかりとるようにしているそうで。
逆にあまり話したくなさそうなお客さんのことは察して、
話さないように心掛けるなど、気にされているようですよ。
さすがですね~

僕みたいにとりあえずしゃべり倒してくるような大雑把なことはしないと!
見習います。。

それでは今日も暑さにお気をつけてお過ごしください!
次回もお楽しみに!

【本日の曲】
THE King ALL STARS/continue
Lady Gaga/Gypsy
cinema staff/Name of Love
SIRUP/Do Well
Bruno Mars/Talking To The Moon
Avril Lavigne/Head Above Water
きゃりーぱみゅぱみゅ/原宿いやほい
サカナクション/表参道26時
Billie Eilish/bad guy
山下達郎/JUVENILEのテーマ~瞳の中のRAINBOW~
Ed Sheeran & Justin Bieber/I Don’t Care
E-girls/シンデレラフィット
Carly Rae Jepsen/Now That I Found You


2019.07.30 UP  

長期休暇があったら何をする?



おはようございます!
おはよう791、火曜日担当の生田和徳です(^^)/

夏が本気出してきてますよね、あっつい!
でも「THE 夏!」って感じがして個人的にはちょっと嬉しいです。
今年も絶対に絶対に暑くなるから!と、意気込んで春先に購入したエアコンが
やっと大活躍です。
うちの人たちも「最近のエアコンはよく効くなぁ」とご満悦。
そりゃ、前に付いていたエアコン(直近15年使っていなかったけど)は、
20年前のですからね‥。

さて、8月はお盆期間も含めると最大9連休になります。
みなさんはどうでしょう、大型連休になりそうですか??
僕は連休になることはほぼほぼなく、妄想だけ楽しんでいます。
もし9日や10日の連続したお休みがあったのなら、うーん、
まず3日~4日間くらいは寝たいですね笑

旅行もたまにはいいのかなぁ~
そんな事を考えた朝でした!

次回もお楽しみに!

【本日の曲】
宮本浩次/昇る太陽
BTS/Lights
Kis-My-Ft2/真夏と太陽
RADWIMPS/グランドエスケープ feat.三浦透子
SHISHAMO/夏の恋人
m-flo/EKTO
フジファブリック/ゴールデンタイム
サカナクション/モス
あいみょん/真夏の夜の匂いがする
スキマスイッチ/青春
MAN WITH A MISSION/Remember Me
My Hair is Bad/観覧車
ウルフルズ/生きてく


2019.07.29 UP  

そろそろ梅雨明けかな?



おはようございます。えいちゃんです。
暑くなってきましたね。そろそろ梅雨明けですかね?

さて今朝も、情報盛り沢山でお送りしました。
「焼きたてパンの美味しいお便り ~まつパンぺろり~」は、
SWEET(スヰト)の森さんとお送りしました。

「ほうれん草食パン(360円)」、「オクラとポテトのグリーンサンド(260円)」、
「ポパイナンカレー(280円)」をご紹介しました。
どれもパワーが沸いてくるようなパンですよね。ちょっと暑くてパワーが出ない…
なんて時にもおすすめです。ぜひSWEETでお買い求めください。
森さん、ありがとうございます。

「松本グルメ 今日のランチはこれで決まり!」は
とり麺や五色の西澤さんとお送りしました。
今日の海そば、そして五色で使っている卵について教えていただきました。
また、五色ストーリーもお話いただきました。
西澤さん、ありがとうございます。

今日の本は「ノーサイド・ゲーム」(池井戸潤 著 /ダイヤモンド社 出版)をご紹介しました。

今日の曲たち

1:米津玄師   「アイネクライネ」
2:カーク・フランクリン   「hero」
3:米津玄師      「サンタマリア」
4:カーク・フランクリン    「Could,ve been」
5:米津玄師         「海と山椒魚」
6:カーク・フランクリン    「the appeal」
7:ゴスペラーズ       「うん」
8:navy&ivory 「指輪」
9:中村中         「PENGUIN」
10:navy&ivory 「ひどくセンチメンタル」
11:さかいゆう      「遠く遠く」
12:navy&ivory 「幸せな左腕」


2019.07.25 UP  

おせっかいイタリア観光局〜白亜の要塞〜



Ciao a tutti!
みなさん、こんにちは!
Come state?
お元気ですか?

