2020.12.24 UP  

クリスマスイブ♪



おはようございます!『おはよう791』木曜日担当のおぐっちゃんです(^^)/

この所の寒さに比べると、そこまで冷え込まず穏やかな朝となりました。
今日はクリスマスイブ!

街中はクリスマスならではのキラキラした雰囲気に包まれ
、大人になってもワクワクする季節です!
サンタさんは皆さんの元へ向かっている頃なんじゃないでしょうか?
今年の松本は少し寒さが厳しいので、サンタさんもトナカイも暖かくして来てくださいねー(^o^)

さて、大相撲初場所の番付が発表されました。
我らが御嶽海関は西の小結ということで、なんとか三役に留まり一安心
1月10日が初日ということで、きっと力士の皆さんはお正月も稽古なんでしょうね…
今年は、五月場所の中止や無観客での開催など大相撲にもコロナの影響がありました。
その一方で、序二段まで落ちたものの再び幕内優勝を果たした照ノ富士関の活躍
朝乃山関と正代関の大関昇進など、明るく元気をもらえる話題も多くありました。
来年は、御嶽海関の活躍も含め大相撲がさらに盛り上がるよう、スー女の私は願っています!

木曜日の『おはよう791』は、ジャズマスター伊佐津和朗さんセレクトのジャズナンバーをお送りしました。
クリスマスイブということで、クリスマスソング特集!

お送りした曲は、

ジングルジャズ
『恋人がサンタクロース』
『クリスマスキャロルの頃には』
『クリスマスイブ』

おぬまようすけ
『サンタが街にやってくる』
『ハブユアセルフアリトルクリスマス』

ダイアナパントン
『ウインターワンダーランド』
『クリスマスワルツ』
『レットイットスノウ』

園田憲一とデイキシーキングス
『ジングルベル』
『ブルークリスマス』
『赤鼻のトナカイ』

でした(^^)/


2020.12.23 UP  

良いクリスマス・年末年始を!



おはようございます。
おはよう791水曜日担当の松本大学大学院生・清水純也です。

12月23日(水)は上皇陛下の誕生日!
平成時代は祝日だったこの日ですが、
現在は平日に復帰しており、
スタジオの外には、いつも通り、通勤・通学している方の姿が見られました。

また、本日は、今年最後のおはよう791(水)でした。
今年一年、リスナーの皆さんには本当にお世話になりました。
さらに質の高い番組を目指して取り組んでまいりますので、
どうぞ来年もよろしくお願いします。

これでクリスマス、年越し、
お正月とイベント続きの2週間になりますが、
体に気を付けて、よいお年をお迎えくださいね。

私は年末年始、実験データをまとめたり
読まずに積まれている本を読んだりしようと思います…(笑)

次回もお楽しみに!

[本日の曲]
Superfly/愛をこめて花束を
aiko/寒いね
Offical髭男dism/Laughter
MISIA/Holy Hold Me
竹内まりや/カムフラージュ
LiSA/Catch the Moment
ヨルシカ/昼鳶
藤井風/Shake It Off
Chris Brown/This Christmas
The Beatles/Something
The Nitty Gritty Dirt Band/I’m Thinking Tonight Of My Blue


2020.12.22 UP  

オートミールの魅力



おはようございます!
おはよう791、火曜日担当の生田和徳です(^^)/

刻々と担当する生放送番組が年内最後になっていきます。
火曜日は今週で最後です!

今日のゲストは美容室マーニの原田愛さんです~
年内最後のテーマは「オートミール」。
あんまり美味しいイメージがない食材で、触れることもなかったんですが、
じつは美容にもうれしい食材なのだそうです。

オートミールっていうとミルクと一緒に朝ごはんといった印象。
食べるだけではなく、お風呂で使ったり石鹸で使ったり、
保湿やクレンジングの効果があるんだそうです。
サポニンという成分が、界面活性剤として働いて汚れを取ってくれるみたいですよ、
しかも潤いも残るそうです( ..)φメモメモ

プレゼントにオートミールのバスソルト?のようなもの笑を頂きました!
お湯の中でモミモミするといいそうです。
お風呂でゆっくり使ってみたいと思いまーす!

愛さん、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします!

【本日の曲】
EXILE ATSUSHI/With you ~Luv merry X’mas~
竹内まりや/すてきなホリデイ
宇多田ヒカル/Can’t Wait ‘Til Christmas
AI/ハピネス
AKB48/365日の紙飛行機
BoA/メリクリ
宮本浩次/恋人がサンタクロース
桑田佳祐/白い恋人達
SEKAI NO OWARI/silent
木村カエラ/A winter fairy is melting a snowman
B’z/いつかのメリークリスマス
back number/クリスマスソング


2020.12.21 UP  

年内最後のおはよう月曜日



おはようございます!
おはよう791月曜日の生田和徳です(^^)/

今週でおはよう791月曜日の生放送は年内最後になります。
はやいもんですね~
今日のゲストは、保険のフルマークスの川上毅さんと、
ハツラツ元気塾塾長の、きみちゃんこと中嶌きみ子さんにお越しいただきました!

川上さんはクリスマス前にやらかしちゃった出来事があったそうです。
なんと、もともと予定していた家族のクリスマスパーティと
別件の忘年会をダブルブッキングしちゃったんだとか‥あらあら。
奥様に「なんとかならない?」と相談したものの、
先に決めていたのがお家のパーティだったため却下。
まぁパパ、そりゃそうだw
ご家族の楽しいクリスマスを大切にしてくださーい(*´ω`)

川上さん、今年もありがとうございました♪

続いて、きみちゃん!

お~クリスマスカラー(*´ω`)
今年を振り返ってみると、コロナ禍にあってもとってもハツラツだったそうですよ!
まずは食事の改善とウォーキング。
食事は夜と朝の間を16時間ほどあけるというもの。
畑で作ったお野菜で漬けた漬物も健康の秘訣だそうです♪
そして毎日のウォーキング!
確かにきみちゃんスッキリされましたよね~
見習わねば!!( ..)φメモメモ
2021年もハツラツでよしくお願いします!

さて年内最後のスイートのまつパンペロリです。
今週はクリスマスな品揃えですね!

✿SWEETサンタ@182円
✿クリームトナカイ@143円
✿アップルジンジャーマン@165円
✿ぶどうぱんツリー@324円

アップルジンジャーマンは海外のクリスマスでお馴染みのクッキー、
「ジンジャーブレッドマン」を彷彿とさせるパン。
二等身になっていて可愛らしいです♪
https://www.sweet-bakery.co.jp/product/254
↑スイートのHPに写真とイラストが載ってますよ!
今年もどれもこれも美味しそうでした~
森さん、1年間ありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします♪

それでは、また来年!
次回もお楽しみに!

【本日の曲】
辛島美登里/サイレント・イヴ
JUJU/雪のクリスマス
アリアナ・グランデ/Last Christmas
山下達郎/クリスマス・イブ
LOVE PSYCHEDELICO/Happy Xmas (War Is Over)
クレイジーケンバンド/クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって?
稲垣潤一/クリスマスキャロルの頃には
ジャスティン・ビーバー & マライア・キャリー/All I Want for Christmas Is You
安室奈美恵/Christmas Wish
AI/ハッピークリスマス
back number/クリスマスソング


2020.12.17 UP  

ワイパーが…



おはようございます!『おはよう791』木曜日担当のおぐっちゃんです(^^)/

番組開始直前の松本の気温は、-4.3℃(・□・;)
そりゃ寒いわけですよ…
車道など交通量の多い所は溶けていますが、歩道などには雪が残っています。
そして、その雪の上を歩いてみると、少しザクザクとした感触がありました。
きっと、少し溶けた雪が冷え込んだことで凍ったからだと思います。
心に余裕を持つためにも時間に余裕を持って、おでかけしてくださいね!

さて、今朝スタジオに向かっている時の話です。

真っ白になっていたフロントガラスを暖気して溶かし、順調に運転していました。
途中、フロントガラスに付いている水滴が気になりワイパーを動かしたところ…
あまりフロントガラスがキレイにならない!!
気温が低かったこともあり、ワイパーも凍っていました(*_*)
みなさんもお出かけの際はワイパーのチェックもお忘れなく!

木曜日の朝はジャズマスター伊佐津和朗さんセレクトのジャズナンバーをお送りしました!
お送りした曲は、

エミリーレムラー
『キャノンボール』
『エルーセラ』
『ポケットウエスト』

ニール・スウェインソン
『ホームストレッチ』
『パラレル』

向井繁春
『シャンペンとキャビア』
『ホールドミー』
『ノスドイス』

ウォーレン・ウルフ
『ハッピークリスマス』
『そりすべり』
『ウインターワンダーランド』

でした(^^)/