おはよう791木曜日パーソナリティ 水野真理子です。

まだ長野県は梅雨明けはしていませんが、昨日から本格的な夏を思わせるような気温です。
すっかりこの暑さを忘れていました…(松本は寒い時期の方が長いので!)
今日も30度以上の真夏日が予想されています。
みなさん、熱中症には十分にお気をつけください。

さて、今日はおせっかいイタリア観光局で「夏にぴったりの観光地」をご紹介しました。
場所はイタリアのかかとの部分 プーリア州ブリンディシ県に位置するオストゥーニという街です。


旧市街全体が真っ白!

白い壁が眩しいこの街は小高い丘の上にあり、アドリア海と一面に広がるオリーブ畑に囲まれています。
プーリア州はイタリアでも有名なオリーブの産地で、歴史のあるオリーブ畑が広がっています。

オストゥーニは遠くから見ると白い要塞のようにも見えます。青い空とその白さがなんとも夏らしい爽やかな気分にしてくれます。
旧市街は迷路のように入り組んでいるため、徒歩での散策がオススメ。
カフェやお 土産物屋さんが点在し、世界各国から旅行者が訪れています。

気になる方は、「オストゥーニ」または「ostuni」で検索してみてくださいね!

毎週木曜日のおはよう791の音楽は、
ジャズマスターいさつかずおさんセレクトのジャズナンバーをお届けしています。

今日お送りした曲はこちら!

ロニー・ウェルズ
01アイリメンバークリフォード
02フィードミー
03ディグ

チャーリー・ヘイデンとクリスチャンエスクーデ
04ジャンゴ
05ボレロ

クラーク・トレイシー率いるトランペットとサックスをフロントに据えた
正当派ハードバップコンボ。
06ラストチューズデー
07ヒパデルフィア
08デサムンド

ジョージ川口
09ウエルユーニードント
10ティンティンテオ
11ビッグアップルジャンプ

でした🎶


2019.07.24 UP  

長野県警察官と長野県警察行政職員採用試験について



今日水曜日の担当は原山朋子でした。

今日7月24日は「劇画の日」だということです。
1964年のこの日、青林堂が劇画雑誌「ガロ」を
創刊したことにちなんだ記念日だそうです。
劇画というと、私がパッと頭に浮かぶのは「ゴルゴ13」です。
あの眉毛と目だけ見えただけで
あんなにもはっきりと誰だかわかるというのも凄いなぁと思います。
今夜は劇画を読んで過ごすのもいいかもしれませんね(笑)

松本警察署からのお知らせ
総務課多田宏幸さんにお電話繋いでお話うかがいました。
今日は「長野県警察官と長野県警察行政職員採用試験について」でした。

現在募集中の高校卒業程度の警察官と
これから募集が始まる警察行政職員採用試験について教えて頂きました。
警察官に関しては願書受付中「です!
警察行政職員に関してはこれから募集が始まるそうです。
締め切りや細かい試験日程等については長野県警公式ホームページをチェックしてください。

採用試験合格後は大学卒業者は6ヶ月間
それ以外の方は10ヶ月間長野市の警察学校に入校するそうです。
集団生活で仲間と絆ができその後の警察官人生にとってとても大切な機会となるそうです。

多田さんからは警察官を志す皆さんへ
「私たちの生活から犯罪が無くならない限り
地域の皆さんの安全を守る警察官という仕事は無くならないので
是非地域の皆さんの安心な生活を守るためにも
志を持って警察官として一緒に働いてみませんか?」とメッセージも頂きました。
警察官として働いてみたいという方。
この機会に是非公式ホームページチェックしてみてください。

今日の曲
ハナレグミ「Primal Dancer」
Sting「When We Dance」
OAU「帰り道」
サザンオールスターズ「あなただけを~Summer Heartbreak~」
Rie Lee Kanehira「Pumpkin’s Boogie」
Led Zeppelin「Heartbreaker」
Dinosaur Jr.「Goin’ Blind」
The Blues Brothers「I Don’t know」
SIRUP「SWIM」
Imagine Dragons「America」
smorgas「Sprint Master」
さかいゆうfeat.日野皓正「闇夜のホタル」
THE BACK HORN「何処へ行く」